「世界的なアニメーション危機」に直面しているヨーロッパの業界重鎮が、バルセロナのアニマールBCNでAI、メディア規制、共同制作サポート、持続可能な実践について討論

「世界的なアニメーション危機」に直面しているヨーロッパの業界重鎮が、バルセロナのアニマールBCNでAI、メディア規制、共同制作サポート、持続可能な実践について討論

国際的な映画のダイナミックな世界をナビゲートしてきた数十年の経験を持つ熟練の映画ファンとして、私はバルセロナのアニメーション BCN のようなイベントから常にインスピレーションを受けていることに気づきました。ヨーロッパ全土から業界の専門家が集まり、差し迫った問題に取り組み、将来に向けた戦略を立てることは、まさに活気を与えるものです。

本日、バルセロナのアニメーションBCNでアフタヌーンティーが提供され、地元業界が直面する「世界的なアニメーション危機」の解決策を模索することを目的とした、共同セッション、ディスカッション、ネットワーキングの機会に満ちた3日間のイベントを締めくくった。

第 3 回目となる今回は、24 か国の欧州企業 60 社から 90 名の参加者が集まり、人工知能、環境に優しいアニメーション手法、メディア法、共同制作の利点など、現在アニメーション分野に影響を与えている主な問題とトレンドについて話し合いました。

プロデューサー、配給会社、放送局、映画基金主催者、政府関係者からなる多様なグループが、4 つの集中的なディスカッション セッションに参加しました。これらの会議中に、彼らは共同して、ヨーロッパのアニメーションの将来の方向性に関するいくつかの重要な決定に達しました。

映画愛好家として、私は欧州委員会 DG Connect の副局長兼オーディオビジュアル産業およびメディア サポート プログラム部門長のルチア・レカルデ氏と同じ部屋にいるという特権に恵まれました。パトリシア・イダルゴ、BBC児童・教育部長。カタルーニャ州政府の文化産業部門ICECのディレクター、エドガー・ガルシア・カセラス氏。なんと素晴らしい業界のプロフェッショナルが集まっているのでしょう!

作業グループの結論

1 – メディア規制の強化

アニマーの参加者によると、YouTubeやTikTokなどの無料ストリーミングサービスの多大な影響を考慮すると、デジタルプラットフォームではより強力な子供の安全対策が不可欠であることは明らかだという。この作業グループは、オーディオビジュアル メディア サービス (AMVS) 指令を拡張して、オーディオビジュアル コンテンツを提供するすべてのプラットフォームを包含することを提案しています。さらに、彼らは、ヨーロッパ内の知的財産をより適切に保護し、それによって私たちの地域の産業の長期的な発展を促進するために、割り当ての目的で「ヨーロッパの著作物」として適格なものの定義を強化することを提案しています。

2 – ヨーロッパのアニメーション共同制作の育成

子供向け番組の予算制約とアニメーションの世界的危機を考慮して、アニマーの協力制作チームは、プロジェクトの初期段階を支援するために、共同制作リソ​​ースを改善し、金融機関と放送局との協力を強化することの重要性を強調した。彼らはまた、欧州企業による知的財産の保持や欧州環境内でのコンテンツの関連性にメリットを結び付けることで税制上の優遇措置を強化することも提案した。これにより、ヨーロッパの独立系アニメーション部門の競争力が強化され、多くのヨーロッパのアニメーション会社が主にサービス業務に注力する未来を防ぐことができる、と彼らは提案した。

3 – 人間中心のヨーロッパのアニメーション業界における倫理的な AI の採用

AI指向のタスクフォースのメンバーは、このテクノロジーを導入する欧州企業はユーザーフレンドリーな戦略を優先すべきだと主張している。ヨーロッパ大陸のアニメーション制作者で構成される欧州アニメーション連合も、AI ソリューションを倫理的、法的、そして環境に配慮して使用するためのベスト プラクティス マニュアルの作成を提案しています。タスクフォースはさらに、業界のニーズに応える関連知識とスキルを習得できるように、経験豊富な業界専門家向けの研修機会の拡大を求めています。

4 – 共通のグリーン生産基準による持続可能性の推進

アニメーション持続可能性フォーラムのメンバーは、アニメーション制作におけるヨーロッパの協力を強化するために環境持続可能性手法を共有することが当面の重要性を強調した。この目標に従って、出席者は、環境に優しいアニメーション製造ガイドラインの開発に特化した既存の世界的なワークグループに各国のパートナーを参加させることに同意しました。この共同プロジェクトは、ヨーロッパ全土で持続可能なアニメーションのための統一戦略を促進することを目的としています。

以前の約束を遵守する

Animar の過去号からの提案に基づいて、Animation in Europe はヨーロッパの大学のグループと協力して、ヨーロッパのアニメーション産業の展望を調査することに特化した学術的、学際的、複数の利害関係者による初のプロジェクトである Anima Mundi を設立しました。

このプロジェクトは、Horizo​​n Europe プログラムを通じて欧州委員会から 400 万ユーロ (420 万ドル) の支援を受け、2025 年 2 月に開始され、2028 年 7 月まで実施されます。その主な目的は、重要な知的財産 (IP) 問題に対処し、配布を促進することです。ヨーロッパのコンテンツを提供し、大陸全体での国境を越えたコラボレーションを促進します。

ヨーロッパのアニメーションは、プロデューサーと重要なパートナーを結び付けるだけでなく、独特のヨーロッパのアニメーション アイデンティティを確立することも約束します。このアイデンティティには、知的財産管理を強化し、コンテンツをより見つけやすくするために調整されたポリシー作成プラットフォームとリソース キットが含まれています。

楽しみ

今後数か月以内に、Animar BCN は個々のテーマに焦点を当てた専門的なワークショップを開始する予定であり、大陸中のさまざまな場所で開催されます。最初のワークショップは来年3月にスロベニアのノヴァ・ゴリツァで予定されており、アニメーション制作における持続可能な技術と東ヨーロッパ地域内でのその関連性についての議論がさらに発展することになる。

映画愛好家として、アヌシー アニメーション映画祭の 2026 年と 2027 年に向けて、さらに 2 つのスピンオフ作品が用意されていることを共有できることを嬉しく思います。これらの特別イベントは、私の心に近い大義である、ヨーロッパのアニメーション映画の世界的な配給とプロモーションの育成に焦点を当てます。

2024-11-29 18:47