ウータン・クランのようなレジェンドたちと協力し、「泥の中のバレエ」のような画期的なプロジェクトを生み出してきた音楽プロデューサー兼アーティストとして、私のこれまでの旅は並外れたものであったと自信を持って言えます。より多くの若者にオーケストラ音楽に興味を持ってもらうことを目的としたイマジネーション・アーティスト・シリーズとコラボレーションする機会は特に私の心に迫っています。
Wu-Tang Clan のリーダーである RZA は、30 年以上にわたり、音楽スタイルとソースの折衷的な組み合わせからインスピレーションを得て、ドラムマシンでサンプルをカットしてヒップホップ ビートを作成してきました。これには、1970 年代のソウル ミュージック、オーケストラ トラック、さらにはカンフー映画も含まれます。
しかし、この有名なミュージシャン兼プロデューサーが、自身が常に作曲家であったことに気づいたのは、「A Ballet Through Mud」というタイトルの最初のクラシックアルバム(8月リリース)を制作することを決めた時だった。彼の道は単に標準とは異なっていたのです。
RZA によれば、最初は気づかなかったとしても、彼は生涯を通じて音楽を作り続けてきたそうです。特に、彼は「キル・ビル」や「ゴースト・ドッグ:ザ・ウェイ・オブ・ザ・サムライ」などの映画のサウンドトラックを担当しています。
前例のないパンデミックの最中、私は若い頃の詩がぎっしり詰まった古いノートを見つけました。この発見は、私の中に「Notes from the Underground」というタイトルの気まぐれな11曲からなる作品を生み出しました。この物語は、ギリシャの音階にちなんで象徴的に名前が付けられた 6 人の登場人物が、存在、友情、自己発見の複雑さを旅する様子を追っています。
月曜日、RZAは初めてロサンゼルスでショーを披露する予定だ。プラトーン、36チェンバーズ、クラシック・カリフォルニアKUSCと共同で開催されるロサンゼルス・シアターでの満員御礼のイベントは、オリバー・ゼフマンが指揮を執り、南カリフォルニア大学ソーントン音楽学校の学生と卒業生によるパフォーマンスのほか、ソルツァーノによるバレエの展示が行われる。ダンス作品。さらに、このイベントでは、高品質で臨場感のあるオーディオ体験を提供する先進的なサウンドシステム「L-ISA」が活用されます。
最近の会話の中で、私たちはRZAと、今後のイベント、彼の仏教がアルバムに与えた影響、そしてアルバムを制作することでアーティストとしての自信がどのように高まったかについて話しました。 [簡潔さと明確さのために、このインタビューはわずかに修正されています。]
このプロジェクトは、パンデミックが始まった頃、10代の頃に書いた詩が書かれた古いノートを偶然見つけたことから始まりました。このノートが正確にどこに隠されていたのか、そして過去の言葉を読み返したときにどのような感情が生じたのか教えていただけますか?
ヴィンテージのトミー ヒルフィガー ダッフル バッグの中に、何年も前に東海岸から西海岸に引っ越したときに保管していたさまざまな書籍、ウータン クランの歌詞、その他の思い出の品が入っていました。最近このノートをめくると、私の幼少期の思い出、特に私の可能性を見出してくれた高校の英語教師、ジョー・シシリアン氏の思い出が呼び起こされました。私は優等生名簿に載っており、作文の優等生クラスに所属しており、彼の指導の下で学校新聞に寄稿したこともありました。彼はいつも私に毎日日記を書くよう勧めてくれましたが、代わりに私は日記に歌詞を書き入れました。ほとんどの授業は早めに終えて、たとえ授業をさぼっている間やスタテンアイランドのフェリーに乗っている間でも曲を作り始めました。この本は数百ページあり、ほとんどが私の考えと歌詞で時間を追って埋められており、物語形式の日記のようなものになっています。
ある時点で、あなたは歌詞を捨てて、最初のクラシックアルバムを作成することを選択しました。あなたが別の道ではなくこの道を選択するきっかけとなった極めて重要な出来事を思い出せますか?
