Coldplay: Moon Music レビュー: あなたの新しいお気に入りの Coldplay トラックはこのアルバムに入っていますか?

Coldplay: Moon Music レビュー: あなたの新しいお気に入りの Coldplay トラックはこのアルバムに入っていますか?

何十年にもわたって音楽を聴いてきた経験豊富な音楽評論家として、私はジェイムズ・ベイのアルバム『チェンジズ・オール・ザ・タイム』は、ハートフォードシャー生まれのこのアーティストにとって期待できる形への回帰であると言わざるを得ません。エレクトリック・ライトでの失敗とタイミングの悪いリープを経て、彼は再び自分のグルーヴを見つけたようだ。このアルバムの内省的で魂をむき出しにしたストーリーテリングは深く共鳴し、2014年に初めて彼の曲を聴いた頃のことを思い出させます。


コールドプレイ: ムーンミュージック (パーロフォン) 

評決:天上の音 

2000年のデビュー・アルバム『パラシュート』でささやかにスタートして以来、10枚のアルバムをリリースしたコールドプレイのフロントマン、クリス・マーティンは、バンドの活動期間が限られているかもしれないとほのめかした。

彼はApple MusicのZane Loweとの最近のインタビューで、合計12枚の本格的なアルバムをリリースすると述べ、このセットナンバーを持つことの重要性を強調した。

同氏は、期限を設けることで品質管理を確実に維持できると説明した。そして、早期引退をほのめかすミュージシャンには注意したほうがいいが、ニューアルバム『ムーン・ミュージック』の水準は高い。 

彼らをイギリスを代表するバンドの一つに押し上げたすべての特徴を示しており(以前マーティンをつまずかせた使い古された歌詞は主に回避されている)、これは完璧に完成されたコールドプレイのアルバムだ。

今日の発売に向けての期待に応え、事態は順調に進んでいます。6 月に遡ると、土曜日のグラストンベリーでの衝撃的なヘッドライナー パフォーマンスでチームは本当に輝いていました。さらに、来年開催されるスタジアムツアーのチケットは店頭から飛び立っています!

Coldplay: Moon Music レビュー: あなたの新しいお気に入りの Coldplay トラックはこのアルバムに入っていますか?

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今後ウェンブリー・スタジアムで予定されている10回のコンサートシリーズは、これまでテイク・ザットの2011年のプログレス・ライブ・ツアーとテイラー・スウィフトのエラス・ツアーが記録してきた8回のコンサートという現在の記録を上回ることになる。

コールドプレイの優位性のさらなる証拠は先月、イングランドの男子クリケットチームにまで及んだことで明らかになった。ザ・オーバルでの第3テストでスリランカ軍に敗北を喫した後、打者のジョー・ルートは「コールドプレイが常にナンバーワンであるとは限らない」と発言したことが敗因だと考えた。

有名なスウェーデンのポッププロデューサー、マックス・マーティンがプロデュースを担当していることを考えると、ムーン・ミュージックは簡単にチャートでナンバーワンの座を獲得する可能性が高い。この新しいリリースは、過去2枚のアルバムの側面、つまり2019年の『Everyday Life』に見られる大胆な探求と、2021年の『Music Of The Spheres』のキャッチーなフックをシームレスに融合させたものとなっている。彼らの最も批判的な批評家でさえ、記憶に残るメロディーを作り出す彼らの才能に異論を唱えるのは難しいでしょう。

作られた宇宙系に位置する Music of the Spheres と同様に、Moon Music も天体のモチーフで装飾されています。タイトル曲では、マーティンは頭上の空への信頼を表現しており、壮大なシンフォニックな導入部から始まり、感動的でありながらも単純なピアノのメロディーに発展します。 LGBT 賛歌「ジュピター」の中心人物は、巨大な惑星にちなんで名付けられた女性です。

来年のコンサートを視野に入れると、観客が参加するために作られたと思われる曲もあり、数万人のファンがバンドに歌い返します。 Feels Like I’m Falling In Love は軽快で楽しい曲ですが、iAAM (「I am a Mountain」の略語) は、ウィル・チャンピオンの力強いドラムビートと、最近のコールドプレイの音楽では珍しい、電撃的なエレキギターのソロによって支えられています。ジョニー・バックランド提供。

このグループが、以前はディズニー・チャンネルで有名だったセレーナ・ゴメスとBTSをアルバム『ミュージック・オブ・ザ・スフィアズ』に迎え入れたとき、彼らはより若者層をかなり公然と引き付けようとしているように見えた。しかし、このプロジェクトのコラボレーションは、より高いレベルの芸術的価値を示しています。たとえば、リトル・シムズとバーナ・ボーイは「We Pray」で印象的なパフォーマンスを披露しました。

Chris Martin は、『Moon Music』はコールドプレイの最も強力なアルバムの 1 つであると考えています。彼は、コールドプレイの音楽を楽しんだことがあるなら、あなたのお気に入りのコールドプレイの曲がこのアルバムに収録されているかもしれない、と述べています。言い換えれば、このアルバムには別の Viva La Vida または Fix You が含まれますか?これは厳しい基準であり、そのような資質は多くの場合、曲がライブで演奏されて初めて明らかになります。しかし、私には 2 つの強力な可能性があると考えています。

Coldplay: Moon Music レビュー: あなたの新しいお気に入りの Coldplay トラックはこのアルバムに入っていますか?

