この興味深い物語を掘り下げていくと、FX ネットワークスとナショナル ジオグラフィックの社長であるジョン ランドグラフ氏の知恵と先見の明に魅了されていることに気づきました。エンターテインメント業界に 30 年以上携わり、メディアの変革を目撃しただけでなく、積極的に参加してきました。
2月の「ショーグン」初演の6日前、ジョン・ランドグラフは「無限リスト」について懸念を抱いていることに気づいた。
ロサンゼルスのフォックス敷地内にあるオフィスで、繊細かつ思慮深い態度で知られるFXの責任者は、自身の見解を明確にした。 「無限の巻物」は、「将軍」からの古代のお守りや中世の遺物ではなく、むしろ現代を反映しています。これは、今日私たちの多くが簡単に利用できるコンテンツの終わりのない流れを象徴しています。
FX の 30 年の歴史の中で最も高額な作品に視聴者が集まってくれないのではないかと心配するかと問われたとき、ランドグラフ氏は立ち止まって考えた。番組の開始について彼が抱いていた不安はすべて、私たちの注意持続時間がますます短くなるように訓練している可能性がある「無限スクロール」効果についての大きな懸念に包まれている、と彼は最終的に述べた。 「誰かがこれが自分のためになるかどうかを決定する前に、10秒、15秒、おそらく25秒間注意を引くことができます」とランドグラフ氏は言う。 「それが私が最も心配していることです。」
この話題の後、ランドグラフ氏は、映画やテレビ番組を通じて提示される緻密で斬新な物語、たとえば16世紀の日本の戦争中の氏族を舞台にした、武士や着物が登場する手の込んだ時代劇などに、人々が徐々に興味を示さなくなる可能性について懸念を表明した。
ランドグラフ氏によると、コンピューターとインターネットによって可能になったテクノロジーは、経済的なものだけでなく認知的、文化的なものでもあるため、これまでに経験したほとんどの混乱よりも大幅に規模が大きいという。本質的に、これらのテクノロジーは、私たちの生活、物事の認識、学習の方法を変えています。
この答えは、ハリウッドの重役によく見られる熱意や壮大さから大きく逸脱しています。しかし、62歳のランドグラフ氏は、平均的な幹部ではない。
「ショーグン」のショーランナー兼エグゼクティブプロデューサーであるジャスティン・マークスは、妻のレイチェル・近藤とともに、ジョンがFXで確立した文化は非常にユニークだと指摘する。彼は、従業員が一度のミスで職を失うことを恐れることがないという、これまで遭遇した他の職場環境とは異なっていると説明するが、これは最近では非常に珍しいことだ。
従来のケーブル ネットワークが生き残りをかけて戦っている中、ランドグラフ氏と彼のチームは 5 年をかけて復活を目指して取り組んでいます。今年、FX は、「The Bear」、「What We Do in the Shadows」、「It’s Always Sunny in Philadelphia」、「Reservation Dogs」などのオリジナル番組の印象的なラインナップと、 『アメリカン・ホラー・ストーリー』、『ファーゴ』、『確執』。
さらに、FXの回復は、親会社のディズニーにとって明るいニュースを求めていた重要な時期と一致した。シーズン1だけで推定約2億ドルの制作費がかかった「ショーグン」の成功は、ディズニーの多額の投資を回収しただけでなく、米国および主要な国際市場におけるディズニーの地位にも大きく貢献した。この押し上げは、ディズニーの株価が下落する中、ボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)への批判を黙らせるのに役立った。 FXの輝かしい年は、2019年にFXケーブルチャンネルを含む21世紀フォックスを710億ドルで買収した際に、アイガー氏が払いすぎたという主張に反論するために必要な証拠をアイガー氏に提供した。
アイガー氏はランドグラフ氏とそのチームについて、「彼らは傑出した創造性を見抜く卓越した能力と、大胆なチャンスをものにする勇気を一貫して証明してきた。彼らは恐れ知らずの姿勢と、重大なリスクを冒す準備ができていることを示している」と述べた。
