It’s Alive Films、No Office Films の「ハリマ」へのリンク、ボーイバンド、たまごっち、ポッパーパンツの 90 年代フィンランドのソマリアの少女についての作品 (独占)

It's Alive Films、No Office Films の「ハリマ」へのリンク、ボーイバンド、たまごっち、ポッパーパンツの 90 年代フィンランドのソマリアの少女についての作品 (独占)

90年代に育った者として、ナイマ・モハムド監督の新作『ハリマ』がその時代を舞台にしていると聞くと、懐かしさと興奮を感じずにはいられません。 90 年代は、活気に満ちたファッション、象徴的な音楽、忘れられないポップ カルチャーの瞬間に満ちた、ワイルドな時代でした。 『アクア』のレーネ・ニストロームのように髪を染めようとして、映画の中でハリマが経験するであろう残念な結果に終わったのを覚えています。

1990年代が復活しつつある – これはナイマ・モハムド監督の新作映画『ハリマ』にも当てはまり、この作品はオスカーにノミネートされた『安楽死装置』と同じフィンランドのイッツ・アライブ・フィルムズとノー・オフィス・フィルムズによって製作されている。

監督は過去を懐かしく思い出し、ワイルドなヘアスタイルやトレンディな服装、特にボーイバンド、たまごっち、ポッパーパンツの時代を懐かしんでいました。彼は、その時代と、「バービー ガール」を超えて誰にも負けないと考えていたお気に入りの 90 年代ポップ バンド、アクアの音楽に強い郷愁を感じずにはいられませんでした。

熱心な映画ファンとして、私はかつて、愛する女優の象徴的なヘアスタイルに触発されて、自宅で髪の変身を試みたことがあります。ハサミと食品着色料を武器に、私はこの DIY 冒険に乗り出しました。悲しいことに、結果は満足のいくものとは程遠く、その後の数か月間は後悔でいっぱいでした。ソマリアの大切なデザート「ハルワ」を作るために母が必要としていた食品着色料を性急に使用したため、私は不承認を得ました。

モハムドの今後の「現実的なドラマ」は、孤独、子供時代、恐怖の克服を描いた個人的な体験に基づいたもので、2025年に製作が始まると、ハリマは彼女自身の心温まるコミカルで挑戦的な経験をすることになる。

ソマリア出身の 10 歳の少女は、ダンスと人気の曲を聴くことに情熱を持っており、レオナルド ディカプリオのファンです。しかし、彼女の家族は頻繁に引っ越しをしており、現在はフィンランドに住んでおり、友人関係を築くのが難しいと感じています。そんな彼女がエリカという新しいクラスメイトに出会うまでは。

「典型的な雪深いフィンランドの田舎で、イスラム教徒でアフリカ人の少年として育つことには、困難がなかったわけではありません。駐車場で目立つライオンの群れと同じように、私たちは目立つ存在でした」とモハムドさんは回想する。

映画ではさらに、孤独感、激動の感情、地元の憎悪グループとの潜在的な対立など、ハリマさんの家族のより深い経験を探求する予定だ。しかし、物語は常にハリマの視点から語られます。

ファンとして、私はこれを次のように言い換えます。「10歳の子供は、人種差別や困難などの複雑な問題について、大人と同じように深く考えることは通常ありません。だからこそ、脚本は前向きである必要がありました。日常のブレンド。より深いテーマを伴うユーモアと楽しい状況により、『ハリマ』はユニークで希望に満ちた映画として際立っています。」

「認めます。自分の中に子供のような精神があるのです!でも、この役探しは簡単ではありません。なぜなら、内向的な人物を効果的に演じることができる、フィンランド語を話す社交的なソマリア人の子供が必要だからです。でも、心配しないでください、決意があれば解決策は生まれます」 、それで彼女を見つけます。」

希望、そして特にユーモアがこの映画の大きな部分を占めることになるでしょう。 

彼女は、人生の美しさと人間性に対する私たちの信念を再燃させる物語が好きだと告白しました。 9歳のとき、両親に言われた「アナスタシア」の代わりに「タイタニック」を観に行った。

『タイタニック』の物語は悲しいものですが、私はいつも、ケイト・ウィンスレット演じるローズが、恐ろしい出来事を目撃したにもかかわらず、どのようにして愛らしく幸せな人生を経験したかにいつも惹かれてきました。戦争の混乱のさなかに育った私にとって、この映画の希望に満ちた視点は強く心に響きました。

モハムドは、『ミセス・ダウトファイア』、『アズ・グッド・アズ・イット・ゲッツ』、ロベルト・ベニーニ監督の『ライフ・イズ・ビューティフル』(1998年にEbMasterが記述した第二次世界大戦時代のほろ苦いコメディ)などの90年代の映画に深い愛情を持っている。 )。

彼女はそれらの名作映画を「ハリマ」と呼び、その名作に対する深い愛情を思慮深く語った。彼女の理想的な目標は、このノスタルジーと現代的な要素を組み合わせ、将来の可能性を考慮しながら、「ペアレント・トラップ」などの人気映画のリメイクを再考することでした。

フィンランド映画財団からの資金提供を受けて、映画「ハリマ」はプロデューサーのアニタ・ヒッポネン、ジャニ・ポソ、ハンヌ・アウキアによって製作されています。 8月にはロカルノの交流イベントMatch Me!に参加します。

モハムッドは、このプロジェクトに協力してくれる優れたプロデューサーたちに深い感謝の意を表しました。 No Office のフィンランド人映画監督ハンヌ・アウキアは、モハムドが最初にコラボレーションした才能あるアーティストです。その後ハンヌは、It’s Alive Films のジャニ・ポソとアニタ・ヒッポネンをチームに紹介しました。これらの人々は、独特の映画やテレビ番組を作成する際に優れた才能を持っており、優秀な専門家であるだけでなく、業界内で真に親切な人々でもあります。

イッツ・アライブ・フィルムズ社の「安楽死装置」、「タイタニックを見たくなかった男」、「鼻水とスプラッシュ – 消えた穴の謎」などのオスカー応募プロジェクトで仕事ができて光栄でした。これらの映画は昨年のロカルノフェスティバルで大成功を収めました。一方で、2021年のSXSWイベントでの『サウンド・オブ・バイオレンス』のプレミア上映ではNo-Office Filmsと協力しました。

映画の制作は複雑で骨の折れる旅であることを身をもって学びました。しかし、本当に重要なことは、自分の技術に優れているだけでなく、個人的に私に共鳴し、私の創造的なビジョンを共有してくれる、才能のある個人を発見することです。さらに、フィンランド映画産業の一員であることに伴う特有の課題を無視することはできません。

フィンランドでは、映画研究を提供する機関はわずかで、アアルト大学の芸術・デザイン・建築学部が主要な機関です。昨年、映画監督プログラムへの応募者は138人中わずか2人しか受け入れられなかった。フィンランドの映画学校に入学することは、ハーバード大学への入学枠を確保することよりも難しい。

「彼女はこう述べた。『こうした施設にアクセスできないために、輝けるチャンスを得ることができない才能に恵まれた若者が大勢いる。これは多くの有色人種にも当てはまる。覚えておくべき重要な点は、そのうちのわずか約0.8%だということだ。 30年前、フィンランドの人口は外国人でしたが、今ではその数は8%に増加しており、変化は確実に起きており、今後も変化し続けるでしょう。」

文化的多様性がより高いフィンランドでは、世界中の幅広い視聴者の共感を呼ぶ独特の物語を共有する準備ができている国と分野が見つかります。

2024-07-22 14:47