「ニーキャップ」のアイルランド語ラッパーたちと「リアルタイム伝記映画」を制作

「ニーキャップ」のアイルランド語ラッパーたちと「リアルタイム伝記映画」を制作

型破りな物語を好む経験豊富な映画制作者として、私は、主流とはまったくかけ離れた地元のアイルランドのラップバンドである、エネルギッシュで謎めいたニーキャップに惹かれていることに気づきました。当初、彼らの物語は映画としては非論理的な選択のように思えましたが、まさにそれがこの映画を非常に興味深いものにしているのです。

当初、映画製作者のリッチ・ペピアットは、ベルファストのヒップホップグループ「ニーキャップ」のメンバー3人とチームを組み、アイルランド語ラッパーとしての彼らの並外れた物語に基づいた映画を制作した。ユーモアたっぷりに、彼は「Kneecap Heads for Hollywood」というタイトルの WhatsApp チャット グループを設立しました。

ペピアット氏によると、これらの話題は2019年にパブでビールを楽しみながら私たちが話し合ったものだという。当時はかなり非現実的、あるいは突飛な話に思えたという。

それから 4 年後、私は今、サンセット ストリップ近くのホテルの一室で、バンド仲間のモグライ バプや DJ プロヴァイと映画「ニーキャップ」の合弁事業について話し合っています。残念ながら、モー・キャラは今回ロサンゼルスで私たちに参加することができませんでした。 『ハード・デイズ・ナイト』、『パープル・レイン』、『スパイス・ワールド』、『8マイル』などの名作を彷彿とさせるこの映画は、今年のサンダンス映画祭で観客賞を受賞するなど、すでに話題となっている。

監督によれば、「それは確かに私たちの願望でしたが、正直なところ、これほど成功するとは想像していませんでした。」

英語が最高の地位を占めているアイルランドでは、これらの注目すべきラッパーは、ラジオ放送局、地元の政治派閥、さまざまな権威者からの抵抗に直面しているが、その理由は、反植民地感情と麻薬使用への呼びかけと絡み合った歌詞の内容のためだけではない。お祭り騒ぎだけでなく、アイルランド語を頻繁に使用することも原因です。私はここに、このような魅惑的な方法で現状に挑戦する彼らの大胆な姿勢とユニークな芸術的表現に深く感謝しています。

映画の中でモグライ・バップは、彼らが名声を得るまでの過程を描いている中で、多くの重要なターニングポイントは現実に根ざしていると説明しています。

「映画の中のありふれた出来事の中に、真実ではないものもあります」とペピアットは付け加えた。

「ニーキャップ」のアイルランド語ラッパーたちと「リアルタイム伝記映画」を制作

もともとDJ Provaíは、2017年にバンドを結成したとき学校の教師だったため、正体を隠すためにステージ上で目出し帽をかぶるようになりました。 (映画の中で描かれているように、彼はかつてズボンを下ろして、背中に刺繍された「Brits Out」を見せていたことも言及する価値があります。)映画の描写とは対照的に、マイケル・ファスベンダーが特徴的に演じたモグライ・バプの父親は、当局から逃走中の犯罪者。

モグライ・バプは、これらの登場人物は、彼らの出身地と、彼らの生い立ちにおいて重要な役割を果たした人物を反映していると述べています。本質的に、これは彼らだけの物語ではなく、すべての人の物語を包括しています。たとえば、私のクラスの約半数は、両親が元アイルランド共和軍(IRA)隊員だった可能性があります。したがって、それは必ずしも私たちの個人的な説明であるとは限りませんが、ベルファストの共有された歴史を具体化しています。

チームは当初、友人間で通常行うように会話することだけを目的としていました。しかし、彼らの注目を集める行動と生来の才能により、無意識のうちにではあるが、アイルランド語を再導入するキャンペーンの予期せぬシンボルとなってしまうことになった。

モグライ・バプは、珍しい言語を話すことは誇りと名誉の感情をもたらし、それを守りたいと願うと述べています。しかし、当初、彼らは自分たちの音楽がベルファストを超えて届くとは期待せず、ただ娯楽のために始めました。彼らはバンドを結成することなど考えもしなかった。なぜなら、彼らが知る限り、そのようなことはこれまで存在しなかったからである。

「膝蓋骨」という用語は、言語が及ぼす影響を強調するのに役立ちます。たとえば、英国内で認識されている名称である「北アイルランド」を使用することは、統一アイルランドを主張する人々がよく使用する用語である「アイルランドの北」と対照的であり、それによって植民地主義についての異なる視点を反映しています。

ペピアットは、長編長編デビュー作で、自分が住んでいる国の言語さえも認めることを拒否するという概念に刺激的であり、政治的にも影響を与えていることに最初の魅力を感じたと表現している。本質的に、彼は次のように宣言することでそれを言っている。私が住んでいるこの国を認めないが、その言語そのものを拒否する」という言葉は、彼の深く根付いた信念を反映した力強い宣言だった。