まず最初に、マーティンとアフロビートのセンセーションであるアイラ・スターをフィーチャーした「グッド・フィーリングス」というタイトルの爽快な R&B デュエットがあります。 2曲目の「All My Love」は、誰もが楽しめる要素が満載です。マーティンが柔らかなファルセットで歌うこの曲には、ビートルズの「Let It Be」やカーリー・サイモンの「Nobody Does It Better」のエコーが含まれています。

Moon Music により、コールドプレイは音楽の到達範囲を再び宇宙に広げます。しかし、表面下では、メッセージは日常の経験と強く共鳴しており、感情を揺さぶりながらもストレートなポップチューンで共通の感情を伝えています。マーティンはワンワールドについて雄弁に次のように述べています。「本質的には、すべては愛についてです。

このアルバムは多くの新たなファンを獲得するものではないが、コールドプレイのファンは楽しみにしている。

 

ジェームス・ベイ: チェンジズ・オール・ザ・タイム (EMI) 

評決: ギアを元に戻す 

ジェームズ・ベイのその後のアルバムは、2014年のデビュー・アルバム『カオス・アンド・カーム』で設定された期待を完全に満たすものではなく、ハートフォードシャー州の最優秀男性アーティストとしてブリット・アワードを受賞した。残念なことに、彼はセカンド・アルバム『エレクトリック・ライト』でブルース・スタイルから離れたが、2022年の『リープ』でハートランド・ロックに戻ったとき、自分が現在のトレンドと同期していないことに気づくだけだった。

今回も好成績が期待される。 2024年現在、イギリスのトップ3曲は、ノア・カーハンの「スティック・シーズン」、ベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」、テディ・スイムズの「ルーズ・コントロール」という男性ソロアーティストによる内省的なバラードだ。ベイは『Changes All The Time』で心のこもったソングライターとしての才能を再び披露している。

Kahan’s Stick Season のプロデュースで知られるアメリカのミュージシャン、ゲイブ サイモンとのコラボレーションをフィーチャーしたベイのフォーク バラードとロック ソングには、本物で正直な雰囲気が漂います。

さらに、注目に値する重要なコラボレーションが 2 つあります。ザ・キラーズのリード・ボーカリストであるブランドン・フラワーズが「イージー・ディストラクション」という曲に貢献し、グランサム出身の歌手ホリー・ハンバーストーンがその才能をカントリー・ソウル・バラード「ドッグファイト」に貸してくれた。

本日、2枚のニューアルバムがリリースされました。公式ウェブサイト (coldplay.com) で発表されたように、コールドプレイは 2025 年 8 月 18 日にハルのクレイブン パークで英国ツアーをスタートします。一方、チケットマスターUKのサイト(ticketmaster.co.uk)によると、ジェームズ・ベイは2025年2月1日にグラスゴーのO2アカデミーでツアーを開始する。

 

ハーレイ・クインによるジョーカーへのジャジーなトリビュート

レディー・ガガ:ハーレクイン(インタースコープ) 

評決: ジャジーな回り道

レディー・ガガの熱心なファン(しばしば「リトル・モンスター」と呼ばれる)が彼女のジャズ音楽への新たな探求にどう反応するかは不明だ。彼らは、彼女の象徴的な衣装(2010年の記憶に残る「ミートドレス」など)、豪華なウィッグ、そして派手さで知られる高エネルギーのパフォーマンスに慣れています。

彼女の最新アルバム『2020’s Chromatica』は、彼女のルーツであるエレクトロニック・ダンス・ミュージックを讃えたものでした。

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しかし、ここでご覧の歌手としてよく知られているステファニー・ジャーマノッタは、ヒット曲だけでなく、グレート・アメリカン・ソングブックの再解釈に対する情熱でも有名です。これは、故トニー・ベネットとのデュエットアルバム「Cheek To Cheek」と「Love For Sale」で明らかでした。親密な歌唱のマエストロに導かれ、彼女は直感的なフレージングでジャズの才能を発揮しました。

平行した旅の中で、彼女はハーレイ・クインを描いた映画『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』(このレビューで並行して議論されている)の姉妹曲として機能するアルバム『ハーレクイン』でも同様の過程をたどる。

従来のサウンドトラックの代わりに、リメイク、映画の曲、2 つの新鮮な楽曲を詰め合わせたものと表現することができ、一種のその場しのぎのサウンドトラックのような雰囲気を与えています。

ライフスタイル愛好家として、この魅惑的な作品に関連する本物のキャスト アルバムと、才能ある作曲家ヒルドゥル グズナドッティルによるオリジナル スコアを発見すると、嬉しい当惑を感じる人もいることは認めざるを得ません。

ガガは元気なスウィング曲「ゲット・ハッピー」や「グッド・モーニング」を得意とし、ブロードウェイのバラード「イフ・マイ・フレンズ・クッド・シー・ミー・ナウ」ではそれを全力で披露する。しかし、「ハーレクイン」という曲には、ベネットとのデュエットほどの暖かさはありません。

最も注目を集めるのは本格的な曲です。映画の中に登場する曲「Folie à Deux」は、微妙な脅威の底流を伴って歌われています。一方、「Happy Mistake」はセレブについての飾り気のないバラードです。今後リリースされるスタジオ アルバムのプレビューとして機能する可能性があります。彼女は歌の中で「化粧で自分を隠すことはできるが、ショーは続けなければならない」と表現している。最後まで真のプロフェッショナル。

2024-10-04 03:04