Apple TV+ の「La Maison」がついにファッションにふさわしいドラマチックなショーケースを与える:TV レビュー

Apple TV+ の「La Maison」がついにファッションにふさわしいドラマチックなショーケースを与える:TV レビュー

数え切れないほどの時間をヴォーグを熟読し、ランウェイショーに参加し、業界のあらゆる紆余曲折を追い続けてきたファッション愛好家として、「ラ・メゾン」はファッションをテーマにしたテレビドラマの世界に新風を吹き込んだと自信を持って言えます。 。過ぎ去った伝説への退屈な賛歌や、業界の本質を捉えようとする見当違いの試みのように感じられることが多かった前作とは異なり、「ラ メゾン」は敬意と創造性のバランスをうまくとっている。


テレビ制作の分野では、ファッションはレストラン業界と類似点を持っています。ファッションは陰謀と紛争の広大でほとんど未踏の宝庫ですが、その独占的な領域を露出させるという複雑な性質により課題を引き起こします。 「ザ・ベア」の前には、スポットライトを争う数多くのリアリティ番組があり、その後、若きブラッドリー・クーパー主演でアンソニー・ボーディン監督の「キッチン・コンフィデンシャル」の不運な翻案が続いたのと同じように、フランスのシリーズ「ラ・メゾン」は、クチュールを魅力的なストーリーテリングに変えます。 「プロジェクト・ランウェイ」は引き続き台本のない定番だが、最近の台本のある試みは敬意を表したもの(「カール・ラガーフェルドになる」)から不可解なほど無能なもの(Apple TV+でも放送された「ザ・ニュー・ルック」)まで多岐にわたる。

イヴ・サンローランやココ・シャネルなどのファッションアイコンの生涯をドラマ化したこれまでのシリーズとは異なり、「ラ・メゾン」はより創造的な自由を提供する。ホセ・カルタジローネとヴァレンタイン・ミルヴィルが制作し、アレックス・バーガー(「ザ・ビューロー」)が製作総指揮を務めるこの新シリーズは、「サクセッション」との比較に代わるより軽い作品であるだけでなく、創造的天才と創造性を描くという課題をなんとか乗り越えている。限られた予算で多額の投資。しかし、過去の伝説を称える必要性がなくなったとき、「ラ・メゾン」は乱雑で猫っぽい、そして非常に裕福な個人の生活を掘り下げます。さらに、このショーは過去に囚われるのではなく、変化しつつある現代のファッション業界の興奮を巧みに捉えています。

『ラ・メゾン』はその影響について明示的に言及していないが、それらが存在していることは否定できない。有名なファッション ハウスである Ledu は、フランスに残る数少ない独立系衣料品店の中でも傑出した世界的に認められたブランドです。規模や構造の点ではシャネルと似ていますが、カール・ラガーフェルドがヴェルトハイマー家の一員であるのと同じように、デザイナーのヴィンセント(ランバート・ウィルソンが演じる)もレドゥ家に属しています。ルドゥ一族の競合相手であるロヴェル家は、アルノー家とその会社、最近のパリオリンピックの主要スポンサーだったLVMHを反映した、フランス最大の富を誇る高級複合企業を経営している。 (特に、LVMHは現在テレビで最もファッションに焦点を当てた番組である「エミリー・イン・パリ」でユーモラスに描かれています。)

これらの特定の参照に慣れていない視聴者でも、魅了されるものがたくさんあるでしょう。ヴィンセントというキャラクターがカメラに映り、ジョン・ガリアーノを思わせるヘイトスピーチを行っており、大規模な広報上の大惨事を引き起こしている。彼の信頼できる仲間パール・フォスター(アミラ・カサール演じる)は、レドゥを救うために大胆な戦略を考案する。彼女はヴィンセントの亡くなった恋人の娘パロマ・カステル(ジータ・ハンロット)を指揮下に採用する。パロマとそのパートナー、イェジ (パク ジミン) は、商業的な成功よりも前衛的な芸術性を重視した環境に優しいファッション ラインをベルリンで運営しています。そのため、この移行は関係者全員にとって重要な課題となっています。

この物語では、パロマの台頭は、レドゥを永久に排除するというダイアン・ロヴェルの計画と同時に起こります。ヴィンセントの弟であるビクターは以前、家族のいざこざの末に家族に反抗し、ダイアンの内気な娘と結婚した。それにもかかわらず、彼はフランス人らしく、パールとの関係を継続している。ダイアンは、新たに得た富を軽視する人々に対して優位性を確立することに執着し、過半数のシェアを獲得するために追加のターゲットを探します。そのような標的の1人は、ヴィンセントの不安定な甥であるロビンソンであり、彼は家族だけでなく自分の名前の下での血統を切望しています。ロビンソンの母親マリーは、自分の芸術的基盤のためにビジネスの問題を無視することがよくありますが、彼女は潜在的に有害な秘密を隠し持っています。

私の観点からすると、金融やメディアの人物ではなく、小売業界の大物たちが国の象徴的なエリートとして描かれているのを目撃するのは興味深いことです。これは私に「サクセッション」とロイ一家を思い出させます。レダス家は私有の島を所有しており、私たちが愛する架空のマードック家と同じように、公共のイメージのために家族の写真を公開しています。しかし、この変化は、たとえ登場人物がある程度ステレオタイプ化されていたとしても、『ラ・メゾン』で探求された葛藤が新鮮な要素を保っていることも意味している。

シリーズ「La Maison」は複雑な構造でありながら羽のように軽く、ペースの速い10話の旅の中に企業スパイ活動と末期の病気をうまく組み込んでいます。 (パロマは、数週間のうちに最初のコレクションのデザイン、発売、製造に成功したようだ。)ショーのスピードとユーモアは、「Call My Agent!」のスピードとユーモアを反映しています。そして「Drops of God」という他の 2 つのフランス語シリーズは、最近米国で人気を集めています。しかし、「ラ・メゾン」は逃した機会をただ取り戻しているだけだと主張する人もいるかもしれない。長い間、ファッションに焦点を当てた魅力的なテレビ番組は、デザイナーのプロトタイプ、つまり実用化のないコンセプトと同じくらいとらえどころのないものでした。しかし、「La Maison」では、ランウェイデビューの準備ができているようだ。

「La Maison」の最初のエピソードを Apple TV+ で視聴できるようになりました。以降のエピソードは毎週金曜日に公開されます。

2024-09-20 16:16