Ji.hlava の新進プロデューサーが今後のプロジェクトの提案を明らかにする (独占)

Ji.hlava の新進プロデューサーが今後のプロジェクトの提案を明らかにする (独占)

人間の状況や歴史的背景に深い関心を持つ映画愛好家として、私はこれらのプロジェクトが信じられないほど魅力的であると感じています。戦争報道、社会的分断、植民地の歴史に関して彼らが提供するユニークな視点は、興味深いだけでなく、現代においても不可欠なものです。


Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭は、2024 年の新興プロデューサー プログラムの参加者が現在開発中の映画プロジェクトを EbMaster と共有しました。これらのプロデューサーは、それぞれのプロジェクトについて、エレベーターに乗って話すような、簡潔で説得力のある要約を作成する任務を負っていました。

2010 年以来、私は毎年 18 人の有望なドキュメンタリー制作者を選出するフェスティバルに参加できることを光栄に思います。そのうち 17 人はヨーロッパから、1 人は非ヨーロッパの著名な国からです。これらの選ばれた個人は、貴重な教育リソース、ネットワーキングの機会、および技術の成長を支援するためのプロモーション支援を受けます。

新進プロデューサーのプラットフォームには、プログラムの卒業生を表す 200 を超える個人プロフィールを表示する地図が表示されます。

今週日曜日のサラエボ映画祭で、今後の新進プロデューサーを発表できることを嬉しく思います。

2024年の代表チームのピッチは次のとおりです。

タイトル案: 「The Green Hue of the Flame」 (プロデューサー: クリスティーナ・ハネシュ、イザベラ・リナルディ、アーヤ・ローテ、NoCut Film Collective、インド、ルーマニア、イタリア、監督: クリスティーナ・ハネシュ、イザベラ・リナルディ、アーヤ・ローテ)

ジャンル:クリエイティブドキュメンタリー

概要: 先住民のソミ (37 歳) は、鉄鉱山の操業開始により、領土からの立ち退きの脅威にさらされています。以前はナクサライトの反逆者として認識されていたソミさんは、現在、銃に頼ることなく、この侵害に抵抗し、強制移住や森林破壊と闘うためにコミュニティを結集することに専念している。

ストーリーライン: 先住民女性で元革命家であるソミは、弱い立場にある中で平等と尊敬の価値観を堅持し、幻滅や社会的不正義と闘います。この映画は、「A Rifle and a Bag」(IFFR 2020で審査員特別賞を受賞)の続編です。

「飼いならされない薔薇の物語」

ジャンル:クリエイティブドキュメンタリー

ソ連崩壊後のエストニアの変革の苦悩の中で、私は知らず知らずのうちに魅惑的なメキシコのテレノベラに引き込まれていたことに気づきました。驚いたことに、この幻想的な物語は私たちの控えめな国民に深く共鳴し、未だに破られることのない視聴率記録を獲得しました。では、集団主義から個人主義への波乱万丈な旅の中で、一見シンプルでワイルドな遠くからのおとぎ話が、どのようにしてエストニア人の心を揺さぶったのでしょうか?

トピック:最近の現代生活は昼ドラのようではありませんか?あたかもリアリティ番組のスターたちが事態の流れを操っているかのようだ。この作品は最初はドキュメンタリーのように見えますが、徐々にスペインのメロドラマのようなものに変わります。私たちは、「ローザ」放送中の 1990 年代初頭のエストニアの生活の不条理を思い出す一般人から 300 件の証言を集めました。

「黄金の流れに沿った最後の追放者たち」

ジャンル: ドキュメンタリー

ラップランド北部の奥深く、道路や通信ネットワークから隔離された場所に、フィンランドの金鉱山労働者の小規模で緊密なコミュニティが存在します。彼らの静かな存在は、機械のリズミカルな音と自然の抱擁による心地よい沈黙によって特徴づけられます。しかし、新たな鉱業法により伝統的なやり方を放棄せざるを得なくなり、彼らの調和のとれたライフスタイルは劇的に変化します。

