20年以上の経験を持つ映画評論家として、『ジ・エンド』は本当にユニークで考えさせられる映画だと言わざるを得ません。ジョシュア・オッペンハイマー監督は、差し迫った破滅に直面した人間性の複雑さを掘り下げ、ストーリーテリングの熟練を再び証明しました。
ジョシュア・オッペンハイマー (『アクト・オブ・キリング』、『ルック・オブ・サイレンス』) が監督した「ジ・エンド」と題されたこの作品は、少数のキャスト (おそらく地球上の最後の 6 人) を中心に展開する陰鬱な音楽体験を提供します。有力者とその配偶者(マイケル・シャノンとティルダ・スウィントンが演じる)、地下で育った成長した息子(ジョージ・マッケイ)、そして側近三人組(ブローナー)ギャラガー、ティム・マキナニー、レニー・ジェームス)は、この地下聖域への立ち入りを許可した。
何かひどいものが外にあります。真っ赤な太陽、毒の海、ノスリの暗示が聞こえてきます。しかし、この岩塩鉱山のスラッシュ保護区には、美術品が飾られた壁と、 ワインとシャンパン用のディナーテーブルセットが自慢です。これらの生存者たちは、20 年以上にわたって苦しみを壁に閉じ込めてきました。それでも、彼らは息ができません。
本質的に、彼らは比喩的な意味で歌を歌っているだけではありません。俳優たちは本当に2時間以上のボーカルパフォーマンスに耐えられる肺活量を持っています。オッペンハイマーが歌詞を書き、ジョシュア・シュミットが作曲したこれらの曲は、息をのむようなものであり、控えめな魅力を持っています。声が弱まるなら、それは本当に弱まる。感情が主な焦点であり、弾力のあるヴァイオリン、ホルン、そして予期せぬ音符を奏でるために予想外にオクターブを飛び越える繊細なメロディーによってサポートされています。
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地下シェルターの奥深く、未来から来た最も暗い音楽のように聞こえる中、家族がメロディーを歌い続けている。このプロジェクト以前、監督のジョシュア・オッペンハイマーにはミュージカル制作の経験がありませんでした。
しかし、ここの雰囲気は、1950 年代の防空壕を描いたヴィンテージ映画の堅苦しい登場人物によく似た、あまりにも無菌的で個性が欠けているように感じられます。各キャラクターは細心の注意を払ってリハーサルされており、マネキンのポーズを模倣しているようです。コーヒーカップを持って一人ずつ部屋に入ってくる彼らは、何食わぬ顔でいるが、他の人がこれから始まる素晴らしい一日について歌っているのに気づくと、礼儀正しいかのように参加する。彼らは教会の聖歌隊のメンバーのように姿勢を正し、「私たちは共に暗闇に耐える/私たちの未来は明るく輝く」と歌います。
状況は最初から明らかで、1時間の間、私たちが持っているのはそれだけです。傲慢なビジネスマン、浅薄な妻、そしてザリガニの水槽に合わせてカナリアの歌を歌い、釣りにトリックを教えようとする保護された子供。これらの文字は複雑ではありません。彼らは単にドーバーソールで食事をする固定観念にすぎず、他の多くの人が苦労しています。オッペンハイマーとラスムス・ハイスターバーグの脚本では、家族のそれぞれに顕著な欠陥が 1 つあり、それが繰り返し強調されており、それによって映画の長さが 3 分の 1 に短縮される可能性があります。息が詰まるほど明らかなことだ。この家はとても殺風景で寒いので、必ず何かが壊れるだろう。
映画の冒頭、物事が遅々として面白くないと思われるとき、家族は黙示録の中で煙の跡をたどるほど長く生き残った若い生存者(モーゼス・イングラム演じる人物)に偶然出会う。これを信じがたいと思う人は、この一見粗末な生活をしている難民、つまりこれまで靴を履いたことがない少女が、TikTok を通じて労働者の権利について知っているだけでなく、この贅沢な環境にも動じない様子がわかるまで待ってください。
