『テリファイアー3』監督、チェーンソーを駆使した『サイコ』へのトリビュートと、スクリーン上では越えられない一線を打ち砕く

『テリファイアー3』監督、チェーンソーを駆使した『サイコ』へのトリビュートと、スクリーン上では越えられない一線を打ち砕く

ホラー映画の筋金入りのファンであり、限界を超えようとする独立系映画製作者のサポーターとして、私はダミアン・レオーネが真のインスピレーションであると自信を持って言えます。作家、監督、先見者としての彼の人生経験は、『アート・ザ・クラウン』で最も象徴的な静かな敵役の一人を生み出しました。


ネタバレ注意: この物語には、金曜日に劇場公開される「テリファイアー 3」の軽いネタバレが含まれています。

「テリファイアー」シリーズの創造力であるダミアン・レオーネは、非常に楽観的なエネルギーをにじみ出させているため、おそらくライフコーチ、フィットネスインストラクター、教育者など、別の職業に就いていることを想像するのは難しくありません。彼の会話には、最新作「テリファイア 3」の監督から得られた洞察やインスピレーションが含まれることがよくあります。

「どこでインスピレーションが降りかかるかわかりません。」

「できる限り迅速かつ最善の決断を下さなければなりません。」

私は彼を脇に連れて行き、「私は今、本当に魔法のような瞬間を経験しています」と伝えます。これはただただ驚くべきことだ。』そして、そのような瞬間は私にとって普通ではありません。

レオーネの見かけの明るさが、これまで考えられた中で最も陰惨なホラー映画のひとつ――他ならぬ未評価の『テリファイアー3』の見せかけにすぎなかったと知ったとき、映画マニアとして完全に面食らった。このぞっとするような続編では、デヴィッド・ハワード・ソーントン演じる自由自在の敵役、アート・ザ・クラウンがクリスマスに恐ろしい姿を現します。今回、彼は最後の女の子に指名されたローレン・ラヴェラ演じるシエナ・ショウを執拗に追いかける。

しかし、レオーネの行動は狂気のように見えるかもしれませんが、確かに彼の狂気には方法があります。彼は、ゴア愛好家に新鮮で非常に過激なものを提供するために、細心の注意を払って映画を構築しています。この思考プロセスは、アルフレッド ヒッチコックの映画『サイコ』の有名なシャワー シーンにインスピレーションを得た、映画の最も注目すべきシーンの 1 つに彼を導きました。

この映画の中で会話が生まれる瞬間のひとつは、シャワーでの虐殺シーンかもしれない、と彼は言う。 『サイコ』の大ファンである彼は、「もしアルフレッド・ヒッチコックが今この映画を作っていたら、同じように撮るだろうか?」と考えた。彼はゴアを登るだろうか?彼はこう考えた。「もし今日『サイコ』をリメイクして、あのシャワーシーンを再現するチャンスが与えられたら、チェーンソーができるあらゆる恐ろしいことを見せてやるだろう。」彼は「サイコ」を作ることはできず、シャワーシーンでナイフを単純に再現することもしたくなかったので、「このシーンに自分なりのひねりを加えるにはどうすればよいだろうか?」と自問しました。チェーンソーはナイフよりも残忍なので、彼にチェーンソーを与えましょう。そして、犠牲者を1人ではなく2人にしましょう。」

レオーネの野心的なビジョンは、『テリファイア 2』の成功により大幅な資金援助を受けました。わずか 25 万ドルの初期投資で 1,600 万ドル近くの興行収入を上げた「テリファイアー 2」は、「テリファイアー 3」への道を切り開き、予算は実質 200 万ドルに増額されました。これはハリウッドの基準と比較すると比較的少額ですが、レオーネと彼の乗組員にとってゲームチェンジャーとなる。

「テリファイアー 2」の制作期間が長かった要因の 1 つは、パンデミックによって進捗が遅れただけではなく、プロデューサー パートナーのフィル (ファルコーネ) と一緒にすべての特殊効果を担当しなければならなかったという事実でもありました。この作業はかなり広範囲にわたるものでした。実際、この映画にはこれまでの映画に取り入れたよりも多くの特殊効果とギャグが含まれていたため、撮影を一時停止し、フィルの地下室にこもって効果を作成し、その後撮影に戻る必要がよくありました。このパターンは撮影期間全体を通して繰り返されました。このような映画を作るのは理想的ではなく、このアプローチを二度と繰り返すことはできないことはわかっていました。

