歴史愛好家でありメディア愛好家であり、数え切れないほどの時間を費やして歴史を掘り下げてきた私は、ジャーナリズムと国際関係の様相を永遠に変えた出来事を見事に浮き彫りにした映画「9月5日」に魅了されていることに気づきました。この映画は、瞬間の熱狂の中で行われた選択がどのように世代を超えて影響を及ぼし、歴史に対する私たちの理解を形作り、今日でも重要な倫理的問題を提起する可能性があることをはっきりと思い出させてくれます。
1972 年 9 月 5 日、神経をすり減らす人質事件がリアルタイムで展開される中、世界中の何百万人もの人々が ABC テレビの生中継に耳を傾けました。 「黒い九月」として知られるパレスチナ過激派がドイツ・ミュンヘンのオリンピック村に侵入し、イスラエル選手団を人質として捕らえた。映画「セプテンバー 5」では、このような重要なイベントを報道する任務に就くアメリカのテレビネットワークのスポーツクルーを追っています。意見はさまざまかもしれませんが(そしてこの映画には議論の余地が確かに残されています)、彼らの選択は歴史を作りました。この事件はメディアの大きな注目を集め、ABCはテロ行為を生中継した最初のネットワークとなった。
冒頭で同じ虐殺を描いたスティーブン・スピルバーグ監督の映画「ミュンヘン」の影響もあって、その場にいなかった人でもその本質をよく理解できる。スピルバーグの作品の中で「シンドラーのリスト」に次ぐ最も陰鬱な作品の一つであるこの映画の緊張感のあるオープニングシーンで、ユダヤ人監督はスイスのティム・フェールバウム監督がメディア報道を重視することを正当化する重要な側面を強調している。十分大規模なABCの生テレビ放送中、テロリストも人質の家族も、放送を通じて当局の行動を知らされていたため、リアルタイムで展開する出来事を把握することができた。
その状況を振り返ると、多くの危機がライブジャーナリズムの判断が難しいライブジャーナリズムで対処されてきたことを考えると、今日でも関係する重大な倫理的ジレンマが引き起こされる。このパターンは、29のエミー賞(エミー賞の組み合わせ)の観点から見て、他のどのイベントも完全に一致するものではない。スポーツ&ニュース賞)をABCが報道で受賞。これらの賞賛はその卓越性を認めていますが、フェールバウムが簡潔な 94 分のドキュドラマに見事に組み込んだ、混沌とした制御室のダイナミクスを取り巻く、より複雑な哲学的考察のいくつかを見逃しています。昨年10月の6日の攻撃の余波が広がり続ける中、現在進行中のイスラエルとパレスチナの紛争によって、この映画の共鳴はさらに増幅される。
フェールバウムとバインダーが共同で執筆した率直な記述は、虐殺の政治的側面については掘り下げていない。代わりに、その間のABCスポーツチームの活動に焦点を当てており、驚くべきことに、ブラックセプテンバーの行動はまったく描かれていません。この映画は、急速に展開するニュースシナリオの激しいプレッシャーの中で責任を迅速に処理する点で、「ポスト」に似ています。
銃声が画面外に響く中、ベテランの意思決定者であるルーン・アーレッジ(ピーター・サースガード演じる)が即座に行動を開始する。彼の即座の反応は、「ニュースはこの記事を取り上げないだろう。スポーツが取り上げるだろう」だった。振り返ってみると、ニューヨーク・タイムズ紙は訃報の中で、「1960年代のオリンピックやアリのボクシングの試合からイラン人質事件に至るまで、過去50年にわたる主要な出来事のテレビ報道で舞台裏で働いた最も重要な人物」と呼んだ。 1979年から1980年の危機。」
この映画は、襲撃の直前から始まり、放送でジム・マッケイが「全員いなくなった」と告げる悲痛な結末に至るまで、17時間に及ぶ試練を詳しく描いており、なぜ描写通りになったのかを示している。この映画は、ABC スポーツがこの物語をどのように扱ったかについて、魅力的な舞台裏の視点を提供します。物語は主に、ジョン・マガロ演じる若い意欲的なプロデューサーとその決断を中心に展開しており、その決断はベテランのスポーツ放送作家ジェフリー・メイソンのこの出来事に関する回想に影響を受けている。
映画評論家として、私は「ティーチャーズ・ラウンジ」のレオニー・ベネシュが演じたマリアンヌを除いて、少数派で主に男性のスタッフである「ABCスポーツ・チーム」に惹かれていることに気づきました。彼女の存在は、映画の複雑な権力関係に批評の別の側面を加えます。残念ながら、彼女は性別のせいで過小評価されたり不公平な扱いを受けることが多く、ベン・チャップリン演じるマービン・ベイダーのような企業の上層部にまで浸透している微妙な偏見を反映しています。
ABCスポーツが最初に報道したかもしれないが、人質の安全な回収に関する未確認のニュースを時期尚早に発表するという誤りを犯した。モーリッツとフェールバウムが書いた脚本には、「ザ・モーニング・ショー」やアーロン・ソーキンの「スポーツ・ナイト」のような番組に見られる、激しいペースの速い議論が欠けている。これらのシリーズは、実際のアクションが画面の外で行われているという感覚を生み出し、視聴者に物語の多くが別の場所で起こっているという感覚を与えてしまうことがよくあります。ただし、取材班は遠くのバルコニーに向けた望遠レンズなど、遠くからしか情報を収集できないため、これは事実であることに注意することが重要です。
そのような出来事がライブで起こっているとき、私たちの想像力は目に見えないものを最悪の事態で埋めてしまう傾向があります。この場合、半世紀後に再訪しても、何が起こったのかを事前に知っていれば、何が起こったのかをより深く知りたいという欲求が妨げられるわけではありません。しかし、この映画の洞察はニュース編集室に限定されています。つまり、「私たちが聞いているとおり」という言葉の重要性と、フュルステンフェルトブリュック空軍基地でのクライマックスの災害の間に何が起こったのかという現実(ケビン・マクドナルドのオスカー賞を受賞した優れたドキュメンタリー「One」で詳しく説明されています) 9月の日」)。
ミュンヘンの悲劇についてはこれまでに数多くの詳細な物語が共有されてきたため、この映画の欠点が見落とされる可能性があることは理解できます。この映画は、手持ちカメラワークとデジタル編集技術を使用して、ヴィンテージのハイコントラスト 16 mm フィルムストックを彷彿とさせる、やや人工的なリアリズムの雰囲気を作り出し、ドキュメンタリーに似た方法で提示されています。残念ながら、すべての俳優がこのスタイルについて知らされているわけではないようです。サースガードやマガロの登場人物は常に恐怖、不確実性、真実性の必要性と格闘しているため、演技の中には硬直した印象を受けるものもある。彼らはここで不慣れな土地に足を踏み入れていることに気づき、テレビの生放送で誰かが撃たれる描写をするかどうかなど、あらゆる場面で難しい決断を下します。
「経営陣は、これは競争が目的ではないと強調している」と彼らは明言しているが、スポーツ部門にこの事実を説得するのは難しいようだ。結局のところ、私たちはオリンピックについて話しているのですが、誰もが勝利を目指して努力しており、ルールがその場で作られたように感じることがある場所です。
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2024-08-29 22:19