『カッコー』ティルマン・シンガー監督、フードをかぶった女性の創作と、ミステリーとホラーが完璧な組み合わせである理由について語る:「バニラとチョコレートアイスクリームのようなもの」

『カッコー』ティルマン・シンガー監督、フードをかぶった女性の創作と、ミステリーとホラーが完璧な組み合わせである理由について語る:「バニラとチョコレートアイスクリームのようなもの」

映画愛好家で監督志望の私は、バニラとチョコレートのアイスクリームを組み合わせた高級デザートと同じように、ホラーとミステリーのジャンルの融合に魅了されています。このジャンルの組み合わせは魅力的であると同時に謎めいていて、未知の恐怖と秘密を明らかにする陰謀の両方を探求するストーリーテリングのためのユニークなキャンバスを提供します。


ネタバレ注意:この記事には 現在劇場で上映中の「カッコー」 の軽いネタバレが 含まれています。

カッコウの鳥類の約 40% は「雛寄生虫」です。

映画愛好家として、私は鳥の世界におけるカッコウの行動が、他の監督のプロジェクトを乗っ取る映画マニアに似ていることに興味を惹かれます。カッコウは自分で巣を作りません。代わりに、他の鳥の巣に忍び込み、卵を他の鳥の巣の中に隠します。カッコウは成長速度が速いため、ヒナは宿主のひなよりも早く孵化し、その時点で本能的に宿主の卵を止まり木から押し落とします。その後、雛はそのしつこい鳴き声で宿主種を説得し、成熟するまで育て、しばしば代理の世話人よりも大きくなる。

ティルマン・シンガーがホラーミステリー「カッコー」を脚本・監督する動機は、特に不安を抱かせる進化上の特徴によって引き起こされた。この映画は、ハンター・シェーファー演じる17歳のグレッチェンを中心に展開しており、グレッチェンは父親(マートン・ソーカス)とともに人里離れたリゾートコミュニティに身を置くことになる。しかし、グレッチェンが鳥に似た謎の生き物の犠牲になったとき、彼らの平穏は破られます。

私は今、全米でスクリーンを飾っている「カッコー」の魅惑的な世界にどっぷりと浸かっていますが、最近、EbMaster と座って啓発的な会話をする機会に恵まれました。私たちは、シンガーの無意識の映画的影響の興味深い探求、広角レンズに対する揺るぎない情熱、そしてミステリーとホラーが恐るべきジャンルの組み合わせであると彼が信じている説得力のある理由を掘り下げました。

もっと簡単に言うと、

最初は、自分に自信があるかどうかよくわかりませんでした。状況はまだ新しく、慣れていないものでした。ご存知のとおり、カッコウという鳥が、他のさまざまな種の巣に卵を産み、代わりにヒナを育てるのと同じです。このため、通常は小型の鳥である宿主親が、自分の子供が捨てられたり死亡したりした後、はるかに大きなカッコウの雛に餌を与えることになります。それにもかかわらず、彼らは巣を放棄することを拒否します。それは恐怖と美しさ、実存的な悲しみと美しさが同時に混ざり合った奇妙なものです。そしてそれは私にとって心に残りました。

思春期の緊張感が映画の中で繰り返し登場するモチーフであることから、タイトル「カッコー」は十代の混乱の感情に由来しているようだ。このテーマは個人的な経験に影響を受けていますか? 10代の頃、逃げ出したいと願って、素敵な場所に閉じ込められてしまった経験はありませんか?

簡単に言うと、私は大きなトラウマもなく、おおむね前向きに育ってきたにもかかわらず、他の多くの人たちと同じように、依然として実存的な疑念、プレッシャー、恐怖、不安と闘っていました。私はこれらの感情に敏感なようで、時々神経症に傾き、実存的恐怖の発作を経験します。これらの経験は物語に影響を与えたと考えられます。

フードをかぶった女性の外観はどのようにデザインしましたか?

映画愛好家として、私は過ぎ去った時代の象徴的な女性らしいエレガンスを体現することに憧れていました。具体的には、『シャレード』のオードリー・ヘプバーンが特大のサングラス、トレンチコート、スカーフを身に着けた時代を超えた優雅さを体現することに憧れていました。もう一つのインスピレーションは、「Dressed to Kill」のアンジェラ・バウワーでした。最初はウィッグを試してみましたが、70年代のロングヘアーのものは本質を完全に捉えていませんでした。彼らがマリリン・モンロー風のウィッグを彼女にスタイリングするまで、完璧な外観が現れませんでした。それだけでした。それが私が表現したかった時代を超越した美しさです。

ほとんどのホラー映画では、怪物はクライマックスまで隠され続けますが、「カッコー」は早い段階でフードを被った女の姿を明らかにすることでこのパターンを打破します。この型破りな選択の背後にある理由を説明していただけますか?

私の意見では、幽霊のような女性のキャラクターの感情的な影響が、謎をめぐる陰謀を上回っていました。たとえば、主人公が母親を亡くしたばかりで、この幽霊のような人物に取り憑かれている状況を考えてみましょう。この幽霊のような存在についてもっと明らかにすることは、彼女を隠し続けるよりも重要だったと私は信じています。映画の中間点までに、観客にこのキャラクターをはっきりと親密に見せることが重要であるように見えました。

「鳥の鳴き声」の症状としてのタイム ループ効果にどのようにしてたどり着きましたか?