より多くの予算を自由に使えるようになった彼は、ティンズリー スタジオからクリスチャン ティンズリーの専門知識を採用することに成功しました。彼は、「キリストの受難」や「ノー カントリー フォー オールドメン」などのプロジェクトに貢献した特殊メイクの熟練した専門家です。 。これは映画にとって極めて重要な決定でした。

これほど高い技術レベルを持つ人物が、どのようにして私たちの『テリファイア』ユニバースに加わって、あの驚くべき効果を生み出したのかは驚くべきことです」とレオーネは言います、「信じられないほどエキサイティングで、俳優や撮影監督とセットでより多くの時間を費やすことができ、映画の魅力を高めることに集中することができました。」映画のビジュアルスタイルと制作の品質。

謎めいた敵、アート・ザ・クラウンを演じるデヴィッド・ハワード・ソーントンは、ティンズリーとのコラボレーションにより、キャラクターの風変わりな表情にさらにニュアンスを加えることができたと語っている。

彼はエブマスターにマスクを改造したことを知らせる。以前、最初の 2 つの映画では、「万聖節前夜」のアート・ザ・クラウンのオリジナルの顔であるマイク・ジャンネリをモデルにしたマスクを使用していました。そのマスクは彼にぴったりフィットするように作られていなかったため、調整が行われました。今回は、彼の顔に合わせてカスタムメイドされ、異なる素材であるフォームラテックスから作られた新しいものが用意されました。薄いので表情の自由度が高まります。彼の顔のあらゆる動きが目に見えるようになり、彼は自分自身を完全に表現できるようになりました。ダミアンは彼に、顔の表情を全力で表現するよう勧め、常にさらなる努力を続けました。「できるだけ大きく、特に目を」。彼はこうした大げさな表現を試すのにとても楽しんでいました。

恩恵はあったとはいえ、この資金が最初の2本の低予算映画製作時には経験しなかった新たな困難をもたらしたとレオーネは認めた。

毎日、通常の 3 倍の人や問い合わせが殺到しているため、最近、自分が著しく痩せていることに気づきました。数多くのタスクをこなしながら、常にある部門から別の部門に飛び回っているような気がします。私たちは現在、これまで以上に多くの組合規制に取り組んでいますが、これまではほとんど遭遇することはありませんでした。以前は目立たなかったものの、今ではみんなの注目を集める存在になりました。さらに、時間は待ってくれないので、撮影プロセスをスピードアップする必要がありました。時間との勝負なので、自分たちの進捗状況を評価するためにタイムアウトをコールできればいいのにと思うこともあります。

場合によっては、そのような選択には道徳的境界の問題が含まれることがあります。 『アート・ザ・クラウン』のファンは、明らかに制限がないことに魅力を感じるかもしれないが、レオーネは、彼の映画における子供の死の描写に対する敏感さを認めている。

彼は、挑戦すべき境界線を常に探しており、時には境界線を越えることもありますが、不快な領域にあまりにも踏み込むことは避けたいと述べています。冒頭にアートが画面外で子供を殺すシーンがあるが、それを生々しく描写することもできたが、そのような描写は苦痛であり、多くの視聴者を遠ざける可能性があるため、そうしなかった。彼は、衝撃的な価値を求めるために衝撃的な戦術に頼るのは絶望的だと感じており、アーティストとして、彼の目標は、より興味深く、責任ある方法でその境界線を乗り越えることです。

『テリファイアー3』の凄惨な出来事に耐える熱烈なホラーファンのために、レオーネが製作を決定しているシリーズ第4作の続編を設定するサスペンスフルな結末が用意されている。彼は多くの詳細を明らかにしていませんが、彼の特徴的な興奮は次回の記事で何が起こるかを示唆しています。

熱心なファンとして、私はこのアート・ザ・クラウンの章が忘れられない対決、つまり物語のグランド・フィナーレで最高潮に達することを心から期待しています。興味深いことに、私の頭の中で醸成されているコンセプトは実験の限界を押し広げているので、まだあまり多くの詳細を明らかにすることはできません。ただし、次回の記事では、いくつかの本当に風変わりなイベントに備えてください。

2024-10-11 00:17