Camerimage受賞作『針を持つ少女』は古典的な精神的恐怖を称えると撮影監督が語る

Camerimage受賞作『針を持つ少女』は古典的な精神的恐怖を称えると撮影監督が語る

ヨーロッパ映画に興味があり、歴史の薄汚れた裏腹を描いた白黒映画に強い経験豊富な映画評論家として、私は「針を持つ少女」に完全に魅了されたと言わざるを得ません。この映画は、私たちの過去の暗い一角を掘り起こし、すべての人に見てもらえるようにそこに光を当てるという点で、ストーリーテリングの力を証明するものです。


最初に「針を持つ少女」の脚本を読んだ受賞歴のあるポーランドの撮影監督ミハル・ディメクは、鮮やかな心の映像がすぐに浮かんだ、と主張した。それは第一次世界大戦中に搾取工場で働いていた労働者が、騒々しい機械に身をかがめている荒廃したデンマークのスラム街の荒涼とした、覆われた映像だった。

彼は、苦悩する人々が閉じ込められた朽ち果てた閉鎖エリアを示す古典的なフレームで満たされたシーンを観察しました。

ダイメックによれば、これは「ただただ傑出しており、強力だった」と彼がこれまで出会った最高の脚本を彷彿とさせた。彼はすぐに、この映画は白黒で撮影する必要があると確信しました。彼は次のように説明します。「タイムマシンを作りたかったのです。当時の私たちの本当の知識は白黒画像からしか得られないため、そのように撮影することが不可欠でした。

2 年間の準備期間中、プロジェクトがデンマーク、スウェーデン、ポーランドの共同作業に発展するにつれて、ディメック氏は、20 世紀初頭の本物のアーカイブ画像に合わせて、古いガラスの特徴である歪みを維持するためにライカ ヒューゴ レンズが選択されたと述べました。産業時代の船長が支配する世紀の生活。

このような暗い環境の中で、望まれない乳児の世話に苦労している女性たちに、代償を払ってでも解決策を提供する冷酷な殺人者についての物語が浮上するのは驚くべきことではありません。

マグヌス・フォン・ホルンとライン・ランゲベック・クヌッセンによって書かれた映画「針を持つ少女」は、デンマークの歴史における悲惨な時代の実際の出来事にインスピレーションを受けています。物語は繊維工場で働くキャロラインを中心に展開しますが、状況を改善しようと絶え間なく努力するにつれて、彼女の人生はますます危険になっていきます。

Camerimage受賞作『針を持つ少女』は古典的な精神的恐怖を称えると撮影監督が語る

フォン・ホーンと、強迫観念とソーシャルメディアの神話作りを描いた 2020 年の物語『スウェット』で協力したことで、ディメックは、彼の言葉を借りれば、差し迫った不気味な力の感覚を伝えるための視覚的な語彙をもう一度開発できることが明らかになりました。

ヴィック・カルメン・ゾンネが驚くべき微妙な強さで演じたキャロラインの陰惨で崩壊していく環境を説得力を持って描写するために、ディメックは母校であるウッチ映画学校の近くの場所を選びました。これらの場所は、現代の洗練されたコペンハーゲンとは異なり、1世紀前のコペンハーゲンの様子と同じように、依然として「曲がったり、壊れたり、崩壊した」兆候を示しており、衰退した雰囲気を保っています。

工場、キャロラインの長屋、そして悪が姿を現すキャンディーストアの上の部屋に、より閉鎖的で抑圧的な雰囲気を作り出すために、ダイメックとヴァン・ホーンは完全に操作できるセットを構築することを選択しました。撮影監督は次のように説明しています。「人々は閉じ込められ、動けず、光や新鮮な空気がないと感じられるほど、狭くなければなりませんでした。

カラーセンサーを搭載した Arri Mini LF カメラを使用すると、白黒の映像にフィルターを適用できるため、肌の色合いや暗さの色合いを調整できると Dymek 氏は述べています。

彼らはまた、その世界が「不快」であり、「汗、煙、蒸気を感じること」を望んでいた、と彼は付け加えた。

ディメック氏は、ストーリーテリングのリズムは一貫していて形式的であり、俳優が場面を移動する長い間途切れることのないショットを備えたポーランドのニューウェーブ映画に似ていると説明します。しかし、彼らはいかなる規則や教義も厳密に遵守していなかった、と彼は強調する。代わりに、彼らは感情の流れに従うことを選択します。適切だと感じたときにカットし、適切だと感じたときにショットを保留します。

そして同じくらい重要なことは、「俳優にカメラを主導してもらうこと」だと彼は言います。

ディメックによれば、楽観主義、不安、悲しみの間で揺れ動くゾンネの刻々と変化する感情は、遠くからでも小さな動きを通して微妙に描写されることが多く、激しい苦痛のシーンでは露出オーバーの瞬間を伴う、突然の明るさの変化によって強調されるという。

一方、カメラにはキャロラインの人生と同様の制限があり、限られた動きのみを行います。これは、画像に 21 世紀の匂いを含ませないようにするために頻繁に必要となることです。

プロダクション アーティストのジャニャ ドベスによるセット デザインは、時代の本質を見事に捉えており、視聴者をキャロラインの窮乏という厳しい現実に引き込みながら、同時に彼女が莫大な富を得るたった 1 つのチャンスの魅惑的な匂いを漂わせます。

ディメック氏によると、空間とその中の照明を細心の注意を払って調整することが、彼の作品において重要な役割を果たしました。彼は、キャロラインの顔色が常に構図の中で最も明るい色合いになるように、最初は白だった壁はすぐに塗り直されると述べました。

ディメックによれば、悪名高きコペンハーゲンの連続殺人犯にインスピレーションを受けて、トライン・ディルホルムが邪悪なキャラクター、ダグマーを描いた作品には、より複雑で多面的な描写が見られるという。セットでのゾンネの自由な即興演奏の代わりに、ディルホルムはより慎重で几帳面な演技スタイルを採用した。これにより、映画製作者たちは、駄菓子屋で彼女の致命的な計画を巧みに指揮するダグマーの動きを細心の注意を払って計画することができました。

「シンドラーのリスト」や「冷血」などの暗いドラマの独創的な作品やドイツ表現主義からインスピレーションを得て、ディメックとフォン・ホルンは、「ザ・ザ・ザ・ザ・サイコホラー」の心理的恐怖を作り上げる際に狂気の領域を掘り下げるこれらの優れた作品に敬意を表することを目指しました。針を持つ少女。

Kim Dalum、Morten Pilegaard、Oskar Skriver によって作り上げられたユニークで共鳴するサウンド環境は、彼らの作品を独自に識別する独自のレイヤーを導入し、伝統的なアプローチを現代化しています。

今映画を振り返って、ダイメックは自分の考えを次のように述べています。

2024-11-25 12:47