『ザ・ブルータリスト』レビュー:ブレイディ・コーベット監督、エイドリアン・ブロディが先見の明のある建築家を演じる魅惑的な大作、長編3作目でブレイク

『ザ・ブルータリスト』レビュー:ブレイディ・コーベット監督、エイドリアン・ブロディが先見の明のある建築家を演じる魅惑的な大作、長編3作目でブレイク

人間の複雑さを深く掘り下げる登場人物主導の物語に鋭い目を持つ映画愛好家として、私は『ブルータリスト』が野心、移民、そして芸術表現の複雑さを魅惑的に探求する作品であると感じました。ラスローの人生の物語は壮大な交響曲のように展開し、それぞれの音符が異国の地で夢を追うことに伴う生の情熱と混乱に共鳴します。


未来を定義する建物を設計するという夢を持つ伝説の建築家を描いた、狂おしく野心的で荒唐無稽な寓意的な映画を今年 1 本しか観ないなら、その映画を「ブルータリスト」にしてください。言い換えれば、私が言いたいのは、フランシス・フォード・コッポラ監督の、愚行に陥るまで約1時間の脱線した建築家物語である『メガロポリス』よりも、ブレイディ・コーベット監督の3作目である『ブルータリスト』を選ぶべきだということだ。それは決して壮大なことではありません。ニューハリウッドの偉大なレトロ古典主義者であるコッポラは、なぜ自分が前衛的な先見の明があると自分に言い聞かせたのでしょうか? 『メガロポリス』は、きらめく破片がぶつかり合う映画だ。

『ブルータリスト』では、ブレイディ・コーベット監督はこれまでの作品とは異なるアプローチをとっている。 『The Childhood of a Leader』(2015 年)や『Vox Lux』(2018 年)のような映画は、偉大さの片鱗を見せてはいるものの、しばしば贅沢が特徴でした。しかし、「The Brutalist」は時代を超越したクラシックのスタイルに傾いています。時間は 3 時間 15 分で、優雅な厳粛さとともに細心の注意を払ってペースが決められ、出来事や感情があふれています。物語は、第二次世界大戦後にブダペストからアメリカに移住したハンガリー生まれのユダヤ人建築家ラースロー・トート(エイドリアン・ブロディ)を中心に展開し、あたかもコルベットが本物の人物についての伝記を作成しているかのようだ。

主人公の名前に見覚えがあるとすれば、それは彼が 1972 年にミケランジェロのピエタを破壊したハンガリー生まれのオーストラリアの地質学者、ラズロ・トスと名前が似ているからかもしれない。この物議を醸した人物にちなんでキャラクターにコルベットという名前を付けるのは、面白いうなずきとみなされるかもしれないが、より深い意味も含まれています。この映画では、このつながりを利用して、強力なクリエイターは本質的にいくつかの面で破壊的であることを暗示しています。

私は、エイドリアン・ブロディがオスカー賞を受賞した『ピアニスト』の役に特に魅力を感じなかった。私には、彼は映画全体を通して過剰な演技をしていたように思えた。しかし、「ブルータリスト」では、ブロディはエリス島にボートで到着するもう一人のホロコースト生存者ラスローを演じ、説得力のある演技を披露している。沈黙の瞬間にもかかわらず、彼の描写には激しい感情が染み込んでいます。

当初、ブロディの強い訛りがラスローにぎこちなく一見無害な態度を与え、社会に溶け込んで生き延びようとする絶望的な難民のように見えます。しかし、コルベットが提示した映画製作スタイルは決して古風なものではなく、ラスローが薄暗く混雑した船内から出てくる自由の女神の横からの魅力的なショットを提供している。その後に続くシーンが予想外に生々しいのは、ラスローが売春婦と性的行為を行ったからではなく、コルベットが二人の出会いを明確に描写したためである。 「あなたの顔は醜いです」と彼女は言います。 「それはわかっています」とラスローは答える。この相互作用は、彼の内に隠された活力を微妙に明らかにし、別の側面も明らかにします。ラスローは鼻を骨折しており、アメリカへの旅行中に痛みを和らげるためにヘロインを使用しました。彼は映画を通して薬物を使用し続け、映画の期間中は秘密の機能的中毒になります。これは、自己陶酔的かつ自己破壊的な彼の内なる葛藤を暗示しています。

彼は、自分のカスタム家具店を経営するヘビ油スムージーのいとこのアッティラ(アレッサンドロ・ニヴォラ)の家に滞在して、自分の足場を見つけるためにペンシルベニアに来ました。彼はラスローを店の裏の空いている部屋に置き、しばらくの間、ラスローはアッティラとWASPの妻であるオードリー(エマ・レアード)とホームスパンのユニットを結成するが、オードリーは映画の最初の裏切りの象徴であることが判明した。

