マイケル・ファスベンダーは、ショータイムの魅惑的なCIAスリラー「ジ・エージェンシー」でシャープかつストイック: TVレビュー

マイケル・ファスベンダーは、ショータイムの魅惑的なCIAスリラー「ジ・エージェンシー」でシャープかつストイック: TVレビュー

何十年もスパイ物語の世界を掘り下げてきた映画評論家として、『ジ・エージェンシー』は新風を吹き込んだ作品だと言わざるを得ません。ほとんどのスパイ ドラマは、迫力あるアクションや目もくらむような特殊効果に焦点を当てていますが、このショータイム作品は、秘密工作による人的コストについて、珍しく痛切な探求を提供します。


アクション満載のミッション、驚くようなスタント、見事な視覚効果が満載の典型的なスパイ物語の代わりに、ショータイムの「ジ・エージェンシー」は視聴者にユニークなひねりを与えます。エリック・ロシャンの絶賛されたフランスのシリーズ「ザ・ビューロー」を基にしたこの新しい番組は、リスクの高い職業や秘密のアイデンティティの維持から生じる激しい個人的な葛藤と精神的苦痛を掘り下げています。批評家に提供された 3 つのエピソードに夢中になるこのスパイ スリラーは、潜入捜査による人的被害に焦点を当てています。

6 年間の潜入捜査を経て、CIA エージェントのマーシャン (マイケル・ファスベンダー演じる) はロンドンの本部に戻り、民間生活に適応しようと努める。プライベート飛行機から降りた火星人は、感情を持たず、冷静に見えた。彼は、交通手段を変更し、住居を変更し、道具を手放すというルーチンを忠実に守っています。しかし、マーシャンが新築のアパートに落ち着いてみると、事態は見た目とはまったく異なります。部屋を調べると、彼は隠された監視装置を発見します。さらに視聴者は、彼のエチオピアでの任務が突然終了し、恋人のサミ(ジョディ・ターナー=スミス)との別離につながったことを知る。

表面的には、マーシャンは思春期の娘ポピー(インディア・ファウラー)と絆を深め、政府機関の戦略部長ヘンリー(ジェフリー・ライト)や事務局長のボスコ(リチャード・ギア)と協力し、新たなスケジュールにうまく適応しているように見える。ベラルーシの反政府工作員。しかし、チーム内のメンタルヘルスを評価する任務を負ったブレイク医師 (ハリエット・サンソム・ハリス) が到着すると、チーム内にはたちまち緊張が走る。やがて、火星人には隠された真実が隠されていることが判明する。上司のナオミ(キャサリン・ウォーターストン)と会話するとき、彼はエチオピア人との恋愛の程度を意図的に控えめに話します。

ザ・エージェンシー」では、火星を越えた探検で魅了され、ヘンリーを含む CIA のさまざまなエージェントの立場が掘り下げられています。彼は高い地位にありますが、その立場では、危険な任務に巻き込まれた家族を守る許可を与えられません。一方、ナオミと同僚のオーウェン (ジョン・マガロ) とブレア (アンブリーン・ラジア) は、ロンドンに安全に駐留し、潜入捜査官の安全を確保するという課題に取り組んでいます。タイムライン、意思決定、人間関係が隠蔽され、タスクが複雑になります。

さらに、このスリラーなストーリーは、イランでの初任務に乗り出そうとしている新米エージェント、ダニー (サウラ・ライトフット=レオン) を中心に展開します。抜け目なく熟練した彼女は、潜入捜査の仕事に就く前に、マーシャンとナオミの指導の下で能力を磨きました。しかし、本物のパスポートがシュレッダーで破壊されるのを目撃すると、自分のアイデンティティを手放す苦しみが彼女を襲い始める。この不安な感覚がゆっくりと彼女の心に浸透していきます。

シリーズ「ジ・エージェンシー」では、秘密諜報員やスパイをクールで動揺しないキャラクターとして描く典型的な描写から脱却した。代わりに、マーシャンというキャラクターが、追っ手を逃れ、保持すべきではなかった身分証明書を握りしめながら、サミという人物に連絡を取りたいという衝動と格闘している姿が描かれる。プロダクションデザイナーのジョーダナ・フィンケルとサラ・グリーンウッドが制作したショーのビジュアルは、エチオピアでの火星の生活の思い出を鮮やかな色彩で描き、イギリスの陰鬱な雰囲気とは対照的だ。また、マーシャンはサミに夢中になっていたため、サミに関するいくつかの重要な詳細を見逃していた可能性があることも明らかになりました。

映画ファンとして、私は常にスパイ映画の魅力、つまりスリル、アクション、陰謀に惹かれてきました。しかし、これらの映画がそのような生活の隠れたコストを掘り下げていることはほとんどありません。スパイ活動の精神的負担は、危険と冒険という光沢のある化粧の下に隠れてしまうことがよくあります。しかし、『ザ・エージェンシー』は、最も熟練したディープカバーエージェントでさえ、その欠陥と人間の欲望から逃れることはできないことを私たちに思い出させます。危機に瀕すると、これらの欠陥が予期せず表面化し、怒り、疑い、攻撃性、痛みに取って代わられることがあります。

「The Agency」というタイトルのシリーズのオープニングエピソードは、11月29日にParamount+とShowtimeで独占的に初放送されます。新しい分割払いは毎週金曜日に利用可能になります。

2024-11-25 11:16