Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭は 129 のワールドプレミア、23 のインターナショナルプレミア、11 のヨーロッパプレミアを発表

Ji.hlava ドキュメンタリー映画祭は 129 のワールドプレミア、23 のインターナショナルプレミア、11 のヨーロッパプレミアを発表

Ji.hlava でこの豊かな映画のタペストリーを掘り下げていくと、それぞれの作品が提示する多様なストーリーとテーマに魅了されていることに気づきます。フォルミーナの「偽のリビングルーム」は、私たちの心に重くのしかかっているウクライナでの現在進行中の闘争を痛切に思い出させるものとして、私の心に深く響きます。


第28回ジ・フラヴァ国際ドキュメンタリー映画祭は10月25日から11月3日までの期間、合計340本の映画を上映する。このうち、129 件がワールドプレミア、23 件がインターナショナルプレミア、11 件がヨーロッパ初演です。

スイス出身のアンヌ・マリー・ミエヴィルと台湾出身のツァイ・ミンリャンという、二人の優れた監督の映画の世界を垣間見ることができるイベントに参加できることを大変うれしく思っています。アン マリーの作品の回顧展や、蔡明亮の厳選した映画を展示しておりますので、ぜひご覧ください。

今年の映画祭には、同映画祭の予告編を制作したアメリカ人監督カーステン・ジョンソンのほか、イタリア人監督ロベルト・ミネルヴィニ、スペイン人映画監督アルベルト・セラ、ルーマニア人監督アンドレイ・ウヒカが招待される予定だ。

フェスティバル責任者のマレク・ホヴォルカ氏は、「ジ・フラヴァ・プログラムは、ドキュメンタリー映画が人々を魅了する並外れた能力を実証している。ドキュメンタリー映画製作者は、現実のありのままの真実を創造性と創意工夫に変える。彼らは、私たちにはできない方法で世界を明らかにする」と述べた。彼らのように、私たちがそれらの場所でカメラを持って長時間過ごすつもりがない限り、自分たちで見ることはできません。

Ji.hlava は設立当初から会話を重視してきました。そのため、上映後にはディスカッションが行われます。参加者がキルスティン・ジョンソン、ツァイ・ミンリャン、ロベルト・ミネルヴィニ、アンドレイ・ウヒカ、アルバート・セラなど、数多くの映画製作者と直接交流する機会を得られることを発表できることを嬉しく思います。

最新作『ディック・ジョンソンは死んだ』でサンダンス映画祭でノンフィクション・ストーリーテリングの革新性に対して審査員賞を受賞したジョンソン氏は、ジ・フラヴァでのマスタークラスで、セルロイド時代からデジタル時代へのフィルムの変革についての考えを発表する予定だ。

マスタークラスを含む 7 つの蔡明梁の作品が、「トリビュート: 蔡明梁」のコーナーで紹介されています。ラインナップには、台北映画への心からの別れを告げ、ヴェネチア映画祭批評家賞を受賞した『Good Bye, Dragon Inn』(2003)や、高く評価された『ウォーカー』の最新作『Where』(2022)が含まれます。 』シリーズでは、のんびり歩く僧侶が主人公。ツァイの映画は、スローシネマ、コンセプチュアル アート、パフォーマンスという媒体を通じて、孤独、時間、記憶のテーマを探求しています。

ミネルヴィニは Ji.hlava に出演する予定で、そこで彼の創造的なテクニックについて議論するマスタークラスを主導する予定です。また、1862年の南北戦争を再現し、今年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞した映画『ダムド』や、2014年のドキュメンタリー『ストップ・ザ・パウンディング』など、最近の作品も公開される予定だ。ハート」は、信仰心の厚いテキサス州のヤギ農家の家族に焦点を当てています。ミネルヴィニは、彼の方法論が一貫していることを共有しています。彼は主に物語を扱い、それに基づいて物語を構築します。

前回の訪問から 13 年後、ウヒカはイフラヴァに戻ってきました。この街は彼のドキュメンタリー『ニコラエ・チャウシェスク自伝』が 2010 年に最高の中東ヨーロッパドキュメンタリーとして表彰されました。今回の帰路では、ウヒカは『TWST』を上演します。 :今日私たちが言ったこと」は、ヴェネチア映画祭でデビューした映画です。映画エッセイとして分類されるこの映画は、分断を踏まえて今日でも共感を呼ぶ 1960 年代のアメリカの側面を掘り下げています。アーカイブとファウンドフッテージの革新的な使用法で知られるウヒカは、マスタークラスでその創造的なアプローチについて話し合います。

セラは「孤独の午後」と題された最新作を披露する予定だ。この映画は、有名な闘牛士アンドレス ロカ レイに焦点を当て、闘牛の領域を深く掘り下げ、視覚的に説得力のあるコリーダ芸術の探索を提供します。

私は、世界的なドキュメンタリー映画のトレンドを紹介する、オーパス ボーナスの競争部門を掘り下げることができて光栄でした。この魅力的なコレクションには合計 13 本の映画が含まれており、それぞれの映画が私たちの世界のさまざまな側面に対する独自の洞察を提供します。

