SF に興味があり、ディストピア的な物語に弱いベテランの映画ファンとして、Apple TV+ シリーズ「Silo」にエレベーターがないことが、デビュー以来私の注意を引いた最も興味深い要素の 1 つであることを告白しなければなりません。私自身の映画的な冒険でさまざまな地下壕を体験したことがありますが(まあ、それほどドラマチックではないかもしれませんが)、社会の秩序と団結を維持する上で、このような一見平凡に見える便利さの重要性を証明できます。
サイロが初めて画面に登場して以来、視聴者は、なぜ地下社会のインフラにエレベーターやエレベータがないのか不思議に思ってきました。
Apple TV+ SF 番組の新たにリリースされた第 2 シーズンは、住民が住処とする地下に埋められたディストピアの円形都市で展開します。
物語は、レベッカ・ファーガソンが演じるジュリエットという名前のキャラクターを中心に展開します。ジュリエットは地下サイロに住み、地球の下で何世紀も過ごします。彼女は育てられた社会規範に挑戦する決意を固め、確立されたシステムに対して反乱を開始します。
サイロにエレベーターがない理由 Apple TV+ 番組
『サイロ』の書籍とテレビ版の両方を評価する読者や視聴者は、このシリーズで有名なユニークな地下都市についてかなりの知識を持っています。しかし、これらの入植地にはエレベーターがないため、繰り返し議論が巻き起こっています。
この言い換え版では、次のようになります。Apple TV+ シリーズの名前の由来となっている地下サイロは、地表の奥深くに潜り込んでおり、住民は職業や社会的地位に基づいて異なるレベルに割り当てられています。
ここにはエレベーターがないため、フロア間の移動は非常に困難です。代わりに、このサイロの居住者は円筒形の建物の中心にある階段を登る必要があります。
テクノロジーがサイロ住民の幸福と満足を維持する未来社会では、地下コミュニティ内にエレベーターなどの高度な設備を導入するのが合理的であるように思えるかもしれません。
偶然ですが、シリーズの中央セットのサイロにエレベーターがない理由については、意図的な設計上の選択があります。
映画評論家として、私はサイロの迷宮のような世界に容赦なく引き込まれていることに気づきました。サイロは、住民を抑圧し続けるために意図的に設計された構造物です。建築家たちは、階層間の垂直方向の移動を巧みに制限し、階層間の自由なコミュニケーションや交流を効果的に抑圧したようだ。この戦略的措置は、さもなければ反乱や抵抗を引き起こしかねない反体制感情の蔓延に対する強力な障壁として機能しました。
さらに、さまざまなレベルに分散される情報のかなりの部分が、異なるフロア間の何気ない会話を通じて伝えられるのではなく、権威者から発信されるため、サイロを管理する個人が地下の大都市内のストーリーラインを形作る能力を持っていることを意味します。
実際、ショー全体を通じて、レベッカ・ファーガソン演じるジュリエットなどの登場人物がサイロの背後にある現実を発見するにつれて、このコンセプトが掘り下げられます。特に、エレベーターの欠如は、これらの閉鎖空間内での住民の行動や移動を管理するために使用される重要なツールです。
シーズン 1 フィナーレの清掃セレモニーでのジュリエットの決起の際には、サイロ内のすべてのフロアの誰もがそれに魅了されたため、このイベントはサイロ全体に抵抗の炎が点火する触媒として機能します。
サイロ シーズン 2 は Apple TV+ でストリーミング中です。
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2024-12-01 09:03