TikTokに続き、マイクロドラマは中国の世界的エンターテイメントへの最新の破壊者になる可能性がある

TikTokに続き、マイクロドラマは中国の世界的エンターテイメントへの最新の破壊者になる可能性がある

30 年以上映画の冒険を経験してきたベテランの映画ファンとして、マイクロドラマの台頭は革命に他ならないと自信を持って言えます。ポップコーン映画を見ているようなものですが、携帯電話で見ることができます。それは便利さだけではありません。それは、デジタル時代に合わせた形式でストーリーテリングの本質を捉えることです。


ジェフリー・カッツェンバーグ氏が2020年初めにQuibi(「軽食」の意味)を立ち上げたときは時期尚早だったかもしれない。同年6月までに同社は廃業し、資本金約15億ドルを使い果たした。

4年後、ポケットサイズのドラマ、つまりモバイル視聴用に設計された短編物語映画の世界市場は、年間20億ドルという驚異的な規模に達しているが、これには中国の貢献は含まれていない。アナリストは、この数字が2025年までに倍増すると予測しており、映画製作者にとっても投資家にとっても同様に興味深い分野となっている。映画評論家として、私は忙しい現代の生活にぴったりフィットするコンパクトなストーリーを提供するこの形式の潜在的な成長に魅了されずにはいられません。

韓国のウェブトゥーンと同様に、マイクロ ドラマは、モバイル デバイスで表示するために特別に設計されたデジタル ストーリーです。これは、新型コロナウイルスのロックダウン中にNetflixやDisney+などのストリーミングサービスが隆盛した際の人気や、人々が再び通勤や旅行を始めてからの人気の復活を説明できる可能性がある。従来の書籍や雑誌とは異なり、通常はソーシャル メディアのフィードと同様に縦方向に表示されます。

他国の貢献にもかかわらず、現在世界市場を支配しているのは中国であり、その規模は他のすべての市場の合計にほぼ匹敵します。注目すべきことに、この市場は年率約 250% で拡大すると予測されています。 2023年の中国映画部門の収益は約374億人民元(52億ドル)と報告されており、これは同国の映画興行収入の約70%を占める。

中国では、市場のトッププレーヤーは、マイクロドラマが台頭する前にユーザーが作成したショートビデオに特化したアプリである Kuaishou と、Bytedance (TikTok の姉妹アプリ) が所有する Douyin です。両社は2021年初めに香港証券取引所に上場した。

一般に、一連のマイクロ ドラマは 60 ~ 100 回の分割払いで構成されますが、「分割払い」という言葉は「エピソード」と置き換えることもできます。各エピソードの長さは 30 秒から 120 秒の範囲であることが多く、これは 1 つのシーンにほぼ相当します。

ただし、人気のソーシャル メディア プラットフォームでユーザーが作成したリールやショートとは異なり、マイクロ ドラマはストーリーテリングの要素を戦略的に配置した専門的に制作されたコンテンツです。例えば、中国のテクノロジー大手テンセントは、このジャンルの育成を目指し、その創造的可能性を強調し、「吸血鬼同士の愛、知らずに億万長者と結婚する女性、ホームシックになった中国の翡翠のティーポットが博物館から果敢に脱出、シェフが明にタイムトラベルする」と述べた。王朝 – もちろん料理目的です」などは、彼らが提供したほんの一例にすぎません。

なかなか納得しない批評家は、このジャンルは過酷な報復や不貞な配偶者の物語で飽和しすぎていると主張している。多くの場合、これらの物語は過度にドラマティックで単純化された方法で提示され、一般的なストリーミング プラットフォームでよく見られる高品質の長編作品とはまったく異なります。

今年、有名な香港映画監督(「少林サッカー」、「カンフーハッスル」)であるスティーブン・チョウが、そのフォーマットを実験しているクリエイティブな個人のグループの指導者として、Douyin によって招かれました。

今週、インドネシアで開催されたAPOSメディア・エンターテイメントカンファレンスで、数人の中国人幹部が、国際メディア企業、アジアのエンターテイメント産業、民間投資グループの約550人の有力者に、最新のクイックサービス料理の提供を披露した。

参加者は、Crazy Maple Studio の副社長であり、世界的なマーケット リーダーである ReelShort の責任者である Nan Yapeng 氏です。 MicroshowTime の CEO であり、Playlet Short Drama Platform の作成者である Zhou Jian、MegaMatrix および FlexTV の法務責任者である Will Ning、ShortMax の CEO である Liu Jin Long 氏です。

