『ウーマン・オブ・ザ・アワー』レビュー:アナ・ケンドリック、『デート・ゲーム』出場者だった70年代の連続殺人犯を題材にしたスリラーを監督

『ウーマン・オブ・ザ・アワー』レビュー:アナ・ケンドリック、『デート・ゲーム』出場者だった70年代の連続殺人犯を題材にしたスリラーを監督

「デート ゲーム」とその卑劣で薄笑いの時代に育った女性として、このぞっとするような物語を振り返ると、深い不安を感じずにはいられません。私たちの社会の脆弱な防御の隙間をすり抜けた連続殺人犯、ロドニー・アルカラの物語は​​、ゲームショーのような一見無害な状況であっても、女性にとって世界がどれほど危険であるかをはっきりと思い出させます。


1978年9月13日、身の毛もよだつ出来事が昼間のテレビで繰り広げられた。 「デート・ゲーム」の出場者で、悪名高い連続殺人犯であることが判明したのは、ロドニー・アルカラだった。彼は翌年逮捕され、5件の殺人で有罪判決を受けたが、130件もの殺人を犯した可能性があると推定されている。 1970年代の心ときめくルックスと、ハドソン兄弟やエンゲルベルト・フンパーディンクを彷彿とさせるカリスマ性を持つアルカラは、70年代の女性の典型だった。 ‘ 男。しかし、彼の魅力的な態度の下には隠れた攻撃性があり、それは「デートゲーム」中の彼の自信に満ちた、しかし攻撃的な反応に微妙に現れていました。

テレビ番組で「デート ゲーム」ほど不気味なものはありません。子供の頃、私はそれをよく見ていましたが、ハーブ・アルバートにインスピレーションを得た活気に満ちたテーマ音楽とサイケデリックな装飾を備えたプログラム全体が、本質的にその本質を隠そうとしない、思わせぶりでウインクに満ちたスペクタクルであることに興味を惹かれました。 。 (ロサンゼルスのいかがわしい文化を体現しているように見えるショーは、私が初めて遭遇したものでした。)私がいつも最も気まずい瞬間を感じたのは、選ばれた独身者がパーティションの後ろから現れ、慣習的に独身者と丁寧なキスを交わしたときでした。そして司会のジム・ラングが二人の今後のデートの詳細を説明する間(通常はアリゾナ州ツーソンのような場所への費用負担の旅行!)、二人がすでにカップルであるかのように見せていた。

簡単に言うと、「The Dating Game」はその時代の「バチェロレッテ」と言えます。興味深いのは、テッド・バンディのような殺人犯のカテゴリーに属する悪名高い連続殺人犯(外見は普通で魅力的で、その魅力を利用して女性たちを罠にはめ、後に暴行して殺害することになる)が実際にこの番組に出演したことだ。この出来事は、驚くべきものであると同時にゾッとするものであり、不条理であると同時に恐怖でもあり、テレビの歴史における重要な瞬間を表しています。さらに、これは性革命時代に「デート ゲーム」が女性にもたらした隠れた危険性を象徴しており、当初の見た目よりもはるかに危険な行為となっています。

「Woman of the Hour」は、ロドニー・アルカラを中心とした、アメリカでのみ起こり得る社会的、文化的、犯罪的出来事の異常な融合である実生活のサスペンスの物語を描いています。アナ・ケンドリックは、イアン・マクドナルドが書いた脚本を使用してデビュー作(カメラの向こう側での最初の試み)を監督し、低予算映画のオーディションで苦労している女優志望のシェリル・ブラッドショーも演じています。エージェントが彼女を『デート・ゲーム』で独身者に設定すると、シェリルは番組が劣っていると考えているにもかかわらず、知名度を得るチャンスだと考えています。

ケンドリック・ラマーは監督として 70 年代をナビゲートし、ロドニー・アルカラのいくつかの出会いと犯罪を描きます。ダニエル・ゾヴァットはアルカラを演じ、ソフト・ロックの真剣さを巧みに捉えているが、その後、彼の眉間にしわが寄り、笑顔が消え、くすぶる静かな怒りに取って代わられた。この時代、長い髪と革のジャケットを着たアルカラは写真家であり、そのボヘミアン的な信頼性を誘惑と殺人意図の隠れ蓑として利用していた。この時代、カメラと芸術的な目を持った男性は、スターダムを築く可能性があると認識されていました。アルカラは犠牲者を若い(場合によっては未成年)ことを好み、ポーズをとるように説得し、それによって彼らの防御を緩め、攻撃の機会を与えます。これらのシーンはインパクトがありますが、ザック・エフロン主演のテッド・バンディのドラマ「極度に邪悪で衝撃的な悪と卑劣」に見られる複雑で魅惑的な好奇心が欠けています。

この映画の核心は「デートゲーム」部分を中心に展開しているが、ケンドリックが彼女の物語の特定の点を過度に強調していると感じずにはいられなかった。彼女は「デート・ゲーム」でロドニー・アルカラに繰り返し言及し、これらの事例を強調している。彼女は、このショーは単なるゲームではなく、容赦なく略奪的な環境であると強調します。女性たちは画面上で思わせぶりなコメントを受ける一方、この映画化作品ではエド・バークという名前の司会者は画面外では攻撃的に敵対的な人物として描かれている。ケンドリックがシェリルを、ドラマで見せたような軽薄で愛情深いキャラクター(女性たちが演じるように指示されていた役)としてではなく、誰かの欲望の対象になることを拒否する抜け目なく、ほとんど反抗的な人物として描くことを選んだことは重要なことのように思われる。

「Woman of the Hour」では、シェリル監督が質問を調査する役柄を巧みに演じただけでなく、「The Dating Game」の脚本をほぼポストモダンな方法で巧みにひっくり返しています。この作品は、時代劇の信憑性を追求するのではなく、テレビそのものを解体し、時には暴力にまでエスカレートする根底にある男性の攻撃性を暴露することを目的としています。それはそれらの相互関連性を説明しようとします。

群衆の中にローラ(ニコレット・ロビンソン)という名前の女性がおり、独身者3号がアルカラであることに気づき、認識の震えを経験します。彼女は被害者の一人と知り合いで、警察に通報しようとしたが無駄だったからである。しかし、この映画のこの側面は、曖昧で明白すぎるように見える未開発のドラマを提示しているため、最も魅力的な点です。 (言い換えれば、アルカラについて警察には数多くの情報が与えられていたにもかかわらず、彼は警察の指をすり抜けたのだ。)

この映画で最も魅力的なシーンは放送後に展開され、ロドニーがカリフォルニア州キャラメルでの予定日の前に、シェリルを即興の外出(怪しげなバーで飲む)に同行するよう説得する場面だ。彼らの口頭でのスパーリングは緊張しており、駐車場にいることに気づくと、最終的にはぞっとするものに変わります。実際には、シェリルとロドニーは、彼に何かがおかしいと感じたため、「デート ゲーム」で会うことはありませんでした。アルカラが自我を巧みに操る被害者に逮捕され、出し抜かれるこの映画のクライマックスは満足のいくものである。しかし、『Woman of the Hour』が、アメリカの暴力が表面上の消毒されたテレビ番組の下で表面化した異常な事例を描いているとすれば、この映画は観客にテーマのつながりをすべて引き出す傾向があるため、深みに欠けている。

2024-10-19 09:16