LA東部のバンド、ラス・カフェテラスが音楽と活動をどのように結びつけるか

LA東部のバンド、ラス・カフェテラスが音楽と活動をどのように結びつけるか

数え切れないほどのコンサートやパフォーマンスを目撃してきた生涯の音楽愛好家として、ラス カフェテラスは伝統的なメキシコ音楽と現代の社会活動のユニークな融合で本当に私の心を捉えたと言わざるを得ません。ロサンゼルス東部で育った私は、ダイアナ グスマンがラス カフェテラスの音楽を聴くときに感じる誇りとつながりに共感できます。それは私たちの豊かな文化遺産と正義を求める現代の闘いの美しい融合です。


ラス カフェテラスのメンバーであるヘクター フローレスとデニス カルロスは、若い頃、移民である両親の願望を追い求めて育ちました。大学卒業後は結婚し、家庭を築き、慎ましく暮らすと考えられていた。

そうする代わりに、彼らはイースト・ロサンゼルスに拠点を置く音楽抗議グループ、ラス・カフェテラスを設立し、音楽を作ることで活動に専念した。

カルロスは、なぜ音楽が彼の人生においてこれほど重要な意味を持つのかを両親に明確にする必要があると常に表明しました。彼は時々憤慨し、「なぜあなたは私に対してもっと大きな志を描けないのですか?」と疑問に思った、と彼は語った。しかし、家を所有して年金を確保するという目標は、彼らの目にはすでにかなり野心的なものであることを彼は認めた。彼はよくこう振り返ります、「彼らは私に、より多くを目指す勇気を与えてくれました。

彼らは 10 年以上にわたって 8 人組のフォーク バンドとして活動してきましたが、バンドは当初、音楽を作成するという主な目的を持たずに結成されました。代わりに、彼らの主な焦点は、移民、女性の権利、LGBTQ+ 問題などの重要なテーマについての意識を高めることでした。

5月にリリースした最新リリース『A Night in Nepantla』では、これまでで最も誠実なアルバムと彼らが呼ぶアルバムを制作し、ミュージシャンとしての評価を獲得した。彼らは、この 9 曲のコレクションが現在の自分たちのアイデンティティを正確に反映していると信じています。

LA東部のバンド、ラス・カフェテラスが音楽と活動をどのように結びつけるか

フローレスさんによれば、「ネパントラの夜」は、自分自身を抱きしめることができる素晴らしい場所だという。彼はそのような音楽を作りたいと長い間望んでいたが、そのプロセスについては確信が持てなかった。

2000年頃に大学生によって結成されたバンドは、その後メンバーの変遷を経て、現在に至る。フローレス、カルロス、そしてドラマーのホセ・グアダルーペ・クルス・カノが唯一残っているオリジナルメンバーです。彼らのツアーには、ベーシストのモイセス・バケイロ、キーボード奏者のヘスス・ゴンザレス、歌手のアリ・ジェイ・デ・ペーニャ、そしてレキント・ハロチョを演奏するポック・ミジャンゴスが同行する。

フローレス氏は、デモは行進や集会に限定されるものではなく、音楽もすべての人を参加に誘う効果的な手段であると指摘した。

フローレスとカルロスは、2003年にカリフォルニア州立大学ロングビーチで開催されたモビミエント・エストゥディアンティル・チカーノ・デ・アズトラン(MEChA)指導者集会で最初に出会った。両者は、その期間中、カリフォルニア州立大学システムのためのデモの手配に深く関わっていました。彼らの絆と相互の情熱は、ボランティアによって運営されている共同スペースであるイースト サイド カフェでさらに開花し、最終的に 2010 年にバンドが形になりました。

映画愛好家として考えを言葉に表す私の旅を共有させてください: 「チームと一緒に、私は音楽を演奏すること、歌でハーモニーをすること、さらにはダンスの振り付けをすることの楽しさを発見しました。そして、魔法のようなことが起こりました – 私たちは書き始めましたこの素晴らしい冒険を乗り越えたいなら、私たちは自分たちの物語を共有する必要があります。

長年にわたり、グループは「It’s Time」、「Tastes Like L.A.」という 3 枚のフルアルバムをリリースしてきました。 そして彼らの新しいもの。最初の 2 つのプロジェクトでは、彼らは伝統的なラテン フォーク ミュージックの範囲内に留まり、ギターを使用したトラックをめぐるルチャドールと反乱の物語を語りました。 しかし、3枚目のレコードでは、彼らは音の創造性と政治的取り組みとの間の新たなバランスを歓迎している。

通常の限界を超えるために、グループのメンバーは「A Night in Nepantla」でダンスのリズムを強調することを選択しました。躍動するクラブ ポップ チューン「ティア ルチャ」や、エレクトロニカの影響を受けた母なる大地への賛辞「モレナ モレナ」などの曲は、バンドのエネルギッシュな才能を際立たせています。

