『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』監督、シーズン2フィナーレのカメオ出演、新ドラゴンとレイニラとアリスセントの緊迫したシーンについて解説:彼らは「離婚したけどまだ愛し合っているカップル」

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』監督、シーズン2フィナーレのカメオ出演、新ドラゴンとレイニラとアリスセントの緊迫したシーンについて解説:彼らは「離婚したけどまだ愛し合っているカップル」

長年の経験を持つベテラン監督として、私は脚本、特に『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』のような豊かで複雑な脚本に命を吹き込む際に直面する課題に確かに共感できます。ビジュアルはそこにありましたが、方向性は私たちの想像力に任されていました。ロサンゼルスで良い駐車場を見つけようとするのと同じです。最終的にどこに行きたいかはわかっていますが、そこにたどり着くのは別の話です。

警告: 以下の議論には、現在 Max で視聴可能な「ハウス オブ ザ ドラゴン」シーズン 2 の最終エピソード「The Queen Who Ever Was」からの暴露が含まれています。

シーズン 2 を締めくくる破壊的な戦いの代わりに、「ハウス オブ ザ ドラゴン」はレイニラ ターガリエン (エマ ダーシー) とアリセント ハイタワー (オリビア クック) の間の激しい口論で終わります。ドラゴンとの戦いと同じくらい座席に座ることができます。

シーズン 2 のフィナーレはウェスタロスではなく、砂砂漠と海賊で知られる東の大陸、エッソスから始まります。タイウィン・ラニスター(ジェファーソン・ホール)はトライアーキーとの交渉のためにそこに来ており、ステップストーン諸島の支配権を緑の党に提案することで緑の党への支持を確保しようとしている。泥の中でタイウィンとのレスリング試合に勝利したシャラコ・ロハール(アビゲイル・ソーン)は、海軍艦隊を率いることに同意する。その後、彼らはキングズランディングの包囲を解くために出航した。

大都市では、ユアン・ミッチェル演じる摂政王子エイモンド・ターガリエンが、彼のドラゴンであるヴァガールで集落全体を焼き払った後に到着します。彼の妹のヘラエナ・ターガリエン(フィア・セーバン)と母のアリスントは彼の行動に狼狽し、進行中の戦争を支援するためにヘラエナにドラゴンのドリームファイアに乗るよう主張したことでショックはさらに深まる。子供を守ろうと決意したアリスントは、この要求に反対します。しかし、ヘラエナは、ルークズ・レストの戦いでエイモンドが兄のエイゴン2世ターガリエン王(トム・グリン・カーニー)に重傷を負わせた際の行動を知っていると明かす。

ウェスタロス領域における政治的陰謀や個人的な闘争の経験豊富な観察者として、私はエイゴン・ターガリエンとサー・クリストン・コールに関する現状を深く憂慮している。私は何年にもわたって多くの登場人物の盛衰を見てきましたが、圧倒的な逆境の中で尊厳を維持しようと奮闘するこの 2 人の人物に共感を覚えずにはいられません。

今シーズンの最新エピソードでは、デーモン・ターガリエン(マット・スミス演じる)がハレンハルにいる間に一連の予期せぬビジョンを体験する。魔女アリス・リバーズ(ゲイル・ランキン)に導かれ、彼はウィアウッドの木に出会い、そこで彼のビジョンが広がります。彼は、後に三つ目の鴉(マックス・フォン・シドーのキャラクター)となったブリンデン・リバース、ホワイト・ウォーカー、デナーリス・ターガリエン(エミリア・クラーク)とドラゴンのトリオ、溺れている自分自身、レイニラなど、『ゲーム・オブ・スローンズ』の未来の出来事を垣間見る。鉄の玉座の上には死んだドラゴン、そして死体の塊。このビジョンは、ヘラエナが彼を振り返り、壮大なウェスタロスの物語の中で自分の役割を果たすよう促すことで終わります。一方、ヘラエナはエイモンドに邪魔されるとトランス状態から抜け出し、神の目による彼の死を予言し、エイゴンが王として戻ることを予言する。