2019年3月にディズニーとフォックスの契約が成立した直後、アイガー氏はディズニーのファンドを通じてFX事業への称賛を財政的に支援する必要があった。 「Shogun」は何年にもわたってFXで開発されていました。ランドグラフ氏とFXエンターテインメントのトップであるジーナ・バリアン氏とニック・グラッド氏は、このプロジェクトは制作の機が熟しており、FXは大規模で野心的な作品で強力な主張を打ち出せると信じていた。
「ある男があなたのオフィスにやって来て、『数百年前を舞台にした限定シリーズを作りたいのですが、ほぼすべて日本語で、日本人キャストが出演する予定です』と言いました」とアイガーは笑いながら思い出す。 「どうやってその賭けをするのですか?ジョンと彼のチームに賭けたから、結局その賭けをすることになるんだよ。」
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ショーグン」は、バリアン氏が 2012 年に HBO から FX に移籍した後、開発のために引き受けた最初の任務でした。偶然にも、このシリーズは、アイガー氏がトライアン パートナーズのネルソン ペルツ氏率いる公開キャンペーンで攻撃を受けていたのとほぼ同時にデビューしました。これは偶然の出来事でした。この状況は、米国の企業文化の根幹であるディズニーにとって好ましいものではなかった。もし「ショーグン」が失敗していたら、ディズニーへの負担はさらに増大しただろう。
ランドグラフ氏は、すべてを賭けて計画が成功したとき、安堵と興奮が入り混じった表情を浮かべた。
画期的なシリーズ「ショーグン」は 9 月にエミー賞で 18 部門という驚異的な賞を受賞し、HBO と Netflix の両方を上回り、FX が業界で初めてエミー賞の総受賞数のリーダーとなりました。この勝利の機会は、ランドグラフと彼の献身的なチームにとって、集大成にふさわしいものでした。
ディズニー・エンターテイメントの共同会長であり、FXおよびその他のテレビ事業(ESPNを除く)の監督者であるダナ・ウォルデン氏によると、FXを際立たせているのは、ジョンの独特のセンス、知性、アーティストやクリエイターに対する深い愛情、ストーリーテリング能力、百科事典に近い知識だという。テレビと映画。この強力な基盤は、かなりの期間にわたって協力してきた優れた経営陣のチームによってさらに強化されています。この組み合わせは今日の業界ではまれです。ウォールデンは 25 年間にわたってランドグラフと緊密に協力してきました。
「ショーグン」の勝利は、コンテンツの主要クリエイターとしてのFXの地位を大きく強化し、HuluやDisney+などのプラットフォームでのアダルトストリーミングに対するディズニーのアプローチを促進した。
バリアン氏は「我々は自分たちの能力を証明した。確かにやり遂げることができる」と述べた。マーケティング戦略、広報計画、世界デビューを目前に控えて、私たちのチームはこの広大なシステムを横断し、その豊富なサポートを発見しました。私たちは、このような規模のマーケティングとショーの立ち上げの技術について貴重な洞察を得ることができました。
5000 年の歴史を振り返る番組が FX を未来に導く役割を果たしたのは非常に適切です。
Landgraf 氏は、『Shogun』は現実的には世界的なストリーミング サービス向けにしか制作できなかったと指摘しています。コストをカバーするには、世界中の視聴者が必要です。彼は、ディズニーはこのような番組を制作すべきだと主張するが、ディズニーは単独でそれを行ったわけではない。彼らは協力してそれを一緒に配布しました。そしてそれは成功しました。
Team FXにとって、ボブ・チャペック氏のCEOとしての2020年から2022年11月までの短期間の在任中にディズニーに影響を与えた内部混乱のため、ディズニー・ユニバース内での自分たちの立場を決めるのは困難であることがわかった(アイガー氏は2020年2月にCEOを辞任していた)。 2019年にアイガー氏の下で始まった合併後の統合プロセスは、すでにFXにとって厳しい教訓となっていた。以前はフォックス政権下で大幅な自主性を持って運営されていたが、ランドグラフ氏が述べたように、ディズニーのより大きな組織内で独立した事業体というよりむしろコストの存在になっていることに気づいた。
