IDFA芸術監督オルワ・ニラビア、緊迫した2023年版を受けての「再調整」と中立性の拒否について語る:「ダチョウのような政策に頼ることはできない」

IDFA芸術監督オルワ・ニラビア、緊迫した2023年版を受けての「再調整」と中立性の拒否について語る:「ダチョウのような政策に頼ることはできない」

長年映画の世界に浸ってきた経験豊富な映画評論家として、私はアムステルダムの評判の高いドキュメンタリー映画祭 IDFA の芸術監督であるオルワ・ニラビアの物語に魅了されていることに気づきました。よく練られた物語のように、この男の旅は勇気、立ち直り、そして内省の旅です。


2021 年は、アムステルダムの権威あるドキュメンタリー映画祭の 1 つである IDFA にとって、試練の年でした。以前、親パレスチナ人のデモ参加者がパレスチナの自由を求めるものと受け取られるスローガンを掲げて開会式を妨害したが、他の人からはイスラエルに対する敵対行為と見なされ、フェスティバルは大きな批判にさらされた。その結果、チームは 10 月 7 日の出来事からわずか 5 週間後に、複雑な政治問題に取り組むことになり、窮地に立たされました。この混乱により、多くの映画製作者が映画祭から作品を撤退することになった。

芸術監督のオルワ・ニラビア氏によると、今年のフェスティバルは11月14日から24日まで開催され、議論、熟考、内省の広範な期間を経たものになるという。 6月末で辞任する意向を表明した。 「現在、私たちのやり方を守ろうとする私たちの取り組みは、私たちの生活様式を守るというジョージ・W・ブッシュの主張と似ているように見えるかもしれない」とナイラビア氏は語った。 「映画祭はそれ以上のものを目指すべきだと私は信じています。

昨年のIDFAは、10月7日以降にこの規模のフェスティバルが開催されるのは初めてだったが、正直言って、私たちは動揺した気持ちになった。「私たちは落とし穴を避けながら、正しいことをしようとしていた。私の意見では、それは不安定な立場にあると思います。今年、私たちが主に焦点を当てているのは、自分自身を再調整することです。

映画愛好家であり評論家として、IDFA の姿勢に対する映画業界の反応について楽観的な意見を表明できることを嬉しく思います。率直に言って、今年のフェスティバルには前例のないほどの映画やプロジェクトの応募が殺到しています。この関心の高まりは、人々が私たちの自己批判への取り組みを認識し、IDFA が表すものを評価していることを示唆しています。彼らは、特にこの困難な時期に、私たちが直面する可能性のあるあらゆる課題に勝利することを望んでいます。

この内省的な段階を経た私の個人的な旅を振り返ってみると、映画祭は議論のある問題に関して公平性を主張できないことに気づきました。熱心な映画愛好家として、私たちは単なるキュレーターではないことを理解しています。私たちはそのプロセスに積極的に参加しています。私たちはそれぞれのフェスティバルを形作り、デザインしますが、それは客観的または独立した活動とは程遠いものです。そこには選択、決定、そしてそれゆえにステートメントが詰まっています。プログラミングのプロセスに深く関わっているときに、ダチョウのように頭を埋めて中立を装う余裕はありません。

伝統的に、映画祭は一流の映画のみを選出することで知られており、それによって品質を守るものとしての評判を得てきました。しかし、「品質」そのものに偏りがあり、過去の不正の痕跡があることを認識する時期が来ていると思います。何が「最高」を構成するかは大きく異なる可能性があるため、私たちの選択は純粋に客観的ではないことを認めなければなりません。

8月、業界の主要人物がアムステルダムで開催されたシンポジウムに集まり、フェスティバルや文化施設が抗議活動や議論にどのように対応できるかについて議論した。このシンポジウムはナイラビアが主導し、その組織委員会には以前サンダンスを率いていたタバサ・ジャクソン氏、IDFAの副理事長イザベル・アラテ・フェルナンデス氏、アラブ芸術文化基金の事務局長リマ・ミスマール氏が名を連ねた。

ナイラビア氏は最近の議論を振り返り、昨年私たちを批判した人々は実際には協力を奨励していたと指摘した。彼らは私たちが協力し、私たちの目的を思い出してほしいと望んでいました。彼は、歴史的な文書にはしばしば反対意見が含まれますが、時間が経つにつれて、人々は画期的な芸術がその時代の一歩先を行っていたことに気づくと説明します。

ドキュメンタリーのストーリーテリングの基礎を探求することで、IDFA は「Dead Angle: Borders」と名付けられた独特のコレクションをキュレーションするようになりました。この品揃えでは、ヨランデ・ザウバーマン監督のイスラエルドキュメンタリー「アラブ人とセックスしてみませんか?」やローレンス・アブ・ハムダン監督のレバノン映画「空の日記」などの作品と、キューバに焦点を当てたハイライト・リールを紹介します。

ナイラビア氏は、キューバは主流メディアによって見過ごされがちな困難に直面している国であるにもかかわらず、ドキュメンタリー映画の重要なロケ地として機能していると指摘する。これらの映画は、歴史を深く考えるのに役立つだけでなく、これから何が起こるのかを垣間見ることもできます。出来事が起こった瞬間に焦点を当てるニュースやメディアとは異なり、映画は出来事の前後に起こり、直接の出来事が主な関心事ではありません。

映画愛好家として言えば、今年のオープニング作品に選ばれたピョートル・ヴィニェヴィチ監督の『アバウト・ア・ヒーロー』は明確な意図を持って作られました。これは、業界への影響という観点から AI や新興テクノロジーに関する会話を引き起こすだけでなく、「人間の特異点」として知られる深遠な哲学的概念を掘り下げることも目的としています。この選択は、テクノロジーが人間の知性を超える点に達したとき、それが人間にとって何を意味するのかという本質を探り、実際的な意味を超えた思慮深い議論を引き起こすことを目的としています。

このドキュメンタリー スタイルの映画は、ヴェルナー ヘルツォークの研究をエミュレートするように設計された AI モデルを探求したもので、ナイラビアが最初に観た映画の 1 つであり、「AI が良いか悪いかについて考える必要がなくなり、代わりに AI についての考えを引き起こす」という映画でした。人間の創造性の本質。」 「このテーマにはより深い意味があり、このような進歩に伴う不安に立ち向かうことを私たちに強いるため、この興味深い探求が基礎として機能することに感謝しています。

次回のIDFAイベントは、7年間その職を務めたナイラビア氏が最近の発表に続き、リーダーとしての職を離れることを記念するものとなる。同氏は、フェスティバルが発表したように、移行を十分に組織化して成功させ、2025年版に向けた初期の準備がスムーズに進むことを保証するために、7月1日まで留任するつもりだ。

かつてはフェンスの反対側にいた情熱的な映画ファンとして、私はここに自分の道を見つけました。私は常に心の中で反逆者であり、世界で不公平なことを常に追求していました。それは、IDFA での私の時間を反映しています。団体と映画製作者の間の溝を埋め、双方が互いの視点から学ぶことができるようにするには、真の勇気が必要だと私は信じています。それはテーブルの向こう側で直面している課題を理解することです。そして、私たちがそこでいくつかの注目すべきことを達成したと言えることを誇りに思います。

監督は自身の降板は映画のラストシーンに似ていると述べ、映画が何度も途中で終わるのは嫌だと述べた。現在のプログラムの質の高さから、今が理想的な時期であると彼は感じています。彼は多少の悲しみを感じていることは認めていますが、必ずしも幸せでも安心でもありません。むしろ、彼は自分の決断が正しいと信じており、もう一度個人に戻りたいと願っています。

2024-11-14 19:47