アドリエク・ファン・ニューウェンハイゼンのファンとして、ドキュメンタリー業界に対する彼女の洞察は啓発に他ならないと言わざるを得ません。 IDFA での豊富な経験とドキュメンタリー制作者が直面する課題に対する鋭い理解により、彼女はこの分野の現状を生き生きと描いています。
昨年のアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭(IDFA)では、予算の縮小と公共放送など欧州の資金提供団体からの投資の減少により、業界の焦点はドキュメンタリー作家の存続を優先した。しかし、1年後、フェスティバルが次の開催に向けて準備を進める中、IDFAの産業部門責任者であるアドリエク・ファン・ニューウェンハイゼン氏は、残念ながら状況は改善されていないと報告した。
ヨーロッパおよび世界中のドキュメンタリー制作の文脈において、彼女は状況が大幅に改善されているようには見えないことを EbMaster と共有しています。さらに、政治的状況によりドキュメンタリー制作者が希望する映画を制作できない国もあります。映画製作者の仕事の関連性と重要性が増大し続けているにもかかわらず、生計を立てるための映画製作者たちの苦闘は続いている。
11月14日から24日までの指定された期間中、ザ・フォーラムとして知られるフェスティバルのコラボレーションおよび金融パートナーシップマーケットが11月17日から20日まで開催されます。フォーラムは、フォーラム ピッチ、ラフカット プレゼンテーション、プロデューサー コネクション、IDFA DocLab フォーラムなどのさまざまなセグメントで構成されています。
Van Nieuwenhuyzen 氏は、フォーラムで今年のプロジェクトのいくつかの主要なテーマについて話し合うよう求められました。彼女は、多くの映画制作者が 1 つの主要なテーマではなく、社会正義の問題に取り組んでいることに気づきました。さらに、社会から疎外されたLGBTQ+コミュニティや、過去の出来事が現代に与えた影響についての小さな物語も数多くあります。要約すると、これらのプロジェクトは多様な物語を豊かに融合させたものです。
今年のフォーラムで、ファン・ニューウェンハイゼン氏は、2つの傑出した展示を指摘した。1つは、ソビエトの歴史とペレストロイカを掘り下げ、現在の政治的文脈に光を当てるウクライナのベンチャー「透明性ブース:未来のエコー」と、極めて個人的なプロジェクトである「ドライ・スカイ」である。スーダンの田舎の村を舞台にしたイブラヒム・オマールの作品。
熱心な映画愛好家として、私は今年のフォーラムで中東各地から寄せられる今後のプロジェクトが本当に魅力的であることを認めざるを得ません。その中でも、カマル・アル・アズラックとフランチェスカ・トサレッリによる「ヨルダン川西岸プロジェクト」とトマー・ヘイマンの「イッサの家」は、この地域で進行中の緊張に対する示唆に富んだ視点で際立っています。ただし、私はこれらの対立が今年の市場の唯一の焦点または特徴であるとは考えていないことは注目に値します。その代わりに、私には、解き明かされ、世界と共有されるのを待っている、さまざまな物語のタペストリーが見えます。
彼女は、クリエイティブなドキュメンタリーは日常のニュースよりも深く掘り下げることが多いと指摘しています。昨日のイベントを今後のプロジェクトに即座に表示することではありません。その代わりに、映画製作者が地球規模の出来事を真に考慮し、正確に表現するには時間がかかります。
申請数は昨年の記録破りの800件を超えないと予想していたにもかかわらず、IDFAチームは2024年に「圧倒的な」合計820件の申請を受け取り、それが間違いであったことが証明された。業界トップは、この数字は豊かで相当なものであるだけでなく、リソースが限られているために非常に多くの例外的なプロジェクトを断らなければならなかったことから、信じられないほど困難でもあると述べた。
彼女はさらに、この現象は IDFA に限ったことではない、とも指摘しています。それはヨーロッパ中の同様の構造を持つ他のプラットフォームでも明らかです。人々は国際的なパートナーシップのためのさまざまな手段を熱心に模索しているようで、世界的な協力に興味を持っていると言えるかもしれません。コラボレーションに対する需要は顕著であり、私はそれが刺激になっていると感じています。ニュージーランドとナイジェリアのような型破りな組み合わせも登場している。
van Nieuwenhuyzen 氏が観察したように、業界内での大きな変化の 1 つは、チームワークが重視され、開発プロジェクトや資金ルートを通じて複数の援助源を求めるようになったことです。ほんの数年前とは対照的に、映画制作者はより幅広い関心を示しており、もはや主要なストリーミング プラットフォームだけに固執するのではなく、さまざまな機会を歓迎していると彼女は強調します。
資金調達の方法が単一ではないことが明らかになり、多数の小規模な団体と連携し、協力的な取り組みを促進するなど、代替戦略を掘り下げることが価値があると認識されています。
今年のフェスティバルでは、人工知能 (AI) を中心とした 2 つの異なる対話が行われます。 1 つは「AI とドキュメンタリー映画制作」、もう 1 つは興味深いタイトルで「人間がチャットに参入した」です。このフェスティバルは、AI の創造的な可能性を掘り下げるピョートル・ウィニェヴィチ監督の映画「About a Hero」で始まります。この探索は、有名なドイツの映画監督ヴェルナー ヘルツォークをエミュレートするように設計された AI ソフトウェアを使用するドキュメントを通じて行われます。
ヴァン・ニューウェンハイゼン監督は、今年の映画祭では、具体的な答えを求めるのではなく、映画制作コミュニティ内で AI や新興テクノロジーについて考えさせられる質問を引き起こすことに重点を置いていると述べた。 「私たちの目的は、参加者に自問自答を促すことです。『私たちが自由に使えるリソースは何ですか? それはクリエイターである私たちにどのような影響を与えますか? 私たちが直面している道徳的および芸術的なジレンマは何ですか?』
IDFAを巡る今年の質問に関しては、特に今年がオルワ・ニラビア氏の芸術監督としての最後の年であり、イザベル・アラテ・フェルナンデス氏がフェスティバルの財政支援部門であるベルタ基金を率いる最後の年となることから、不確実性が漂っている。業界責任者は「イザベルやオルワと一緒に仕事ができなくて寂しい」と悲しみを語った。しかし、彼らは変化が新たな機会をもたらす可能性があることも認めています。彼らは今、喪失感を感じているが、同時にこの二人の影響力のある人物がこのフェスティバルに長く関わってくれたことを光栄に思っている。確かに、私たちは幸運です。
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2024-11-15 11:47