ボブ・チャペックのリーダーシップの下、ディズニーはネットワークとスタジオ運営の大幅な見直しを行い、その結果社内に多くの混乱と障害が発生しました。しかし、アイガー氏が2022年11月にその職に復帰すると、直ちにこの再編プロセスを修正した。
私の見方では、チャペックの計画は、善意ではあったものの、ビジネス面とクリエイティブ面の分離のため、非常に困難であることが判明しました。この部門は、ある意味、これらの分野間の協力ではなく、競争の雰囲気を助長しました。ありがたいことに、ディズニー・エンターテインメントの改革により、私たち全員が再び団結し、より協力的な環境が促進されました。
おそらく、ダナ・ウォルデン氏が2022年にテレビ業界の最高幹部の地位に昇進したことが、ランドグラフ氏のような才能のある人物が別の会社への転職を検討するきっかけとなったのだろう。彼はこれまでに何度も多くの企業からスカウトを受けてきたが、今回受け取ったオファーほど魅力的なオファーはなかったため、これまで興味を持ったことはなかったという。彼は、アイガー氏の指導だけでなく、ウォルデン氏や、ディズニーとの契約後もテレビ界のトップの座を保っていたが、2022年にチャペック氏に取って代わられたピーター・ライス氏に対する感謝の気持ちを何度も認めている。
ランドグラフ氏は、もし私たちが一緒に到着していなかったら、あの困難な状況をすべて乗り越えることはできなかったと思う、と述べています。ある時点で、ピーターがそれを続けることができなくなったことは明らかです。デイナのサポートがなければ、私は今ここにいないと確信しています」とランドグラフ氏は言う。「私が存在しているのは、過去も現在もボブ(アイガー)のおかげです。
ウォールデンは、ランドグラフがFXに入社するずっと前、ランドグラフがダニー・デヴィートのジャージー・テレビジョン(1999年から2004年まで)を監督していた時代に、彼女とランドグラフが協力し始めたと述べている。注目すべきことに、ジャージー・テレビは20世紀フォックス・テレビと制作契約を結んでいて、そこでウォルデンは急速にキャリアを積んでいた。
ウォールデンは、彼らの間には長期間にわたって深い信頼関係が築かれており、深い時も苦しい時もお互いを支えてきたと語った。この仕事を引き受けて以来、ジョンは喜びを表明していたと彼は述べた。リーダーの立場は時として孤立感を感じることがあるが、ジョンは自分を同じリーダーとして知っていると安心できるとウォルデンは感じている。
業界の専門家によると、Landgraf 氏と Walden 氏をはじめとする同社の主要な経営陣内の長年にわたる協力関係は、組織にとって重要な資産であることが証明されています。
バリアン氏は、同社で制作およびプログラミングの上級幹部として 13 年間勤務した長年の従業員であるにもかかわらず、自分自身をまだ新人だと考えています。一方、マーケティング責任者のステファニー・ギボンズ氏は今年勤続20年を超え、コミュニケーション責任者のジョン・ソルバーグ氏は25年目に近づいている。 22年間にわたりFXの形成に尽力したエリック・シュリエ氏は、最近ウォルデンの下でディズニー・テレビジョン・スタジオおよび事業運営の社長として上級職に異動した。 FX の一貫したリーダーシップは、「サンズ・オブ・アナーキー」に登場するオートバイの耐久性のあるクロムを彷彿とさせる、堅牢な企業文化に貢献しています。
10月下旬のインタビュー中、バリアンは、そこの雰囲気は非常に洗練されていないように感じるとコメントした」、またはより非公式には、「バリアンはインタビューの中で、雰囲気はかなり荒っぽいと述べています。
1994 年に遡ると、当時隆盛を極めていたケーブル チャンネル開設の波に乗って、私は放送デビューを果たしていました。 「ザ・ソプラノズ」後の確立された強大なHBOと比較すると、フォックス放送ネットワークの弱小部門から有名なテレビ分野の本格的なプレーヤーになるまでの私の道のりは、より急な上り坂でした。
