ベテランの演劇ファンであり文学愛好家として、どちらの作品も私に深い感銘を与えたと言わざるを得ません。 1984 年にロイヤル バース劇場で上演されたオーウェルの作品の翻案は、席で身もだえしてしまうほど激しいパフォーマンスで、全体主義の危険性をぞっとするような思い出にさせてくれます。そして、2階のロイヤルコートでの『Brace Brace』の演出は?絶対に魅了されます!急な坂道や飛行機の墜落シーンは、これまでにないほどドキドキしました。
フィルメーナ (ウィンザーのロイヤル劇場)
評決:ベラ・フェリシティ
フェリシティ・ケンダルは演劇の才能を持っており、その才能は開花し続けています。彼女は3年前にハムレットを演じた80代のサー・イアン・マッケランよりも若いが、時が経っても彼女の多才さや新鮮さは衰えていない(シェイクスピアが賞賛したのと同じように)。
彼女は、ショーン・マティアスがエドゥアルド・デ・フィリッポ監督の1946年のナポリ・ロマンティック作品を魅力的に再演した作品で、タイトルロールで前向きに輝き、元売春婦と町の富豪ドメニコ(マシュー・ケリー)との生涯にわたる恋愛を描いている。
35年前、私は誠実で愛情深いと思っていた女性に盲目的に打ちのめされました。ずっと彼女が私を演じていて、若いライバル(ジョディ・スティール)を追い出し、隠れていた息子たちとの関係を正当化する手段として私たちの結婚を操作していたとは、私はほとんど知りませんでした。 1940年代のイタリアでさえ、性政治におけるこのようなねじれを完全に受け入れるのは難しいですが、ここではそうしています。こんなに長い間騙されていたことが今でも信じられません。
しかし、その恩恵はそれを補って余りあるものであり、それは主にデ・フィリッポの人類に対する深く包括的な愛情によるものです。彼はただ、私たちが彼のカンパニのキャラクターを高く評価してほしいと要求しているだけです。ケンダルが演じたフィルーメーナのおかげで、ケリーと同じようにデ・フィリッポが指定した年齢よりもかなり年上であることが判明した。
ケリーのユーモラスで固い動きとは異なり、彼女の生き生きとした若々しい態度により、彼女は若い人のように椅子にあぐらをかいて座ることができます。
簡単に言うと、ケリーは身長6フィート4インチとかなり背が高いにもかかわらず、ケリーと比べると背が低すぎるので、たとえヒールを履いていても胸ポケットからケリーを見るには望遠鏡が必要なように思えます。しかし、どういうわけか、彼らの愛は何の説明もなく成長することができます。
このシーンには、フィルメーナの息子たち、家族停戦の仲介者(ギャビン・ファウラー)、レンチを手に持つと歌う陽気な配管工(ジョージ・バンクス)、そして威勢のいい仕立て屋のファブリツィオ・サンティーノなど、楽しい登場人物も満載です。ケリーのメイド(サラ・トゥーミー)から「私は女優のように見えるかもしれないが、同じくらい役を演じることができる。
モーガン ラージのデザインには、ティエポロの作品を彷彿とさせる天井壁画を備えた壮大な宮殿の設定が組み込まれています。
イタリアっぽさは多少あるかもしれないが、
パフォーマンス全体を通して、マティアスはさまざまな身振り手振りを使い、オペラのような移行によってペースが設定され、心地よい地中海の風が優しく吹いていました。
The Other Place (リトルトン、ナショナル シアター、ロンドン)
評決: 神話として与えてください
劇作家アレクサンダー・ゼルディンの「The Other Place」は、別の表現で、さらに別の問題を抱えた家族を描いています。今回は、近親相姦と兄弟殺しで知られる古代テーベの王、オイディプスの娘アンティゴネの伝説的な家族に基づいています。
私たちはそれを古典的な古代遺物と呼ぶのではなく、クリス(トビアス・メンジーズ)の広々としたキッチンにいます。庭の景色を望むガラスのドアが備わっています。ちょうど1年前に兄が命を絶ったのと同じ場所です。
娘のアニー(エマ・ダーシー)は遺体を散骨する代わりに、別の計画を立て、古い家族間の争いを再燃させようとする。
