「サムライ」のフランス人スター、アラン・ドロンが88歳で死去

「サムライ」のフランス人スター、アラン・ドロンが88歳で死去

アラン・ドロンの魅惑的な人生を振り返ると、大陸やジャンルを超えた彼の多面的な旅に畏敬の念を抱きます。彼が最初にハリウッドの偉人たちの目に留まったイタリアの石畳の通りから、後に彼の名前の代名詞となる犯罪ドラマの過酷な裏社会まで、ドロンのキャリアは並外れたものというほかない。


88歳のアラン・ドロンが死去した。フランスの著名な俳優として、特に映画『サムレ』でのニューウェーブ映画監督ジャン=ピエール・メルヴィルとの共演で広く知られている。

「AFP通信が共有した声明によると、彼はドゥーシーの自宅で、3人の子供や他の家族に見守られながら静かにこの世を去った。」

『サムライ』以外にも、ドロンはメルヴィルの傑作強盗映画『レッド・サークル』(ル・セルクル・ルージュ)や刑事ドラマ『ザ・コップ』(アン・フリック)にも出演している。

彼の他の注目すべき映画には、ルネ・クレマン監督の『パープル・ヌーン』、ヴィスコンティ監督の『ロッコとその兄弟』と『ヒョウ』、アントニオーニ監督の『L’Eclisse』、ホセ・ジョバンニ監督の『Two Men in Town』、『Mr. .クライン」ジョセフ・ロージー著。

ジャン=ポール・ベルモンドがゴダールの『息もできない』を通じてニューウェーブの始まりにフランスの無頓着さの標準を設定したことに続き、ドロンとメルヴィル監督は『サムレ』で意図的にこのイメージを再考しました。この映画でドロンは、フェドーラ帽の位置に細心の注意を払うプロの暗殺者を演じたため、しばしばジェームズ・ディーンに喩えられました。

しかし、ディーンとの比較は狭いものでした。役柄の中で感情の激しさを見せることが多かったアメリカの俳優とは異なり、ドロンは抑制されていた。 「サムライ」で描かれた静けさは、あまり巧みに作られていない映画、たとえばメルヴィルの「アン・フリック」では無関心として現れるかもしれない。

課題にもかかわらず、多くのアメリカ人にとって、1960年代から70年代にかけてのドロンの名声のレベルを完全に理解することは困難であり、それはフランスだけでなく、日本、共産中国、ラテンアメリカといった遠く離れた場所でも同様である。たとえば、ドロンを主人公に据えた1975年版『ゾロ』は、文化大革命後に中国で上映された最初の西部劇の1つであり、中国でのドロンの人気を示した。

ドロンの魅惑的な魅力は、映画「サムライ」で頂点に達しました。映画学者のデヴィッド・トムソンは、彼のことを「1967年当時まだ32歳だったフランス映画界の謎めいた、ほとんど幽玄な人物で、女性らしさを漂わせた人物だった。しかし、彼は非常に誠実で几帳面だったので、危険な、あるいは力強いように見えた。彼はまた、親近感を抱いていた」と評した。それまでに本物のフランスの暗黒街へ。」トムソンはさらに、「ドロンは偉大な​​俳優というよりも、並外れた存在だ。メルヴィルが自分の映画に撮られる意欲を高く評価していることを知って彼が喜んだのも不思議ではない」と述べた。

ロジャー・エバートはドロンを「フランス映画の無骨で魅力的なスター」と呼んだ。ドロンの印象的な美貌は予想外だったので、その魅力を扱う最も効果的なアプローチはストイックな態度によるものだった。

『サムライ』では、メルヴィルはアラン・ドロン演じる冷血な暗殺者ジェフ・コステロの人物像を複雑に描いている。彼は、コステロがどのように慎重にアリバイを構築し、ナイトクラブのオーナーを処刑し、警察の身元確認パレードを指揮し、彼を雇った人々が裏切り者であることを発見し、そして警察によって容赦なく追跡される様子を私たちに示します。しかし、この物語の複雑さは、映画のユニークなスタイルとドロンによる冷酷な暗殺者の魅惑的な描写に比べれば見劣りする。

ドロンが画期的な役を演じたのは、パトリシア・ハイスミスの小説「才能あるミスター・リプリー」を原作としたルネ・クレマン監督の1960年の映画「パープル・ヌーン」だった。この映画でドロンは、最終的に友人を殺害し、その身元を偽ることになる社会病質者であるトム・リプリーというキャラクターを演じました。この役はドロンを著名な俳優として確立するのに役立った。この作品は 2012 年に復元され、2013 年のカンヌ国際映画祭で俳優のキャリアを祝う回顧展中に上映されました。

