『グラディエーター II』撮影監督、サメとの戦いのためにコロシアムを水浸しにすると決裂

『グラディエーター II』撮影監督、サメとの戦いのためにコロシアムを水浸しにすると決裂

リール時代からデジタル時代に至る映画製作技術の進化を目の当たりにしてきた熟練の映画ファンとして、『グラディエーター II』は他に類を見ない視覚的スペクタクルになることが約束されていると言わざるを得ません。実用的なエフェクトと高度な CGI の融合は、技術の進歩に直面したリドリー スコットの揺るぎないビジョンと適応力の証です。


「グラディエーター」の出来事から 16 年後、続編は新たな時代を迎えます。リドリー・スコットが最初にオリジナルの映画を構想したとき、彼の哲学は本物のセットを構築し、本物の虎を扱い、本物の矢を放つことでした。しかし、今回は進歩が見られ、コロッセオは最も壮大なものになりました。しかし、技術の進歩もあり、プロセスはより迅速、よりシンプル、より効率的になりました。さらに、当時は存在しなかった 3D プリンティング技術も、現在では生産の重要な側面となっています。

「グラディエーター」としての 2 回目の旅で、スコットはサイ、ヒヒ、サメとの遭遇でアクションをエスカレートさせ、すべて模擬海戦の中で起こりました。

マシソン氏は、スコット氏が CGI (Computer Generated Imagery) に深い愛情を持っていると説明します。「彼は CGI に夢中です。安心感を感じます。彼はこの分野で優れています。監督と一緒に息を呑むようなシーケンスをいくつか作成しました。「ナポレオン」に注目してください。それは私たちに大きな影響を与えました。

この映画で最もスリリングなシーンの 1 つは、サメとの戦いのシーンでしょう。ルシウス(ポール・メスカル)の町がローマ兵に制圧された後、彼は捕らえられ、捕虜となる。その後、彼は剣闘士として売られ、リーダーにまで上り詰めます。彼はヒヒやサイと戦うだけでなく、両方の遭遇で勝利を収めます。マシソンは、ルシウスがあまりに手ごわいものになったことを明らかにし、皇帝たちに彼を排除する手段としてコロッセオ内で海戦を企てるように促した。

さまざまな色とりどりのボートが行き交う活気に満ちた環境で、トーガを着た上院議員が王室のバルコニーから見学します。マシソン氏はこれを、1970年代にラスベガスで行われた派手なボクシングの試合に例えている。そこでは男性が闊歩する孔雀のようで、女性の服装は男性に比べてそれほど豪華ではなかった。圧倒的な過剰さの表現です。

旅は、ルシウスが一方の船をもう一方の船に向けて操縦し、衝突を引き起こすことから始まります。この行為をきっかけに剣闘士と皇帝の護衛が巻き込まれる戦いが始まり、彼らはサメがたくさんいる海に押し込まれます。

私のレビューでは、私は次のように言います。「舞台裏の興味深い豆知識を共有しましょう。このシーケンスは 1 回ではなく 2 回撮影されました。その様子は次のとおりです。自走式モジュラー トランスポーター (SPMT) を使用しました。本質的には、多数の車輪とステアリング機構を備えた巨大なスケートボードです。熟練したオペレーターがガイドとしてジョイスティックを使用して、回転するプラットフォームに作品を置くことを想像してください。これが、この息をのむようなシーンを撮影するための魔法でした。

マシソンによれば、ドライシーンの撮影中、スタントマンは俳優が転倒したときに着地するためのクッションを提供したという。その後、制作チームはマルタで、特に巨大な水槽内でこのシーケンスを撮影しました。マシソン氏は、このタンクはヨーロッパ最大のタンクの一つで、寸法が300×400フィートで、深さは最大2メートルであると述べた。

水は不気味なエメラルドグリーンがかった青の色合いを示し、その下に不気味な影を落としていました。マシソン監督は次のように説明しています。「撮影の大部分は乾いた地面で素早く行われました。ただし、ストーリーに関して言えば、水中で撮影されたショットは数枚だけでしたが、撮影の困難な性質により約 2 倍の時間がかかりました」水の中。

マシソンは、シーンのより広い視野を捉えることができるように、カメラのセットアップから距離を保つことを好みました。こうすることで、緩やかな構図を保ちながら、まるで視聴者がアクションの真っ只中にいるかのような没入感を生み出すことができました。

マシソンは、できるだけ多くのショットを同時にキャプチャし、複数の角度から撮影するというスコットの計画に精通していました。 「ボートは常に移動しているため、エキストラを全員集め、アリーナ周辺の戦略的な場所に多数のカメラを配置します。すべてのカメラが一度に録画するわけではありませんが、アクションが移動するため、ボートがカメラに近づき、あなたへのアクション。

マシソン氏は、すべてのシーンを同時に撮影することで一貫性が得られると指摘し、次のように説明しています。「ボートは燃え、壁は崩壊し、人々は転がり落ちます。途中で別のショットに切り替えたときに、人物がすでに広い範囲で転落していたとしても、撮影してから、彼らがまだそこにいて、その後落ちていくところをクローズアップにカットします。すべてが同時に起こっているため、ワイドショットで個人が落ちると、彼らも落ちます。クローズアップ、論理的な順序を確保します。

彼が愛用したカメラは、ズームレンズを備えた Alexa Mini LF でした。簡単に言うと、ズームレンズがあるということは、レンズ交換を気にせずにズームインまたはズームアウトするだけで済むことを意味します。私たちの場合、多くの乗組員が午前 2 時 30 分から働いていることを考えると、適切なレンズの選択に悩まされることは望ましくありません。彼らは 35mm や 40mm のレンズについて聞くことに興味はありません。彼らは準備ができていて、素早く、そして気を引き締める必要があります。エネルギーが高まったり、撮影中に予期せぬことが起こった場合、迅速に対応できる必要があります。つまり、ズーム レンズのような汎用性の高いセットアップが重要です。

ほぼ四半世紀を経てこの映画が製作された要因の 1 つは、カメラ クレーンの進歩を利用したことです。 「当時はそのような技術はありませんでした。(現在は)伸縮可能で、75フィート以上に達することができますが、より高い機動性を確保するために、コンパクトなものを選択しました。

上のビデオをご覧ください。

2024-11-27 01:47