数えきれないほどこの界隈を訪れた映画ファンとして、『シックス・センス』は私の映画の旅に消えない足跡を残した稀有な映画の一つであると自信を持って言えます。最後のどんでん返しは、私にとって、家系図の予期せぬ片隅で、長い間行方不明だった親戚を発見するようなものでした。それは物語をより感動的なものにしただけでなく、物語の力と人間の状態をはっきりと思い出させる啓示でもありました。
(注意: この記事では「シックス センス」のあらすじがわかる可能性があるため、まだ見ていない場合はこの作品を飛ばした方がよいかもしれません。)
『シックス・センス』の中盤あたりで、ブルース・ウィリス演じる思いやりのある児童心理学者マルコムは、ハーレイ・ジョエル・オスメント演じるコールという、あまりにも怖くて共有できない秘密と格闘している問題児を慰めることを目的としている。就寝時にコールを楽しませようとして、マルコムは物語を語り始めますが、とりとめのない話になり、面白くなくなります。最終的には、9 歳児が主導権を握り、魅力的な物語を作る方法についての提案をします。 「驚きとターンが必要だ」と彼はアドバイスする。
M・ナイト・シャマランは、彼の予想外の興行収入が明らかにされてから四半世紀が経ったので、注意深く登場人物の導きに従いました。この映画は 1999 年最大のヒット作の 1 つとなり、アカデミー賞で作品賞を含む 6 部門にノミネートされました (これはホラー映画としては異例のことです)。しかし、おそらくコールの有名なセリフ「死んだ人が見える」よりもずっと印象に残っているのは、巧みに作られた第 3 幕のどんでん返しの複雑な魅力への導入でした。 「猿の惑星」や「ソイレント・グリーン」のような、「シックス・センス」以前の映画には注目に値するどんでん返しがあったが、シャマランが成し遂げたことは、その後の彼の作品、キャリア全体、そして私たちの評価に永続的な影響を残した。他の映画製作者の映画における予期せぬ結末のサプライズに対して。このツイストは魅力的で忘れられないものでした。
『シックス・センス』との最初の出会いを回想する映画マニアとして、ハリウッド映画が 2.25 ドルという驚異的な価格で買収するずっと前、1997 年 9 月に脚本を仕様書として読むことができた稀な特権を思い出さずにはいられません。百万。当時、「Basic Instinct」のようなオリジナルのハイコンセプトなアイデアが 7 つの数字にスナップされることがよくありました。この謎めいたスクリプトをめぐるざわめきは、開発幹部が読む前からすでに明らかでしたが、それはすべて、まだ明らかにされていない謎めいた前提のためでした。
「90年代後半、プロデューサーのロバート・ローレンスとジョージ・クルーニーが『ER』時代に経営していたメイズビル・ピクチャーズの副社長、アン・ヘルムスタッターの下で働いていたとき、際立った1つの仕様脚本を鮮明に覚えています」と私は回想する。 「エージェントは定期的に毎日いくつかの仕様スクリプトを送ってきましたが、そのほとんどは残念なものでした。しかし、これには独特の事情があったことを覚えています。」 (完全開示:当時、アンは私の上司でした。)
熱心な映画愛好家として、『シックス・センス』が他の作品より際立っていたことを言わせてください。エージェントの言葉は、「それはあなたの方向に向かっているので、急いで読む必要があります。」でした。ハリウッドの多くの人々と同じように、私もすぐに脚本を掘り下げ、この有望なプロジェクトを獲得するためのスタジオ間の熾烈な競争に備えました。振り返ってみると、「何か重大なことが起こりそうだ――それは一体何だろう?」と考えたのを覚えています。しかし、私は角を曲がった先に潜んでいるどんでん返しを全く理解できなかった。
1997 年にマーク・ジョンソン・プロダクションのアシスタントとしてエンターテインメント業界でキャリアをスタートした 48 歳のアディティア・スードは、約 120 ページの脚本をユナイテッド・タレント・エージェンシーから直接受け取る任務を与えられました。オスカー賞を受賞した映画「スパイダーバース」を製作したロード・ミラー・プロダクションズの社長であるスード氏は、オフィスに戻るまでに約60ページを読んでいた。彼は、「119 ページを見て、『わあ、これは私が今まで出会った中で最高の脚本の 1 つだ』と思ったのを覚えています。」ページをめくるたびに、クライマックスに至る前から脚本の質にさらに感銘を受けましたが、クライマックスにはただただ驚かされました。」
