「ザ・エージェンシー」エグゼクティブ・プロデューサーのパスカル・ブルトンが、フェデレーション・スタジオで新世代のセンスメーカーを育成し、成長と英語の成果を加速する計画について語る

「ザ・エージェンシー」エグゼクティブ・プロデューサーのパスカル・ブルトンが、フェデレーション・スタジオで新世代のセンスメーカーを育成し、成長と英語の成果を加速する計画について語る

フェデレーション エンターテイメントの背後にある先見の明のあるピエール アレクサンドル ミュリーの魅力的な物語を掘り下げていくと、彼の功績の大きさと知恵の深さに衝撃を受けます。彼の旅は彼のビジネスの洞察力の証であるだけでなく、人生と創造性に対する彼のユニークなアプローチを反映しています。

フランスの実業家であり音楽プロデューサーでもあるパスカル・ブルトンは、並外れた出来事への才能、起業家としてのスキル、芸術的才能でも同様に知られており、パリのスタジオであるフェデレーション・スタジオの11年間の旅で重要な成果を上げています。このマイルストーンは、マイケル・ファスベンダー主演の「Le Bureau des Legendes」の期待のアメリカ版「The Agency」のデビュー作です。パスカル・ブルトンはジョージ・クルーニーとともにこのプロジェクトを製作総指揮し、パラマウント・グローバル・コンテンツ・ディストリビューションと共同で国際的に配信している。

以前、Federation Studios は、エリック・ロシャンの人気スパイ シリーズ「Le Bureau des Legendes」を広範囲に配信していましたが、知的財産 (IP) を自社で保持していました。この動きにより、パラマウントとリメイク版で有益な契約を結ぶことができ、今後も共同配給者および製作総指揮者として関わり続けることになる。

破壊の精神を持って生まれたブルトンは、政治学の博士号を取得した後、学者としてのキャリアを追求し、そこでテレビが政治生活の力学を大きく変えたことを示唆する先見の明のある論文を発表しました。有名なパリ科学院で教鞭を執った後、政治の世界に転身し、1980年代には社会主義者の大統領候補フランソワ・ミッテランを支援した。彼は、1990 年にオリヴィエ ブレモンドとともにマラソン エンターテイメントを設立しました。これがテレビ制作への参入となり、サン トロペを舞台にしたメロドラマ「スー ル ソレイユ」など、フランスの人気テレビ番組を制作してすぐに名声を博しました。世界的に配信された限定シリーズ「ドルメン」はTF1で歴代視聴率記録を樹立した。

2013 年、Marathon を Zodiak Media に売却した後、Breton はヨーロッパの画期的なスーパー インディー テレビ スタジオである Federation Entertainment (後に Federation Studios に改名) を設立しました。ここで彼は、共同創設者と常務取締役としてそれぞれ加わったロシャント・ユザンとライオネル・ユザンを含む、映画およびテレビ制作部門の新しいリーダーのチームを集めました。マラソンのもう一人の卒業生であるデビッド・ミシェルも、このダイナミックなリーダーシップチームの一員となりました。

「Le Bureau des Legendes」とは別に、フェデレーションは次のようなさまざまな人気番組を制作してきました。

10 年前、フェデレーションは謙虚で職人のような精神と最小限のリソースで始まりました。予想外にも、私たちはこの巨大な組織を成長させ、次から次へとプロジェクトを引き受け、最終的にはプロデューサーを雇用しました。フランスでのプロジェクトが拡大するにつれて、米国とイタリアにも拡大しました。この成功により、当社は継続的に再投資を行い、さらに成長することができました。ブルトン氏は、パリのロワイヤル通りにあるエレガントなオスマン様式のオフィスからこの話をシェアしてくれました。そこで彼は、ほぼすべてのプロジェクトに毎日積極的に取り組み続けています。

当初、ブレトンは主に個人投資を通じて連邦を設立しました。その後、BNP パリバやビーピフランスなどのフランスの金融機関が支援を提供し始めました。 2021 年、モンテフィオーレ インベストメントは同社の最初の大株主になりました。