当初、イングラムとマッケイは、まるで地球上に残された最後の生殖能力のある個体であるかのように、ありそうもないペアに見えました。しかし、彼らはお互いに感謝するようになり、両手を広げて岩塩坑を駆け抜けるデュエットを披露します。振付師のサム・ピンクルトンとアニ・タージは、正確さよりも自由に流れる動きを巧みに選びます。最終的に、映画は驚くべきものに変わります。
オッペンハイマーはミュージカルの本質に関わる根本的なものを追求している。調和するとは、同意することを意味します。それは団結の公のデモンストレーションであり、同じ幻想をエコーするという約束です。しかし、これらのキャラクターが歌を通して本当の自分を明らかにするのは、脱却したときだけです。それでも、彼らは欺瞞に圧倒されすぎて、常に正しい言葉を見つけることができません。ある曲では、艶やかな瞳の下で自分の弱さを見せるスウィントンは、シースルーのレインコートを着て、生々しく哀しい音を発し、それが悲しみのストリングスと融合する。マッケイが若々しい無邪気さと伝染性の脳虫を持って演じた無邪気な息子については、最も反抗的なソロの際、彼は思わせぶりに体を回転させ、「ニャー、ニャー!」と叫んだ。
オッペンハイマーの嘘に対する執着は、ダ・ヴィンチの骸骨に対する執着に似ています。彼は、嘘がどのように形成され、適応され、操作され、人の人生の旅路を形作るかということに深く興味を持っています。シャノンの父親が「石油掘削は風力発電所、きれいな水、チンパンジーの保護のための単なる口実だった」と主張するとき、彼は本質的に自分の利益のために、そして息子にイメージを投影するために歴史を書き換えているのだ。彼が与えた被害の程度は依然として不明瞭で、言葉では言い表せない。彼が暴動の発生を断固として否定しているため、暴動があったことはわかっています。
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アカデミー賞にノミネートされたドキュメンタリー『アクト・オブ・キリング』の監督ジョシュア・オッペンハイマーが、この映画の制作過程とその後の影響について詳しく掘り下げています。
この終末的なシナリオでは、この状況での死者数は、2012年のドキュメンタリー「アクト・オブ・キリング」で描かれた死者数を超える可能性が高い。この映画は、自分たちの行為を英雄的だと擁護したインドネシアの決死隊兵士たちが犯した過去の残虐行為を紹介した。しかし、シャノン氏の化石燃料王が、他の誰もが自分たちと同じように車を使っていたという主張に反論すると、彼は正当な指摘をする。
オッペンハイマーはお互いに良心の呵責を感じており、これらの過ちを犯した人々に償いをしたいと考えているようだ。彼らは勝手に許しを請い、あたかも自分が『サウンド・オブ・ミュージック』の主役であると想像しているかのように、鳥の剥製とともに塩の山を登るシャノンを彷彿とさせる。彼らの運命を不可逆的に封印する代わりに、「ジ・エンド」はこれらの人造人間に人間性を取り戻す機会を与えます。しかし、この選択は彼らにとって苦悩となる。
この劇は風変わりな不完全さを大切にしています。マキナニーによるコミカルなミニタップダンス、シャノンのハイエナのような陽気な笑いなどが含まれています。オッペンハイマーは、この不気味な邸宅がどのように運営されているかを描くという制約から脚本を解放しました。食料の供給や廃棄物の処理などの詳細は無関係で、登場人物たちは洞窟の先にあるものには興味を示しません。代わりに、登場人物の感情の微妙な変化に焦点が当てられており、彼らの洗練された態度を考慮すると、それは石庭の新鮮な波紋と同じくらい重要である可能性があります。
イングラムの侵入者は、喜びと悲しみが同時に入り混じった異常な感情を示します。若い女性は自分の感情を抑えるのに苦労し、この孤独の要塞の奥深くで震えを引き起こしました。彼女を包み込むこの映画は、脆弱な境界線上に存在する。生ぬるいと同時に力強い、柔らかく当たり障りのない贅沢の塊である。しかし、それは、生きていることと真に生きていることを区別するものは何なのかという、尋ねられていない質問についての熟考を引き起こします。
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2024-12-07 00:02