映画ファンとして、この映画は私自身を含む多くの人の心に消えない痕跡を残した、と自信を持って言えます。 「シックス・センス」のどんでん返しを理解したと自慢する友人を知っていますか? まあ、彼らは自分が賢いと思っているかもしれませんが、この映画の影響は非常に深かったので、その偉大さを予測可能なものとして無視しようとした人でさえ、そう感じずにはいられませんでした。その輝きに挑戦せざるを得ません。
映画愛好家として、たとえ万人の共感を呼ぶものではなかったとしても、『シックス・センス』の展開は驚くべきものであったと言えます。この映画を本当に際立たせたのは、これまでほとんど映画が行ったことのない領域にあえて踏み込んだその大胆さでした。登場人物たちが周囲の秘密を発見することを中心に展開する他の展開とは異なり、この展開はマルコムが自分自身についての深遠な真実を発見することに焦点を当てていた – 彼は自殺を考えた失敗した患者の償いをすることに夢中になっていて、自分自身が致命的な状態にあったことに気付かなかった負傷した。
熱心な読者でありファンとして、私はどんでん返しに対するジェットコースターのような愛情を告白せずにはいられません。 O・ヘンリーのような作家は、読者を息を呑むような独創的な結論に私を魅了してきました。 「トワイライト・ゾーン」と同じように、背筋がゾクゾクするような予期せぬ結末に出会うと、いつでもスリルが味わえます。ストーリー イマージョン プロジェクトの創始者であるヘルムシュタッターの指導による「シックス センス」のクライマックスは、まさに魔法です。すべてが驚くべき、しかし避けられない明快さで所定の位置に収まり、自分自身が「ああ」とささやいていることに気づく瞬間です。 、 もちろん!それはすべて理にかなっています。
どんでん返しの結末がもたらす陰謀にも関わらず、あたかも映画製作者が観客との暗黙の約束を破ったかのように、視聴者は騙された、または裏切られたと感じることがよくあります。私たちは映画が自分たちに正直であることを期待しますが、最後に自分たちが誤解されていたことがわかると、それが違反のように感じられることがあります。しかし、最高のツイストエンディングは、たとえ最初は騙されたことに憤慨していたとしても、後から振り返ってみると意味が分かるしっかりした物語構造を持っているため、安っぽいトリックのように感じられるのをなんとか回避しています。 「シックス・センス」が依然として人気があるのは、いくつかのシーンはよく考えるとぎこちないように見えるかもしれないが、主人公の限られた視点が何度見ても十分に耐えられ、映画全体の陰謀に貢献しているためである。
M・ナイト・シャマランの匿名性は、1997年に『シックス・センス』を発売した際に有利に働いた。当時、彼は独立系ドラマ『怒りを込めて祈る』(1992年)や『怒りの祈り』など、あまり知られていない映画を数本監督しただけだった。 Wide Awake」は1998年まで公開されず、視聴者は彼の才能に気づきませんでした。そのため、当時彼がまだ 29 歳だったことを考えると、彼の画期的な作品が初演されたとき、彼らは驚愕しました。
有名な俳優がしばしば、演じた特定の役と結びつき、その影から逃れようと奮闘するのと同じように、M・ナイト・シャマランは彼の特徴的などんでん返しの代名詞となった。これらのひねりは、彼の後の映画の多くに見られ、非常に広く普及したため、彼はそのひねりで知られるようになりました。ただし、いくつかのひねりは興味深いものでしたが、たとえひねりが強かった場合でも、時間の経過とともに影響は弱まりました。スードはシャマランのその後の映画について「『アンブレイカブル』の脚本を受け取ったときのことを覚えている」と語る。 「私たちは展開を予想していたので、ユニークな経験でした。」