映画愛好家として、私は微妙な心理的ひねりを加えて、人間が知らず知らずのうちに罠にはまってしまうような物語を作りたいと思っていました。このアイデアが私に思い浮かびました。もし彼らが微妙に催眠術にかかっていたらどうなるでしょうか?自分の作品の中で繰り返されるテーマについて熟考するうちに、家族や自然の力学など、さまざまな形で存在するサイクルの可能性に気づきました。この熟考により、ストーリー展開に適したループ ビジュアルのコンセプトが生まれました。さらに、私は 1 つのシーン内で同じまたは類似のショットを複数回使用するというアイデアに常に興味をそそられてきましたが、それを効果的に実行する機会が見つかりませんでした。映画を編集していると、同じテイクがタイムラインに 2 回表示される場合があります。この繰り返しが私の映画にとって魅力的な要素になるのではないかと思いました。

「カッコー」の撮影で採用したテクニックを説明していただけますか。森のシーンはよくあるホラーの比喩であり、その撮影方法が穏やかで夢のような雰囲気を与えているからです。この効果を実現するためにどのようなアプローチをとったのか興味があります。

映画をこよなく愛する映画制作者として、私は常にワイドレンズに惹かれてきました。広角レンズが大流行した 80 年代から 90 年代の時代に育った私は、物語の中心に連れて行ってくれるレンズの能力に魅了されました。今振り返っても、画面が自分を包み込み、描かれている世界に引き込まれていくような没入感を感じます。

初期の 2 つの長編映画『Luz』と『Cuckoo』では、両方ともホラー ミステリーのカテゴリーに分類されます。映画製作者として、これらのジャンルを融合させることに興奮するのは何ですか?

わからない。彼らはとてもうまくいきます。バニラとチョコレートのアイスクリームのような感じです。本当に美味しい2品です。ホラーは常に何らかの形で死を伴います。それは常に、人生が終わる、私たちの存在には限界があり、物事は終わる、というようなものです。そしてミステリーとは…誰がそのジョークを言ったか忘れましたが、コメディアン、おそらくデメトリ・マーティンが、ミステリーとは決して良いものを明らかにすることではない、というジョークを言いました。いつも「犯人は誰だ?」という話になります。決して、「誰がクッキーを作ったの?」というような話ではありません。これらのことは、一緒にやっていくだけですよね?いつも「わかった、危険はどこに潜んでいるの?」という感じです。何を調べる必要があるのでしょうか?

映画愛好家として、私は以前、『ロスト・ハイウェイ』と『レポマン』が幼い頃に観た映画であり、間違いなく『カッコー』に対する私の見方を形作ったと話しました。ただし、このプロジェクトに足跡を残した映画の傑作は他にもあります。たとえば、『時計じかけのオレンジ』の生々しくざらざらしたリアリズム、『マルホランド・ドライブ』の夢のような特質、そして『ファーゴ』に見られるブラックユーモアはすべて、『カッコー』の独特な味わいに貢献しています。それぞれの映画は独特の視点を提供しており、私は彼らの個々の強みからインスピレーションを得て、新しくて魅力的なものを作成しました。

映画の世界に数えきれないほどの時間を費やしてきたシネフィルとして、私の映画鑑賞は、巨匠自身の作品とよく似た、広大で混沌としたタペストリーであると自信を持って言えます。デヴィッド リンチやブライアン デ パルマの謎めいたビジョンから、フェデリコ フェリーニやミケランジェロ アントニオーニのオペラの妙技に至るまで、彼らの独特のスタイルは私の映画的感性に消えない痕跡を残しました。

私の個人的な観点から言えば、「カッコー」は自己発見とアイデンティティの感動的な探求であると同時に、人間関係の複雑さを深く掘り下げた作品でもあります。自分自身の人生の旅を歩んできた者として、私はこの映画の登場人物たちが直面する生の感情や課題に共感できます。ネオンとハンター・シェーファーとの提携は名誉であるだけでなく、私たちの共通のビジョンを実現するのに役立つ貴重なコラボレーションでもありました。私たちは共に、心の健康と自己受容についての重要な会話のためのプラットフォームを提供しながら、人間の経験の複雑さを垣間見ることができる、深いレベルで観客の共感を呼ぶ映画を作成することを目指しました。 「カッコー」は視聴者に永続的な影響を与え、自分の個性を受け入れ、必要なときに助けを求めるよう促すものになると信じています。

夢のような状態で、受容というテーマについてお話したいと思います。この映画は、自分の現在の状況を認識し、和解するという概念を探求しています。家族関係、世代間の争い、個人がお互いに及ぼす暴力の破壊的なサイクルなど、さまざまな側面を掘り下げています。この悪循環がどのように繰り返され、将来の世代に影響を与えるかを示しています。これは厳しい現実ですが、私たち全員がそれぞれの方法で乗り越えなければなりません。それはそれを喜んで受け入れることではなく、むしろ私たちが暴力の加害者でもあり被害者でもあることが多いということを理解することです。私は、恐ろしい側面が彼らの不可欠な部分であることを認識しながらも、お互いを守り、困難に対処することで愛を示す登場人物たちを描く物語を通して、このアイデアを探求したいと考えています。


2024-08-10 20:47