バリアンはグラードとランドグラーフに質問をする。「物が渡されると思い込んでいたのですか?」それとも努力が必要だと思いましたか?』二人とも頷いて同意する。
グラッド氏は、22 年経っても一貫したアプローチを繰り返し、ユニークでエキサイティングな作品を生み出しています。この基礎が築かれれば、他のすべては自然に定着する傾向にあると彼は信じています。
ディズニーとフォックスの買収契約が2017年12月に成立した後、ロバート・アイガー氏はロサンゼルス西部フォックスの敷地内にあるFXのオフィスを訪れた。彼はすでに彼らの仕事に感銘を受けていたが、ランドグラーフやグラードを除いてそこにいる他の誰にも会ったことがなかった。グラッドの亡き父ピーター・グラッドはMTMテレビと20世紀フォックスの幹部で、1980年代と90年代にアイガーのビジネスパートナーだったので、二人は知り合いだった。入場すると、アイガー氏は彼らに自己紹介を求めましたが、そこにいる全員がブランドの目的と価値観を明確に理解していることがわかりました。
ロバート・アイガー氏は、FXのエコシステムを混乱させたり、ディズニーの影響を強く受けた労働環境を強制したりするつもりはないと、心配するチームメンバーを安心させた。アイガー氏は、困難な合併の経験を通じて、企業の独特な文化と品質を維持することの価値を理解するようになりました。
アイガー氏によると、企業文化は非常に有益であり、あらゆるビジネス取引において重要な役割を果たします。彼は、ピクサーは、人々が可能な限り最高の製品を作ることに専念し、平凡に甘んじることのない強力な文化がなければ存在しなかったと説明します。
アメリカ人が従来のケーブル TV の加入をやめて、より手頃なストリーミング サービスを求める傾向があるにもかかわらず、FX は強力な番組編成でこの傾向になんとか対抗しています。多くの既存のケーブル チャンネルがこの変化により苦戦している一方で、FX はリニア チャンネルの人気フランチャイズのおかげで視聴者を魅了し続けています。これにより、FX はケーブル放送と、米国の Hulu および海外の Disney+ で視聴できる FX ブランドの番組の両方で、新しい番組アプローチを柔軟に試すことができるようになりました。
FX のテレビ シリーズ「スノーフォール」は 6 シーズンにわたって放送され、主に 60 代の視聴者を魅了しました。しかし、Huluでは視聴者の平均年齢が30代半ばまで下がった。これは、複数のプラットフォームで番組を提供することで、多様な視聴者にリーチできることを示しています。実際、FX によって制作されたほとんどの番組は、最終的には従来のプラットフォームとストリーミング プラットフォームの両方でアクセスできるようになります。 Walden 氏によると、このアプローチは、どちらかを選択するというよりは、さまざまなウィンドウを通じてコンテンツを配信する戦略であると考えられています。
映画愛好家として、一部のスタジオの制作リーダーたちが、シリーズ制作にゴーサインを出す前にパイロット エピソードを作成するという従来の方法に今でも固執していることに興味深いと思います。現在、わずか数個のサンプル スクリプトに基づいて「はい」または「いいえ」の決定を下している多数のプラットフォームを考慮すると、このアプローチはかなり時代遅れのように思えます。ただし、HBO はこの傾向の例外です。
ドナルド・グローバーの番組「アトランタ」は、パイロット版から始めることが、シリーズを意図した形に形作るのにどのように役立つかを示しています。 10年以上前にこの番組を制作した際、グローバーは最初のエピソードをチャイルディッシュ・ガンビーノというペンネームでミュージックビデオの共同制作者であるヒロ・ムライが監督することを保証した。これにより、FXの幹部らはシリーズ全体ではなくパイロット版の料金のみを支払えば済むため、無名のテレビディレクターに投資するリスクが軽減された。以前は、ほとんどの TV ネットワークやスタジオが標準的な手法としてパイロット版を制作していましたが、この傾向はストリーミング サービスの台頭とともに進化しました。