映画評論家として、私は次のように言いたい。トマシュ・ヴォルスキ監督の『ある国の生涯』は、連帯労働組合運動の影響が拡大するさなか、ポーランド政府が非常事態を発令した1981年12月に私たちを連れ戻す。監督は、あまり知られていないアーカイブ映像を、不条理なスタイルのコラージュで見事に織り上げています。この映画は、デモ参加者と抑圧的な政権との間の激しい対立に焦点を当てているだけでなく、自由の欠如よりも空のスーパーマーケットの棚に気をとられていた一部の市民の日常的な懸念にも光を当てています。

オリヴィエ・デュリーとマリー=ヴィオレーヌ・ブリンカールの監督コンビがメガホンをとったフランス映画「I’m Not With You」は、別の解釈で、人里離れた精神科病棟の壁の中で展開される、閉じ込められた自由というテーマを掘り下げている。この映画の登場人物たちは、自分たちの願望や苦難について対話や独り言を交わします。注目すべきことに、これらの登場人物は危険な患者としてではなく、明確な内的世界を持つ個人として描かれています。

コンペティション作品からは、ベラルーシのニキータ・ラブレツキー監督による10時間の大作『ユリシーズ』が上映される。この映画は、現代のミンスクでの日常生活の葛藤を垣間見ることができます。

Opus Bonum セクションの 13 本の映画はすべてここで見つけることができます。

映画監督の初期作品とその後の作品に焦点を当てたコンペティション部門「ファースト・ライツ」では、計11本の映画が上映される。

ベルギー映画「ミー + ユー」では、映画製作者のゾーラ・ベンハムとロミー・マナが、イスラム正教への改宗をきっかけに関係が破綻する2人の兄弟の4年間の生活を描いている。

「同志」では、ポーランドのジョアンナ・ジャニコフスカ監督が数人の若いイタリア共産党員の人生を掘り下げ、活動に対する新たな視点を提供しています。

オードリー・ラム監督のオーストラリア映画「Us and the Night」は、風変わりで叙情的なドキュメンタリーの文脈の中で強力な実験的な雰囲気を伝えます。この映画の旅は、通路、本の背、手紙、言葉、物語が織りなす複雑なタペストリーである図書館という架空の世界の中で展開します。定期的に、二人の探検家がこの夜の世界を探検し、時にはつかの間の対話のために彼らの道が交差し、また時には、思考や夢に導かれて別々の道を歩みます。

First Lights セクションの 11 本の映画はすべてここで見つけることができます。

「チェコ ジョイ」コーナーでは、新鮮なチェコのドキュメンタリーを上映しており、合計 21 本の映画が上映されています。その中でも、ゾラ・チャポヴァの『ピット・ストップ・レポーター』は、著名なジャーナリストであるイヴァナ・スヴォボドヴァと、ジャーナリストと彼女の職業に対して激しい軽蔑を抱く「オルタナティブ・メディア」のクリエイターや視聴者の領域との彼女の対立について洞察力に満ちた視点を提供している。

マリー・ドヴォルジャーコヴァの「World Between Us」には、ニューヨーク市在住のチェコ人写真家マリー・トマノヴァによる「アメリカン・ドリーム」の追求が凝縮されている。この映画でドヴォルザーコヴァは、芸術的に無名に近い状態から、まだ決定的ではないかもしれない最初の重要な成果に至るまでの変革の旅を描くことを目指しています。これは、家から数マイル離れた、にぎやかなニューヨークの環境を背景に展開されます。このように、私たちのドキュメンタリーは、若いアーティストのキャリアの軌跡を形作る極めて重要な瞬間の証言を提供し、彼らが熱望する夢に向かって努力する際の疑問やハードルを網羅しています。この映画はファーストライツセクションで上映される予定です。

「Forest」 – リディア・ドゥダによるポーランドとチェコの合作

フィリップ・レムンダの「Happiness to All」は、現代の世界的な出来事を反映しています。熟練した核物理学者であり、要塞化の専門家であるヴィタリーは、石工として生計を立てながら、貧しい生活を送っています。著名な科学者である彼の両親が、自分たちが仕えることを選んだ政権の偉大さを懐かしく思い出す一方で、ノヴォシビルスク出身の献身的な愛国者は、プーチン大統領のロシアとソビエト帝国を再建するという彼の野心についての見方を徐々に進化させている。 Remunda氏が説明するように、ヴィタリーさんは自由を恐れている。何百万もの同胞と同じように、彼も手に負えない1990年代がもたらした絶望に打ちのめされ、それが彼を過激主義へと導いた。ヴィタリーの物語は、私たちの生活状況や政治情勢がどのように私たちの世界観や期待を形作るのかを、厳粛に思い出させてくれます。一部の物語は遠く離れたものに見えるかもしれませんが、その核心となる真実は私たちが思っているよりも共感できることがよくあります。この映画は2016年から2023年にかけてシベリアで撮影された。注目すべきことに、ロシアは製作過程でウクライナ全土への侵攻を開始し、物語にさらなる悲劇的な雰囲気を与えた。この映画は Opus Bonum セクションで紹介されています。