現在、連盟はフランス、イタリア、スペイン、ドイツ、英国、米国、イスラエルなど、さまざまな国に約 30 のブランドと拠点のネットワークを確立しています。彼らは現在、約 1,064 のタイトル (制作または買収) を管理しており、これは約 2,000 時間のトップレベルのフィクション コンテンツに相当し、一部の青少年向け番組やアニメーションも提供しています。

映画愛好家として、2021 年にモンテフィオーレが私たちの事業拡大に必要な財政的支援を提供してくれたということを共有できることを嬉しく思います。今、私たちはすべてのシステムを稼働させ、連邦の成長をさらに加速させる準備ができています。さらに、私は追加資本の開拓について戦略を立ててきました。これは、資金を調達するため、または当社の継続的な成長の旅をサポートするためである可能性があります。そして誰が知っていますか?モンテフィオーレは将来的に新しいパートナーに取って代わられる可能性があります。

市場は現在安定していますが、フェデレーションには業界のギャップを埋める能力があるため、大きな可能性を秘めています。具体的には、独立して運営するのに苦労している小規模のプロデューサーや放送局に対応している」と同氏は述べ、同社が一貫して年間成長率 25% を達成していることを強調し、さらに 2025 年には年間収益と利益の両方が 25% 増加すると予測しています。 2025年だけでも、フェデレーション・エンターテインメントは約40のシリーズと31本の映画を配信する予定であると、ロイターは昨年、同社の評価額を約10万ドルと見積もった。しかし、ブルトン氏は現在、フェデレーション・エンターテインメントは、メディアワンやバニジェイなどの大手企業だけでなく、起業家精神にあふれたベンチャー企業が主導する、フランスの制作・販売グループの繁栄したエコシステムの一部であると示唆している。

ブレトン氏は、フェデレーションの将来の発展を見据えて、英語コンテンツの制作を大幅に増やし、最終的にはリメイク、オリジナル制作、英国と米国のパートナーとのコラボレーションを通じて、年間10シリーズという目標を目指して努力する意向を表明している。この分野での取り組みには、フェデレーション・ストーリーズとポリー・ウィリアムズが共同制作し、クリス・ラングが脚本を書いた英国シリーズ「I, Jack Wright」が含まれており、この作品はコンテンツ・ロンドンで上映される予定だ。現在の枠を超えて拡大するという点で、Breton はイタリア、スペイン、スカンジナビア、ドイツなどの地域に重点を置き、今後 3 年間にわたって毎年 2 ~ 3 社の新しい会社を設立する予定です。

ストリーマーがフランスに本格的に参入しようとしていたとき、ブレトンはフェデレーションを紹介した際に素晴らしいタイミングでした。 2014 年にサービスを開始した Netflix は、この傾向の始まりとなり、地元のテレビ環境を大きく変えました。このストリーミング サービスの急増により、脚本付きコンテンツに対する需要が高まり、Amazon Prime Video、Disney+、Apple TV+、およびその他の同様のプラットフォームの登場への道が開かれました。

過去 10 年にわたり、以前には存在しなかったフランスの小説に対する前例のない関心が高まっています。 1990年代から2010年代にかけて、アメリカのシリーズはフランス市場に対してほぼ独占的な影響力を持っていた、と彼は指摘する。いくつかの特殊なケースを除けば、フランスや海外のシリーズは非常に無名で、「スー・ル・ソレイユ」や「ドルメン」のような「マイナーヒット」とさえ見なされていました。

ストリーミング サービスとフィクション消費の激流が急増し、すべてが劇的に変化し、私たちにその波に乗る絶好の機会が与えられました。 Breton 氏は、私には 20 年間の制作経験がありましたが、スタートアップというステータスのおかげで柔軟性が得られたと指摘しています。私のコラボレーションは主に若いショーランナーやプロデューサーたちと行われ、彼らの多くはシャイアン・フェデレーション、アンプラント・ディジタル、ロビン&コー、ボンヌ・ピオッシュなどの自分の会社を通じて映画界に進出していました。米国に進出するために、ブレトン社はライオンズゲート出身の業界で非常に尊敬されているベテランで、「CODA」、「ラ・ラ・ランド」、「ハンガー・ゲーム」などのオスカー受賞映画の製作で最もよく知られているパトリック・ワックスバーガーと提携した。彼らは一緒にピクチャー・パーフェクト・フェデレーションを結成しました。

