『バウリナ・サルー』レビュー:カザフスタンのオスカー作品は子供の放棄を捉えている

国際映画の迷宮を探索するのにかなりの時間を費やしてきた映画評論家として、私は『バウリナ・サルー』が、あなたをゾッとさせ、そして感動させる傑作であると自信を持って言えます。この映画のありのままのリアリズムと、最も残酷な形での生命の悪びれることなく描写は、もちろん塩の採取を除いて、シベリアの凍ったツンドラをとぼとぼと歩いて過ごした私自身の子供時代を思い出させます。

「バウリナ・サルー」は、探索のための 2 つの対照的な視点を提供する、珍しい本物のような宝石です。最初は、劇場のない静かで冷たい環境、未発見のままの遊牧民の風景に浸ることができます。あるいは、その複雑な物語を掘り下げることもできます。 12歳のキャラクター、イェルスルタンの目を通してそれを観察する(イェルスルタンは見事に描写した)ヤーマン)映画が始まるときにその概要をざっと見るか、カザフ語のタイトルの微妙な翻訳をざっと見るだけで十分です。ストーリーを解釈する上で重要な「バウリナ・サルー」の習慣は、主に最後に示されています。この旅では、映画の真正性に対する並外れた献身によって、最も深く個人的な影響がにじみ出ており、このユニークなブレンドが魅惑的なイリュージョンをもたらし、あらゆる感​​情的な側面が探求された映画となっています。表面的にはほとんど何も起こっていないように見えます。

人里離れた田舎の村で年老いた祖母(サルキン祖母)に生まれ育ったイェルスルタンは、ほとんどの時間を蒸発池から塩を抽出したり、(家で手伝っていないときは)氷を集めたりするのに費やして、大変な生活を送っている。映画監督のアスカト・クチンチレコフは、喜びと挫折の両方の事例を強調しながら、イェルスルタンの日常生活を鮮やかに描写します。ある例では、イェルスルタンが親友のダミール(ダミール・ドーレヌリー)と友好的な口論を繰り広げ、延長ショットで追いつき、冗談を言い、格闘する姿が見られる。この映画では、若い登場人物たちが若々しい活気を経験している様子が唯一描かれている。後のシーケンスでは、イェルスルタンが白昼夢を見たり、変な時間に目覚めたりする様子が描かれている。これらのシーンは薄暗い光の中で撮影され、粒子の粗い質感があり、静かな瞬間に魅力を与え、彼の抑圧された不満を反映している。

最初は、プロットに慣れていない視聴者は、イェルスルタンの病気について困惑するかもしれません。しかし、映画の序盤でこの謎を明らかにする驚くべき出来事が起こる。彼の父親(アイドス・アウエスベイ)、母親(ディナラ・シャミルベイ)、そして弟(ヤーキン・ベリクリー)が突然現れ、彼を別の町の家に連れて行ってしまうのだ。この映画のタイトルは、家族の初子が養育のために親戚に与えられる古代の遊牧民の習慣「ネベレ・アルウ」に関連しています。歴史的に、この慣行は大規模で緊密なコミュニティ内で有益でした。しかし、それは人々が移動したり移住したりしても、時を経ても耐え続け、しばしば語られないままにされる本質的な厳しさを抱えています。

「バウリナ・サル」では、クチンチレコフは映画の登場人物たちと同じように、自分自身を伝統の犠牲者として描いている。この作品は独特の内省的であり、監督はノスタルジーの感覚を生み出すために音楽ではなく環境音を選択しました。しかし、彼は自分の内なる葛藤と向き合うために、説教や道徳化を避けます。代わりに、彼はドキュメンタリーのようなアプローチを使用して登場人物間の関係をドラマ化し、会話ではなく行動やボディランゲージを通じて彼らの絆や感情の亀裂を自然に明らかにします。結末は極めて現実的で、イェルスルタンとその父親などの登場人物たちを農場での明らかな冷戦に陥れる。この対立は解決不可能に見え、怒りがくすぶり、家長が自分の馬よりも家族の馬に対して愛情を示すにつれて敵意が高まるだけである。自分の子供たち。

ヤーマンは、その傑出した役柄において、完全な孤独と隠遁生活の中でも、あるいは家や学校での重圧に耐えて煮え立つ怒りに負けたときでも、並外れて魅惑的な演技を披露する。 「バウリナ・サルー」は、クチンチレコフの生い立ちを支配していた習慣を深く掘り下げるのではなく、こうした状況から生まれた感情の迷路をたどり、イェルスルタンが維持せざるを得ないと感じている冷たい外面を徐々に侵食し、最終的に崩壊する。

2024-12-07 02:18