英国ドラマに目がないベテラン映画ファンとして、『ライバルズ』は絶対的な逸品だと言わざるを得ません。現在Hulu/Disney+でストリーミング配信中のこのシリーズは、ジリー・クーパーの小説を楽しく翻案したもので、制作者たちが原作を正当に解釈しながら、今日の文脈に関連させているのは明らかだ。
ネタバレ注意: このストーリーには、Hulu/Disney+ で配信中の「ライバルズ」のネタバレが含まれています。
イギリスの作家ジリー・クーパーは、露骨な恋愛小説で広く知られています。英国では、87歳の彼は長年にわたり「ボンクバスターズ」(ロマンス小説の用語)の第一人者としての称号を保持しており、「ライダーズ」や「タックル」などの本には、しばしば次のような挑発的な表紙が描かれている。これは「ライダー」のバージョンの 1 つとして、タイトな乗馬パンツを履いた女性と、思わせぶりにお尻に置かれた男性の手を描いたものです。
カーティス・ブラウン(UTAの一部)でクーパーの文学代表を長年務めたフェリシティ・ブラントによると、彼女はイギリス国内で作家としてよく知られた地位を持っているという。ただし、表紙だけを見て本について判断しないようにとアドバイスしています。
その証拠は、彼女の有名な小説の 1 つである「ライバル」の高額な費用と広範囲にわたるテレビ適応で明らかです。この作品は英国で Disney+ で話題を呼び、現在米国でも注目を集めています。フールー。クーパーの本は主に露骨な内容で知られているが(ブラント曰く「ライバルズ」の「スキャンダラスなブリジット・ジョーンズのようだ」)、彼女の熱心な読者はそれ以上のものを求めている。ブラントが説明するように、「彼女は女性蔑視、性差別、人種差別、同性愛嫌悪について論じています。これらのテーマは最初から彼女の作品に存在していました。彼女はあなたに説教しませんでした、彼女はあなたを不安にさせ、そしてあなたはそれについてのあなたの考えを取り除きました」それが彼女の文章の素晴らしさだと私は信じています。
シリーズでトニー・バッディンガム卿を演じた俳優デヴィッド・テナントは、「ライバルズ」の脚本を掘り下げる前は主にクーパーの評判によってクーパーを知っていた人物だった。彼に脅迫的なテレビネットワークのオーナー、トニーの役を引き受けるよう説得したのは妻のジョージアだった。テナントによれば、ジリーの文章に対してある種の俗物性があったのかもしれないという。この映画化の成功が、こうした「大ヒット小説」、あるいはそれらに適用されるその他のレッテルを、その人気のゆえに過小評価してしまう可能性があることがわかったため、この映画化の成功がその問題をある程度克服するのに役立った、と彼は願っている。しかし、ジリーが人間の本性を深く理解していることは明らかです。
クーパーの多くの作品と同様、小説「ライバル」は田園地帯に囲まれたラットシャーという架空のイギリスの村で展開します。いちゃつき、喧嘩、そして親密な瞬間を過ごすさまざまなカップルを描いています。 1988 年に初めて公開されたこのテレビ版は、英国のハッピー プリンスによって制作され、原作にほぼ忠実です。しかし、ブラントが言うように、2024 年の現代のレンズを通して見ると、#MeToo 運動をきっかけに、特定の側面を敏感にスクリーンに映し出すには慎重な取り扱いが必要でした。
ドラマに満ちたシーンには、ベラ・マクリーン演じる20歳のタギーと36歳のルパート・キャンベル=ブラック(アレックス・ハッセル、『高慢と偏見』のコリン・ファースに似ている)の間のメインのラブストーリーが含まれている。元スポーツ選手が政府大臣に転身。さらに、トニーと彼の従業員の一人であるキャメロン・クック(ナフェッサ・ウィリアムズ)との間には虐待的な関係があり、捜査が行われます。オスカー俳優のスタンリー・トゥッチとドミニク・トレッドウェル=コリンズも参加した脚本家会議で議論された重要なプロットポイントは、高級ディナーパーティーで給仕しているタギーにキャンベル=ブラックが不適切に触るシーンだった。