ラップランドでの金採掘はクロンダイク ゴールド ラッシュの数十年前から行われており、その期間はなんと 160 年にも及びます。しかし、この伝統も今、終わりを迎えようとしています。それにもかかわらず、鉱山労働者は人生に対する独自の視点を守り続け、人生の中にユーモアと憂鬱を見出し、人生をより貴重で、自分で選択して経験する価値のあるものにしています。

『アダムの歯』 プロデューサー:マリアム・チャチア、OpyoDoc(ジョージア州)
監督:マリアム・チャチア、ニック・フォークト

ジャンル: ドキュメンタリー

概要: 2022 年以来、グルジアの考古学者ジョルジ ビジナシビリは、ジョージア州オロズマニで発見された 180 万年前の歯という注目すべき発見に関する行動を待っていました。世界的な関心にもかかわらず、官僚的な官僚主義により、この化石は2年間「保留」され続けた。ビジナシヴィリと同僚の研究者は、たった 2 つの椅子、看板、お茶を持って、カフカ風の徹夜を続けますが、画期的な考古学的発見が今後どうなるかわかりません。

20年以上のフィールドワークを経験したベテランの考古学者として、私は知識と真実の追求が官僚的な障害に遭遇する状況にしばしば遭遇してきました。人類の起源を明らかにしたいという私の情熱は、私を多くの困難な道に導きました。そして、不必要なお役所仕事に直面することで生じるフラストレーションを私は証明できます。

『リフレクション』 プロデューサー:モニカ・エルナンデス・レホン、Pråmfilm AB(スウェーデン)
監督:ファラー・ユスフ&マイナ・ドゥ

ジャンル:クリエイティブドキュメンタリー

芸術的デュオ、まほよの旅: 隔離されたスウェーデンでアイデンティティと所属を探る

トピック: リフレクションは、ヨーロッパ全土での保守的なイデオロギーと極右過激主義の台頭を考慮した差し迫った懸念である、スウェーデンにおける人種差別と帰属意識の複雑さを掘り下げています。この映画は、想像力豊かで芸術的なアプローチを使用して、この問題に取り組む個人についての個人的で魅力的な物語を提供します。

映画愛好家として、このタイトルを次のように言い換えます。

ジャンル: ドキュメンタリー

世界の僻地を生涯探検してきた私は、神秘的で謎に満ちた文化にかなり遭遇してきました。しかし、1971年にフィリピンのミンダナオ島の鬱蒼とした熱帯雨林で発見されたタサダイ族ほど、私を当惑させ、興味をそそるものはありません。ナショナル ジオグラフィックやその他の国際メディアによる彼らの発見に対する最初の興奮は明白で、多くの人がそれを称賛しました。画期的な人類学的発見として。

テーマ: この物語は今日に特に関連しています。広範なソーシャルメディアが支配する現代において、タサデイ家はプロパガンダによって事実が曖昧になることが多い現代現実の先駆者と見なすことができます。このように、タサデイの物語は、認識を形成するメディアの能力を恐ろしい反映として機能し、真実はめったに単純ではないという警告の物語として機能します。

「追放された劇場 – KnAM」

ジャンル: ドキュメンタリー

概要: ロシアのウクライナ侵攻後、37 年間活動してきた KnAM 劇場は永久に去り、フランスのリヨンに設立されました。さまざまな年齢層を代表するタニア、ディマ、ジャーマンは、亡命の厳しい現実に立ち向かいながら、個人的および芸術的なレベルで自分自身を再定義しようと努めています。

焦点: クナムは、特定の当局が国境の回復を目指している世界情勢の中でのアーティストの貢献を強調しています。現在、東部ではプーチン大統領が再選され、西部ではトランプ大統領が11月に向けて準備を進めており、フランスでは極右議員が倍増する見通しだ。芸術は逆境に立ち向かう恐るべき力であることを思い出すことが重要です。

