オクラホマ州タルサに深く根付いた経験豊富な映画製作者として、私は常にアメリカの本質をスクリーン上に捉えることに喜びを感じてきました。しかし、国境内での撮影コストが上がり続けるため、私たちは視野を広げ、より緑豊かな牧草地を探す必要に迫られています。私の心を捉えただけでなく、比類のない生産の機会を提供してくれた土地、スペインに足を踏み入れましょう。
外国人ユニットラインのプロデューサーであり、当時は「ゲーム・オブ・スローンズ」のプロデューサーでもあったダンカン・ムゴッチは、スペインの息をのむような風景や歴史的建造物をシリーズの象徴的な背景として利用しました。その後、彼は「スリー・ボディ・プロブレム」の共同製作総指揮者としてスペインに戻り、Netflixオリジナル作品の中国を舞台とした重要な初期シーンを撮影した。
AMC+のヒットシリーズ「ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン」でエグゼクティブプロデューサーを務めたスティーブ・スクイランテ氏は、Netflixの映像制作担当副社長の役職も務めた。 2018年から2020年の在任中に、Netflixは「マネー強盗」などの番組を立ち上げて制作を開始し、「エリート」の初期シーズンをプレミア公開しました。
現在、彼はスペインに拠点を置き、黙示録的な物語を舞台にしているにもかかわらず、その豊かな文化を網羅するスペイン全土のデジタル旅「ダリル・ディクソン」を撮影している。
同様に、スペインで大規模に撮影された「マッドドッグス」や「ザ・クラウン」などの番組でエグゼクティブプロデューサーとして働いてきたスザンヌ・マッキーは、今年戻ってきて、Netflixシリーズ「ザ・クラウン」の「驚くべき」シーケンスを撮影した。セブンダイヤルミステリー。
熱心なファンとしては、トップクラスの生産者がスペインに戻り続ける理由は周知の事実です。優れたスタッフ、魅力的なロケーション、信頼できるサービス会社は、数多くの魅力のほんの一部にすぎません。さらに、2023 年の初めに導入された大幅な減税により、財務面は非常に魅力的なものになっています。
現在、アメリカの映画製作会社レベリウム・フィルムズは、スペインにおける革新的なアプローチ、つまりバスク地方の税制優遇共同製作を調査している。この変化は、米国での生産コストの高騰により、ヨーロッパのソフトマネー ソリューションなどの費用対効果の高い代替手段を求める企業が増えている中で起こります。
EbMaster は、「三体問題」、「ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン」、「セブン・ダイヤルズ・ミステリー」、そしてレベリウムのスペイン製 SF スリラー「未確認航空現象」(UAP)のスペイン語版をさらに深く掘り下げています。
「3 つの身体の問題」
共同製作総指揮者のムゴック氏によると、Netflix の人気 SF シリーズは、独特の山があるためスペインで撮影されたという。
エストレマドゥーラ州近くのスペイン南西部に位置するグアダルーペの村には、標高 5,100 フィートに達するギザギザの尾根を持つそびえ立つ山、ピコ ヴィルエルカスが立っています。この山頂には巨大な電波望遠鏡の皿があり、「カウントダウン」の第 1 話で、泥の中を丸太を運んでいる葉文傑の目に最初に目に入りました。 1967 年、内モンゴル出身の若い女性、葉文傑さんが初めてこの峰に遭遇しました。エピソード 7 の後半で、イェ・ウェンジエはその場所を再訪し、荒れ果てて放棄されているのを発見します。
この山へは、その斜面に張り付いた曲がりくねったアスファルト道路を通ってアクセスでき、地平線の端まで広がる森林に覆われた渓谷の息を呑むような景色を眺めることができます。
ムゴッチ氏によると、スペインでの銃撃の動機は非常に特殊だったという。私たちは、中国に代わって山頂に建物を備えたスペインの山を要求しました。驚くべきことに、私たちは山のまさに頂上に古代の陸軍基地を発見しました。信じられないことに、頂上まで続く舗装道路を誇り、息を呑むような景色を提供していました。
5 週間にわたって、「三体問題」の制作には修正が加えられ、追加のセットが作成されました。その後、撮影は1週間にわたって行われた。このショーでは、コンピューター生成画像 (CGI) を利用して、大きなパラボラアンテナを挿入し、特定の構造を変形させました。屋内で撮影されたシーンは、「三体問題」全体が主にロンドンで撮影されたものです。