グラッドは「もしパイロット版を制作していなかったら、全監督の中でもこれほど才能のあるストーリーテラーであるヒロにチャンスを掴むことはできなかったかもしれない」と語る。財務リスクを管理可能な段階に分割することで、確かに大胆な意思決定が可能になります。
他の多くの確立された放送局と同様に、FX も、進化する TV シリーズ制作基準と、それがクリエイティブ人材の報酬に与える影響に適応するという課題に直面しています。一部のプラットフォームとは異なり、FX はスタジオとしても機能する場合、より自由に条件を交渉できます。これは「Shogun」の場合でした。しかし、映画やテレビ番組の公開後の販売ではなく、サブスクリプションベースのサービスへの広範な移行により、クリエイティブプロフェッショナルの状況は大きく変わりました。この変化は、昨年の脚本家や俳優のストライキにつながった不満の一因となっており、FXチームも認めているように、この問題は依然として進行中の問題である。
「グラッドは、ホームランを打つなど大きな成功が可能な環境を好みます。チャンスが低いように見えても、人生を変えるような金額を獲得できる可能性があるという考えに人々は惹かれるのだと思います」と彼は説明する。この機会がもう存在しないという事実は、私たちだけではなく業界全体にとっての課題です。
とりわけ、FX リーダーは、作家、監督、プロデューサー、その他のクリエイティブな人々と緊密に協力して、アーティストの作品の背後にある核となるメッセージを明らかにすることに大きな満足を感じています。一部のネットワークとは異なり、FX には著名な人材に豪華な契約を提供する経済的余裕がありません。ただし、プラットフォームが通常年間数百ではなく 15 ~ 20 の番組を制作する環境において、提供できるのは、コンテンツを洗練するための細心の注意を払ったアプローチです。このユニークなアプローチは、自分の作品に対する個人的な関心と献身的な姿勢を重視する、特定の作家、監督、プロデューサー、スターのグループに大きくアピールします。
私たちは永続的な編集者として機能しますが、あなたの作品に私たちの個人的な好みやスタイルを強制するような形ではありません。代わりに、私たちはあなたの領域に入り、あなたの目標を達成するのを支援します。私たちは、あなたの思考を刺激する洞察力に富んだ質問をして、ストーリーラインを徹底的に検討していることを確認することに重点を置いています。私たちは、アーティストが可能な限り最も優れたバージョンのショーを作成できるよう支援することを目指しています。
「ショーグン」の頭脳でありエグゼクティブプロデューサーでもある近藤氏は、FXでのブレーンストーミング会議は独特であり、これは執行副社長のケイト・ランバート氏と副社長のリンジー・ドナヒュー氏を含む経営陣と主要幹部らの卓越した能力の証であると認めている。しかし、すべては経営トップが設定したビジョンから始まります。
ランドグラフ氏の真の耳を傾け、その返答を徹底的に検討する能力は驚くべきものです。彼の会話は、哲学、歴史、文学、聖書など、幅広いテーマに及びます。近藤は、目の前のプロジェクトだけでなく、私生活や執筆の観点にとっても常に非常に有益な何かを得ることができるため、彼と会うたびにノートを片づけていると語ります。
ジョン・ランドグラフは人間の行動についてある程度知っています。彼はピッツァー大学で人類学を専攻していました。彼は大人になってからの人生のほとんどをテレビ番組の幹部として過ごしてきました。彼は社会運動と芸術およびポップカルチャーのトレンドの交差点を研究してきました。彼は、コミュニケーション ツール (ポケットの中にある新しい iPhone) が電光石火のスピードで進歩している時代に、コミュニティがどのように形成され、どのように分裂していくかに興味を持っています。
