個人レベルで共感を呼ぶ物語を深く理解する映画評論家として、私は今年のウエルバ映画祭で上映された立ち直りと生存の物語に深く感動していることに気づきました。これらの物語の中で、特に際立っていたのは、映画「燃える体の記憶」を通じて、祖母たちの語られない物語に声を与えたコスタリカ人監督、アントネラ・スダサッシ・ファーニスの旅でした。
スペイン南部の都市で開催され、先週土曜日に閉幕したスペインのウエルバ・イベロ・アメリカン映画祭では、ブラジル人監督による2本の映画、マルセロ・ゴメス監督の「ある東洋の肖像」とマリアンヌ・ブレナンド監督の「マナス」が最高賞を受賞した。これらの映画は、最も名誉ある 3 つの部門を制覇しました。
マルセロ・カエターノが7大会中4度目の優勝を果たし、ウエルバのイベントはブラジル映画の復活をさらに確固たるものにした。この復活は、過去 2 年間で 2 本の映画、『ファイアブランド』と『モーテル デスティーノ』をカンヌのメインコンペティションに送り込んだカリム・アイヌーズ監督と、『アイム・スティル・ヒア』で調子を取り戻したウォルター・サレス監督に顕著に表れています。 EbMasterなどの出版物で報じられているように、批評家から高い評価を獲得し、オスカー候補にノミネートされる可能性があると話題になっています。
「ある東洋の肖像」マルセロ ゴメス、ブラジル、イタリア: ゴールデン コロンブス、最優秀作品賞
白黒、アスペクト比 4:3 で撮影された映画「ポートレート」は、ウエルバのゴールデン コロンバス作品賞を受賞しました。偏見と家父長制の壊滅的な影響についての悲しい寓話が繊細に語られています。 1940年代を舞台にしたこの物語は、ブラジルへ船出するレバノン人のカトリック教徒エミールが、妹のエミリーが魅力的なイスラム教徒移民のオマルに興味を示し、不安になる様子を描く。
3人がアマゾンの賑やかな港町マナウスに到着すると、エミリーはオマールに夢中になり、結婚を考えるようになる。しかし、エーミールは悲しみの復讐に駆られ、思い切った行動に出る。
映画「ポートレート」はO2 Playが販売し、リオデジャネイロのマティザール・フィルムでマリアナ・フェラスがイタリアのカヴァチ・フィルムとムイラキタン・フィルム、ミスティ・フィルム、グロボ・フィルムなどブラジルのいくつかの制作会社と協力して製作した。この映画は、ゴメスを、2005年のカンヌ「ある視点」部門で注目を集めたデビュー長編『シネマ、アスピリン、ハゲワシ』で使用したスタイルに回帰させたもので、部外者の視点からブラジルを描くことに重点を置いている。
情熱的な映画ファンとして、私は偏見を取り除く最も効果的な方法は、私たち以外の視点を取り入れ、観客に多様な世界を垣間見せることであるということを映画の中で伝えるよう努めています。
「マナス」、マリアンナ ブレナンド、ブラジル、ポルトガル: シルバー コロンブス、審査員特別賞、観客賞
ブラジル映画を取り巻く最近の話題の大部分は、フラヴィア・ネベス(『フォガレウ』)、イウリ・ジェルバゼ(『ピンク・クラウド』)、タイス・フジナガ(『ザ・ジョイ』)など、台頭してきた若い女性監督の新たな波によるものである。オブ・シングス』)、カロリーナ・マルコヴィッツ(『チャコール』、『トール』)。
マリアンヌ・ブレナンドは、ウエルバ審査員特別賞と観客賞の両方を受賞し、絶賛されたデビュー作『マナス』をもとに、この尊敬されるグループの一員として認められました。
アマゾンの熱帯雨林の中心部、タジャプル川沿いとマラジョー島に位置し、移動撮影によるドキュメンタリーのアプローチと細部への鋭い焦点を用いて、ブレナンドによって 10 年以上にわたって私が細心の注意を払って記録されました。この物語は、自宅や狩猟旅行中に父親の手による性的虐待に耐える 13 歳の少女マリエルを中心に展開します。抑圧的な環境から逃れたいと必死に考えていた彼女は、川船で運営される売春ネットワークに囚われていることに気づき、それが逃げ道として機能するかもしれないという希望にしがみついています。私の木造住宅の緊張は日が経つにつれて高まり続けています。
9月のヴェネツィア・デイズでは、映画『マナス』が最優秀監督賞を受賞した。この作品は、ブラジルの Inquieitude、Globo Filmes、Canal Brasil、Pródigo、ポルトガルの Fado Filmes のコラボレーションです。さらに、ジャン・ピエールとリュック・ダルデンヌ、そしてアソシエート・プロデューサーとしてウォルター・サレスからも支援を受けました。ウォルター・サレス氏によれば、この物語は体験的であり、感情に影響を与えるものであるという。