ムゴック氏は、私たちが英国で同様のロケ地を探し回ったと述べましたが、残念ながら、息を呑むような景色や、頂上までの道が整備され、完全装備の撮影クルーが現地に常駐するアクセスの良さを提供する場所はありませんでした。」とムゴック氏は言います。
この山は、映画会社フレスコ・フィルムズのスペイン部門でロケスカウトを務めるテート・アラエス氏が、「スリー・ボディ・プロブレム」の撮影に適した場所を探していた際に発見した。
ムゴック氏によると、フレスコ社は特定の乗組員のポジション、制作業務、特殊効果のほか、道路封鎖、建設労働、緑地の維持などの肉体労働のために地元の労働力を調達したという。比較的小規模な作品だったので、主要な撮影チームは英国から連れてこられました。
さらに、この番組はスペインの有名なポストプロダクション施設 El Ranchito で大規模な視覚効果 (VFX) 処理が行われたため、税額控除を受けるために必要な制限を超えました。
ラインプロデューサーまたはプロデューサーとして、ムゴッチはシーズン 5 からスペインで「ゲーム・オブ・スローンズ」を撮影し、シーズン 6 で番組が新たな領域に拡大したときは全編にわたって広範囲に渡って撮影しました。セビリアのアルカサル (マーテル ハウス)、ビスカヤのサン ファン デ ガステルガチェ (ドラゴンストーン城)、ナバラ州のバルデナス レアレス荒野(ドスラク海)。カタルーニャ州のジローナ大聖堂は、バエロル大聖堂の代役を務めました。
ムゴッチ監督は、スペインはロケ地としては傑出しており、全国のほぼあらゆる場所で撮影を行っていると語った。彼はスペインに対する愛情を表明し、ヨーロッパのどの場所よりも多様性に富んだ場所だと述べています。北部から中部、そしてずっと南に至るまで、想像できるほとんどすべてのものを見つけることができます」とムゴック氏は言います。
さらに、「これまで訪れた都市で、並外れてフレンドリーで驚くほど美しくなかった都市は一つもありません。スペイン人は温かいもてなしで知られています。
「ウォーキング デッド: ダリル ディクソン」シーズン 3
シーズン2は、ダリルとキャロルが英国にたどり着こうとするところで終わった。彼らは英国にたどり着いたようだ – 予告編には、ロンドンの路上で微笑むスティーヴン・マーチャントのショットが含まれている – しかし、大きな展開として、シーズン3の大部分は撮影とセットで行われる。スペインで。
これについての説明の1つは、シーズン1とシーズン2で脚本を書かなかったエグゼクティブプロデューサーであるスティーブン・スクイランテが述べたように、番組「ダリル・ディクソン」の性質によるものです。
熱心なファンとして、はっきりさせておきたいのですが、これは単にアメリカのシリーズがフランスやスペインでコピーとして撮影されているだけではありません。その代わりに、この映画は、私たちが撮影している国や地域の豊かな歴史に心から浸り、その独特な文化を受け入れ、さらにはその核心まで包み込んだ、本物のアメリカの作品です。
この抱擁のおかげで、「ウォーキング・デッド:シーズン 1」は AMC+ 史上最も視聴された番組となりました。
シーズン 3 のストーリー展開の可能性について話し合う中で、ショーランナーのデヴィッド ザベルは、リード ライターのジェイソン リッチマンとスクイランテとともに、数多くの可能性を模索しました。そのすべては、スクイランテが以前そこで働いていたことがある馴染みのある設定でした。
スクイランテはストーリーを振り返り、どの場所も興味深いものだったが、ザベル、リッチモンド、AMC チームとの最初の探索の後、スペインが際立っていたと述べています。 「スペインは信じられないほど魅力的であることが分かりました」と彼は熱く語ります。 「誰もがこの映画に魅了されました。私たちは乗組員の専門知識、この国の魅力、スペインが提供してくれる豊かな風景、都市、文化的側面に感心しました」とスキランテ氏は付け加えた。 「シーズン2では、フランスをダリルの旅に、そして後に彼女が加わったキャロルの旅に巧みに組み込んでいた。今シーズンでは、スペインを慎重に物語に組み込んでいる。
シーズン 3 の制作の大部分はスペインで行われており、スタッフの 90% 以上がスペイン人で、特にカメラの後ろと前で重要な役割を果たしています。スクイランテ氏の主張によれば、信頼性は画面上だけでなく画面外にも表示されるという。
