『ムーン』レビュー:元ボクサーの夢の仕事には暗い側面もある楕円形のスローバーンスリラー

『ムーン』レビュー:元ボクサーの夢の仕事には暗い側面もある楕円形のスローバーンスリラー

人間の複雑さを深く掘り下げる物語を好むベテランの映画ファンとして、『ムーン』は私にかなりの印象を残した、と言わざるを得ません。クルドウィン・アユーブ監督の『太陽』と同じ監督系統に由来するこの映画は、文化、権力のダイナミクス、アイデンティティをめぐる闘争のユニークなブレンドを提供しており、私はすっかり夢中になってしまう魅惑的なカクテルとなっています。


イラク生まれのオーストリア人監督クルドウィン・アユブ (「太陽」) の 2 作目となる「ムーン」は、対照的な 2 つの設定で、競技の旅の終わりに達した総合格闘家の物語を掘り下げています。オーストリアの小さな町で機会を得るのに苦労していた彼女は、裕福だが問題のあるヨルダン人の家族の娘たちを指導する臨時の仕事に就く。何度も中断されるのをイライラさせる視聴者もいるかもしれないが、アユブが作り出す雰囲気や、彼女が視聴者の認識に挑戦する方法を高く評価する視聴者もいるだろう。この映画はロカルノのコンペティションで審査員特別賞を受賞し、独立系映画評論家からの評価を獲得しました。今後のフェスティバルでも注目が集まりそうだ。

MMAのリングでボロボロに打ちのめされた最新の試合の後、私もサラ(フロレンティーナ・ホルツィンガー)と同じように、深い絶望に陥っていることに気づきました。私の人生はトレーニングと競争を中心に展開していましたが、今では私は道に迷い、檻のない世界で目的を見つけるのに苦労していました。

サラは地元のフィットネス センターでボクシング クラスを教え始めますが、彼女の激しいトレーニングは、ボクシング グローブを着用してトレンディーに見せたいだけの初心者には適していないことに気づきました。上流階級の姉で新米ママのビー(ターニャ・イワンコビッチ)は、彼女にビジネスプランを立てるようアドバイスする。しかし、サラはアラブの裕福な起業家アブドゥル(オマル・アルマジャリ)からの仕事のオファーを受け入れることを選択する。この予期せぬ機会により、彼女は現在のプレッシャーから解放され、中東の裕福なエリート層の領域に入ることができるが、これには、特に若い未婚女性にとって、特有の課題が伴う。

サラが事前にその国、その伝統、そして雇用主の家族について徹底的に調べることを怠ったことがすぐに明らかになりました。毎日、彼女はアンマン郊外にある豪華だが人里離れた別荘に車で送られ、そこで家庭教師を務めることになっているアル・ファラハディの3姉妹、ヌール(アンドリア・タイエ)、シャイマ(ナガム・アブ・ベイカー)、ファティマ(セリーナ・アントワン)に出会う。 )。しかし、この姉妹たちは異常に無気力な様子です。彼らはショッピングモールへの付き添いの外出を除いて家から出ることはめったになく、インターネットアクセスさえありません。メイドのスタッフが付き添い、ほぼ常に監視されながら自宅で教育を受けている彼らは、ほとんどの時間を化粧をしたり、メロドラマを見たり、祈りを捧げたりすることに費やし、他のことに専念することはほとんどありません。

サラが少女たちだけでなくホテルのスタッフにも疑問を呈し始めると、以前は彼女を困惑させていた一見些細な残虐行為が、より悲痛な意味を帯びてくる。

映画の一部では、特にサラが苦痛を感じ、アル・ファラハディの執事(アマール・オデー)から脅迫的な視線を受けているにもかかわらず、ヴィラの立ち入り禁止区域に何度も足を踏み入れる場面は、少し気まずいように見える。それでも、姉妹間の力関係やサラとの交流はよく描かれています。この映画の唯一のユーモラスなシーンは、過度に化粧に執着するファティマがサラを本物の人形のように操ろうとする場面である。

場所に関係なく、檻はアユーブの脚本で繰り返し登場するモチーフとなっています。彼女は、誰かが抜け出すことを切望する可能性のある文字通りの制限と、再び入りたいと切望するかもしれない制限の両方を掘り下げます。

ホルジンガーは、初心者の映画俳優として、身体能力の高さで知られているが、あまり感情移入しすぎない人物で、足場を見つけるのに苦労する外国人を見事に演じている。ヨルダン出身の女性キャストがあなたの琴線に触れます。スダベ・モルテザイ監督の『ジョイ』と『ヨーロッパ』でカメラマンを務めたクレメンス・ハフナーグルの巧みな撮影技術は、オーストリアとヨルダンの顕著な対照を微妙に強調しながら、私をクローズアップし続けます。

2024-08-22 06:16