「映画『チェス・ビハインド・バーズ』は、スイスのラ・ベル・フィルムのカレオ・ラ・ベル、ノルウェーの民俗映画のアニタ・ノーフォーク、オランダのバサルト・フィルムのエリーヌ・ヴァン・ウィーズ、ドイツのダーク・マンタイ・フィルムのダーク・マンタイによってプロデュースされています。この作品はイヴォ・ゼンが監督しています。」

ジャンル: ドキュメンタリー

概要: チェスの興味深い世界がプラットフォームとして機能し、国内外の競技会に参加する世界中の刑務所からの多様なキャラクターが登場します。彼らはボード上で戦略的な動きをするたびに、過去の過ちを乗り越え、未来のコントロールを取り戻そうと努めます。

テーマ: 世界中で、受刑者は受刑者のための世界チェス選手権に参加しています。彼らが戦略を洗練させるにつれて、私たちはさまざまなリハビリテーション方法を観察し、チェスを通じて学んだ貴重な人生の教訓が受刑者に新たなスタートや解放の可能性の機会をどのように提供するかを確認します。

「パニックボタン」(仮)

ジャンル: ドキュメンタリー映画、調査、個人的見解

「パニック・ボタン」:ソ連崩壊後のキルギスタンにおける独立メディアのためのジャーナリスト、アリ・トクタクノフの勇気ある闘いを探る

映画愛好家として、『パニック・ボタン』についての感想を述べさせていただきます。この映画は、個人の自由、公共の福祉の重要性、言論の自由の権利などの深遠なテーマを掘り下げながら、ある家族のプライバシーが侵害される可能性を探ります。また、キルギスタンやソ連崩壊後の地域に限定されるものではなく、国境を越えた問題である汚職と説明責任の欠如にも光を当てています。

「成人向け映画プロデューサー: Rita Balogh、Other Films (ハンガリー)、Gül Togay、Filmsquad (ハンガリー)
監督: Rita Balogh、Peter Akar」

ジャンル:青春ドキュメンタリー

映画評論家として、私は、感動的なドキュメンタリー「無責任における私たちの責任とは何ですか?」の中で、未熟さの中での個人の責任の深遠な探求を掘り下げています。この心のこもった旅は、高校卒業生の絆の強いグループの 5 年間の生活を記録し、思春期の激動の数年間を感情のジェット コースターに乗せます。

テーマ: 過去 5 年間、前例のないほどの変化を目の当たりにして、私たちは登場人物から集められた豊富な知識に驚かされてきました。この冒険は、世代間の障壁を打ち破り、私たちの人生に新たな視点を投げかけ、物語が進むにつれて生じる不安感を反映し、予測不可能でしばしば波乱万丈な成長過程を反映することを約束します。

「シロアリは通常同じ長さの羽を持っています」

ジャンル: 長編小説/ドラマ

あらすじ: 家を脅かすシロアリの侵入と戦う中、ペタルとハナは、予期せぬ妊娠を終わらせるという難しい選択に直面していることに気づきます。

貪欲なシロアリに包囲された家の中で、ペタルである私は、ハナとともに予期せぬ妊娠に直面していることに気づきます。これらの容赦ない害虫が私たちの家を食い荒らす中、私たちは自然の怒りと今後の人生を変える選択という二重の課題に取り組みながら、感情と決断の複雑な迷路をナビゲートすることを余儀なくされています。この映画は、個人的で感情的な混乱と、崩壊しつつある住居の緊張を見事に絡み合わせ、深く心に響く説得力のある物語を生み出しています。

「Rebuilding the Conflict」 – プロデューサー:オレクサンドラ・クラフチェンコ、ムーンマン(ウクライナ)、ゲイリー・レノン、プレーンソング・フィルムズ(アイルランド)、ポーリン・トラン・ヴァン・リュー、胡同プロダクション(フランス)
監督:ヴァディム・イルコフ、クレア・ストロング

