Civilization VII の発売: 進歩の後退か?

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII (PlayStation、Xbox、Switch、PC、59.99ポンド)

評決:文明的ではない

34 年の歴史を持つ Civilization シリーズに新作を追加することは、常に大きな意味を持ちます。それは単なる出来事ではなく、ゲーム界における画期的な出来事です。

しかし、それは一種の縮小でもあります。

オリジナルの Civilization を何年も楽しんで、さまざまな拡張、新しいプレイ可能な国家、多様なゲームプレイ オプションを通じて進化を目の当たりにした後、次の作品が登場し、これまでに構築されたものの多くを剥ぎ取り、もう一度新しく始めます。

Civilization VII の場合、損失と利益の両方がはっきりと感じられ、過去のリリースと比較すると特にそれが顕著です。これまでのどの Civilization ゲームとも違い、私はオリジナル バージョンがそのまま残ってほしいと願うようになりました。

Civilization VII は完全に悪いというわけではないが、その核となるゲームプレイ、つまり、歴史を通じて自分より力の弱い文明を出し抜いて文明を発展させていくというゲームプレイは、今でも魅力的なままである。

そして、アップグレードされたグラフィックは美しいです。

愛好家として、私は自分の見方を大きく変えた、本当に素晴らしい発明に出会いました。そのような革新の 1 つは、歴史を 3 つの時代に分けて、時代が変わるたびに新しい文化的景観を受け入れる必要があるというものです。この新鮮な見方は、時間の歴史をたどる予想通りの旅に、スリリングなひねりを加えます。

いいえ、Civ VII は過度に複雑になるまで簡略化されています。

もともと、都市、建物、人々に関するすべての情報は、クリックするだけで表示できました。しかし、現在では、サブメニューの階層に隠れているようです。インターフェースはより合理化されたように見えますが、迷路を進むような感じで、プロセスがかなり面倒になっています。

本質的には、2021年の『Humankind』や前年の『Ara: History Untold』のような『Civilization』に似たゲームは、もはや単なる競争相手とは見なされておらず、むしろ将来の支配者としての正当な地位に昇格する準備ができているようだ。

文明、いや、実際のところ歴史が私たちに教えてくれたことがあるとすれば、それは王朝は滅びるということだ。

2025-02-14 03:18