デーモンはその幻影にとても怯え、軍隊と黒人への忠誠を約束してレイニラに服従せざるを得なくなる。その後、ドラゴンストーンで、アリセントは個人的にレイニラを訪問し、戦争の終結を懇願する。小評議会から解雇されて以来、アリスセントは心変わりしたようで、もはや計画や陰謀をしたくなくなった。彼女はレイニラに、エイモンドがクリストンと戦っている間に黒軍が3日以内にキングズランディングを占領できると告げる。アリスントは、エイゴンを排除することでライニラが全権を握ることができるとさえ示唆している。二人の会談は緊迫した感情的なものとなるが、アリスントが約束を守るかどうか、そしてレイニラが彼女を完全に信頼しているかどうかは依然として不透明である。

これから展開されるクライマックスの戦いに備えて、緊張が高まる中、私は緑の党と黒の党の両方に同調していることに気づきました。ラニスター家が緑の党を支援する一方、ベラリオン艦隊は三主教の船に対抗する準備を整えている。スターク家は争いに加わるために南へ向かっており、ラリーズとエイゴンさえ馬車に乗ってキングズランディングから逃げ出したようだ。オットー・ハイタワーは城壁のどこかに閉じ込められていることに気づきます。

EbMasterとのインタビューの中で、監督のギータ・ヴァサント・パテル(今シーズンのエピソード3を担当)は、カメオ満載のデーモンのシーンの作成、レイニラとアリセントの激しい会話の撮影、最新のドラゴンの紹介など、さまざまな側面について語ります。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』監督、シーズン2フィナーレのカメオ出演、新ドラゴンとレイニラとアリスセントの緊迫したシーンについて解説:彼らは「離婚したけどまだ愛し合っているカップル」

シーズンフィナーレではよくあることなので、ファンは大規模な戦闘シーンを期待していたが、代わりに、このエピソードでは深い議論と戦略的提携の交代に焦点が当てられた。このエピソードがクライマックスのフィナーレに対するあなたの期待からどのように逸脱したか説明していただけますか?

映画愛好家として正直に言うと、何が自分に待ち受けているのか分かりませんでした。総力戦になるのか、それとも違う戦いになるのかは分かりませんでした。正直、ファンとしての期待から、バトルになるだろうとは予想していました。しかし、台本を手にしたとき、とても驚きましたし、とても嬉しかったです。ご存知のとおり、私たちは戦闘を強調しすぎることが多いと思います。このエピソードで本当に私を魅了しているのは、デーモンとレイニラ、レイニラとアリセントの間の対話、予期せぬ展開、複雑な力関係といった関係性に焦点を当てていることです。率直に言って、ストーリーラインのドラマチックな側面を探求するのは本当にスリリングだと感じました。これは新鮮な変更であり、これをさらに深く掘り下げるのが待ちきれませんでした。正直、予想される戦闘シーンと比べてどうなるのかという不安もありました。しかし、シーズン 1 からエピソード 8 に取り組んできたので、脚本に命を吹き込むことができれば、素晴らしいものになるだろうと確信していました。

あなた自身の言葉で、質問を次のように言い換えることができます。

エピソード 3 と 8 では、キャラクター間のやり取りが本物であると感じられ、有意義な方法で進行できるように慎重に作成し、キャラクター間に緊張感が生まれるようにしました。各シーンが密接につながり、インパクトのあるものになるよう、繰り返し改良を加えました。

熱心な映画愛好家として、製作シーズンの終わり頃に撮影されたエピソード 8 のクライマックス シーンの撮影についての私の見解を共有させてください。このプロセスでは、次の 2 つの重要な要素が際立っていました。

お互いに話し合った結果、レイニラとの会話におけるアリスントの正直さが完全には信頼されていない可能性があるか、レイニラが聞いた内容に完全に納得していない可能性があるようです。このシーンとこの状況についてどう思いますか?