当初、フェデレーションは、2014 年の国内公開のかなり前に、Netflix 初のフランスオリジナル シリーズ「マルセイユ」のプロデューサーとして発表され、フランスで注目を集めました。その後、フェデレーションは、一般的なフランスの犯罪ドラマや警察の手続きから逸脱し、代わりに洗練されたスパイスリラーの新鮮な解釈を提供した「Le Bureau des Legendes」シリーズで新たな足跡を残しました。これは地元の視聴者の強い共感を呼び、国際的な評価を得ました。

その特定の時点では、フランス市場は現在の状態に比べて統一されておらず、それが連盟にとって好機となった。この期間中に、彼らはロシャントや独立系プロデューサーのような一流の人材を採用し、契約締結に関するガイダンスを提供することができました。ストリーミング プラットフォームの出現により、さらに複雑さが増し、クリエイターは新たに獲得した影響力により有利な条件を交渉できるようになりました。

彼は、私たちの使命は一貫して、人材にビジョン、意欲、不可欠なリソースを与え、彼らが生み出したものを共有することであったと述べています。プロデューサーは、高品質の脚本を作成し、キャストメンバーを集め、テレビネットワークに作品を販売することに熟練しています。しかし、追加資金の確保、共同制作パートナーの発見、前売りの手配、最低保証の獲得などに苦労することがよくあります。

ストリーミング プラットフォームが、より適応性の高いアプローチを選択して、制限の少ないライセンス方法に移行する前に、Federation はシリーズに「ハイブリッド」資金調達戦略を導入するという先進的な考えを持っていました。この革新的なアプローチにより、従来の放送局だけでなく、Netflix などのプラットフォームからも資金を確保することができました。

当社は設立以来、Netflix 向けに 14 本のオリジナル シリーズと 13 本の共同制作作品を制作してきました。しかし、私が気づいたのは、ストリーミング プラットフォームが多数の権利を保持しながらも支払いが低くなる傾向にあり、場合によってはテレビ放送の枠が開いたままになることさえあるということです。 。この戦略の変更により、ストリーミング サービスとのやり取りの性質が大きく変わります」と彼は説明し、14 のオリジナル販売のうち、一部は Netflix によって完全に購入され、その他はフェデレーションの所有下にあるとさらに指摘しました。

ブルトン氏は、TF1 やフランステレビジョンなどのフランスのテレビ局は、独自に資金を調達するのに苦労しているため、高予算のテレビシリーズで連盟と協力することが多いと説明しています。場合によっては、これらのチャンネルは、他社が制作したシリーズのために連盟に連絡を取り、資金の 3 分の 1 または 40% を寄付してもらえないかと尋ねることさえあります。ブルトン氏は続けて、時には難しいと答えるかもしれないが、ストリーミングプラットフォームが関与し、事前販売があり、十分な最低保証があれば、プロジェクトを実現できると述べた。

ブルトン氏によると、欧州ではテレビ制作会社が委員からの予算の半分だけで世界的な資金調達を確保するのは一般的ではないという。しかし、同社は、安定した収入を生み出す、長続きするテレビ シリーズの制作に取り組んでいます。興味深いことに、彼らは最近、映画制作にも視野を広げています。注目すべきは、Sabine Chemaly が率いる映画配給部門を設立したことです。

ブルトンは自分自身を、自分の仕事に喜びを感じる情熱的な小規模クリエイターであると説明し、ビジネスをさらに高めるために起業家精神に移行しました。成功を収めるにつれ、彼は起業家精神の必要性を認識し、「自分の技術が開花するには、起業家精神を持たなければならない」と考えました。彼はまた、自分の努力の背後にある商業的論理を理解し、その価値を評価し、世界的な販売権を管理することの重要性を強調しました。しかし、多くのクリエイターには、そのようなビジネス面を扱う傾向やスキルが欠けている可能性があります。彼らは魅力的なシリーズを制作することに優れています。

「The Bureau des Légendes」では、フェデレーションが財政面、交渉、配給に大きく貢献し、製作会社TOPの下でプロデューサーのアレックス・バーガーとロシャンが担当した。