TVシリーズ『ウォーキング・デッド:ダリル・ディクソン』は現在、『カオス』や『アンチャーテッド』で製作総指揮を務めたマリア・カベロとシルビアが今年立ち上げた新会社アニマ・スティルキングによってスペインで撮影が行われている。アラエスは『ガイ・リッチー監督のコヴェナント』で製作総指揮を務め、『ウィー・ワー・ザ・ラッキー・ワンズ』のスペイン人プロデューサーでもある。
スキランテ氏によると、撮影する国の選択は通常、単一の決定要因によって決まるわけではありません。むしろ、熟練したスタッフ、美しい撮影場所、重要なスポットの確保の容易さ、経験豊富なロケチームなどの要素の組み合わせによって決まることが多く、スペインにはそのすべてが豊富にあるようです。
このシリーズは「特殊な環境における特殊な男女の物語」と言えるでしょう。私たちはしばしば、別々の物語を集めたもののようにアプローチします。同じ場所を何度も訪れることはほとんどありません。それぞれの物語が展開するにつれて、私たちはある場所から別の場所に移ります。スペインはそのような移行に対して非常に柔軟な対応をしてくれます」とスキランテ氏は説明する。
ダリル・ディクソン」はアラゴンを訪れ、1936年から1939年のスペイン内戦の主要な戦闘の一つで壊滅的な被害を受けたサラゴサに近い町ベルチテの廃墟内で1週間近く撮影する許可を与えられた。スキランテによれば、それは「驚くべき」または「並外れた」ものでした。
アラゴン地方では、安全のために線路を一時的に閉鎖することを要求する、畏敬の念を抱かせる列車のシーンが撮影された。ガリシアとアリカンテに立ち寄った後、キャラクター「ダリル・ディクソン」は次にバルセロナ、セビリア、グラナダを旅します。
スキランテ監督は、「スペインは並外れたパノラマを誇っており、視聴者が十分に知っているとは思えない」と述べた。私たちは、私たちの物語と機動性を活用して、スペインのより広い視点を垣間見ることができるようにすることを目指しています。」
大災害を経験した世界ですが、文化や歴史の名残が今も残っています。人々は、スペインのような大きな国の中に見られる豊かな文化や環境の多様性を認識したり評価したりしていないかもしれません。スペインとカリフォルニアには驚くべき類似点がありますが、マドリッドから電車でわずか 3 時間で、ニューイングランドに似た地域、ガリシアに到着します。
「七つの文字盤の謎」
「ザ・クラウン」のエグゼクティブプロデューサー、スザンヌ・マッキー氏によると、裂け目に架かる橋が特徴的な荘厳な山間の町、ロンダという重要な場所を確保したことが、「セブン・ダイヤルズ・ミステリー」がスペインに上陸するきっかけとなったという。
ミア・マッケンナ=ブルース、ヘレナ・ボナム=カーター、マーティン・フリーマン、エド・ブルーメル主演のこの魅惑的なNetflix作品では、息を呑むような景色と魅惑的な山の輝きに驚嘆しています。マッキーと並んでエグゼクティブプロデューサーとして、壮大な高架橋の上で繰り広げられるアクションシーンに参加できることに興奮しています。それは本当に目を見張るものであり、その美しさと壮大さには驚かされます。
もともとNetflixのアガサ・クリスティ・シリーズのオープニングシーンとして計画されていたこの「ロンダ」シーケンスは、ブロードチャーチの脚本家で元ドクター・フーのショーランナーであるクリス・チブナルによって事前に書かれていた。
クリス・チブナルがこの魅力的な始まりを生み出したのです」とオーキッド・ピクチャーズ(Netflixとの契約に基づいて2020年に設立したロンドンに本拠を置く会社)のプロデューサーであるマッキーは語る。その12年前、彼女はレフト・バンク・ピクチャーズのクリエイティブ・ディレクターを務めていた。チブナルは自身の会社イマジナリー・フレンズを通じて制作を監督している。
マッキーは、アガサ・クリスティもジェームズ・ボンドも、ストーリーを掘り下げる前に、読者を遠く離れたエキゾチックな場所に連れて行くことから物語を始めていると指摘します。マッキーによれば、このテクニックは登場人物にとって一か八かの環境を即座に確立するため、賢い手段だという。さらに、謎はベールに包まれたままですが、私たちは最近何が起こったのかを知ることができます。
1925 年の「The Seven Dials Mystery」は、機知に富み、壮大で、テンポの速いドラマで、舞台は英国と豪華なカントリーハウス パーティーに移ります。この集会でのいたずらは殺人へとエスカレートするが、物語はエピソード 2 の冒頭でロンダに戻るだけだ。どちらのエピソードも、スペインを舞台とした、非常に複雑な魅惑的なシーンで始まる。