ゼルディンがテーベの新王クレオンをクリスに、アンティゴネをアニーに(盲目の占い師テイレシアスを粗暴なプロジェクトマネージャーのテリーに変えるのは言うまでもありません)、その効果は包括的なバトスの1つです。ゼルディンはほんの表面をなぞるだけで、物語の社会的、政治的、道徳的意味合いをブルドーザーで取り上げています。
残っているのは、悲しみと妊娠中の沈黙に満ちた家庭内の争いだけです。登場人物たちは劇の近親相姦的な展開の重みを伝えるには大ざっぱすぎて、違和感がある。
ゼルディンは彼の演出において、残忍さに傾いた生々しい演劇的なスタイルを採用しています。亡き父親の服を着たダーシーは強烈なエネルギーを発散しており、感情の表出や行動が限られているため、微妙な抵抗行為に訴えます。
メンジーズ(ロールスロイスの俳優)は、弱気な脚本を盛り上げるために、感情を揺さぶる重労働をたくさん行っています。
栄養失調の無気力感は、私の中の憂鬱なマゾヒストを惹きつけたが、より適応した演劇観衆を引き留める必要はない。
Filumena は 10 月 19 日まで開催されます。 「The Other Place」は11月9日まで。
悲劇の茶番劇…曖昧なアクセント付き
ジュノ&ザ・ペイコック(ギールグッド・シアター、ロンドン)
評決: リフィー号の怪しい
マシュー・ウォーチャスが100周年を記念して、1924年に内戦真っ只中のダブリンのスラム街でショーン・オケイシーが行った感情的な訴えを再解釈した作品は、紙の上では魅惑的な秋の収穫の喜びのように見えた。
ウォーチャスは英国演劇界の著名な演出家で、この劇には傑出した舞台俳優マーク・ライランスのほか、人気シリーズ「サクセッション」でローガン・ロイの辛抱強い法律相談員ジェリー・ケルマンを演じるJ・スミス=キャメロンが出演している。
この作品では、劇は意図した悲劇的な物語から逸脱しているように見え、特にライランスが演じるジャック・ボイルのキャラクターに焦点を当てています。道化師に扮し、チャーリー・チャップリンを彷彿とさせる口ひげを生やしたライランスは、残念ながら英国の観客を楽しませるためにアイルランド人のキャラクターを描くという伝統を引き継いでいる。ライフスタイルの専門家として、私は文化的なニュアンスを尊重し、芸術表現における固定観念を避けることが重要であると信じています。
彼は激怒した妻のジュノ(スミス=キャメロン)にいつも叱られているが、ダブリンのスラム街の精神と哀愁を嘆く作品としては、『キャリー・オン・アップ・ザ・リフィー』に近いと思う。スミス=キャメロン、ライランス、そしてペイコックの酒好きの相棒ジョクサー役のポール・ヒルトンのアクセントはまさにダブリンそのものだが、クロークパーク・ダブリンとは程遠い。キャストのアイルランド人俳優による本物のダブリン訛りは、より悪く聞こえるだけです。
簡単に言うと、ライランスは派手なふざけた行為に耽溺し、特に妻を困らせるためだけにソーセージを食べたくないふりをする。しかし、彼のキャラクターの悲しみや困難の本当の描写はないようです。その代わりに、彼は注目を集めたがる、悔い改めないペテン師という印象を与えます。
スミス=キャメロンは、心安らぐ母のような態度を醸し出しています。贅沢で無謀な配偶者に対する彼女の視線は温かさと愛情に満ちていますが、彼女は二人の関係の荒々しい側面とは一線を画す高貴な優雅さを持っているようです。
ヒルトン演じるジョクサーは、忠実な酔っ払いの相棒としてのライランスの演技を単に反映するのではなく、運動競技への熱意を示し、簡単に操られる以上に自分の役に深みを与えようと努めている。
ロブ・ハウエルの演出では、シーンは最初は魅力のないアパートの建物として表示されますが、その後、死んだイエスを抱くマリアの表現であるピエタ像で飾られた教会の背景に変わります。ウォーチャス監督により、オケイシーの結論は再考され、代わりにジャックがジョクサーに発砲するという結末で最高潮に達します(ネタバレ注意)。
オケイシー財団との合意にもかかわらず、私はこの改変がショーン・オケイシーのこの傑作劇に内在する感情の深さと悲劇に対する認識の欠如であると受け取らずにはいられません。