インタラクティブな作品「Fragile Home」は、ウクライナ紛争とパーソナルスペースのテーマを掘り下げ、視聴者を戦争のさなかの自分のアパートの仮想現実描写に引き込みます。オンドジェ・モラヴェツとヴィクトリア・ロプキナの共同デュオは、ヴェネツィア映画祭での展示後、この模擬リビングルームをジ・フラヴァの観客と共有する予定です。モラベツ氏は、「前向きな解決に向かっているようには見えないニュースに人々がうんざりしているのを目の当たりにして、ウクライナ情勢について議論し続けることが重要だと感じている。このプロジェクトはウクライナ戦争だけでなく、家という普遍的な概念について。

マルティン・パブとニコラス・コレクが監督を務めた映画「ダジョリ」は、ロマ人女性マリア・フチコヴァの物語を描いています。彼女は容赦ない貧困の連鎖と闘いながら、自分自身と妹の 9 人の子供たちにとってより良い生活を確立しようと努めています。この映画は、母親としての日常的な葛藤と楽しい瞬間を描きながら、「愛は根深い障壁を乗り越えることができるのか?」という疑問を投げかけています。

Czech Joy セクションのすべての映画はここで見つけることができます。

映画批評の領域にどっぷり浸かっているシネフィルとして、「証言」と題されたコンペティション部門で、示唆に富んだ 15 本の映画が展示される予定であることを共有できることを嬉しく思います。これらの珠玉の映画は、植民地解放、女性の地位、気候変動、労働問題など、重要な社会、経済、環境、政治現象を掘り下げています。

ジェレミー・シド監督の映画「ザ・ボーンズ」は、恐竜の骨取引の世界を明らかにしています。このドキュメンタリーは、化石の繁栄する市場を追跡し、合法的および違法な取引活動の両方を明らかにします。後者では、密猟者がたとえ貴重な工芸品であっても個人収集家に売ることに何の躊躇もしていないことが明らかになっている。

オーストラリア出身のサリー・エイトケン監督の映画「Every Little Thing」は、ロサンゼルスで傷ついたハチドリの世話をする女性の物語を描いています。この映画は、愛、脆弱性、回復のテーマに満ちた魅惑的で視覚的に美しい物語を織り成しています。

韓国の映画監督インス・ラドステークが、インドネシアが独立を宣言した 1945 年を思い出させる映画「植民地紛争の売り出し」を紹介します。これに対抗するために、オランダは数千人の兵士を国内に派遣した。これは4年に及ぶ過酷な戦闘の始まりとなり、多数の死傷者が出た。その余波を受けて、オランダ政府は、違法な戦争を慈悲深い人道的取り組みであるかのように描くために、さまざまな検閲とプロパガンダの手段に訴えました。

「証言」セクションのすべての映画はここでご覧いただけます。

Ji.hlava は毎年、実験的なドキュメンタリーで現実を描く革新的な手法を考案しています。際立ったディストピアの糸がファシネーションズの国際コンペティションセグメントに織り込まれており、それはテーマとビジュアルの両方で明らかです。 「今年、未来を熟考することが主な創造的触媒として機能する頻度が非常に高いのは驚くべきことです。映画には環境、科学、社会、人道的な観点が含まれています」と、このセクションのキュレーターであるアンドレア・スロバコバ氏はフランス映画「クロニクル・オブ・ザ・ダーク・サン」を取り上げながら述べた。 」アーティストのグウェノラ・ワゴンによる、地球を住めない荒野に変えてしまう太陽の灼熱から人類が守るために働いている。

「魅力」セクションの 24 本すべての映画はここでご覧いただけます。

「チェコ共和国の実験映画」セクションでは、革新的、瞑想的、示唆に富んだチェコの実験映画 14 本を紹介します。スロバコバは、これらは繊細な個人的な表現から、コラージュ、社会的に批判的なエッセイ、様式化されたアート映画の編集まで多岐にわたると説明しています。このセクションには、自然界の元素と物質を使用して新しい生きた生態系を作成する理論を掘り下げた、フラン ミレックの「エコポイエーシス」というタイトルのコズミック ホラー映画が含まれています。

Fascinations: Exprmntl.cz セクションの詳細はここにあります。

Ji.hlava ではいくつかの回顧展が予定されています。これらには、スロバキアのファシスト時代に制作された映画の展示や、映画製作者のヴィット・クルサークとフィリップ・レムンダの作品を紹介する回顧展が含まれます。さらに、このフェスティバルでは、AI によって作成された映画がいち早く紹介されます。さらに、ジャン=リュック・ゴダールの生涯のパートナーであり、創作協力者でもあったスイス人監督、アンヌ=マリー・ミエヴィルの映画10本が上映される。

ミエヴィルの回顧展はこちらからご覧ください。

2024-10-10 00:18