「Halo」と「Destiny 2」ビデオゲームスタジオ、従業員の17%を解雇へ

「Halo」と「Destiny 2」ビデオゲームスタジオ、従業員の17%を解雇へ

何十年にもわたってさまざまな業界の栄枯盛衰を経験してきたベテランの映画ファンとして、Bungie の最近の人員削減の話を聞くと、懐かしさを感じずにはいられません。ビデオ ゲーム業界は、ハリウッドと同様、大衆の需要と技術の進歩によって好景気と不景気が繰り返されることで知られています。

ソニー株式会社傘下のビデオゲーム会社Bungieは水曜日、ゲーム業界の財政難のため、全従業員の約17%に相当する約220人の従業員を解雇すると発表した。

ベルビューに本拠を置く同社は、人員削減は幹部から下級スタッフに至るまで、あらゆるレベルに影響を与えると発表した。解雇された人たちをサポートするために、同社は退職金、ボーナス、健康保険を提供することを約束した。

過去 1 年間に私たちが直面した広範な経済状況を考慮し、あらゆる可能な解決策を模索した結果、Bungie の責任者が述べたように、より達成可能な目標と堅実な財務を目指してスタジオとビジネスを調整することが不可欠になりました。幹部のピート・パーソンズ氏がウェブサイトへの投稿でこう述べた。

情熱的な映画愛好家として、私は「Destiny 2」と「Halo」の背後にあるスタジオの急速な成長に魅了されてきました。驚くべきことに、彼らは 3 つの異なるビデオ ゲーム シリーズのプロジェクトをうまくやりくりしました。素晴らしい出来事の展開として、PlayStation の背後にある黒幕であるソニーは、2022 年に PlayStation を正式に傘下に収めました。そのルーツを 1991 年に遡ると、Bungie はゲーム業界に確かに消えない足跡を残しました。

しかし、2023 年までに経済が減速し、ビデオゲーム業界はパンデミック中の急成長を経て調整を始めました。パーソンズ氏によると、特にBungieは「Destiny 2: Lightfall」ゲームで「品質の問題」に遭遇したという。

同氏は投稿文の中で、私たちの目標があまりにも積極的すぎたため、指定された財務バッファーを超え、最終的に営業損失が発生したと述べた。

同社は今後、親会社であるソニー・インタラクティブエンタテインメントにさらに依存することを検討している。パーソンズ氏によると、同社の従業員の約12%(155ポジションに相当)が今後数四半期でソニー・インタラクティブエンタテインメントに統合される予定で、これは必要な一時解雇の数を減らすための措置となる。さらに、パーソンズ氏によると、さらなる成長を促進するために、新しい「サイエンス・ファンタジー」アクションゲームがスピンオフされ、PlayStation Studios傘下の独立スタジオで開発される予定だという。

最近従業員を解雇しなければならなかったのはBungieだけではない。実際、タイムズ紙が報じたところによれば、昨年だけで世界中で約6,500人の労働者が解雇された。これらの中で注目に値するのは、Unity や Riot Games など、カリフォルニアに本拠を置く企業からの数百社でした。

2024-07-31 21:01