「来なかった新年」でボグダン・ムレサヌ氏、チャウシェスク政権の醜さを思い出し、サンタの履歴書をチェックするよう人々に呼びかける(独占)

「来なかった新年」でボグダン・ムレサヌ氏、チャウシェスク政権の醜さを思い出し、サンタの履歴書をチェックするよう人々に呼びかける(独占)

歴史ドラマに目がないベテラン映画ファンとして、私はボグダン・ムレシャヌ監督の『来なかった新年』に魅了されています。ルーマニアのニコラエ・チャウシェスク政権時代に設定されたこの映画の設定は、興味深いだけでなく、考えさせられるものでもある。これは、サンタクロースさえも誰も信頼できなかった時代のぞっとするような思い出です。


ヴェネツィア国際映画祭での『来なかった新年』のワールドプレミアでは、EbMaster によるスニークプレビューが上映されましたが、信頼はほとんどありません。陽気な年老いたエルフのサンタクロースですら信頼できるとは思えません。

「確かに、彼が秘密警察と協力しているのではないかと疑われるかもしれない」と監督のボグダン・ムレシャヌは冗談を言う。 「おそらく、この映画のメッセージは、サンタの背景を常に検証することです。」

彼は、1989 年 12 月に精神崩壊の瀬戸際にある数人の登場人物を追っており、それぞれが重大な選択に直面している。その中には、政治色の濃いテレビイベントへの出演を依頼された野心的な女優、逃亡の準備をしている二人の少年、生存が危ぶまれている女性などが含まれる。エッジ、そして最近サンタに手紙を書いた少年。しかし、複雑な問題があります。彼は、父親が「ニックおじさん」を排除したいと望んでいることを誤って暴露しました。

「彼は、映画が交響曲のような性質を持ち、当時の社会の包括的なイメージを提供することを目指していたと述べた。彼は始まりと終わりを明確にしていましたが、途中で即興演奏することを選択しました。」

「その理由は何でしょうか? それは難しいことです。私の考えはさまよったのです。『どうせ映画を作るのにこれだけの時間を費やさなければならないのだから、面白くしたほうがいいのではないか』と。」

熱心な観察者として、私は、1967年から1989年までの10年以上統治したチャウシェスク政権が犯した残虐行為が間違いなく文書化されている一方で、ムレシャヌ氏が示唆したように、多くのルーマニア人が現在ではそれほど批判的ではないようであることに興味深いと思う。

「映画愛好家として、私は見落とされがちなことを指摘せざるを得ないと感じています。人々は過去の厳しい現実を忘れがちで、当時自分たちが若かったことだけを思い出し、実際ほど過酷ではなかったと思い込んでいます。この映画は、当時の人生がどれほど困難なものであったかをはっきりと思い出させてくれます。」

「私の意見では、共産主義は最初から崩壊する運命にあった。ユートピア社会を追求すると、代わりにディストピアを生み出すことになることが多い。これらの物語の大部分は本物の体験に基づいており、多くの場合、歴史を正確に描写している」 。」

彼の主人公たちの状況は悲惨な場合もありますが、不条理でもあります。

「ロマンシア人としての私たちのユニークな特徴は、独特の暗いユーモアのセンスにあります。それは劇作家イヨネスコを思い出させます。おそらくそれは、歴史的に見ても予測不可能な出来事に対処するための手段です。私たちは何事にも楽しみを見つける傾向があります。」

この映画は政治変革の極めて重要な瞬間に焦点を当てており、作曲家は「ボレロのように作曲しました。それが私の音楽的な比較でした。最後に「爆発」することを目指しました。」と自身のアプローチを説明しています。しかし、この映画で描かれる問題は単なる歴史の遺物ではなく、現代にも響き続けています。

「全体主義政権がもたらす脅威を人々が理解することは非常に重要です。そのような社会では公私生活の間に境界線はなく、あらゆる側面を完全にコントロールされており、女性の身体のような個人的な事柄にまで及んでいます。今日、ソーシャルメディア上で多くの場合、プラットフォームでは単に「好き」か「嫌い」かだけが問題になり、有意義な議論の余地はほとんどありません」と彼は指摘します。

「私たちの種はしばしば境界を越えます。資本主義的な考え方を採用するとき、私たちは何よりも思慮のない企業を優先します。しかし、ホッキョクグマの窮状やその他の世界的危機になると、私たちは突然焦点を変えます。私たちは敵を必要としているようです。私たちは敵対者を必要としているようです。」 C.P. キャヴァフィが詩の中で書いたように、「野蛮人がいなければ、私たちはどうなるでしょうか?」 – 私たちはそのような紛争で繁栄しているようです。」

あるいは独立系の映画製作者たちだ、と彼は示唆する。

「私の観察によると、ヨーロッパの映画は主に国の資金援助を受けています。すでに有名な監督やベテランでない限り、多くの監督は、自分の作品が気に入らない場合に資金を失うことを恐れて、自国の状況についての真実を描くことを避ける傾向があります。しかし、よりリスクを取り、創造的な表現において限界を押し上げることが重要です。」

「届かぬ新年」では、ルーマニアの多くのドラマのスケールを超えることを目指した。この映画はキノトピアとオール・インクルーシブ・フィルムズが共同制作し、セルカモンが配給している。

今後の批評では、平凡だが奥深い主題、つまり 2 人の魅力的な登場人物が共有する一杯のコーヒーを中心に展開するユニークな映画的試みに対する私の熱意を表現させてください。

「正直に言いますが、それは信じられないほど要求が厳しく、やり遂げることができるかどうか疑問でした。しかし、驚くべきことに、私たちはやり遂げることができました! 問題は、一体どうやって当時の本格的なテレビ スタジオを再現できるかということです。驚くべきことに、私たちはそれをやり遂げることに成功しました。」それを運用できるようにすることです。」

「通常、映画には小規模な医療施設と同じような価格が設定されているため、映画を通じて何か重要なことを伝えることは倫理的に責任があります。」

2024-08-28 22:17