Venice Immersive は、VR やその他の新しいメディア アーティストがテクノロジーで成長し、拡張できるスペースを提供します

Venice Immersive は、VR やその他の新しいメディア アーティストがテクノロジーで成長し、拡張できるスペースを提供します

イマーシブ メディアとテクノロジーの経験豊富なフォロワーとして、ヴェニス イマーシブは私のお気に入りの毎年恒例のイベントになったと言わざるを得ません。常に限界を押し広げ、自分自身を再発明している古い友人との再会に似ています。この媒体の絶えず変化する性質は、人生そのものの予測不可能な盛衰を反映しており、際限なく魅力的です。


8 回目となる Venice Immersive は、引き続き、より大きなビエンナーレ グループのいたずら好きな悪役であり続けます。

そのステータスの重要性は、業界の尊敬と密接に結びついているわけではありません。その代わりに、この映画祭は新しいメディアの注目を集める独自の島で独立して立っており、元の映画祭と同じくらい名誉ある、誰にとっても不可欠なイベントに変わりました。それはすべて、常に変化するダイナミックなメディアを紹介しているからです。

Venice Immersive の共同キュレーターの 1 人である Michel Reilhac 氏によると、これらのアーティストはまったく新しいコミュニケーション手段を開発しているそうです。彼らは、これまで見えなかったものを明らかにし、他の芸術的媒体ほど直接的または制限的ではない、感情を伝えるための新鮮な方法を発見しています。

イマーシブ形式は、新鮮な機会を求める熟練アーティストの絶え間ない流れによって促進され、実行可能な大量配信ソリューションを依然として模索している予測不可能な市場によって揺さぶられるため、突然変化する傾向があります。

Meta や HTC などの資金豊富な企業の頻繁な参入と撤退により、急速な技術規模での成長と衰退の間の変動が生じているにもかかわらず、Venice Immersive は確固たる地位を確立しています。より広範な組織的支援を活用して、定期的にヴェネツィアに戻ってくるクリエイターのグループを育成しています。興味深いことに、この安全性と一貫性の保証は、クリエイティブなコミュニティを維持するだけでなく、芸術形式全体を前進させてきました。

「レイルハック氏は、仮想現実(VR)は現在、より洗練された段階に進んでいると指摘した」と述べた。 「今年のセレクションは、もはや技術的な卓越性を披露することを目的としたものではなく、むしろテクノロジーを利用して、強い感情的、精神的な反応を呼び起こすことができる、深く影響力のある物語を生み出すことにあります。アーティストたちはテクノロジー自体には夢中ではなく、共感を育むテクノロジーの能力により重点を置いています。」 」

今年の版では、共同キュレーターのライアックとリズ・ローゼンタールは、セット、物理的な小道具、ライブパフォーマンスを組み込んだ大規模なインスタレーションが増加していることに気づきました。この傾向は、ゲームプレイから大きく逸脱したプロジェクトが、インタラクティブなエクスペリエンスを優先する主要なオンライン市場内での配布を見つけるのに苦労しているため、直面する困難への対応であると思われます。

同時に、身体性がより重視されるようになり、今日では多くのアーティストが身体と精神を結びつけるためにこれらのツールを使用しており、芸術的創造性が刺激されています。

今年のヴェネチア イマーシブ コンテストでは、バリー ジーン マーフィーとメイ アブダラ監督の「Impulse: Playing With Reality」、Tara Baoth Mooney、Camille C. Baker、Maf’j Alvarez の「Mammary Mountain」のプロジェクトが初公開されます。 、ステファン・ヒューバー・ブリーズとニコラ・ブリーズ監督の「Ceci Est Mon Coeur」(フランス語で「ここに私の心」という意味)があります。これらの各プロジェクトは、XR の物理的没入機能を利用して、神経多様性、乳がん、小児虐待などのテーマをそれぞれ深く掘り下げています。

ライアック氏は、「これらのプロジェクトはすべて、身体的損傷を中心に展開しています。しかし、どのプロジェクトも、この挑戦​​的で深刻なテーマに教育的な方法でアプローチしたわけではありません。代わりに、視覚的およびストーリーテリングの革新を採用して、それに詩的なタッチを与えました。今年、私たちは気づきました」と述べた。芸術的ツールは芸術家がテクノロジーを超えて詩に到達するために使用できるところまで進歩しました。」

「ローゼンタール氏は、「この革新的な形式を開発してまだ 10 年ほどしか経っていません。」と述べました。このメディアの変化の速さを考えると、作品の流通経路が限られ、絶え間なく変化する市場が大きなハードルとなるため、アーティストは探究心、大胆さ、モチベーション、情熱を持ち続ける必要がある」と意訳版では述べられている。

ローゼンタール氏は、「私たちがここで行っていることはすべて、具体的な基盤に基づいている」と付け加えた。彼は続けて、「Apple の Vision Pro のような高度なヘッドセットなどの技術は急速に進歩していますが、私たちのメディアがさらに急速に進歩していないことは興味深いと思います。」と述べました。しかし、まさにこの挑戦こそが彼の熱意の原動力であると彼は述べた。同氏は、「斬新なアプローチが受け入れられる政策として確立され、芸術形式として認められるまでには時間がかかる。だからこそ、この進化のためのプラットフォームを提供するために、私たちの[ヴェネツィア・イマーシブ]島が存在するのである」と説明した。

「彼女は、私たちがテクノロジーから生まれた芸術を讃えるとともに、その継続的な育成を保証するためにここにいると述べました。」

2024-08-30 21:17