「デューン 2」のスコアは資格要件を満たしていないにもかかわらずオスカーに提出された。 「まだこれが終わったとは思わない」とドゥニ・ヴィルヌーヴは語る(独占)

「デューン 2」のスコアは資格要件を満たしていないにもかかわらずオスカーに提出された。 「まだこれが終わったとは思わない」とドゥニ・ヴィルヌーヴは語る(独占)

映画音楽とそのクリエイターたちの魅惑的な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた映画ファンとして、私はハンス・ジマーの『デューン パート 2』の音楽に関するアカデミーの決定を心待ちにしていることに気づきました。過去にドゥニ・ヴィルヌーヴやヨハン・ヨハンソンのような作曲家たちの悲痛な経験を目の当たりにしてきた私は、彼らがふさわしい評価を得られなかったことによるフラストレーションに共感できます。


ワーナー ブラザースと「デューン パート 2」のスタッフは、ハンス ジマーの力強い音楽構成が認められることを期待しつつ、オスカー賞の獲得を目指して不動の姿勢を保っています。

EbMasterは10月に、ドゥニ・ヴィルヌーヴのSF傑作映画のハンス・ジマーの音楽が小さな挫折に直面していると初めて報じた。これは、スコアがアカデミーが設定した資格基準を満たしていない可能性があることを示唆するレビューによるものでした。興味深いことに、その時点ではスコアはまだ提出されていませんでした。この問題は、ジマーの音楽にオスカー受賞作『デューン』(2021年)のテーマが組み込まれていたことから生じており、アカデミーの規定で許可されている既存の音楽の量を超える可能性がある。

そうした懸念にもかかわらず、ワーナー・ブラザースがハンス・ジマーの楽曲をアカデミーの審査に正式にエントリーしたことをEbMasterが独占的に把握したことが確認された。彼らは、映画に対する彼のユニークな貢献が基準を満たし、ノミネートにつながることを期待している。

アカデミーの音楽部門と関連委員会はまだ申請書を精査していない。ノミネートに挙げられるかどうかはまだ不透明で、その事実は12月9日にオスカー候補リストの投票が始まるときに初めて明らかになる。 12月17日、アカデミーは最終候補に残った15点のスコアのリストを発表する。

続編の音楽として認められるアカデミーのガイドラインは単純明快で、「あらゆる媒体の続編やシリーズに関しては、フランチャイズの過去の音楽から借用した既存のテーマやメロディーを 20% を超えてスコアに含めるべきではない」としている。しかし、ハンス・ジマーの『デューン:パート2』のスコアには2021年の映画の重要な要素が含まれており、アカデミーの制限の20%を超えるのではないかとの憶測も出ている。

情熱的な映画愛好家として、私は 10 月 30 日、ハンス ジマーによる「デューン パート 2」の魅惑的な音楽がワーナー ブラザースから賞の検討のために正式に提出されたことを知り、とてもうれしく思いました。この動きは、権威ある賞授与団体の注目を集めようとする彼らの決意を強調しています。アカデミーの決定を待っているものの、ジマーの見事な作曲は英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、批評家チョイス賞などの権威ある組織からの評価を争っている。 『デューン: パート 2』は賞サーキットでしっかりと脚光を浴び続けています。

EbMaster’s Awards Circuit ポッドキャストの次の数回のエピソードでは、ビルヌーブとジマーの両方が独自の視点を共有しました。

ヴィルヌーヴは、楽観主義と決意が入り混じった表情で、「私たちはまだ終わっていないと信じています…ハンスが音楽を作曲するときに私は立ち会いましたが、彼は本当に優れた仕事をしていました。「パート 2」には新鮮な作曲が含まれています。この状況を受け入れないでください。なぜなら、そこにはハンスがこれまでに生み出した最も美しい音楽のひとつが収められているからです。少なくとも、それが認められることを願っています。

熱心な映画ファンとして、私は自分の作曲家がそれに値する評価を受けていないときに失望の痛みを感じることがよくありました。 2016 年、私の SF 傑作「Arrival」では、マックス リヒターの「白昼の性質について」が顕著に使用されたため、ヨハン ヨハンソンのスコアは残念ながら失格となりました。

注目すべきことに、ヴィルヌーヴとジマーは、『デューン パート 2』は従来の続編ではなく、続編であると主張している。彼らは、この第2作がフランク・ハーバートの画期的な1965年の小説の映画的解釈を締めくくる役割を果たしていると示唆している。

タイトルに関しては『Dune 2』ではなく『Dune: Part Two』です。ご存知のように、物語は最初の映画が終わったところから始まります。私たちは同じ物語の奥深くにいて、同じ登場人物を追っています。これらのキャラクターに新鮮なテーマを作成することは、映画的に効果的であるどころか、意味がありません。代わりに、既存のテーマを拡張しています。

アカデミーの今後の評決に関係なく、この賞シーズンの強力な候補としてのジマーの地位に異議は唱えられていない。さらに、スティーブ・マックィーンの第二次世界大戦映画「ブリッツ」のための彼の作曲は、オスカー候補として検討されているものの中にあります。

ジマーの 40 年以上にわたる素晴らしいキャリアは、彼を現代映画の主役として確固たる地位を築き、オスカー賞に 12 回ノミネートされています。彼の最も重要な功績の中には、『ライオン・キング』(1994) と『デューン』での勝利が挙げられます。さらに、彼はグラミー賞を 4 回受賞し、エミー賞に 6 回ノミネートされ、トニー賞にもノミネートされており、ハリウッドで最も多才で影響力があり、勲章を獲得した作曲家の一人となっています。

『デューン: パート 2』では、ティモシー シャラメがポール アトレイデス役を再演し、新たなパートナーシップと敵に満ちた危険な世界を旅します。この壮大な物語には、ゼンデイヤ、レベッカ・ファーガソン、オースティン・バトラー、フローレンス・ピュー、ハビエル・バルデム、クリストファー・ウォーケンなどの豪華キャストが出演し、ドゥニ・ヴィルヌーヴの映画的傑作の壮大さをさらに高めています。 Max で「Dune: Part Two」を今すぐ視聴できます。

2024-11-06 21:17