ヴィスコンティ監督、1960年制作の注目すべき映画『ロッコとその兄弟』では、アラン・ドロンがタイトルロールを演じ、より良い将来を求めて南部からミラノに移住する、苦労しているイタリア人家族を演じた。最初はためらっていましたが、彼のキャラクターは家族を経済的に支える手段としてボクシングを始めざるを得ません。

数年後、ドロンは再びヴィスコンティと協力することになり、今回は 1963 年の珠玉の映画『レオパード』でした。この作品では、バート ランカスターは、革命とその家族や社会的地位への潜在的な影響に適応しようと奮闘する 19 世紀のシチリア王子を演じました。ドロンは、最初は革命家を支持するが、後に国王軍への忠誠を切り替える王子の威勢のいい甥の役を演じた。この映画では、ドロンと見事なクラウディア・カルディナーレの間の紛れもない相性が画面上で見られました。

1962年、アラン・ドロンは、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の無執着を探求した絶賛された三部作の第2作目となる『レクリッセ』でモニカ・ヴィッティとスクリーンを共有した。ドロンは洞察力のある株式仲買人としての役割を見事にこなし、ヴィッティのキャラクターと絡み合っていることに気づきました。しかし、彼は彼女の感情的な要求に応えるのに苦労しました。

1969年、彼は官能的でサスペンスフルな映画『スイミング・プール』(原題は『La Piscine』)でロミー・シュナイダーやモーリス・ロネと共演した。

1972年の『トロツキー暗殺』では、ジョセフ・ロージーの指揮のもと、リチャード・バートン、シュナイダー、ヴァレンティーナ・コルテセと共演した。数年後、彼は再びロージーと素晴らしい映画「ミスター・クライン」で協力しました。この映画でドロンは、占領下のパリで貴重な美術品コレクションを持つユダヤ人が一斉検挙される状況を利用するカトリックの画商を演じたが、ドロンの名前を使った隠れユダヤ人工作員と頻繁に混同されるため、複雑な事態が生じる。注目すべきことに、ドロンはこの映画のプロデューサーの一人も務めた。

ドロンは、初期の時代の伝説的なフランス人俳優ジャン・ギャバンと共演した 3 本の映画、すなわち『Any Number Can Win』(1963 年)、1969 年の『シシリアン・クラン』、そして 1973 年の『Two Men in Town』に出演している。また、若いジェラール・ドパルデューも端役で出演し、3世代の俳優を結びつけました。

さらにドロンは、レックス・ハリソンとイングリッド・バーグマンが主演し、シャーリー・マクレーンがそれに続く1964年の世界的映画『黄色いロールス・ロイス』で写真家として脇役を演じた。

ルネ・クレマン監督の映画「パリは燃えている?」には、カーク・ダグラスやグレン・フォードなどのアメリカ人俳優だけでなく、多くの有名なフランス人俳優のうちの1人が出演しています。フランスの首都におけるナチス占領の混乱の最終日を描いた(1966)では、俳優の存在が華を添えた。

1971年、ジャン=ポール・ドロンは、テレンス・ヤング監督の国際製作映画『レッド・サン』でチャールズ・ブロンソン、三船敏郎、ウルスラ・アンドレス、カプシーヌらと共演した。この西部劇は米国では不評でしたが、ヨーロッパとアジアでは成功を収めました。 (「Le Sa​​mourai」のおかげで日本への親近感を育んだドロンは、日本で根強いファンベースを維持し続け、彼の名前をブランド化したサングラスが人気を博しました。)

1973年、アラン・ドロンは、マイケル・ウィナー監督のアクション満載のスリラー『スコーピオ』で、『ザ・レオパード』の共同制作者であるバート・ランカスターとタッグを組んだ。ドロンは、危険な職業を辞めようとするランカスターの幻滅した秘密諜報員を倒す任務を負った暗殺者を演じた。注目すべきことに、チャールズ・ブロンソンとジャン=マイケル・ヴィンセントが出演したウィナーの前作『ザ・メカニック』は、驚くほど似たストーリー展開を共有していた。

アラン・ドロンはオー・ド・セーヌ県ソー出身で、ルーツをたどるとフランス人とコルシカ島のイタリア人(父方)、そしてフランス人とドイツ人の祖先(母方)に遡ります。彼の両親は幼い頃に離婚し、頻繁に学校から退学になるなど、波瀾万丈な子供時代が始まりました。フランス領インドシナでの兵役を終えたドロンは、パリ各地でさまざまな雑務をこなした。この間、俳優のジャン・クロード・ブリアリと出会い、1956 年のカンヌ国際映画祭に招待され、映画業界内でドロンの職業上のつながりへの道が開かれました。