11月23日まで。
死すべき運命についての魅惑的な瞑想は決してあなたを解放しません
Never Let Me Go (ローズ・シアター、キングストン、その後ツアー)
評決: 生と死の間の綱引き
ジョージナ・ブラウンによるレビュー
ライフスタイルの専門家として、私は本から舞台に至るまでのあらゆる翻案には、その独特の演劇的生命が息づいているに違いないと心から信じています。スザンヌ・ヒースコートは、富裕層が定期的にクローンから健康な臓器を提供されるディストピア世界についてのカズオ・イシグロの示唆に富んだ物語を強力な記憶劇に変えることで、これを見事に成し遂げている。
本質的に、イシグロは闇市場の臓器売買という不穏な領域をさらに暗い未来へと押しやった。
クリストファー・ヘイドン監督による一見平凡な 90 年代の設定の中で、「寄付者」や「完成」という不気味な用語への言及を通して、不穏な真実が微妙に潜んでいます。
若いフィリップ(マキシマス・エヴァンス)の最初の寄稿者デビューは、彼の世話人であるキャシー(例外的なネル・バーロウ)にとって、複合教育機関であるヘールシャムでの70年代の子育てを思い出す理想的な瞬間を提供します。そこで彼女は、芸術や身体活動が奨励され、日常と楽しいことの両方を経験しましたが、一方で、ここが早死にする運命の子供たちのクローンを作成する場所であるという不穏な事実が常に潜んでいましたが、決して明らかにされませんでした。
ここで、物語は、優しく思慮深いキャシー、サッカーに情熱を注ぐトミー、そしてマチルダ・ベイルズの複雑で厄介な相手であるルースを含む複雑な三角関係へと移ります。後者は、自分の時間が減っていくという感覚と闘っている人です。
私はなぜこれらのクローンが逃げるのではなく従うのかについてよく考えてきたが、これはトム・パイパーがステージの背景の周りに曲がる5つのロックされていない大きな両開きドアの配置によって微妙に提案されたアイデアである。この要素が、このパフォーマンスを死すべき運命と人間の経験を魅惑的に探求するものにしているのです。
誰かがドナーであるかどうかに関係なく、私たちは皆、人生という壮大な計画の中での自分の役割の一時的な性質を受け入れようとしているのではないでしょうか?この興味深いシリーズは、私たちの心を捉え続け、終了後も永続的な印象を残します。
キングストンの後、演劇はノーサンプトン、マルバーン、ブリストル、チチェスターに巡回されます。
1984年 (ツーリング)
評決: ぞっとするが、スリリングではない
ジョージナ・ブラウンによるレビュー
自分の場所に落ち着くと、クローズド・サーキット・テレビ・カメラの巨大な丸いビデオ・ディスプレイの中に、ズームインしたりズームアウトしたりしているように見える、古いテレビ画面によく似た、自分自身のぼやけたグレースケールの画像が自分に映っていることに気づきます。 。まるでビッグブラザーがいつも私たちを注意深く観察しているかのようです。
人生のすべてが注意深く監視される未来についての、ジョージ・オーウェルのぞっとするほど正確な描写に、私たちはすぐに引き込まれます。
この厳しく管理された体制では、個人のプライバシー、自由、独自の自己表現の余地はなく、個性が抑圧される場所です。
リンゼイ・ポズナーのミニマルな作品では、ライアン・クレイグがオリジナル作品を率直かつやや鈍く再考した際に、投影が中心的な舞台となっています。
ビッグ・ブラザーがすべての人やあらゆるものを電子的に監視しているだけではありません。
平均的な男性を体現したキャラクターであるウィンストンは、歴史修正局で歴史記録を注意深く変更していることによく気づきました。
夜、彼が監視を逃れたと信じ、秘密の日記を書くのに十分な安全を感じているとき、キース・アレンの用心深い党代表オブライエンの鋭い視線が常に彼を監視し、不気味に光る眼鏡の後ろに隠れて監視している。彼のすべての行動について。