イノベーションのペースが速まったことの明白な結果の 1 つは、テレビ番組、TikTok フィード、またはフォートナイト ビデオ ゲーム内で行われるライブ仮想コンサートなど、何らかのメディアで消費者を引き付けることを中心とした世界的な経済活動が増加していることです。メディアのソフトパワーは、最終的には最も価値のある商品となるのでしょうか?世界経済はそう考えているようだ。そして、ランドグラフ氏が最もよく知る「兆ドル企業」と呼ばれる最大手の企業が、ランドグラフ氏が最もよく知っているビジネスに深く進出していることから、このことはランドグラフ氏を非常に心配している。
S&P に 500 社の企業が参加している経済でありながら、そのうち 7 社が経済成長の 70% を占めるというのは、極めて異例なことです。ウォール街では「マグニフィセント・セブン」として知られるこの状況は、アップル、アルファベット(グーグル)、アマゾン、マイクロソフト、エヌビディア、メタ、テスラで構成されている。彼はそれが違うことに気づきました。
同氏は、「私は彼らの行動について判断を下すつもりはないが、彼らが長編ストーリーテリングに重点を置いている会社ではないことを明確にしなければならない。長編物語はアメリカの社会、ビジネス、そして国内における影響力において重要な役割を果たしてきた」と述べた。そして海外においても、コミュニケーション構造におけるその重要性を低下させることは、私にとって大きな懸念を引き起こす結果につながる可能性があります。
ウォルト・ディズニー・カンパニーは家族経営ではありません。 11月21日時点で、同社の時価総額は2090億ドルとなっている。しかし、数兆ドル規模のバランスシートを持つ企業の計画では、ディズニーは将来的に買収のターゲットになる可能性がある。しかし今のところ、ランドグラフ氏はFXがマジックキングダムに居場所を見つけられたことを喜んでいる。
ディズニーは、100年の歴史を持つ企業をストリーミングおよび消費者直販のサービスに変革するという、信じられないほど大胆な一歩を踏み出しました。」と彼は述べています。「ディズニーは、ファミリー向けエンターテイメントやスポーツだけでなく、より広いエンターテイメント全般の分野でも優れることを目指していました」同じように。
制作会社FXは、高予算テレビシリーズの新たな試みを計画しており、今回は「ファーゴ」のショーランナー、ノア・ホーリー監督の下で「エイリアン」を作り直すというものだ。夏に初公開される予定で、世界レベルでの成功への期待が改めて高まる。
さらに、来年の計画には、バーバンクのディズニースタジオコンプレックス内にある新しいワークスペースへの移行が含まれています。これは、これまでフォックス敷地内のレンタルオフィスで業務を行ってきた約300人のFXスタッフメンバーにとって、合併同化プロセスの最終的な象徴的な段階を表している。
この先には他にも多くのハードルが待ち構えています。 AI やテクノロジーの進歩など、有料テレビ業界をさらに混乱させる可能性のあるものもあります。その他の問題は、ハリウッド ヒルズそのものの時代から存在していたものとよく似た、古くからの問題です。
ランドグラフ氏は、「誰かがドングリでいっぱいの大きなバケツをあなたに与え、そのうちの 1 つだけが最終的にオークの木になると想像してください。あなたの仕事は、このドングリの中からオークの木に成長する可能性のあるドングリを選択することです。」 「確かに、植えたり、栄養を与えたり、水をやったりすることはできます。しかし、ドングリの中には、どれだけ世話をしてもオークの木に芽が出ないものもあります。ですから、ドングリを育てる能力のあるものを選ぶべきです」と彼は笑います。そうしてください。
バリアンとグラードは、ランドグラフがエンターテイメント業界での成功を、栽培するのに最適なドングリを見つけることに例えて、成功の鍵はこの探索にあることをほのめかしながら聞いています。短い休止の後、両幹部はさらなる種を蒔く意図を持ってオフィスに戻り、彼らの継続的な追求を象徴しています。
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2024-11-26 19:22