映画愛好家として、私は夏の間になんとか英国での撮影をすべて終え、短い休暇をとり、その後、コンパクトなチームとともにスペインへ旅行しました。そこで、パルマ・ピクチャーズと再びつながることができて光栄でした。
マッキーは以前、マイク・デイ率いるマヨルカ島のレフト・バンク・ピクチャーズとパルマ・ピクチャーズが共同製作した「マッド・ドッグス」シリーズで製作総指揮の役割を務めていた。この制作会社は、2011 年から 2013 年まで 4 シーズンにわたって放送された Sky 1 のヒット作も担当しました。その後、パルマ・ピクチャーズが『ザ・クラウン』の製作を引き受け、2016年から2023年まで上映された。
短いセグメントをスペインで撮影する必要があることが判明したため、私は次のように提案しました。「パルマ・ピクチャーズとは何年にもわたって幅広く協力してきたので、彼らとつながることが重要です。」彼らは顔なじみであり、彼らの仕事は並外れたものです。」
ロンダの重要な場所の撮影許可を確保したのはパルマ・ピクチャーズでした。
マッキーは「スペインでこのプロジェクトに取り組んでいたとき、『ザ・クラウン』の多くの才能ある人々が私たちのチームの一員でした。以前一緒に仕事をして信頼していた人たちです。スペインでの撮影の楽しみの一つは、スタッフの質の高さです。」人々は素晴らしく、インフラは堅牢です。
『マッドドッグス』のマジョルカのように、スペインはスペインそのものの代役となることができる。同様に、世界のさまざまな地域の現実または架空の風景を幅広く表現できる多用途性を備えています。
『ザ・クラウン』についてマッキーは、南アフリカではなく最終的にスペインで撮影したと回想している。興味深いことに、スペインのさまざまな場所がオーストラリアの羊牧場、アテネ、さらにはハリウッドの代役として機能しました。
熱心なファンとして、私はこう言います。「撮影に必要な多様な地形に関して、スペインは信じられないほど多用途であるといつも感じてきました。そこで『マッド・ドッグス』を撮影することは、現代の作品の先駆者であるように感じました」スペインでの経験は、私と私のチームにとって本当に心に響きました。「これは完璧だ」と全員が同意しました。私の将来のプロジェクトにおいてスペインが重要な役割を果たすことを想像せずにはいられません。
「UAP」
SF スリラー映画「UAP」は、世界の複数の場所で撮影された可能性があります。
ジョエル・コートニー (『キス・ブース』)、セレステ・オコナー (『ゴーストバスターズ: アフターライフ』)、チャーリー・エヴァンス (『リーヴ・ザ・ワールド・ビハインド』) が出演するこの映画は、タホ湖で旧友たちが集まる独立記念日を中心に展開します。 、近くで異常な謎の事件が発生したとき、それは予期せぬ方向に進みます。
「UAP」というタイトルの「ワイルド・インディアン」を担当したオクラホマ州レベリウム・フィルム社のランディ・ウェインとタリア・ベラは、タホ湖のシミュレーションバージョンを作成すること以外に、スペインでの撮影を選択したとき、特定の場所を念頭に置いていませんでした。 。
彼らは、「ノー・ボディ・プロブレム」以外の米国のあまり贅沢ではない番組に、新たな国際的なビジネスモデルをスペインで立ち上げる上で重要な役割を果たした。これには、スペイン連盟とバスクの生産者エドゥアルド・カルネロスとの協力が含まれており、彼はスペイン北部のアラバ州とビスカヤ州で大幅に増加した税額控除を活用するために、スペインにAIEと呼ばれるLLCの地方版を設立した。
アラバでは、UAP に 50% の税額控除が認められ、ウェイン氏によれば、これは世界的に最も優れた税額控除の 1 つであると考えられています。同氏がさらに説明したように、構造化手数料を差し引くと、生産額はこの金額の約33%から35%になるという。
情熱的な映画ファンとして、私が愛するスタジオである Rebellium が 10 月にスペインのシッチェス フェスティバルで産後ホラー物語「The Beldham」を初公開したことを共有できることを嬉しく思います。同時に、私たちの青春ドラマ「The Book of Jobs」が米国のミルバレー映画祭で初上映されました。今月、私たちはここヒューストンで、Rebellium プロジェクトの 3 つ目「40 Dates & 40 Nights」の制作を完了しました。期待は明らかです!