しかし、ウィンストンと同僚のジュリアとの関係が、最終的に彼の破滅につながります。悲しいことに、マーク・クォートリーが演じた微妙に反抗的なキャラクターと、エレノア・ワイルドが伝統的で率直に描いたジュリアの間には、真の相性が欠けているようで、この一見情熱のないカップルがなぜ一緒になるためにすべてを賭ける覚悟ができているのかを理解するのが難しい。
しかし、物語を舞台化するときに生じる課題の 1 つは、思想警察による発見を避けるために感情のない表情を維持する必要がある反乱軍を描くことです。
シアター ロイヤル バースの演出は非常に優れており、小説の独特な言葉遣いを借りれば、傑出したホラー ショーとして機能します。
全裸で負傷したクォートリーのウィンストンの描写は、アレン演じる冷酷なオブライエンの手による耐え難い残虐行為のシーンで、人間性を失い、個性を抹殺された男として驚くほど本物である。党の欺瞞はウィンストンによって内面化され、2+2 は 5 という揺るぎない真実に変わりました。
ツアー日程については、theatreroyal.org.uk/events/1984/ をご覧ください。
飛行機は墜落し、私たちを救えるのはたった一人の男だけです。 AFCリッチモンドのジェイミー・タート選手。
Brace Brace (ロイヤルコート2階)
評決: 強化する
ピーター・ホスキンによるレビュー
『Brace Brace』のタイトルが印象的だと思うなら、ステージングを理解するまで待ってください。
壮大な王宮の高いところに、約 45 度に達する、ほぼ垂直に傾斜した歩道があります。この通路の一部は地面の下に下り、もう一方はアーチ型の天井に向かって上がっています。両側の階段状の座席エリアには、控えめな聴衆が座っています。
この作品では、スロープは主に出演者が踏ん張ったり、休んだり、バランスをとったりするための舞台として機能します。しかし、劇のクライマックスの瞬間には、その役割は大きく変わります。飛行する航空機の通路と、下に急降下する飛行機に変わります。
確かに、「Brace Brace」の重要な出来事には、厄介な飛行機事故、またはお好みで飛行機墜落未遂が含まれます。奇妙な乗客がパイロットの首を絞めて操縦する。しかし、勇敢な登場人物たちはなんとか状況をうまく解決します。
しかし、彼らは一般人ですか、それとも英雄ですか?襲撃者(クレイジ・エルス)と物理的に対峙するのはレイ(フィル・ダンスター)だが、最終的に彼を鎮圧しパイロットの命を救うのはシルビア(アンジャナ・ヴァサン)だ。
激しい飛行機のシーンにもかかわらず、「ブレイス ブレイス」は主に、悲劇的な出来事の前後におけるレイとシルビアの関係におけるダイナミックさを探求しています。この物語は主に観客に向けた対話を通じて展開されます。
俳優たちは歩き回って、私たちの目を見つめながらおしゃべりします。
会話の質は話し手によってのみ決まります。『テッド・ラッソ』の愛らしくも憎むべきサッカースター、ジェイミー・タート役で有名なダンスターとヴァサンはともに、非常に熟練したコミュニケーション能力に優れています。
時折、私は完全に魔法にかけられ、自分が目撃しているものはまったく台本に書かれていないのではないかとほとんど確信してしまうことがあります。シルヴィアの気楽な魅力と生々しい不安な怒りの間のシームレスな移り変わりはとても本物で、まるで本物の人間の人生を覗いているかのようです。私にとって最も感動的な瞬間の 1 つは、シルビアがパニック発作を経験したときです。それは私がこれまで飛行機内で感じたどの乱気流よりも明白で強烈です。
伝統的な形式に従っていると、登場人物たちがより広範な環境や観客と対話するのではなく、お互いにのみ関与しているように見えるため、この劇はあまり魅力的ではないように見えます。
このコレクションは十分な証拠を提供するだけでなく、デザイナーのアンナ・リード、著者のオリ・フォーサイス、監督のダニエル・ラゲットといった各貢献者が注目に値することを明確に示しています。確かに、彼らがこれから及ぼす重大な影響に備えてください。
11月9日まで。
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2024-10-11 00:43