『エイリアン:ロムルス』の監督ガロ・オリバレスは、その恐ろしい胸の破裂シーンをどのように捉えたのか

『エイリアン:ロムルス』の監督ガロ・オリバレスは、その恐ろしい胸の破裂シーンをどのように捉えたのか

数え切れないほどの映画の傑作を目撃し、最も複雑な映画製作技術に畏敬の念を抱いてきた経験豊かな映画愛好家として、フェデ・アルバレス監督の『エイリアン:ロムルス』は間違いなく私の心(そして悪夢)に刻み込まれていると言わざるを得ません。私が特別な思い入れを抱いている胸が張り裂けるシーンは、恐ろしいだけでなく、前作よりも血なまぐさいものであり、監督の大胆なアプローチの証です。


ネタバレ注意: この記事では、現在劇場で上映中の「エイリアン: ロムルスのプロット ポイントについて説明します。

まだの方は、フェデ・アルバレス監督の「エイリアン: ロムルス」のゾッとする体験に備えてください。確かに衝撃的な胸が張り裂けるような瞬間が含まれています。

しかし、この監督は「ドント・ブリーズ」や「死霊のはらわた」の再考で知られる監督、アルバレスです。それは恐ろしいだけでなく、有名な胸が破裂するシーンの彼の解釈はさらに悲惨です。

つい先ほど、アンディ(デヴィッド・ジョンソン)、タイラー(アーチー・ルノー)、ビョルン(スパイク・ファーン)がクライオチャンバー用の燃料を確保しようとしていたとき、私は悲惨な窮地に立たされていたことに気づきました。誤って緊急ロックダウンを発動してしまい、私たちは船の中に閉じ込められ、近くに潜む無数のフェイスハガーの脅威の存在に気付かなかった。気温が上昇すると、これらの生き物たちは眠りから目覚め、混乱の舞台を整えました。

オリバレス氏は、現実を再現するように設計されたコーベラン宇宙船内ですべての活動が行われたため、タスクの実行は非常に複雑だったと指摘する。

フェデは鉱山で働いているため、実用車のような感覚を目指していたとオリバレス氏は明らかにした。驚くほどコンパクトでした。コックピットの模型を見つめて、「うわー、狭い! 誰も入れるスペースがないだろう」と思ったのを覚えています。しかし、アルバレスは粘り強く、何よりも信頼性を優先した。

最終的に、私は、コンパクトな 3×3 のエリアに詰め込まれた 10 人のグループの中にいることに気づきました。その中には、チェストバースターを担当する熟練した人形遣いと、私の尊敬する同僚のウーも含まれていました。

ナバロの周囲で起こっているすべてのことにより、シャトルはコースを外れ、近くの宇宙ステーションとの衝突の可能性のある方向に直進します。

ステージはジンバル上に構築され、不安定な外観を可能にし、オリバレス氏は宇宙船滞在中のすべての作業に不可欠な大規模な外部照明システムを組み立てました。

オリバレス氏は、当社の傑出した監督であるクリスティアン・パルーチが「デューン」と「ターミネーター」の両方を担当したと語った。彼は、あるシーンで多数のライトが点滅する必要があったが、それらは後で削除されるはずだったという例を語った。しかし、撮影が始まると、これらの光がもたらす強烈なエネルギーにより、光を取り除くことができなくなりました。結局のところ、私たちはこの混沌とし​​た要素を高く評価していることに気づきました。

オリバレス氏の説明によると、このリグはコントロールパネルに接続されており、映画のシーンを照らすさまざまな機会を提供していた。

チェストバースターは、アレック・ギリスと彼のチームが発案したものです。オリバレス氏は、「小さな人形が3つありました。インクを入れて、足の構造がありました。」と説明した。それはとても信じられない光景でした。

先ほど、ウーが偽の床のある穴の中にいたことについて話しました。大きな破片が彼女の鎖骨につながっていた。ハイドロポンプを作動させて開口部を出現させるレバーもありました。空洞の胸の中に、ミニチュアのエイリアンの人形が置かれ、偽​​の胸から現れます。彼女はこう説明した。

オリバレスがどのようにリアルに見せ、感じさせるかを考えながら、シーケンス全体の撮影に 1 週​​間以上かかりました。彼はナバロの運命をアーリの非球面レンズで捉えました。 「最初は広いレンズから始めましたが、映画が進むにつれて、どんどんタイトになっていきました」と彼は説明しました。 「普段は長いレンズを使わないので、長いレンズはある時点で75mmになっていました。非球面レンズのアスペクト比は 2.39:1 でした。」

撮影監督のオリバレスとアルバレスは、「エイリアン」ではアナモフィック レンズを、「エイリアン」では非球面レンズのブレンドを選択し、「理想的なバランス」を作り出しました。この視覚的な選択により、この映画はシリーズ内で効果的に位置づけられ、これら 2 つの映画の間のギャップが埋められました。

ナバロ監督のストーリーを再考することに関して、オリバレス監督は実際に「おなじみの要素を取り入れながらも、新鮮でユニークな方法で提示することを目指している」という意図でオリジナルの映画を再鑑賞した。

魅力的なビデオ ゲーム「エイリアン: アイソレーション」からインスピレーションを得た私は、その緊張感のある雰囲気に深く魅了されていることに気づきました。その結果、私たちはこの例外的なゲームの多くの要素を制作に組み込んで、ビデオ ゲーム内で迷い込んだような没入型の一人称体験、つまり爽快感と恐怖感の両方を再現することを目指しました。

上のビデオをご覧ください。

2024-08-26 22:17