「ペルーのパディントン」レビュー: 気分転換の 3 つのケルトで国宝が宝探しに出発

「ペルーのパディントン」レビュー: 気分転換の 3 つのケルトで国宝が宝探しに出発

長年の映画愛好家であり、幼少期にパディントンとともに育った者として、第 3 作目「ペルーのパディントン」には複雑な感情が残ったと言わざるを得ません。一方で、私たちの最愛のクマが大画面に戻ってきて、彼のルーツを探り、新しい冒険に乗り出すのを見るのは素晴らしかったです。景色は息をのむほど素晴らしく、視覚効果チームはペルーの熱帯雨林に命を吹き込む素晴らしい仕事をしました。


半世紀以上にわたり、私、パディントンは、ダッフルコート、マーマレードへの親和性、トラブル発見の才能で知られる愛らしいクマであり、私たちの文化的景観の大切な一部となってきました。ポール・キング監督の『パディントン』と『パディントン 2』の驚異的な成功により、私は英国の回復力、優しさ、マナーの象徴である国宝という尊敬される地位に躍り出ました。故女王とスクリーンを共有するよう招待されるまでになりました。 2022 年のプラチナ ジュビリー祝典に出席したエリザベス 2 世。映画は楽しく、ユーモラスで、少し風変わりですが、ブランドは、愛国的なかわいらしさというものにあえて挑戦しており、もはや愛らしいものではありません。

この第 3 弾では、新しい背景だけでなく、舞台裏でいくつかの重要な変化もあります。キング監督は監督を辞任し、長編映画監督としてデビューしたドゥーガル・ウィルソンに監督を引き継ぎ、脚本執筆の任務は新しい脚本家チームに引き継がれた。その中には、前述した王族絡みの寸劇を担当したジョン・フォスターとジェームズ・ラモントも含まれている。キングとその協力者であるサイモン・ファーナビーは今でもストーリークレジットを保持しています。変化は顕著です。キングの活気に満ちたビジュアル スタイルと風変わりなユーモアは、最初の 2 つの映画に、大人と子供の両方にアピールする、風変わりで少し混乱した魅力を与えました。ウィルソンの映画は、カラフルで賑やかではあるものの、伝統的な子供向けエンターテイメントに傾いており、捏造されたクエストの物語を特徴としており、このシリーズをマイケル・ボンドの原作本の謙虚で居心地の良い本質からさらに遠ざけています。

この声明は、「ペルーのパディントン」がうまく機能していないことを示唆しているわけではありません。パディントンの物語がそうあるべきであるように、この映画は活発で、活気があり、異常に明るいです – 2017年に公開された「パディントン2」を見逃した人がその特質を持っています」あるいは、その時点では映画に行くのに十分な年齢ではない人も魅力的に感じるでしょう。彼らは、移民のアイデンティティや多様な家族の価値についてのこの映画の優しいメッセージが以前の映画の繰り返しであるという事実を思い出したり、懸念を表明したりしないかもしれません。ただし、これらのテーマは依然として重要であり、繰り返す価値があります。キングとファーナビーの最高傑作ほどユーモアが複雑に織り込まれており、不条理で、大笑いするような面白さではないが、オリヴィア・コールマンが修道女を演じる邪悪でありながら愛情深い描写が、ある程度の見返りを与えている。

熱心なファンとして、この物語についての私の見解を共有させてください。

ヘンリー(ヒュー・ボネヴィル演じる)とメアリー(エミリー・モーティマー)が率いる裕福なブラウン一家は、日常生活を捨てて一緒にペルーへ旅行することにほとんど抵抗を感じない:堅実な家長ヘンリーは雇用主からあまり慎重でない一面を見せるよう促される一方、妻のメアリーは空の巣症候群が発症する前に、家族で壮大な冒険を求めています。到着すると、ルーシーおばさんが荒野に消えたことを知り、彼女はまったく予期せぬ状況に陥っていることに気づきます。それは物語のいくつかのひねりを経て、伝説の黄金の都市の探求としても機能するジャングル全体の捜索を開始します。 「私たちは皆、それぞれのやり方でエルドラドを探しているのではないでしょうか?」彼らを鬱蒼とした荒野へ案内するために雇われた船長ハンター(アントニオ・バンデラス)は考え込む。ブラウンズは懸念を表明したが、それでも従うことにした。

このストーリーラインは、スリル満点の冒険と、タランチュラ、アリクイ、急流などの熱帯の危険を感じる機会をたくさん提供します。それはかなりの冒険です!視覚効果チームは、パディントンの本物のようなデジタル表現を完成させるだけでなく、多大な労力を費やすことになります。ユーモアに関しては、主にキャンプに留まり、コールマンが豊富な笑いを提供します。映画唯一のミュージカルナンバーの最中に彼がギターを持って回転しているときも、ブラウン家の家政婦(ジュリー・ウォルターズ)の疑惑を根拠がないと何気なく無視しているときも、彼のふざけた態度は常に面白がらせてくれる。

『ペルーのパディントン』では、これまでの映画とは異なり、彼女に完全に解放される自由はあまり与えられていません。ストーリーテリングは面白いものの、これまでに見られたような混沌としたクライマックスには至っていません。その代わりに、伝統的なドタバタのユーモア(誰かが股間を殴られるという予測可能なギャグなど)と昔ながらの冒険映画の挑戦を組み合わせて徐々に作り上げていきます。最後には、パディントンと彼のマーマレードへの愛が絡む心温まる結末があり、家は単なる場所ではなく、人の心が宿る場所でもあるということを思い出させてくれます。

英国のジョン・ルイス百貨店の盛大でお祭り気分のクリスマスコマーシャルで知られるウィルソンは、スピード、リズム、そして鋭い感情操作を難なくブレンドして、すべてを巧みにこなしている。ただし、これらの作品には、以前の作品に見られた独特の魅力や独特の物語スタイルがいくつか欠けています。スクリプトは、以前よりもかなりの範囲で、よく知られた公式に忠実に従っているようです。かつては非常に風変わりだったパディントンですが、それにふさわしいように幅広い人気を獲得しました。しかし、より広く愛されるようになる過程で、彼は自分の癖のいくつかを失ったようです。

2024-11-04 12:16