その役割において、私の配偶者は、RZAからボビー・スティールズ、そしてボビー・デジタルへの私の変化を観察して以来、私に大きな影響を与えました。歌詞の表現や歌のバリエーションが非常に多いので、曲ができた後に歌詞を繰り返すうちに、意図せず音楽から気を逸らし、リスナーに熟考させるのではなく、何かを考えさせてしまったのではないかと思います。実際、彼女はこの問題を強調しました。いくつかの曲では歌詞も録音しました。あるひらめきの瞬間は、ロードトリップ中に起こりました。妻がトラックに基づいて映画のアイデアを提案したときでした。これは彼女にしては珍しいことでした。話を聞いていると、彼女の頭の中で映画全体が再生され、彼女が正しいことに気づきました。音楽は独立して、リスナーがその中で独自の物語を創造できるようにする必要があります。
このレコードには、Yusha-Marie Sorzano がデザインしたバレエの要素が含まれていますか?アルヴィン・エイリーのドキュメンタリーのどのような側面から、このバレエ作品をパフォーマンスに組み込むというアイデアが生まれ、 それがアルバム全体のインパクトをどのように高めるのかという疑問が生じます。
ダンスを通じてストーリーを伝え、革新的な方法で黒人の経験を表現しようと努める彼を観察します。彼はまた、伝統の制約から逃れ、より型破りな表現形式を奨励することを目指していましたが、子供の頃の私にはそれがわかりませんでした。当然のことながら、ニューヨークに住んでいると彼の名前は常に存在していましたが、私はその分野にはまったく興味を持ちませんでした。しかし、芸術的能力が向上するにつれ、彼に関するドキュメンタリーに出会い、音楽のリズムとハーモニー、そして体の動きの奥深いストーリーテリングの可能性を認識することができました。彼はこの分野で優れており、そのような表現の遺産を残しました。これを見たとき、それが私の言葉と音楽の間の結合力であるかのように、私はインスピレーションと啓発を感じました。この経験により、私はストーリーの叙情的な側面を維持しながら、追加のコミュニケーション手段として音楽と体の動きを取り入れることができました。このバレエを鑑賞すると、ダンサーが特定の物語を描いているのがわかりますが、個人的な解釈の余地はまだ十分にあります。
泥沼から立ち上がり、輝く蓮の花に変身し、精神的な成長を反映するというあなたの個人的な旅を象徴するアルバムのタイトルについて話していただけますか。個人レベルでこのタイトルがあなたにとって何を意味するのか教えていただけますか?
仏教を深く掘り下げると、私は少林寺の弟子であることを誇りに思っていますが、インドから中国へ旅した達磨大師についての興味深い物語があります。物語によれば、彼は長く骨の折れる旅に出て、泥にまみれて乱れた状態で到着したということですが、これが物語の核心です。他の僧侶たちはその容姿のせいで彼を軽蔑しましたが、彼は蓮を仏陀の象徴として言及して答えました。彼らは僧侶が汚れているべきではないと言って彼の行動を疑問視したが、僧侶は「しかし、蓮は泥の中から咲くのだ」と答えた。これにより、たとえ何かが不快な状況から始まったとしても、それでも美しいものに開花する可能性があるという考えに彼らは目覚めました。これは、「少林寺の謙虚な始まりから、ウータン一族は再び台頭する」という格言に似ています。 (笑)本質的には、たとえ困難な状況や望ましくない状況にあったとしても、成長と変革の可能性は常にあるということです。
1つの側面を明確にさせてください。私が言及している歴史上の人物、達磨は重要です。なぜなら、菩提は悟りを意味し、ダルマは義または道徳の道を表すからです。正義であっても啓発されていない可能性はあります。しかし、啓蒙とは、義に向けた意図的で意識的な努力を意味します。それは、生まれながらにして正義であること、社会的影響によって、あるいは教育によって正義であることとは異なります。これが達磨大師が世界と少林寺に紹介したものであり、彼の到着後の寺院の繁栄につながりました。
武道映画を評価するプロセスは、あなたが音楽を作曲する伝統的な方法にどのような影響を与えましたか?
それが基礎だと思います。映画作曲家として働くことで、そのための重要な知識と基礎が得られたと思います。私が自分の周りに集めたチームや、アイデアを洗い出すのを手伝ってくれたオーケストレーターの何人かでさえも。 MIDI で演奏することもできますが、まだ書かれている必要があるため、人間のプレイヤーがそれを演奏できるわけではありませんし、演奏方法を理解しているわけでもありません。メゾフォルテですか?プレイヤーにプレイ方法を伝えるために使用されるさまざまな言葉やアイデアはすべて、まったく別の部屋です。しかし、私の映画やテレビ番組の制作チームが私の周りにいたので、言語を知っていたので私の基盤は非常に強固になりました。彼らと話すことができました。別のやり方も理解できました。別の方法を受け入れることもできます。その知識は、映画作曲家であること、そして一緒に食事をする機会があった映画界の多くの同僚から得たものです。そして明らかにレナード・バーンスタイン(私は初めてハリウッドに来たときに彼の作品を研究しました)とヘンリー・マンシーニです。彼らは私が早くから夢中になっていた人たちでした。
「Ballet Through Mud」 はオンラインで多くの賞賛を集めており、かなり長い間クラシック音楽とウータンのビートをブレンドしてきたことは周知の事実です。このアルバムはあなたにとって重要なマイルストーンとなりましたが、 クラシックのデビュー作を世界中の聴衆に披露することに不安はなかったのか知りたいのですが。
幸いなことに、私の行動の背後にある意図は誠実だったので、賞賛も批判も私には影響しませんでした。それがファンであれ、仲間であれ、彼らの意見は私を前進させることも、足を引っ張ることもありませんでした。ある日、私はナスとリン=マヌエル・ミランダと一緒にいることに気づきました。ミランダはアルバム「ザ・ウォリアーズ」からの音楽を演奏しましたが、これは独特で素晴らしいものでした。待っている間、私も何かを共有しなければならないと感じたので、自分のアルバムから「Divine Intervention」という曲を再生しました。彼らの反応は素晴らしく、「わあ、すごいですね!」と言いました。彼らは音楽を高く評価し、部屋に新しい雰囲気を作り出しました。
ある日、私はロジックと時間を過ごし、ヒップホップのビートを交換し、「Clear Sky After the Storm」のデモを彼に聞かせました。彼は立ち止まり、他の人がそれを使って独自の曲を作るかもしれないと示唆した。その後、ラスベガスでのウーのショーで、DJ Scratch が私に近づいてきて、すでに私の曲を 3 曲リミックスしたと言いました。私は「どうぞ楽しんでください。」と答えました。
このプロジェクトでは、青少年のオーケストラとの関わりを促す「イマジネーション・アーティスト・シリーズ」とコラボレーションしましたね。この目標があなた個人の心に響く理由と、楽器の演奏を学ぶことにはどのようなメリットがあると考えていますか?