与えられたテキストを言い換える 1 つの方法は、次のようになります。「『シックス・センス』の結末が記憶に残る理由の 1 つは、その驚きを私たちが予想していなかったからだ。しかし、そのような衝撃的な啓示は一度しか機能しない。その結果、最初に感動したものは、 「シックス・センス」での私たちの表現はすぐに決まり文句に変わりました。あるいは、M・ナイト・シャマランの2004年の映画「ヴィレッジ」の場合、焦点は彼の芸術性の評価から、彼が限られたスキルを持った監督であると考えていた人々を正当化しました。残念なことに、彼の作品を判断する基準は「どれだけツイストが優れているか」になっていました。
20年以上映画を観てプロットを分析してきた映画愛好家として、私は過去25年間に制作された映画で素晴らしい結末を見つけることがますます困難になっていることを証明できます。 『ファイト・クラブ』、『ジ・アザーズ』、『シャッター・アイランド』のように、最終回の展開が主人公にとって深く感動的で悲劇的なものとなった例外的なケースはいくつかあるが、サプライズ・ツイストを試みた他のほとんどの試みは失敗に終わっている。ポール・フェイグ監督の『ラスト・クリスマス』や昨年の『オール・オブ・アス・ストレンジャーズ』などの映画に失望したことを覚えている。前者では、ヘンリー・ゴールディングのキャラクターが最初から死んでいることは痛いほど明らかでした。後者では、アンドリュー・スコットのキャラクターがポール・メスカルのキャラクターと他に誰も存在せずにのみ対話することに気づいたとき、ツイストエンディングは私にとっていくらか損なわれました。このため、私はどんでん返しの結末を信頼することに対してより慎重になりました。なぜなら、ばかげた非現実的などんでん返しの多くの例が私の口に苦い味を残したからです。 M・ナイト・シャマラン監督は、予期せぬ展開に決して油断しないようにと私たちに教えてくれたようだ。
彼は自分の映画の最も永続的な遺産から決して逃れることはありません。シャマランの新作が出るたびに、出版物は彼のどんでん返しの結末を再ランク付けします。 2019年のインタビューでニューヨーク・タイムズは、彼自身の人生で最大のどんでん返しを挙げてほしいと尋ねた。ある意味、彼は囚われているのです。彼の映画にひねりがあれば、私たちはそれを『シックス・センス』の映画と比較して不利に感じ、ひねりがなければ、奇妙に失望したように感じます。
昨年の私の作品を振り返って、ある人が私の映画に頻繁に展開されるひねりについて質問しました。これに対して私は、「そんなことにはこだわらない。批評を批判するとしたら、批評が芸術に与えた影響は決して素晴らしいものではない」と答えた。これは簡潔で、おそらく防御的な反応であり、おそらく私がそのようなコメントについて熟考していることを示唆しています。スリラーとミステリーの分野のクリエイターとして、私はこれらのジャンルに特有の予測不可能な結末を受け入れています。しかし、私が衝撃的な啓示に依存していたことが、私の映画人生に影を落とし、その結果、私の映画製作キャリアはいくぶん一貫性のないものになってしまいました。
25 年にわたる M. ナイト シャマランのキャリアには、山あり谷あり、成功と失敗、成功した紆余曲折もあれば失敗した紆余曲折もありました。彼の最近の映画『トラップ』は、平凡な結末を迎えたが、公開週末は苦戦し、経済的な成功は不透明となった。公正であるかどうかにかかわらず、彼はストーリーテリングにおいて何か挑戦的なことを達成し、それを再び試みることで批判にさらされ続けています。満足のいく結末を迎えるのは難しい。見る人を唖然とさせ、今目撃したことすべてに疑問を抱かせるような作品を作ることは、ほぼ不可能です。おそらく、彼がそのような結末を目指すのをやめたら、私たちは今頃彼を許しているかもしれません。
コールがマルコムに語ったように、M・ナイト・シャマランの物語のユニークで示唆に富んだ展開は、魔法の秘密に似ており、彼の年を超えた理解を示しています。魔法を魅力的なものにしているのは、その希少性です。繰り返しを目的としたものではありません。
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2024-08-06 13:32