ニーキャップのイデオロギーはアイルランドの政治を擁護するだけでなく、アイルランドの国境を越えて広がり、特にパレスチナの大義との連帯を表明している。彼らの映画のメンバーは、サンダンス映画祭期間中にユタ州パークシティで行われた親パレスチナデモにも参加した。

モーグライ・バプ氏は、「私たちはパレスチナ情勢についての議論を大規模な政治的動きとは考えていない。むしろ、それは人権を擁護する人々として見なされている。なぜなら、無実の人々が空爆の標的にされているからだ。パレスチナにおける犯罪は戦争犯罪であり、そのような残虐行為が起こった場合には反対の声を上げることが不可欠であると私は信じています。」

ペピアット氏はまた、アイルランドとパレスチナの人々の間には長い歴史を共有してきたと指摘する。 800年以上にわたり、アイルランド人は今日のパレスチナ人が感じているのと同じように、植民地支配の抑圧を感じてきました。アメリカでは、パレスチナとの連帯を表明することは議論の余地があるとみなされるかもしれないが、アイルランドではそれが普通のことだ。この文脈でパレスチナを支持するのが標準的な立場だ。

「ニーキャップ」のアイルランド語ラッパーたちと「リアルタイム伝記映画」を制作

以前はタブロイド紙のジャーナリストとして働いていたペピアット氏は、2011年にこの職業を辞めたが、その出来事が独自のニュース記事のきっかけとなった。 2014年、彼は電話ハッキングや英国メディア内の倫理スキャンダルの激動の時代に業界から身を引いたことに焦点を当てた「One Rogue Reporter」というタイトルの風刺ドキュメンタリーを制作した。

テレビの脚本と監督に焦点を移したとき、ペピアットは最初に会ったときすぐにニーキャップの活気に魅了されました。しかし、最初にバンドに提案したとき、彼らを中心とした映画のコンセプトはほとんど超現実的だと思われたと彼は回想している。

予期せぬ映画の傑作について感想を書いているシネフィルとして、私は、契約もせず、アルバムもレコーディングせず、広く話されていない言語で演奏した、知られていないアイルランドのラップバンドを中心に紡がれた物語に惹かれていることに気づきました。当初、このコンセプトは「大ヒット作」の雰囲気に共鳴しませんでした。このニッチな物語を銀幕に持ち込むには、あまりにも曖昧で非論理的だと思われました。しかし、まさにこの弱者の物語こそが、私たちが作るべき映画であると気づかせてくれたのです。

「ニーキャップ」では、監督は型破りな音楽ドキュメンタリーを作り上げました。これはよくある伝記映画ではありません。代わりに、リアルタイムで展開されるイベントを追って、バンドが独自のストーリーを作成する様子を捉えます。監督は、本質的に自分たちの活動を記録しているバンドについてのリアルタイムの伝記映画を作るというアイデアが興味深いコンセプトであると感じました。

当初、膝蓋骨に関係する人々(グループまたは協会)は、自分たちの物語を語ろうとしたこのイギリス人の意図について当然ながら疑っていました。

DJ Provaí氏によると、イギリス人には金銭的利益を得るためにアイルランド人を搾取してきた歴史があるという。

ペピアットがバンドにアプローチしてから6か月後、彼らはペピアットと話し合いを開始し、最終的に彼の提案に同意した。最終的に撮影前に演技のクラスを受けるよう彼らを説得したのはペピアットだった。 (映画の脚本はペピアットによるものであり、バンドのメンバーが物語の貢献者であることを認めています。)

映画が完成すると、制作に携​​わった全員が次のプロジェクトに移行することになりますが、ニーキャップとして知られるバンドとしては、それは私たちがコミットし続けることを意味します。もし映画の出来が悪かったら、そして私たちとリッチのパフォーマンスも悪ければ、私たちの音楽キャリアは終わるかもしれないと思います。

映画愛好家として、リッチが私たちを案内する際に同様のハードルに直面していたことを指摘したいと思います。私たちは演技をしているので、自分の反応を本能的に知っていました。これにより、現実性と信頼性を維持することができました。すべてを優雅に処理してくれたリッチに敬意を表します。

パーティーを通じて自由を祝うなど、気楽な楽しさと進歩的なイデオロギーを遊び心たっぷりにブレンドしたグループ「ニーキャップ」は、厳格な真剣さを常に固守することなく、敬意を求める個人の精神を体現しています。ペピアット氏は、自分のプロジェクトの準備のために夜のクラスでアイルランド語を学び始めたとき、ニーキャップのファンだったので他の何人かが参加していたと指摘しました。ニーキャップの名声が高まるにつれて、アイルランド語のクラスへの参加者も増えました。

モグライ・バプは、これが伝統的な教育の枠を超えたいという人々の共通の願望であることに気づきました。 「我々は一歩を踏み出した」と彼は言う。 「そして、私たちがこの言語を現代的なやり方で使っているということが、他の人たちを本当にいらだたせているのだと私は信じています。そして、それは世界のどこでも起きていることだと思います。先住民族の文化では、『自分たちの文化を保持することはできるが、それを表現しなければならない』と言います。具体的な方法です。』私たちは彼らの期待に沿わない形で言葉を使っています。」

2024-08-04 18:13