文学の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた者として、マーガレット・アトウッドの「侍女の物語」のテレビシリーズ化は並外れたものであると言わざるを得ません。クリエイターたちは、アトウッドの作品の本質を維持することに成功しただけでなく、それを拡張し、視聴者にとってより豊かで没入型の体験を生み出しました。
原作の小説と比べて、テレビ版「ハンドメイズ・テイル」はHuluでの初公開以来、視聴者をハラハラさせている。映画版はマーガレット・アトウッドの脚本と比べてどうですか?
マーガレット・アトウッドの小説『ハンドメイズ・テイル』の架空の世界では、物語は出生率が低下し、女性が権力のある男性の出産を強いられる未来で展開します。デビュー以来、エリザベス・モス、イヴォンヌ・ストラホフスキー、マデリーン・ブリュワー、アン・ダウド、O-T・ファグベンル、マックス・ミンゲラ、サミラ・ワイリー、アマンダ・ブリューゲルがシリーズの主役を演じてきました。
さらに6シーズンを確保した後でも、Huluのシリーズの勢いは衰えていないようだ。さらに、マーガレット・アトウッドの2019年の小説『テスタメント』を映画化する計画も進行中だ。 HuluとMGMが続編シリーズに取り組んでいることは以前に発表されたが、さらなる詳細はネットワークとスタジオの両方からまだ明らかにされていない。
ライフスタイル アドバイザーとしての経験から言えば、私はコンサルタント プロデューサーの役割として、Hulu の人気シリーズの制作に貢献する機会に恵まれました。ただし、この立場では、番組の脚本を形成することに関してはあまり発言権がありません。
2018年のヘイ文学祭で、私は自分の本『侍女の物語』の権利が1989年の映画版の配給会社に取得されたという経験を聴衆と共有した。私は、この状況全体が私の制御不能であることを明らかにしました。たとえ私が強い反対を表明し、騒ぎを起こすと脅したとしても、その言葉はこの問題において何の法的重みも持たなかったでしょう。
創造的な意見は限られていたものの、著者はこの番組とその文化的重要性を熱狂的に支持し、ある時点で次のように述べた。並外れた仕事、演技は素晴らしく、核となるテーマに忠実であり続けた。
このシリーズはシーズン 2 の時点で原作から逸脱していましたが、アトウッド氏はその背後にある論理的根拠が理解できるものであると感じました。
彼女は、これはテレビ番組であり、そのような作品では通常、シーズン 2 の開始時に主人公が殺されたり、安全に出発したりすることはできないと指摘しました。そのような出来事は起こりそうにありません。
スクロールを続けて、番組とアトウッドのバージョンの主な違いを確認してください。
本から離れる
この本の基礎からの最も重要な逸脱は、シーズン 1 の後に起こりました。 シーズン 2 では、Hulu による侍女の物語の演出は、マーガレット アトウッドの当初のディストピアのアイデアを超えて世界とキャラクターを発展させるストーリーに焦点を当て始め、 6シーズン続く適応。
オブフレッドの名前
アトウッド氏はこの本の中で、侍女たちの名前は割り当てられた世帯からもらっているため、意図的に本名を明かさないことを選択しており、ギレアデ入社前の彼女たちの生活は謎に包まれている。しかし、テレビシリーズでは、モスのキャラクターはオブフレッドと名付けられる前にジューンと名付けられていたことが明らかになり、これは彼女がフレッド・ウォーターフォード司令官(ファインズ)に所属していることを意味している。この啓示は、ジューンさんの独立を取り戻す決意を強めた。
ウォーターフォード家
『侍女の物語』のテレビ版では、ストラホフスキーとファインズはウォーターフォード家の若いメンバーとして紹介され、小説で描かれている年上の夫婦からは逸脱している。この年齢の変化により、セリーナ・ジョイ(ストラホフスキー)の性格は大きく変化し、若い頃のセリーナ・ジョイはギリアドへのダイナミックな支持と物語における積極的な役割により、より中心的な敵対者となった。
物語におけるニックの役割とジューンの人生
2017 年にこの魅力的なドラマが初演されて以来、私はマックス ミンゲラが見事に演じた謎めいたキャラクター、ニックに完全に魅了されてきました。最初から彼はギリアドの司令官の運転手でしたが、物語が展開するにつれて、彼の役割はより深いもの、つまりジューンとギリアドの抑圧された魂にとっての希望の光へと進化しました。
世界を成長させる
シリーズを 6 シーズン展開することで、キャラクターの成長を掘り下げる機会が増えます。この延長された時間は、リディアおばさん (アン ダウド) のような主要登場人物だけでなく、脇役にも利用され、ギリアドがどのように設立されたか、そしてその規則に異議を唱えた結果についての洞察を提供します。対照的に、マーガレット・アトウッドの小説は、時間の制約により複数の視点を探求する機会が少なかったため、主にオブフレッドの物語を深めることに焦点を当てていました。
期間を考慮して
マーガレット・アトウッドの著書「侍女の物語」は、スマートフォンや追跡装置などのテクノロジーが発明される前の 1985 年に初めて出版されました。物語をより現代の時代に設定することで、小説は最近のテクノロジーの進歩を巧みに取り入れており、シリーズの舞台は 80 年代ではなく現在に設定されています。
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2024-12-01 01:23