俳優たちはキャラクターの秘密を厳密に保持しているため、シーンに入るときに本物の雰囲気が加わります。彼らは、キャラクターがまだ自分自身に気づいていない可能性のある情報を明らかにしません。撮影中、シーンのどこで変化が起こったかを判断することが重要でしたが、それはレイニラが「息子には息子を」と言ったときに起こりました。彼女がこれを言うのは、以前に彼女が「アリスント、あなたは何も犠牲にしていません。あなたはこれだけの富が欲しいのに、ケーキも食べたいのです。」と言ってアリスセントを非難したためです。このシーンの準備をするとき、私はまずブックエンド、特にエピソード 1 に目を通しました。ライアン・コンダルが書いた最初のシーンは、義務のために犠牲を払わなければならないことについてのナレーションでした。このシリーズを映画として考えると、そのテーマは作品全体に貫かれています。このシーンではこのテーマを強調する必要がありました。

重要なシーンで、レーニラは犠牲の必要性を表明し、「望むなら、大切なものを手放さなければならない。この場合は、あなたの息子だ」と述べた。この瞬間には本物の重みがあると私は信じています。アリスントが「はい、息子を連れて行きます」と肯定的に答えるとき、彼女は確かに子供を手放したことになります。モンタージュの後半でエイゴンがなんとか逃げ出す場面でどんでん返しが起こり、今後の展開に疑問を抱かせる。エイゴンが逃亡したことを知ったレイニラは計画的な陰謀を疑うだろうか?彼女はアリスントに責任を負わせるでしょうか?これは今後の Alicent にどのような影響を与える可能性がありますか?

映画評論家として、私はこう言いたい。「この最新のエピソードでは、1 匹ではなく 2 匹の新鮮なドラゴンが登場します。軍を越えて劇的な登場をするテサリオンと、羊泥棒と対峙するライナです。それぞれのドラゴンには、彼らを際立たせるユニークな外観と性格は、彼らの紹介の背後にある創造的なプロセスについて私たちに疑問を抱かせます。」

ドラゴンが群衆の上に現れてダイブするシーンについては、台本を読みながら想像しました。それは恐ろしくもあり、興味深いものでもありました。私たちの優れた視覚効果チームは、各ドラゴンの外観、音、性格を作成する責任を負い、まるで私たちが協力している俳優のように仕上げています。私は、この特定のドラゴンが Rhaena を魅了し、「わあ、私はドラゴンを見つめている!」と感じさせなければならないことを知っていました。その瞬間 – 彼女はドラゴンを持たない唯一の人だったので、重要な出来事でした。このシーンは彼女のキャラクターにとって重要なことでした。

この役を手に入れたとき、8年もの長い間育ててきた夢が現実になったように感じました。ずっと望んでいた仕事だったので、就職した瞬間は圧倒的な充実感に包まれました。私をここに導いたのは幸運ではありませんでした。それは決意と努力でした。 Rhaena と同じように、私も何かを手に入れることができないと言われることがどのような感じかを知っていましたが、それでも全力を尽くしてそれを手に入れました。このシーンを想像したときに私の頭の中に浮かんだ最初のイメージは、ドラゴンと小さなライナの壮大で広範囲にわたるショットでした。これは、ダビデとゴリアテの瞬間があったとしてもです。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』監督、シーズン2フィナーレのカメオ出演、新ドラゴンとレイニラとアリスセントの緊迫したシーンについて解説:彼らは「離婚したけどまだ愛し合っているカップル」

「ゲーム・オブ・スローンズ」の長年のファンとして、私は番組の視覚効果チームに貢献する機会を得て興奮しました。シリーズのデーモンのビジョンをデザインするとき、私はファンタジー映画やテレビ番組に取り組んできた長年の経験を活かして、このシーンの別世界的な品質を実現しました。

このようなイベントの実現に貢献できる機会に大変嬉しく思いました。台本を受け取ると、一連の視覚的な手がかりが提供されましたが、それらが合体する方法は未定義のままでした。課題は、これらの要素をどのようにシームレスに織り交ぜるかを決定することにありました。たとえば、デナーリスはどのように描かれるべきでしょうか?彼女の顔に焦点を当てるべきでしょうか、それとも彼女の全体的な存在に焦点を当てるべきでしょうか?デナーリスのドラゴンが影として現れるというアイデアは、焦点をデナーリスから歴史の物語に移したので、興味深いと思いました。私たちはデーモンの視点から出来事を見ていたので、このビジョンは彼の民の歴史を伝え、ライニラの王位への主張を強調する必要がありました。デナーリスを単に紹介したり、特定の細部にズームインしたりすることは誘惑に駆られましたが、それはシーンの本質ではありませんでした。実のところ、デーモンはデナーリスが誰であるかを知りません。代わりに、ビジョンはデーモンの中にレイニラへの忠誠を誓う意欲を引き出す必要があります。