私たちの変化についてフローレスは、サウンド、楽器、電子要素の点だけでなく、全体としても完全に変わったバンドになったと述べました。彼はこの変化を「茶色の未来主義」に対する新たな視点として説明した。

彼らはこの新鮮な感覚を熱心に取り入れましたが、フォークジャンルでのストーリーテリングに対する伝統的なアプローチを放棄することを拒否しました。アルバムのタイトル「ネパントラ」は、「中間」または「中間」を意味するナワトル語に由来しています。アメリカに住む移民の子供として、彼らはこの「中間」というおなじみの概念に慰めとインスピレーションを見出し、この録音を行った。

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カルロスはこう説明した。「あなたはまだ旅の途中で、少し迷っているようです。」または単に「カルロスは言いました。『あなたはまだそこまで到達していないのに、少し迷っているように感じ始めています。』」

このテーマをディスカッション全体に織り込むことで、グループの参加者は自分たちの個人的なストーリーだけでなく、より広範なコミュニティのストーリーについても議論することができました。たとえば、「Cumbia De Mi Barrio」などの曲では、ペルーのワイノスタイルのクンビアとエレクトロポップをブレンドして、近所につながる楽しい思い出を呼び起こします。一方、シンセサイザーを使った「Vivas Nos Queremos」では、行方不明になったり殺害されたりしたまま行方不明になっている多数の先住民、ラティーナ、トランスジェンダーの女性たちに焦点を当て、追悼している。

フローレス氏は、私たちの音楽とパフォーマンスが触媒として機能すると述べました。それらは一種の抗議であり、行動への呼びかけであり、本質的には強力な集会のようなものです。これらは、私たちが一緒に世界に変化をもたらすことができると信じるようにあなたにインスピレーションを与えるでしょう。ダンスフロアでそのような変化が可能なら、ダンスフロアで何が達成できるか想像してみてください。

8月にパラマウントで新しいサウンドを披露したこのバンドは、ルーツであるロサンゼルス東部に回帰した。お揃いのバンダナとリボンで飾られた100周年を迎えたステージをラス・カフェテラスが引き継ぐと、雰囲気は目に見えて変わった。

少女たちは父親の肩に担ぎ上げられ、満員の観衆の中を多世代の家族が足を引きずって歩いた。 バンド仲間たちはカタログの曲だけでなく、「La Guacamaya」や「La Bamba」などのクラシックのカバーを歌い、彼らの政治を反映して歌詞を変更した。

LA東部のバンド、ラス・カフェテラスが音楽と活動をどのように結びつけるか

ラス・カフェテラスのファンであるダイアナ・グズマンさん(42歳)はロサンゼルスのショーで、「あの音楽は私たちの両親のものだが、同じように私たちのものでもある。私の心にはより共鳴し、より強い誇りを感じている」と語った。彼女はさらに、「子供を連れてくる人もいるし、両親を連れてくる人もいるし、私たち全員がそこに共通点を見つけることができる。

ボイルハイツの公演ではバンドメンバーがステージの中心に立ち、カルロスとフローレスが中央に位置した。曲の合間には、彼らは心のこもったメッセージで観客を鼓舞した。フローレスは観衆に向かって「私たちはそれぞれのコンサートを通じて一緒に世界を変えていきます。しかし、その前にダンスフロアで団結しましょう。」と叫んだ。

ドラァグクイーンのリズミカルな子守唄を思わせる「ラ・シレーナ」や、ギターの旋律が特徴の「エル・チュチュンベ」などでは、観客の間に小さなダンスの輪が生まれ、誰もがその音に合わせて体を揺らすことになる。リズム。

LA東部のバンド、ラス・カフェテラスが音楽と活動をどのように結びつけるか

観客は「オトラ」と叫び、バンドはアンコールのために戻ってきます。フローレスは次の曲を「私たちを連れ戻そうとする人種差別主義者、偏屈者、性差別主義者たち、そして私たちはもう後戻りはしない」すべての人たちに捧げる。

最初は、ケンドリック・ラマーの「Not Like Us」の通常の始まりの代わりに、ビートが始まる前にクンビアのメロディーが空気を満たします。フローレスは、この曲のクンビアを取り入れたリミックスでラマーの歌詞をラップしました。聴衆は、LA国歌の新たな解釈を期待していなかったので、最初は面食らった。しかし、コーラスが入ると、その場にいた全員がバンドメンバーよりも大きな声で参加し、「彼らは私たちとは違う」と叫びました。

しかし、それらはまだ終わっていませんでした。ラマーのカバーが終わる前に、「La Bamba」のオープニングホーンが始まりました。バンドメンバーは自分たちのバージョン「La Bamba Rebelde」を演奏し、「Es la bamba rebelde que cantaré / Porque somos chinas de East L.A.」を歌い、大盛況のうちにショーを終えた。

ピープルズ・パーティー・ツアーの最終行程で、ラス・カフェテラスはカリフォルニアで、10月31日にバイセイリアで、11月1日にサンディエゴで、そして11月2日にサンノゼで公演する。

2024-10-22 03:01