Netflixの韓国人アクション映画『アップライジング』が釜山映画祭のオープニング作品として物議を醸す前例となる:「我々は引き続きインディペンデント映画を支持する」

Netflixの韓国人アクション映画『アップライジング』が釜山映画祭のオープニング作品として物議を醸す前例となる:「我々は引き続きインディペンデント映画を支持する」

映画業界の進化を直接目撃してきた長年の映画ファンとして、釜山国際映画祭のオープニングガラとして『アップライジング』が選ばれたことは、興味深い大胆な行動だと思います。この映画祭がインディペンデント映画を擁護してきた歴史は十分に文書化されているが、今年は Netflix が制作した映画で前人未踏の領域、つまりストリーミング プラットフォームに挑むことを選択した。


映画愛好家として、釜山国際映画祭のオープニングガラ枠が歴史的アクションスリラー『アップライジング』に与えられたことを共有できることを嬉しく思います。この壮大な作品には印象的な韓国人キャストが出演しており、この作品をユニークにしているのは、従来の韓国のスタジオによるものではないことです。代わりに、それは韓国のコンテンツ環境を揺るがし、豊かにしてきた世界的なストリーミング巨人である Netflix によってもたらされました。

批評家たちは、最初に劇場公開を行わずに映画をオンラインで直接公開するという決定に対して懸念を表明している。しかし、フェスティバル主催者らは、この慣行は彼らにとって新しいものではないと主張しており、映画祭は以前からテレビシリーズを上映しており、映画、テレビ番組、オンラインプラットフォーム向けに特別に作成されたコンテンツを対象とした授賞式も主催している。

水曜日のフェスティバルのメインタイトル発表の記者会見で、プログラマーのパク・ドシン氏は革新と発見という観点から自身の考えを述べた。 「第一に、この映画は魅力的だと感じ、鑑賞中にその形式を忘れることができました。第二に、伝統的に独立系映画が初日に選ばれてきました。しかし、おそらく変化の時期が来たのでしょう。より商業的に魅力的なものを試すには、私たちはこのアプローチを試す価値があると感じました」とパーク氏は説明した。

キム・サンマン監督は「我々の業界が現在直面している課題を認識している」と楽観的な姿勢を崩さなかった。 「しかし、これはどの業界にとっても通常の段階であることを覚えておくことが重要です。それは映画業界が存在しなくなるという意味ではありません。

韓国の興行収入との苦闘が続いており、韓国国内および海外のストリーミングプラットフォームによって引き起こされた混乱に対する頻繁な批判にも関わらず、この映画を選択することは依然として議論の余地のある決定である。

この映画の豊かなビジュアル スタイルは、韓国の著名な映画産業のスキルと背景を大きく活用しています。 『オールド・ボーイ』や『ミスター・ヴェンジェンスに同情』を監督したパク・チャヌクが、『アップライジング』というタイトルのこの映画で共同脚本家兼プロデューサーを務めた。さらに、『半島』、『ブローカー』、『クンド:暴れ回る時代』などの映画で有名な俳優、カン・ドンウォンが反抗的な奴隷を演じています。さらに、『ヘルバウンド』や『出発の決断』で注目を集めたパク・ジョンミンも本作の主役を務める。

釜山のプレスイベントでは、残念ながらパク氏は姿を現すことができなかったが、舞台裏や映画製作中に彼の影響力は多大であった。キム氏が説明したように、パク氏が撮影現場を訪れることはめったになかったが、彼の脚本の複雑な細部と全体的な構造は制作に大きな影響を与えた。さらに、パクのセリフライティングは、私たちの演技に深い感情と信頼性をもたらしました。

情熱的な映画ファンとして、プレスイベントでの議論が私たちの映画のルーツに戻り続けていることに気付かずにはいられませんでした。この話題についての何度も尋ねられた質問に答えて、パク氏は私たちを安心させた、「独立系映画に対する釜山の揺るぎない支援がそのまま残っていることを明確にすることが重要だ。

キムは興味深い考えを提起しました:「このテーマはよく議論されますが、その議論自体に異議を唱えたらどうなるでしょうか? 作品が映画とみなされるかどうかを決定する主な要素はスクリーンのサイズではない可能性がありますか?

2024-10-02 11:20