「Memories of a Burning Body」アントネラ・スダサッシ・ファーニス、コスタリカ、スペイン:最優秀監督賞
アントネラ・スダサッシ・ファーニス監督のコスタリカを舞台にした別の映画「Memories of a Burning Body」では、ウエルバ映画祭で最優秀監督賞を受賞した。この栄誉は、以前の実績であるベルリナーレ 2024 パノラマ観客賞を補完するものです。
「思い出」と題されたこの映画は、3人の女性の回想を体現する71歳の登場人物を通して語ります。この映画では、彼女は自分の人生と憧れについて率直に語り、「これは私が祖母たちと話したかった会話です」と述べています。この声明は映画が始まる前にタイトルで提示されます。 「メモリーズ」と「マナス」の販売は両方ともベンディタ・フィルム・セールスによって管理されています。
その他のコンクール賞、ルイーサ ウエルタス、マヌエル ラポソ、リカルド テオドロ
出演者賞では、メキシコの女優ルイーサ・ウエルタスが、グアダラハラ賞を受賞したピエール・サン・マルタン監督の映画「We Shall Not Be Moved」での力強い演技が評価され、最優秀女優賞を受賞した。この映画で彼女は、1968年のトラテロルコ虐殺で亡くなった兄の復讐を決意し続ける年配の女性を演じた。この映画の製作会社は、ヴァリオス・ロボス、ロス・デ・アバホ・シネ、1987 フィルムズです。
「ラファエラ」として知られるドミニカ共和国出身のマヌエル・ラポソは、「ビオニコのバチャータ」でクラック中毒者を力強く演じ、演技賞を受賞した。この映画は、婚約者がリハビリ施設から戻ってくる前に、自分自身を改革し、資金を集めようとする彼の奮闘を、ワイルドで活気に満ち、時にはユーモラスに描いています。モラレス氏はエブマスターに対し、この映画は深刻なテーマに取り組んでいるが、不条理とダークコメディを通して取り組んでおり、それは私たちの文化の特徴であると説明した。 『バチャータ』は2024年にサウス・バイ・サウスウエスト・オーディエンス賞を受賞した。
ブラジルの4連勝の見事な頂点で、リカルド・テオドーロが助演男優賞を獲得した。サンパウロの年老いたゲイのエスコートで麻薬売人であるロナウドの魅力的な描写は特に注目に値した。このキャラクターは主人公ウェリントンを引き取り、彼に物事のビジネス面を指導しますが、悲しいことに、ウェリントンが父親の存在として切望している空白を埋めることはできません。
アチェント賞の最優秀スペイン語監督賞は「敵と話してもいいですか?」。アンダルシアの才能に贈られるフアン・ラモン・ヒメネス賞は「ファンダンゴ」に贈られる
来週のベンタナ・スールでの Filmax のバナーのタイトル:「Can I Talk to the Adversary?」この興味深いタイトルは、有名なスペインのスタンドアップ コメディアン、ミゲル ヒラの不条理なユーモアのルーツを物語っており、彼の機知のかなりの部分がスペイン内戦 (1936 ~ 1939 年) 中の経験に由来していることが明らかになります。この間、彼は戦闘、飢餓、そしてほろ酔いの銃殺隊による処刑の失敗にも耐えた。
彼の最も有名なスケッチの 1 つは、彼の個人的な経験から生まれました。このスケッチの中で、彼はユーモラスに敵対者との電話での和平交渉を提案し、攻撃が日曜日に行われなければならない場合、サッカーの試合後に行われる可能性があることを示唆しています。
映画「敵に話しかけてもいいですか?」同作は、ビクトル・エリセ監督の『クローズ・ユア・アイズ』で知られるペカド・フィルムズと、オスカー賞にノミネートされた短編『ロボット・ドリームス』やロドリゴ・ソロゴイェン監督の『ビースト』で知られるアルカディア・モーション・ピクチャーズの製作によるものである。
「ファンダンゴ」と名付けられたこの作品は、現代的なパフォーマンスと歴史的な映像を巧みに組み合わせ、ウエルバのフラメンコ ファンダンゴの豊かな伝統を讃え、アンダルシア タレント アワードを受賞しました。
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2024-11-25 16:19