「ラーパタア・オスカーの女性たち:キル」プロデューサーのグニート・モンガは、アメリカの配給会社が参加する映画のみがコンペティションに送られるべきだと考えている。理由はここにあります

「ラーパタア・オスカーの女性たち:キル」プロデューサーのグニート・モンガは、アメリカの配給会社が参加する映画のみがコンペティションに送られるべきだと考えている。理由はここにあります

情熱的な映画愛好家として、またインド映画界を長年にわたって注視してきた者として、オスカーの選考プロセスに対するグニート・モンガの洞察は啓発的であり、示唆に富むものであると言わざるを得ません。彼女は、「The Elephant Whisperers」や「Period」など、批評家から高く評価された映画の制作における幅広い経験を持っています。 『End of Sentence』は、インド映画のオスカーノミネート獲得に関わる複雑さについて、彼女に独自の視点を与えてくれます。


キラン・ラオ監督の絶賛された映画『ラーパタ・レディース』が、インド代表のオスカー賞に選ばれた。これに対し、「エレファント・ウィスパラーズ」や「ピリオド・エンド・オブ・センテンス」などのドキュメンタリーの仕事で知られる、オスカー受賞歴のある著名なプロデューサー、グニート・モンガ氏は、オスカーの検討を目指す場合、米国で配給される映画を選択することが重要であると強調した。彼女は、「ここの委員会は、あたかも賞を与えるかのように、私たちが最高の映画を送るべきだと常に考えています。しかし、アメリカで配給される映画を提出しなければなりません、完全にアメリカの賞です。」と指摘した。

知らない人もいるかもしれないので、私はラーパタア レディースとそのライバルたち、つまりパヤル・カパディアの傑作『All We Imagine As Light』について言及しています。この並外れた映画は、長年にわたって有名なカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された初めてのインド映画として、重要なマイルストーンをマークしました。そこで紹介されただけでなく、高く評価されるグランプリ賞も受賞しました。

熱烈なファンとして、私はグニート・モンガの昼のインタビューから得た洞察に同調せずにはいられません。彼女は、アカデミー賞を争う映画に強力なアメリカの配給会社を持つことの重要性を見事に強調しています。要するに、オスカーでインドを真に代表するには、まずアメリカで強い足場を確保する必要がある、と彼女は強調している。

エレファント・ウィスパラーズで過ごした時間を振り返った後、彼女は世界中からの時間、資金、労力の多大な貢献によって繁栄する複雑なシステムへの敬意を表明した。彼女はまた、2001年の『ラガーン』以来、インド映画がオスカー国際長編部門にノミネートされていないという、不穏なパターンにも注目を集めた。 『ラガーン』のスター、アーミル・カーンが『ラーパタ・レディース』のプロデューサーを務めているにもかかわらず、この映画は現在アメリカの配給会社がいないため大きなハードルに直面しており、グニートはその点が重要だと強調した。

熱心なフォロワーとしての私の観点から、「The Kill」のプロデューサーから得た洞察を共有したいと思います。彼らは、「ラガーン」の成功の一部はソニー・ピクチャーズ・クラシックスによる配給によるものだと強調した。米国の配給会社を持つことの重要性を理解しているグニート氏は、映画制作者やメディア関係者に対し、この基準を満たすプロジェクトを優先するよう強くアドバイスしています。彼女は、「ピリオド・エンド・オブ・センテンス」や「エレファント・ウィスパラーズ」などのプロジェクトを後押しし、強力なプロモーションの枠組みを提供する上でのNetflixの役割に言及して、自分の主張を強化した。さらに彼女は、ショーナク・セン監督の『オール・ザット・ブリーズ』の宣伝におけるHBOの重要な役割を強調した。

熱烈なファンとして、グニート・モンガ氏の声明をより個人的かつ魅力的な方法で言い換えさせてください。私は個人的に、ノミネートされた功績を称賛しますが、最終候補者に選ばれてからそのノミネートを受け取るまでの過酷な道のりを認めずにはいられません。それは多大な努力を必要とする戦場ですが、見落とされがちです。さらに、私はインド映画連盟 (FFI) の選考過程における重大な失敗であると私が認識している点について、批判せずにはいられません。

彼女は、委員会は通常、オスカーにノミネートされる可能性のある映画を検討することよりも、最も優れていると考える映画を選択することを重視していることを明らかにしました。彼女はアメリカ配給の必要性を強調し、「映画はアメリカ配給でなければならない、完全にアメリカの賞だ。

一方、『ラーパタ・レディース』の制作者らは、自分たちの映画がインドの2025年オスカー部門のエントリー作品に選ばれたことを喜んでおり、これは国家としての誇りをもたらすものだ。熟練のキラン・ラオが監督を務めるこの魅力的なコメディ ドラマには、ニタンシ ゴエル、スパーシュ シュリヴァスタヴァ、プラティバ ランタなどの才能ある若手俳優の新しいグループに加え、チャヤ カダムやラヴィ キシャンなどのベテラン俳優も出演しています。

この風変わりな物語は、列車旅行中に偶然役割を交換した 2 人の花嫁、プールとプシュパを中心に展開し、ユーモラスな事故の連鎖を引き起こします。 『ラーパタ・レディース』は、2023 年 9 月 8 日にトロント国際映画祭で世界的に初公開され、2024 年 3 月 1 日に映画館でインドの観客を魅了しました。その後、4 月 26 日に Netflix で視聴できるようになりました。

2024-09-28 12:08