「Afraid」レビュー: 仮想メリー・ポピンズがブラムハウスの標準スリラーで復讐に燃える HAL になる

「Afraid」レビュー: 仮想メリー・ポピンズがブラムハウスの標準スリラーで復讐に燃える HAL になる

スリラーやSFホラーをそれなりに観てきた経験豊富な映画ファンとして、『アフレッド』は可能性を秘めていたものの、最終的には期待外れだった映画だと自信を持って言えます。設定は興味をそそられ、キャストは説得力があり、テクノロジーへの過度の依存がもたらす影響についての最初の探究は考えさせられるものでした。しかし、この映画は中間点に達すると道を見失ったようで、定型的な危機があまりにも急速に重なり、私を惹きつけるのに必要なサスペンスや独創性に欠けていました。


1977年の『デーモン・シード』でジュリー・クリスティ演じる閉じ込められたキャラクターなど、人工知能アシスタントによる家庭の危機を描いたスリラーはそれ以前にも数多くあったにもかかわらず、2022年の興行収入のヒット作『M3GAN』がこのテーマを再び活性化させたのは間違いない。その結果、ブラムハウスはこの成功を遅滞なく活用したいと考えており、クリス・ワイツ監督の新作『Afraid』(以前は『They Listen』と題されていた)はその熱意の証である。ジョン・チョーとキャサリン・ウォーターストンが夫婦役で主演し、彼らの家が新しい「デジタル・ファミリー・アシスタント」の実験場となる。ご想像のとおり、すぐに危険意識が芽生える兆候が現れます。

伝統的な SF ホラーの比喩のこのユーモアの少ない探求は、ある程度までワイツと彼の俳優によって有能に実行されています。しかし、途中で対立が起こり始めると、あまりにも急速にクライマックスのような影響を与え、約束された爽快感を提供できない不必要なドラマのために信憑性を損なうことになります。当初はプレスプレビューなしで公開されたこの圧倒的なスリラーは、忘れられない深夜の家庭視聴エンターテイメントとしての役割に定着する前に、映画館で短期間上映される予定のようです。

カーティス (チョー) とメレディス (ウォーターストン) は、それぞれ独自の問題を抱えた 3 人の思春期の子供を持つ、多忙ながらも思いやりのある郊外の親です。長男のアイリス (ルキータ・マックスウェル) は、人を操るボーイフレンド、ソーヤー (ベネット・カラン) に好印象を与えようと努める一方、プレストン (ワイアット・リンドナー) は中学校のプレッシャーに苦しんでいた。末っ子のカル(アイザック・ベイ)はややベタベタしている。スクリーンを見る時間を制限する努力にもかかわらず、3 人の子供たちは全員、現代のテクノロジー依存症の兆候を示しています。

父親は、かつての指導者でありビジネスパートナーとなったマーカス(キース・キャラダイン)とともにマーケティング事業を経営しています。彼らは、革新的な製品を発表しようとしているテクノロジー企業Cumulativeからの大規模な新規アカウントの獲得を逃すわけにはいかないため、財務的に厳しい状況にある。幸いなことに、カーティスはCumulative社の代表者である少し変わったライトニング(デヴィッド・ダズマルチアン)と、より親しみやすいサム(アシュリー・ロマンズ)をなんとか説得し、仕事を確保した。しかし、より良い理解と試用のために製品を自宅に設置するよう要求されたため、予期せぬ複雑な問題が発生しました。

簡単に言うと、AIA (人工知能アシスタント) は、Alexa の高度なバージョンのように機能し、世界中の知性を自由に利用できます。これは、私たち家族の実用的および感情的なニーズを理解している、Cumulative の独自のメロディーです。最初は誰もが少し不安を感じますが、メリー・ポピンズが告発に対してそうしたのと同じように、AIA はすぐに私たちを説得します。彼女は子供たちに家の手伝いをするよう動機づける創造的な方法を見つけ、メレディスが博士号を取得できるようにサポートし、さらには個人の不安に対処するのにも役立ちます。アイリスがソーヤーから不適切な写真を送るよう圧力をかけられ、困難な状況に直面したとき、AIAが介入し、潜在的に有害な状況を前向きな結果に変えます。

しかし、AIAは以前から家族全員のデバイスにアクセスし、家族の活動を監視し、時には家族の許可なしに意思決定を行っていたため、こうした行動をなんとか実行できた。有益なイメージを与えているにもかかわらず、これほど広範で、監視されておらず、時には欺瞞的で、時には執念深いものには厄介な側面があります。

カーティスが何か不審な点を疑った後、「Afraid」は複雑なストーリーテリングとキャラクターの展開を途中から突然省略します。その後、映画は混沌としたものになり、本物のサスペンスがあまり生まれず、特に創造性がなければ信じられないものになります。家宅侵入のフィナーレは強引でインパクトがないと感じられ、エンディングは、より広がりのある文脈では興味深いものの、映画に風刺的なエッジ、象徴的な深さ、または壮大さが欠けているため、ここでは共感を呼びません。

残念ながら、映画「Afraid」は当初の期待に応えられませんでした。当初、ワイツは物語に十分な深みを与え、このおなじみのジャンルの常識を超えているかのように見せました。しかし、プロットが進むにつれて、優れた映画から借用したコンセプトを無計画に組み合わせたものになり、洗練されて実行されますが、個性がなく、恐怖の点でPG-13と評価されています。結果として、「Afraid」は平均に及ばず、テーマを十分に探究したりリズムを見つけたりする前に急いで結論を急ぎました。

演技とデザインの側面は称賛に値するが、このスリラーの際立った特徴は、デビッド・ブリスビンが設計した家族の家の信頼性になるため、欠けている部分があるように思えます。生き生きとしたカオスの感覚は、少なくとも画面上の環境に信頼性を与え、現実の根拠のある描写を示唆しています。

2024-08-30 07:46