『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』:ゴヤ受賞者カルロス・マルケス=マーセットによる大胆な死ぬ権利を問うミュージカルがトロントで世界初演

『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』:ゴヤ受賞者カルロス・マルケス=マーセットによる大胆な死ぬ権利を問うミュージカルがトロントで世界初演

型破りなものに興味があり、人生の複雑さを掘り下げる物語に弱い経験豊富な映画評論家として、私は『ゼイ・ウィル・ビー・ダスト』が並外れた映画の旅であると感じています。カルロス・マルケス=マルセの見事な演出の下、この映画は単なるミュージカルではありません。それは死とのダンスであり、生とのワルツであり、境界を超えた愛の証です。


『10,000 KM』でゴヤ賞を受賞したカルロス・マルケス=マルセット監督は、『They Will Be Dust』で、生、愛、死というテーマのユニークなブレンドに挑戦しています。この映画は今年のトロント国際映画祭のプラットフォーム部門でワールドプレミア上映され、注目を集めている。典型的なミュージカルとは異なり、この映画はモダンなダンスと音楽の要素と、死ぬ権利のある物語の生々しくざらざらした真実を組み合わせています。

この映画は、ゴヤ賞とガウディ賞の両方で「リベルタード」が評価されたクララ・ロケと協力し、ラストル・メディア、アリーナ・フィルム、キノ・プロドゥツィオーニが共同制作した。このチームは、カルラ・シモンの受賞歴のある「アルカラス」にも貢献したチームである。 』で金熊賞を受賞した。国際配給権は Latido Films によって管理されています。

この映画は、アンゲラ・モリーナ(『あのあいまいな欲望の対象』、『壊れた抱擁』)が演じるクローディアを中心に展開するが、彼女は末期の病気によって自主性を支配されることを拒否する。代わりに、彼女とパートナーのフラビオ(アルフレッド・カストロ、ラライン監督が多い)は、スイスで一緒に人生を終える計画に乗り出す。成人した子供たちは、父親がそのような行為を考えているという考えにショックを受け、ある者は「これが愛だと思う?これは狂気だ!」と叫ぶ。映画全体に音楽シーケンスが散りばめられています。ある作品では、救急隊員が、アパートで苦悩するクラウディアと、演出された狂乱の中で奮闘する。別の作品では、公園の庭師たちが生き返り、歌う娘に加わります。 「音楽とダンスは、言葉では表現できない場所にあなたを連れて行ってくれます」とマルケス=マルセは言います。 「これらの要素は、死と自分自身を失う可能性の抽象的な概念を理解するのに役立つと感じました。」

映画の視覚的要素とテーマ的要素は、登場人物たちが描く生き生きとした芸術的な存在と、彼らの最後の行為が展開されるスイスの診療所の冷酷な医療現場の間で揺れ動く。マルケス・マルセが説明するように、私たちはスペインとフランドルのバロック芸術家や作家の象徴主義から多大なインスピレーションを得ました。タイトルはバロック詩人フランシスコ・デ・ケベドの一節「恋は塵になるだろうが、塵になるだろう」から引用したものである。このバロック様式は、スイスの日常の現実とは顕著な対照を示しています。マルケス・マルセ氏はさらに、ディグニタスが役に立ち、人々が命を終えるのを支援するために実際に使用した自宅(診療所ではなく住宅)内のシーンを撮影することさえ許可したと述べた。衝突することで有機的に浮かび上がる、二つの世界のコントラスト

この物語に命を吹き込むためには、俳優を選ぶプロセスが不可欠でした。マルケス=マルセが説明するように、「この映画には、強いカップルを結びつける対照的なエネルギーのような、磁石のように反対の役を演じる2人の出演者が必要でした。」モリーナは、その激しい予測不可能性で、カストロのより控えめで情熱的に抑制されたキャラクターと完璧なバランスを保っています。彼らは一緒に、お互いが離れていることを想像しようと奮闘するカップルの恐怖、情熱、優しさを巧みに描写しています。

私の見方では、この映画はオペラ的な要素を取り入れているため、ユーモアと悲しみの要素が融合し、ドラマを大幅に増幅させています。マルケス=マルセが指摘するように、これらのオペラ作品は本質的にその時代のミュージカル、つまり当時の人々を魅了した「ポップミュージック」でした。私の祖母が、幼い頃、バルセロナの街角でオペラが歌われていたことや、人々が今日のサッカー選手と同じように、お気に入りのソプラノ歌手について熱く議論したことを話してくれたのと同じように、伝統的な音楽やパフォーマンスとのこのつながりは、人々の心に豊かさを加えます。映画の歴史的側面。しかし、それはまた、現代ミュージカルが達成できることの従来の限界に挑戦するものでもあります。

この映画のメロディー奏者であるマリア・アルナルは、監督とのコラボレーションで多層的なスタイルを活用し、そのプロセスはエキサイティングで数か月間続いたと彼女は述べています。 「時々、私たちは彼女の自宅スタジオに座って、歌詞をその場でメモしたり修正したりしていると、彼女は自発的に歌を歌っていました。また、別の機会には、私が想像している中で起こっていることを彼女に説明しました」シーンに合わせて曲の構成を確立し、次の日に彼女が最初のバージョンを持って戻ってきて、それを改良していきました。」最終製品は、音声、パーカッション、サンプラーを使用してサウンド環境を作成する、ボーカルのハーモニーが豊富なスコアです。

さまざまなテーマを探求するための映画ジャンルの融合と再定義はますます一般的になり、映画の将来におけるジャンル融合の役割についての幅広い議論を引き起こしています。マルケス・マルセは次のように述べています。「最近では、物事を率直に理解することが困難になっています。私たちの世界はより複雑に見え、現実は歪んで見えるのです。」彼は続けて、ジャンルとさまざまなスタイルを組み合わせることで、進化する世界をより正確に表現できると示唆していますが、このアプローチを単に現実逃避や流行のトレンドとして使用することには警告しています。その代わりに、彼は、現代をより忠実に描写するためにそれを採用すべきである、つまり「拡張現実主義」を提案する。

2024-09-05 16:17