その直後、ラスローは図書館改修の仕事を受注する。地元の実業家の息子であるハリー・リー(ジョー・アルウィン)は、サプライズプレゼントとして父親の時代遅れの閲覧室を最先端の図書館に改造する計画を立てている。ラスローの過去に関する複雑な詳細はまだ明らかにされていないが(コルベットの著作の特徴的なスタイル)、彼が設計した建築の傑作は、斜めにスライドする隠し棚と天窓、そしてミース・ファン・デル・ローエのデザインを彷彿とさせる前衛的なラウンジチェアを備えています。建築上の優雅さの息を呑むようなショーケースとして最高潮に達します。

邸宅に到着すると、ハリーの父親ハリソン・リー・ヴァン・ビューレン(ガイ・ピアース演じる)は、大切にしていた図書館に変更が加えられたことを知り激怒する。ラスローとアッティラは全額の補償を受け取ることなく、すぐに家から立ち退かせられる。しかし、後にヴァン・ビューレンには支配力を発揮する傾向があることが明らかになった(母親が死期が近かったため、彼は特に苦しんでいた)。この新しい図書館は驚異的なデザインで、雑誌「Look」でも特集を組まれています。その後間もなく、ヴァン・ビューレンはラスローとの面会を提案し、彼に補償をしたい、そしてより重要なことに、彼と協力したいという願望を表明した。彼の野心は、一緒に建物を建設し、未来を形作ることです。

1. ピアースは魅力的な性格俳優として一貫して輝いています。しかし、彼がこのような役を引き受けてからかなりの時間が経ちました。豊かなウェーブのかかった髪と口ひげを生やし、太くて抵抗しにくい勢いのあるステントリアンの声で、彼はチャールズ・フォスター・ケインを演じたクラーク・ゲーブルを思い出させます。ラスローとヴァン・ビューレンの間の力関係は複雑で、芸術家とパトロン、移民のユダヤ人/アメリカ貴族、従属者/搾取者、そして最終的にはもっと邪悪なものなどの側面を網羅しています。 「あなたは私を知的に刺激します」とヴァン・ビューレンはラスローに熱い視線を向けながら言う。これほど不気味な褒め言葉はほとんどありません。

コーベットによれば、その巨大で肉厚な広がりにもかかわらず、『ブルータリスト』は明らかに大胆なアート映画であると主張しているという。オープニングクレジットは、「Tár」以来、これまでにないほど厳格で厳格です。この映画は「到着の謎」などのタイトルの章に分かれており、モダニズムのソロピアノ演奏を伴う 15 分間の休憩時間も含まれています。前半では、ラースローがハンガリーで有名な人物、バウハウス出身のブルータリスト建築家であることがわかるにつれて、物語は主に成功を中心に展開します。彼のブロック状のコンクリート構造物は画期的で、耐久性に優れたものでした。そして、これはまさにヴァン・ビューレンが彼に建設してほしいと望んでいることです。コンクリートとイタリア産大理石で作られた講堂兼体育館兼図書館兼礼拝堂であり、ドイルズタウンの豪華な記念碑として機能します。バックス郡。プロジェクトの費用は? 85万ドルという驚異的な金額は、50年代では贅沢を超えた金額でした。

映画の後半には、強制収容所の飢餓体験による骨粗鬆症のため車椅子を使用しているラズロの妻エルジェーベト(フェリシティ・ジョーンズ演じる)が登場する。ラズロは彼女に憧れていたが、ジョーンズは旧世界の誇りを強烈に込めて彼女を描き、それが映画に衝撃的なリアリズムを与えている。彼らの結婚生活は決して牧歌的とは言えず、これからラズロの人生はより複雑なものになる。

この建物の建設プロセスは、「The Fountainhead」と「There Will Be Blood」の両方の影響を受けているようです。それは単なる構造物ではありません。それは、十字軍のような美しさと危険の両方に満ちたアメリカの取り組みです。経済的な問題は引き続き発生しており、ラスロー氏の給与を放棄するという決定は、彼が耐えられる以上の仕事を引き受けていることの最初の兆候である。彼の姪のゾフィア(ラフィー・キャシディが演じる)がエルジェーベトと一緒に到着し、ヴァン・ビューレンの息子ハリーが彼女に興味を持ち始めたとき、それは潜在的な問題の警告です。ラスローとヴァン・ビューレンの間の力関係は、挑戦的なパートナーシップへと発展し、最終的にはイタリアの大理石鉱山への視覚的に印象的な旅行につながります。そこでヴァン・ビューレンは衝撃的であり、深く象徴的な犯罪を犯します。

「『ブルータリスト』の本質は何ですか?これは、移民、野心、アーティストの経験を探求する非常に個人的なアメリカの物語です。しかし、ユダヤ人に対して無関心なことが多い世界におけるユダヤ人のアイデンティティの複雑さも掘り下げています。一部の視聴者は、この時代が同化に重点を置いているため、このテーマが強調されすぎていると感じるかもしれませんが、コーベットがこの映画を深い影響を求めて作成したことは明らかです。これが達成されるかどうかは、主に、「ブルータリスト」があなたを人生の目撃者に誘うものです。おそらくそれがその最大の重要性だろう。」

2024-09-01 16:19