翌年、イヴ・アレグレ監督の『Send a Woman When the Devil Fails』に端役で出演し、初の映画出演を果たした。

イタリアかカンヌで『武器よさらば』を撮影中に、デヴィッド・O・セルズニックはドロンと出会い、英語を習得することを条件にハリウッドとの契約を提案した。しかしドロンは、キャリアを通して3本のアメリカ映画への出演を引き受けたものの、この提案を断った。アン=マーグレットとヴァン・ヘフリンと共演した1964年の犯罪ドラマ『ワンス・ア・シーフ』、ディーン・マーティン主演の1966年の西部劇『フォー・フォー・テキサス』、 「エアポート ’79: コンコルド」では、問題のある飛行機の機長を演じました。

活気に満ちた 80 年代、私はアラン・ドロンの映画制作への進出に魅了されました。彼の旅は、ジャン=パトリック・マンシェットの小説にインスピレーションを得たプロジェクト「Pour lapeau d’un flic」で 1981 年に始まり、監督だけでなくアンヌ・パリローと共演も果たしました。翌年、彼とロビン・デイヴィスは、マンシェットの小説を映画化したもう一つの映画『Le Choc』で共同制作し、私たちはこれを共同監督しましたが、ドロンは無認可のままでした。この映画では、彼はカトリーヌ・ドヌーヴと対戦しました。 1983年、私たちはアンドレ・カロフの小説を翻案した『Le Battant』で再び一緒に仕事をしました。これらの映画はドロンの代名詞である犯罪ドラマのジャンルに属していましたが、私の意見では、単に満足のいく作品でした。

1980 年代に、彼は複数の既存の小説を映画に変換し、またいくつかのオリジナル脚本も書きました。

さらに重要なことは、ドロンが自身の映画 30 本でプロデューサーを務めたことです。

2003年から2004年にかけて、彼はフランスのテレビ犯罪ドラマ「フランク・リヴァ」で主役を演じた。さらに、彼は2008年の映画「アステリックス・アット・ザ・オリンピック」でジュリアス・シーザーを演じました。

1969 年はアラン・ドロンの輝かしい俳優としてのキャリアにおいて極めて重要な年でしたが、犯罪的および政治的側面を含む多面的なスキャンダルによって台無しになりました。かつてドロンのボディガードであり、「サムライ」で共演したステヴァン・マルコヴィッチの悲劇的な死は、この時期に暗い影を落とした。マルコヴィッチの死体は森で発見され、彼が書いた有罪の手紙にはドロン家とフランソワ・マルカントーニというコルシカ人の戦闘員が関係していた。マルカントーニ氏は、元フランス大統領ジョルジュ・ポンピドゥー氏とつながりがあった。ドロン夫妻は殺人について尋問されたが、スキャンダルがどの程度まで及んでいるかは不明のままだった。マルカントーニだけが法廷で有罪とされた。

ドロンの私生活、特に彼の恋愛関係は、フランスのメディアの焦点となることが多かった。そのような関係の 1 つは、ドイツの女優ロミー シュナイダーとの関係であり、それは 1959 年から 1964 年まで続きました。別居にもかかわらず、彼は彼女との感情的な絆を長期間維持しました。悲しいことに、彼女は鎮痛剤とアルコールの組み合わせが原因で1982年に亡くなりました。 2008 年、セザールの授賞式で、ドロンは彼女に代わって、本来ならば 70 歳の誕生日となる賞を受賞しました。彼は聴衆にスタンディングオベーションで彼女の思い出を讃えるよう求めた。

しかし、彼はシュナイダーと関係を持っていた一方で、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのニコとも婚外関係を持ち、その結果息子のアリ・ブローニュが誕生した。

1964年にナタリー・バルテルミーと結婚し、息子アンソニーをもうけた。夫婦は1969年に離婚した。

その後、ドロンはフランス人女優のミレイユ・ダルクと15年間の長い交際を続け、続いてオランダ人モデルのロザリー・ヴァン・ブリーメンと交際し、2人の子供にも恵まれた。しかし、彼らの関係は2002年に終わりました。

2019年には名誉パルムドールを受賞した。 

2019年に脳卒中を患ったため、家族は2024年に彼を後見人制度に置いた。 

2024-08-18 10:48