『ザ・ゲスイドゥーズ』レビュー:日本のパンクバンドが皮肉なジャンルのコメディーで自らの声を見つける

『ザ・ゲスイドゥーズ』レビュー:日本のパンクバンドが皮肉なジャンルのコメディーで自らの声を見つける

世界中の真夜中の映画館の薄暗い片隅で、認めたくないほど多くの時間を費やしてきた経験豊富な映画マニアとして、宇賀那健一監督の『ゲスイドゥーズ』は、私にとってまさにぴったりの新鮮な空気の息吹です。日本発でありながら北米のジャンル愛好家に深く共鳴するこの映画は、奇抜で無表情なパッケージに包まれた創造性と自己発見への賛歌です。


宇賀那健一の「ザ・ゲスイドゥーズ」は、日本のパンクバンドを中心とした魅力的で無表情な独特の作品です。 26歳のリードボーカル、ハナコ(ナツコ)は、ジム・モリソンやカート・コバーンのように、自分は27歳で死ぬと固く信じている。すべてのシーンを通して、グループの乾いた機知と音楽の激しさが、陰気な中にユーモアをもたらす活気に満ちた落ち着いたビジュアルタッチで視覚的に鮮やかに描かれています。

この作品は、主にハリウッドのホラー映画からインスピレーションを得たバンドの音楽とアルバムとともに、ジャンル映画を通じて創造性と自分の声を発見することへの柔らかく自信に満ちたトリビュートで最高潮に達します。この映画は特定の視聴者に向けて調整されています。一方では、夏子が自分自身の肌に閉塞感を感じている内省的で屈折したイメージを通して花子のメランコリックな状態を表現しているため、この作品は日本の感性を明確に反映しています。彼女はほとんどの場合冷たい態度を維持しますが、時折驚くべき温かさを示します。逆に、深夜映画のファン、特にモントリオールのファンタジア フェストやオースティンのファンタスティック フェストのようなイベントに頻繁に参加するファンは、この作品の中で視覚的にだけでなく精神的にも自分自身を認識するでしょう。ゲスイドゥーズというバンドは国際的な知名度を獲得しており、ケベック州にファンがおり、さらには数人の著名なアメリカのジャンル監督の間でも面白いカメオ出演を果たしています。

成功を収めるまで、バンドは当初、アルバムの売り上げが低迷し、レコードレーベルから解雇される可能性に悩まされていました。この危機に直面した彼らに、マネージャー(遠藤雄弥)は挑戦状を与えた。実際には、花子が電動ドリルのスキルを使ってマネージャーから引き出した要求のようなものでした。その結果、バンドは新しいヒットシングルを作るという条件で田舎の農場に移住することになった。滞在中、花子は農場主の年老いた母親と友情を育んだが、母親はバンドの魅力をよく理解していなかったものの、同じように彼らの創造性の虜になっていた。驚いたことに、彼女は彼らにとって予期せぬ励ましの源であることが判明しました。

この期間を通じて、今村レオ、喜矢武豊、ロッコ・ゼヴェンバーゲン(彼らのバンド名は「ゲストハウス」)など多彩なキャストが演じる花子とその仲間のメンバーは、特定のジャーナリストの代役として会話を交わし、何が始まるのかを語る。 、特に憂鬱な時期に彼らに質問します。しかし、カメラは徐々に、観察力と探究心を持つ存在として、より象徴的な役割を担うようになります。静止していて頻繁に遠隔にありますが、それは彼らに自分自身を再発見するように微妙に促し、創造性の瞬間に彼らの顔に激しくズームし、キャッチーな音楽の間奏に突入する前に俳優がこれらの瞬間を過度に強調するように促します。

私の見方では、この映画はマジックリアリズムの要素を珍しい方法で融合させています。たとえば、賢明な会話をする柴犬が道案内をしてくれたり、不思議なことに歌がしゃべるカセットテープとして現れたりします。これらの特殊性はめったに認識されませんが、ウガナのストイックな態度を思い出させる、映画の乾いたユーモアに貢献しています。アキ・カウリスマキのスタイルと同様に、この控えめなアプローチは、深く感情的なシーンを隠します。

映画「ゲスイドゥーズ」は主に模倣とインスピレーションによる創造性のテーマを探求しており、スウェーデンのパンク映画「We Are the Best!」に似ています。非常によく。しかし、この作品を本当に際立たせているのは、ウガナのユニークな視点です。この映画はスムーズに流れ、何気ない瞬間に深みを与え、非常に特殊な層に向けたものであるにもかかわらず、楽しく、時には安心できる視聴体験をもたらします。その目的を効果的に果たす限り、グループ独自の映画的な言語を使用することは問題にはなりません。

2024-09-14 01:46