間違いなく、特定の知識がなくても成功できることは観察されていますが、その特定の知識があれば、理解して解釈するのに苦労することは大幅に軽減されます。たとえば、大好きな Roy Ayers の A マイナー サンプルを使用し、ベースラインを追加する必要があるとします。耳で聞いて見つけることもできますが、事前に音についての理解と知識があれば、プロセスが迅速化され、イノベーションの機会が増えます。したがって、知識がまさに鍵となります。ヒップホップの発展は、学校が音楽プログラムを廃止し、トランペット、バイオリン、ギターなどの伝統的な楽器の代わりにドラムマシンやターンテーブルを購入するよう促されたため、必然的に発展しました。今日のテクノロジーにより、デジタル楽器とアナログ楽器を融合してスキルや個性を高めることができるようになりました。これは、ドクター・ドレーとスヌープ・ドッグが最近のインタビューで繰り返した感情です。彼らは、現代のヒップホップのプロデューサーやパフォーマーが多才な楽器奏者になり、過去の複製に限定されないユニークな表現を生み出すことを望んでいます。 。ジェームス・ブラウンがファンクで実証したように、私たちはまったく新しいものを構築できるのです。
昨年のイベントを思い出させてください。デンバーで「A Ballet Through Mud」を2回上演してほしいと頼まれたんですよね?その特別な機会をもう一度振り返ってみませんか?その時の雰囲気はどんな感じでしたか、終わった時はどんな気持ちでしたか?
最初は、観客が私の芸術にどのように反応するか分からず、初めてパフォーマンスするのは非常に困難でした。しかし、スタンディングオベーションに満たされる彼らの肯定的な反応は、私の作品が人々の共感を呼んだことを知り、肩の荷が下りたように非常に安堵した気持ちになりました。 2 日目の夜までに、誰もがすでにエネルギーと自信を感じていました。要約すると、最初は緊張しましたが、温かい歓迎を受けてやりがいがありました。
なぜこの番組を LA に持ち込もうとしたのですか? さらに多くの都市で放送する計画はありますか?
このパフォーマンスがロサンゼルスやニューヨークを含む複数の都市を巡回することを楽しみにしています。ただし、ロサンゼルスでのパフォーマンスは、ハブ都市としての地位があるため特に魅力的であり、ニューヨークでも同様です。私のチームと私は、アトランタ、ニューヨーク、フィラデルフィアでこの公演を開催することについて話し合ってきましたが、今年ロサンゼルスで上演する機会を与えられたので、私たち全員が「やってみよう! 行きましょう!」と叫んだようなものです。
多くの人にとって、特に今日の経済情勢を考慮すると、ロサンゼルスの展示会が無料であるという事実は、大きな利点となる可能性があります。この側面があなたにとって特に意味のある理由を説明してもらえますか?
この取り組み全体は、あらゆる意味で本当に祝福です。一度勝利を味わったら、私はさらなる成功を追求し続けました。アート、音楽、映画の制作は主に経済的な目的で行われますが、このプロジェクトは基本的に最初から最後まで贈り物です。それは、音楽に埋め込まれた喜び、本質、感情、内省、考察が人々に感謝されるよう提供されるもう一つの例にすぎません。したがって、それは他の人と分かち合うことに満足している贈り物です。
ライブ ショーから人々に何を感じ取ってもらいたいと思いますか?
私たちの取り組みから、彼らが思い出に残る経験や創造性の輝きを引き出し、もしかしたら誰かが自分でバレエを作曲するきっかけを与えてくれることを願っています。
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2024-11-04 02:32