追加の洞察は、香港に拠点を置くアグリゲーションを専門とする企業である AR のパートナーである Ronan Wong によって提供されました。彼らの目的には、才能を結集し、小規模なドラマ スタジオをサポートするだけでなく、新鮮なコンテンツを制作し、アジア全土に広めることも含まれます。

より簡単に言うと、マイクロドラマ市場はストリーミングプラットフォームやテレビネットワークと視聴者の注目を争っていない、とウォン氏は述べた。代わりに、TikTok と YouTube ユーザーに、より魅力的なストーリーテリングと視聴エクスペリエンスを提供します。

番組の潜在的な影響の中で、同様に破壊的な可能性があるもう 1 つの要因は、利用可能なビジネス モデルの多様性です。これらは、広告サポート付きビデオ オン デマンド (AVOD)、サブスクリプション (SVOD)、トランザクション (TVOD) オプション、さらにはハイブリッド モデルとして知られるこれらの組み合わせにまで及びます。さらに、視聴者が最初のいくつかのエピソードを無料で視聴して引き込み、その後にアプリ内支払いが必要なセクションが続くフリーミアム モデルも非常に一般的です。

映画愛好家として、これらのサービスは、ゲーム機がほとんど存在しない中国で人気のビデオ ゲーム モデルとよく似ていることに気づきました。毎月のサブスクリプションの代わりに、シーズンごとに 20 ~ 40 ドルを支払うことになりますが、これは定期的なストリーミング サブスクリプションよりも驚くほど高価になる可能性があります。一方、他のプラットフォームでは毎週 20 ドル、または年間 200 ドルでアクセスできます。

同社は急速な発展を続けていますが、現在の生産コストが低くなければ、そのペースの速さはリスクが高いと見なされる可能性があります。制作スケジュールは 2 ~ 3 か月ほどで、各エピソードのコストは数千ドルを超えない可能性があります。これは、新規参入者が市場に参入するのを妨げる障害はそれほど多くなく、伝統的メディアプレーヤーと非伝統的メディアプレーヤーの両方と既存の企業の間の競争につながることを意味します。

ジェフリー・カッツェンバーグ氏のモバイル向けストリーミングプラットフォーム「Quibi」は、最長10分間のエピソードを特集する番組に1分あたり10万ドルから12万5000ドルという驚異的な金額を費やしたと言われている。まったく対照的に、西安鳳信文化が制作した中国のセンセーション「Unrealed」は、大幅に少ない投資で、昨年8月の公開後わずか8日間でなんと1,400万ドルの総収益を上げたと伝えられている。

AR のアン チャン ウォン氏のパートナーは、プロジェクトがわずか 2 か月で完了し、特定の個人には 60 日以内に利益がもたらされることから、現在のシナリオは SF 小説からそのまま出てきたもののようだとコメントしています」とアン チャン ウォン氏のパートナーは述べています。 AR。

真の映画ファンとして、私は映画を大スクリーンに上映する裏にある複雑さに気づかずにはいられません。 1 ドルを稼ぐごとに、広告とユーザーの獲得に 80 セント近くが費やされているということを知るのは興味深いことです。さらに 10 セントがコンテンツ自体の作成に費やされ、プラットフォームの運営には 10 分の 1 が残ります。なかなか面白いバランスですね。

このフォーマットはアジアの一部地域(インドを除く)や米国で模倣されており、中国企業が自社のビジネス戦略を移入している。 Reelshort は、Tencent と Baidu の支援を受けて、米国最大のマイクロ ドラマ プラットフォームとして道をリードしています。

2024 年の最初の四半期に、中国が資金提供した 3 つのマイクロドラマ アプリが、Apple の App Store と Google Play で合わせて約 3,000 万回ダウンロードされました。ロイター通信の最近の報道によると、分析会社Appfiguresの報告によると、これらのダウンロードは国際的に合計7100万ドルの収益を生み出したという。

ウォン氏によると、この業界では制作、プロモーション、運営に独特の手法が用いられており、従来のコンテンツ制作方法から脱却しつつあるという。成功の鍵は、特定の詳細を微調整し、大衆の感情を利用することにあり、番組からの収益を最大化するには継続的なアップデートの重要性が強調されます。

2024-09-27 17:48