カメオ出演は素晴らしいノスタルジーとファンサービスですが、デーモンのストーリーテリングの目的も果たします。その2 つのバランスはどのようにとったのでしょうか?

このプロジェクトのストーリーボードを作成する際に、私は重要な質問を尋ね、それに答えることを目指しました。「この要素は物語の中でどのような役割を果たしていますか? それは物語のどのような側面を明らかにしていますか? 物語のどの程度を効果的に伝える必要がありますか?」ファンのお気に入りとしてのステータスにこだわらないことを意図的に選択しました。」このアプローチにより、焦点を絞った物語を作成することができ、無関係な要素が減りました。もっと多くの内容を含めることもできましたが、私はストーリーを意味のないモンタージュにするのではなく、明確で目的のあるストーリーを維持することに重点を置きました。

シリーズでは、デーモンは自分がビジョンの中に沈むことを予見しているようで、続いてヘラエナが神の目に飲み込まれることをエイモンドに知らせます。本のファンは、この不気味な瞬間が何を前兆するのかを知っていますが、このシーンの撮影について話しましょう。シーズン 3 でこのビジョンが展開されるのを目撃できるでしょうか?

1. 私が起こったことについて話すと、結果が生じる可能性があります。しかし、そのシーンを撮影したとき、本当に畏怖の念を抱かされました。私たちは大規模なセットを使用し、ビジョンの各部分に異なるセクションを設計しました。水中撮影のために水槽が欲しかったのですが、残念ながら水を張った水槽はありませんでした。しかしその後、絵コンテの議論中に、誰かが水をドラゴンの血に置き換えることを提案しました。彼らはそれが素晴らしいと考えたのです。

『ドクター・フー』の長年のファンとして、視覚効果アーティストとして番組に携わる機会を得たとき、本当に興奮しました。私にとって特に印象に残っているシーンは、マット・スミスがドクターを演じ、血のように赤い水に浸かっているように見えるエピソードです。しかし、よく見てみると、それはすべて単なる幻想であることが明らかになります。マットは実際には、水中効果を生み出すためにファンが彼に息を吹きかけているリグにぶら下がっています。

「ゲーム・オブ・スローンズ」の夜の王の最後のシーンの衣装は、保管場所に保管されていて、その特別な機会に使用されただけなのでしょうか?

今は思い出せませんが、彼らは私に情報を共有してくれました。正直に言うと、私の記憶力はそれほど良くありません。おそらく『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーンが残っていたのではないかと思いますが、それについてはほぼ確信しています。それらを撮影するのもスリルがありました。夜の王を演じた人物(彼は本物の夜の王ではなく、夜の王の一人であることに留意してください)は、ただただ傑出していました。彼は彼らと同じように楽々と動いているように見えた。実際、この映画を撮影した日には、みんなが撮影セットを見に来てくれました。この番組に携わっている人のほとんどは「ゲーム・オブ・スローンズ」のファンなので、誰もが私たちがそれらのテイクを演奏するのを心待ちにしていたのです。

オットー・ハイタワーがどこかのダンジョンに閉じ込められているのも見えます。彼はどこにいますか?

その場面で私も参加するように指示されました。他の皆さんと同じように、私も彼の行方が気になります。率直に言って、分かりません!ライターズルームでのディスカッションでは、多くのトピックを取り上げる傾向がありますが、その後、詳細を私たちに共有することはほとんどありません。彼らは私たち全員に対してすべてを秘密にしているようです。これには俳優も含まれます。重要な情報を共有しないのは不公平だと思います。

このインタビューは編集され、要約されています。

2024-08-05 05:18