ジャンル: ドラマ

「紛争の修復:戦争で引き裂かれた祖国の真っただ中、ジャーナリズムのフィクサー工作の渦に巻き込まれた普通のウクライナ人たちを見つめる」

情熱的な映画愛好家として、私は戦争報道の興味深い世界を掘り下げながらも、舞台裏の縁の下の力持ちである地元のフィクサーに焦点を当て、新鮮な視点を持ったプロジェクトを共有できることに興奮しています。真実が疑われ、誤った情報が蔓延する時代において、この映画は鏡として機能し、紛争地帯の証言という困難な現実に光を当てます。

「制作会社:スロバキアのMatej Sotník、Guča Films、チェコ共和国のClawのKlára MamojkováとWanda Kaprálová、ベルギーのKristian Van der Heyden、Harald House

ジャンル:クリエイティブドキュメンタリー

それほど遠くない未来、社会格差が憂慮すべきレベルに達し、気候危機が激化する環境で物語「World of Walls」が展開します。これらの差し迫った災害について知っていたにもかかわらず、人々は見て見ぬふりをしました。障壁の両側に住む二人の少女の視点から残酷な真実が明らかになり、このディストピア社会を垣間見ることができます。

テーマ: 私たちの SF ドキュメンタリーは、容赦ない環境災害によって包囲されているまだ名前のない国で展開し、南アフリカの現状を反映しています。裕福な人々は堅牢な施設を誇る要塞化された高級な聖域に住んでいますが、社会の残りの人々は限られた資源で生計を立てるのに苦労しています。

「ポーランドのルミセンタ映画財団のアドリアンナ・レンツィアとベルギーのハーラル・ハウスのクリスチャン・ファン・デル・ヘイデンがプロデュースした『ザ・スラッグス』はカタルジナ・ゴンデク監督です。」

ジャンル: フィクション

熱心な映画ファンとして、私は、母のメアリーと祖母のゾフィアの幽玄な存在と格闘しながら、急成長する資本主義という不慣れな領域をナビゲートするズザという若い女性の興味深い物語に魅了されていることに気づきました。今では亡霊となったこの二人の影響力のある人物は、どちらも戦争と共産主義におけるそれぞれの経験によって形作られました。

献身的な映画ファンとして、自己発見の旅に出る 3 世代にわたる思いやりのある女性を追った次期映画を公開できることを嬉しく思います。私たちを際立たせているのは、彼らの隠された複雑な側面の探求であり、それが驚くべきことに、彼ら自身やお互いとより深くつながるための鍵となります。これは単なる幽霊話ではありません。これは、女性たちが独自の視点から誠実に語った、親密な女性の物語です。

「House of Shadows」 – Kaske Film (ドイツ) の Thomas Kaske、Libre Image (アルジェリア) の Boualem Ziani、IDA.IDA (フランス) の Emilie Dudognon、Gray Tree Film (セルビア) の Svetislav Dragomirović がプロデュース
監督:八頭アミン

ジャンル: クリエイティブ ドキュメンタリー、幽霊のようなホラー、歴史、キャラクター主導

「House of Shadows」は、アルジェリアのラグアトに住む 2 つの家族の物語を語り、彼らの生活が植民地支配の遺産によってどのように影響されているかを明らかにします。この映画は、ホラーを彷彿とさせる映画的なアプローチを使用して、植民地主義の残存する影響を検証し、町の住民の強さと不屈の精神を強調しています。

「ハウス・オブ・シャドウズ」 – ホラーとドキュメンタリーを独自に組み合わせた作品で、アルジェリアの植民地時代の痛みを掘り下げ、歴史的な傷と立ち直る力についての斬新な視点を提供します。私たちは、この深く感動的で示唆に富む物語を世界中の視聴者と共有することを目的として、共同制作の取り組みにおける協力を積極的に招待します。

2024-08-13 10:49