タルサを拠点とする映画愛好家として、私は米国のさまざまな場所でストーリーを撮影する特権に恵まれてきました。それでも、ここでの撮影には本当に特別なものがあり、私の心を掴みました。しかし、米国内の生産コストが高騰しているため、予算の削減を余儀なくされています。その結果、私たちは理解を深めるための探求に着手し、世界中で税制上の優遇措置を検討し始めました。 25 の潜在的な計画を慎重に検討した結果、私たちはバスク地方に惹かれることに気づきました。こうして私たちの世界的な旅が展開されました。
オクラホマに拠点を置くレベリウム・フィルムズの共同所有者であるベラとウェインは、提携の可能性があるヨーロッパの優れた制作およびサービス会社 4 社を選択しました。どれも印象的でした。彼らの知性は明らかでした。しかし、個人的なつながりと財政的に実行可能な数字により、フェデレーションスペインは彼らの好ましい選択肢として際立っていました。
スペイン連邦の場合、長年ロサンゼルスに居住し、以前はジャウマ・コレット=セラのプロデュースパートナーだったフアン・ソラがロサンゼルスに住んでいることが有益であった。
マーク・アルベラは、スペインにおけるFSの主な窓口として、リドリー・スコット監督の『エクソダス:神と王』を含むさまざまな映画プロジェクトのプロデューサーとしての役割を果たし、『セクシー・ビースト』、『サハラ』、『サハラ』などでは共同プロデューサーを務めた。 「天国の王国。
アメリカの独立記念日に「UAP」イベントが発生した。ウェイン氏が指摘したように、ロケーションマネージャーのリー・ロメロ氏とプロダクションデザイナーのマフェ・ムニョス氏は、家や周囲をアメリカらしい雰囲気に変える素晴らしい仕事をしたと述べた。
私たちのプロダクションである UAP は、11 月 11 日からビスケー湾の海岸沿い、特にアラバ、ビルバオ、ビスカヤの首都、ゲチョで 6 週間撮影する予定です。この銃乱射事件では、ビルバオから海岸線をずっと登っていきます。興味深いことに、撮影監督(エルメス・マルコ)、編集者(まだ交渉中)、そしてポストプロダクションに携わる全員も含め、スタッフ全員がスペイン出身です。
ウェインは、たった5人の俳優と1人の監督を連れてきたことを考えると、スペインの技術レベルは驚くべきものであると述べた」とこの発言は暗示している。
アメリカの大型セミトラックが何も知らない子供に向かって道路を猛スピードで走っているような、描かれた状況は非常に困難なものになる可能性があります。 「視覚効果 (VFX)、音響効果 (SFX)、スタント、ドローン操作を利用しました」とウェイン氏は言います。 「すべてがスムーズに進みました」とウェイン氏は付け加えた。
たとえば、アメリカの大型セミトラックが路上の無防備な子供に急速に接近するシーンなど、描かれたシーンは非常に大胆なものになる可能性があります。 「視覚効果(VFX)、音響効果(SFX)、スタント、そしてドローンの操作がありました」とウェインは振り返る。 「すべてがスムーズに進みました。
彼は、このプロジェクトは彼らの予想を上回っていたとコメントしています。」と彼は言います。ビルバオのアパートに住んでいるベラと子供は、すべての場所に徒歩で簡単にアクセスでき、探索するものがたくさんあるこの街の魅力を感じています。週末には、彼らは「バレンシア、マラガ、サン・セバスティアン、さらにはフランスにも足を運びましたが、いずれも 2 時間以内にアクセスできます。これはオクラホマでは見られないことです。
来年3月、レベリウムはビルバオ、ルーマニア、ニュージャージーなどの場所で、高く評価された監督と俳優をフィーチャーした注目の映画を撮影する予定だ。
ウェイン氏は、「『UAP』は本質的にスペインにとっての実験場だ」と述べ、「一流のチームとともにスペインで映画を撮影できることと、現在の拠点と比較した生活費を考慮すると、多くの映画を制作することを目指している」と語った。ここスペインではもっと映画を観たい」と彼は続けた。
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2024-11-27 17:52