ブラント氏によると、この出来事を描きたいということについて EP 間で議論があったことは一度もなかったという。それは私たちの作家の部屋でも話題になりました。それについて議論することで、さまざまな角度からその意味を探ることができます。 「これはキャラクターにどのような影響を与えますか?」などの質問。 「それでも彼に同情できるだろうか?」検討されました。現在は 1986 年ではなく 2024 年であることを念頭に置き、そのような描写に対して観客がどのように反応するかを考慮する必要もありました。
その戦略は、対立とその結果をキャンベル=ブラックにとっての決定的な点に変え、彼の改革の始まりを示すことであった。ブラントが説明するように、暴力的または性的なシーンはストーリーライン内で目的を果たさなければなりません。そうしないと、過度にドラマチックまたはセンセーショナルになってしまいます。このアプローチを維持するために、制作チームはシリーズに 1 人だけではなく 2 人のインティマシー コーディネーターを導入し、痴漢シーンなどのデリケートなシーンの立ち会い人数を確実に制限し、よりプライベートで集中した環境を確保しました。
一部の俳優は、その露骨な内容のため、「ライバルズ」への参加をためらったかもしれません。しかし、結婚内外の複雑な関係の複雑な描写に魅力を感じた人もいます。テナントはこの魅力を「道徳的な灰色の領域を探求することが、俳優として魅力的なものになるのだ」と表現している。たとえば、テナントによれば、トニーは妻(クレア・ラッシュブルックが演じる)に不貞を働いているが、それでも二人は幸せな瞬間を共有し、結婚生活に深い敬意を抱いているという。さらに、キャメロンとの混乱の、そして最終的には虐待的な関係があります。テナントはこの関係について、雇用主と従業員の立場に言及しながら、「力関係については議論の余地がある」とコメントしているが、それが一次元的なものではないことも強調している。代わりに、関係は時間の経過とともに進化し、変化します。
トニーがキャメロンを殴り、彼女が金のテレビトロフィーで彼を殴って報復するというクライマックスのエピソードは、原作とは異なる番組としては異例の出来事だが、プロデューサーによって再考された。クーパーの映画版のように単に殴られるのではなく、キャメロンは反撃し、トニーは負傷して床に放置される。ブラントが説明するように、「あのシーンでは彼女だけが被害者になることは望んでいませんでした。私たちは彼女に主体性と強さを発揮してほしかったし、必要としていましたが、同時に視聴者がそこに至るまでの恐怖を感じてほしかったのです。」
映画愛好家として、私も共感できます。もし私がトニーだったら、キャメロンがルパート・キャンベル・ブラックと関係があることを知ったばかりで、正当な怒りと制御不能な怒りで感情が沸騰するでしょう。人生のあらゆる面でコントロールを切望する私のような人間にとって、この不安定な状態は快適でも安全な場所でもありません。そして、私自身の人生の不安定な状態を考えると、最終エンドロールが流れるまで崖っぷちでよろめいているので、コントロールを取り戻し、この嵐を乗り越える方法を見つけることが非常に重要です。
テレビ番組の制作者とラットシャー州の人々が次のシーズンを制作するかどうかは不明だ。しかし、イギリスの視聴者の熱狂ぶりを見る限り、その可能性は十分にあるようだ。この熱狂的な反応にテナントは不意を突かれました。 「私はとても幸運でした。これほど人気を博し、番組自体だけでなく、社会的影響の可能性についても、公共の場で重要な話題となる作品に携わることは、めったに起こりません」と彼は言います。テナントは『ドクター・フー』や『ブロードチャーチ』での役柄で知られる。 「確かに、『ライバルズ』はこのように突破できたようです。反応は圧倒的に好意的です。
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2024-11-21 01:49