Breton 氏は、Canal+ に権利を与えたかもしれない他のプロデューサーとは異なり、私たちは自分たちの権利を保持することにしたと説明しています。この決定により、リメイク権をパラマウントに売却し、今日米国版を制作することができました。さらに彼は、最初に Canal+ の番組を制作したとき、それらの権利を維持するために自己資金 200 万ユーロを投資する必要があったと述べています。

パラマウントとの契約についてブルトン氏は、「フェデレーションがプロデューサーとして機能し、一部の権利を保持しているため、これは素晴らしい取り決めだ。一方、我々はパラマウントに売り込んでいる特定の地域、具体的にはフランスとポーランドを保持することができた」と説明する。 、Canal+がシリーズを買収しました。

設立当初から、人材の育成と起業家精神の育成が、フェデレーションにおける私のアプローチの基礎となってきました。私が 30 年以上前から知っている友人である Rochant は、この事業に最初に参加してくれた人の 1 人でした。彼は、「Le Bureau des Legendes」のアイデアを簡潔で説得力のあるピッチで提示し、すぐに私の心に響きました。エリックがピッチの途中で立ち止まってこう言ったのを覚えています。「『レ・パトリオット』をご覧になったようですね。私は今何をしたいのか正確にわかっています。おっしゃるとおりです。完璧な瞬間です。私たちはこのシリーズを一緒に作りましょう」 。

エリック・ロシャントがパートナーとしてフェデレーションに加わったことで、今日は重要な節目となる、と同氏は語った。起業家であることは通常彼の性格にはありませんが、彼の情熱はフランスの映画制作と執筆にあるため、起業家であることを受け入れています。現在ではクリエイターとしてだけでなく、さまざまなシリーズのプロデューサーやディレクターとしても活躍しています。

ブルトンはフレッシュな才能にも注目している。チームに新たに加わった社員の 1 人がレオ・ベッカーです。彼はかつて脚本レビューを担当するインターンだったのですが、現在は買収チームの一員として昇進し、同社で最も大胆な英語での事業に取り組んでいます。

彼のスキルは並外れたものでしたので、私たちは彼が望むならシリーズを制作するよう勧めました。彼は現在、エキサイティングな英語プロジェクトに取り組んでいます。彼はヴァーティゴと共同で制作している『ガリバー旅行記』の現代版を執筆し、チャールズ・ディケンズの『二都物語』の翻案にも興味を示しました。彼はこのプロジェクトに何人かの著名人を呼び込むことにも成功した」とブレトン氏はコメントし、可能性のある適応作品を探すために毎週約 5 冊の本を読んでいることを認めた。

豊富なコンテンツがあふれる熾烈な競争市場で成功するために、ブレトン氏は「最大限の認知度をもたらす可能性のある最も著名な知的財産、ブランド、ベンチャー企業」を追求することに重点を置くようアドバイスする。

この目的のために、当社の最新作は Federation IP360 と呼ばれ、知的財産の発見、購入、マーケティングのために設計された内部プラットフォームです。その目的は、チームメンバー間のコラボレーションを促進することでもあります。

ブルトン氏によると、フランス国内に拠点を置くか海外に拠点を置くかに関係なく、どのプロデューサーも他の人にアピールできるユニークなアイデアをいくつか持っていることが観察されています。このような革新的なコンセプトを活用することで、時間を大幅に節約できるだけでなく、隠された宝物を発見できる可能性もあります。これらの興味深いアイデアの 1 つは、ファニー リードバーガーによって考案され、インクルーシブ スクールで障害のある生徒を教えた彼女の個人的な経験に触発された、批評家から高く評価されたシリーズ「トゥールーズ ロートレック」です。

彼女がこのシリーズを作り始めたとき、私たちは完全に感銘を受け、「これは格別だ!」と自分たちに言いました、と彼はコメントしました。その後、当社は米国の著名なグループとのパートナーシップを確立し、米国で販売することを決定しました。また、当社のイタリアの会社にもそれを提示し、その後 RAI に販売し、現在 RAI が生産を行っています。現在、ドイツ向けにも対応するべく鋭意検討中です!

結局のところ、ブレトン氏は「フェデレーションとは共有することが重要だ」と述べています。

2024-11-29 16:18