「ネイサン主義」レビュー: くだらない美術博士が問う、記憶は自分自身の命を持ち得るかどうか

「ネイサン主義」レビュー: くだらない美術博士が問う、記憶は自分自身の命を持ち得るかどうか

40年以上映画を見続けてきたベテランの映画ファンとして、「ネイサン主義」には複雑な感情が残ると言わざるを得ません。一方で、私はこの作品がホロコーストに関して提供するユニークな視点を高く評価しており、ネイサン・ヒルのアートワークの生々しくて洗練されていない魅力は間違いなく魅惑的です。しかし、数え切れないほどのドキュメンタリーを見てきた者として、ヒルの物語の矛盾は、どんなにカラフルなクレヨンでも消すことのできない危険信号を提起している。


ホロコーストについて型破りな視点を提示する「ネイサン・イズム」は、おしゃべりで年配のニューヨークのアウトサイダー・アーティストであり、偶然にもユダヤ人の退役軍人であるネイサン・ヒルを控えめに描いたものである。プライドと貧困にもかかわらず、彼は黒いシャーピーとカラフルなクレヨンを使って、シンプルなスタイルで第二次世界大戦での軍事体験を執拗に描いています。ただし、自己宣言した自伝的作品は、必ずしも彼の実際の人生の物語と一致するとは限らないことに注意する必要があります。 2023 年のフェスティバル開催に続き、デビュー監督エラン・ゴロドによるこのドキュメンタリーは現在、アウトサイダー ピクチャーズとチャプター ツー フィルムを通じて限定劇場公開されています。

シリア系ユダヤ人移民の息子であるヒルは、18歳で米軍に入隊した。ニュルンベルク裁判中に、ヘルマン・ゲーリング、ユリウス・シュトライヒャー、アルベルト・シュペーアを含むナチスの高位捕虜を護衛するという任務は、明らかに彼に大きな影響を与えた。彼はその後 70 年間、その時代についての視覚的な物語を執拗に創作することに費やします。しかし、ゴロドがヒルの主張を調査し始めると、アーティストの記憶は彼のマーカー以上のものによって色付けされている可能性があるように思えます。

紙と黒のマーカーなしで見られることはめったにありませんが、ヒルは、ニュルンベルクの囚人と看守の両方を描いた単純なスケッチで無数のシートを埋めることがよくあります。これらの作品には、漫画のテキストのスタイルで書かれた個人的な物語も含まれており、意識の流れの考え方を反映して、ページ全体に無秩序に流れます。彼はスピアーが彼に「ネイサン、気をつけろ。見たものはすべて記録しておけよ」と言ったのを覚えている。

ヒルさんは、外で飢えに苦しむドイツ兵の中でアメリカ料理に耽溺している捕虜を監視し、鉄格子の窓から自殺を図らないように監視していたという話を語る。彼は、クリスマスイブの教会の礼拝にゲーリングを付き添ったことや、別のナチスを絞首台に誘導したことなどの出来事を語った。しかし、ゲーリング夫人が勤務中に夫を訪ねたとき、夫婦が長いキスを交わしたとき、その場にいたなど、彼の話は信憑性を広げている。ヒルは、ゲーリングが法廷での正義を逃れることを可能にするシアン化物カプセルを彼女が彼に与えた可能性があることを示唆し、彼は頻繁にこの場面をスケッチし、錠剤が彼女の口から彼の口に移動する様子を描いています。

私自身も、その作品に非常に興味をそそられる創造的な精神であるヒルの謎めいた世界を深く探求しています。いくつかの背景を提供するために、私は米国司法省の戦争犯罪責任チームの創設者である弁護士イーライ・ローゼンバウムのような尊敬される専門家に目を向けます。彼は友好的でありながら洞察力のある懐疑論を持ってヒルにアプローチし、ニュルンベルクの歴史的背景についての洞察を共有しています。

この映画には、一見弱い立場にあるヒルがどこに住んでいるのか、長年にわたる彼の生計手段、そして彼の家族がどうなったのかについての明確な描写が欠けています。その代わりに、この映画の 79 分間には、ニュルンベルク裁判のアーカイブ ニュース映画クリップやその他のさまざまなストック映像が詰め込まれているようです。

技術的なレベルでは、映画撮影はホームビデオをわずかに上回っていますが、エロイーズ・ドーサン・ラシェとヘクター・アリアスによる特定の画像のアートワークが、この映画に独特の手作りの魅力を与えています。 2003年のヒルとのプロジェクトが最終的に失敗に終わったグスタボ・シュテッヒャーからゴロドが発見したように、おそらく撮影中の不快感のため、ヒルとの同期サウンド映像はあまりない。しかし、ヒルのナレーションの中には、特にヒトラー時代について「人々は誰かに従う傾向がある」と発言したり、指導者はお世辞を言われるのを楽しんでいるとコメントしたりするなど、現在の時代に予想外の関連性をもたらすものもある。

2024-11-19 23:47