スーパーヒーロー映画やエイリアンとの遭遇をそれなりに見てきたベテランの映画ファンとして、『ヴェノム:ザ・ラストダンス』はコミック原作の不条理を乗り切る荒々しいジェットコースターのような作品であると自信を持って言えます。ヴェノム シリーズのこの 3 作目は、自制心を窓の外に投げ捨てようと決意した人物が監督したようで、その結果、正気と狂気の間の境界線を嬉々として消し去る映画が誕生しました。
「ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス」は、ヘルメットと恐ろしい歯を持ったエイリアンが登場するマーベル・シリーズの3作目で完結編である。エイリアンはジーン・シモンズの舌に似ており、つぶやくことで知られる高報酬の俳優が演じている。 。これがフィナーレであることを考えると、ケリー・マーセル監督(これまでの『ヴェノム』映画の脚本に参加し、初監督となる本作でも脚本を書いた)はそれほど束縛を感じなかったかもしれない。この映画は、行き過ぎと行き過ぎの境界線を無視しているようで、しばしば「誰が境界など気にするだろう?とにかくやってみよう!」と叫んでいる。
『ヴェノム:ザ・ラストダンス』(20XX)では、問題を抱えた調査ジャーナリストからヴェノムのホストとなったエディ・ブロックと地球外生命体が、パートナーシップにおいておなじみのリズムを確立していることがわかります。シリーズのこの時点までに、彼らはユーモラスなB級スーパーヒーローのダイナミックさに落ち着いています。 「ヴェノム:ザ・ラストダンス」は、この関係を型破りなバディコメディに変えることで新たな高みに引き上げています。トム・ハーディ演じるエディは、よりリラックスして機知に富んだ異性愛者を演じ、エイリアンは覚せい剤のダース・ベイダーを彷彿とさせる、生き生きとした面白い性格を採用しています。もしかしたら、エイリアンは単に社交を楽しんでいるのかもしれないし、あるいは宿主を上回ることに成功しているのかもしれない。彼は、あたかもエディを引き立てるために特別に設計されたかのように、機知に富んだ会話であらゆるシーンを盗みます。
この物語では、エディがニューヨークへの旅を提案すると、地球外生命体は「出発しましょう!」と熱心に応じます。リス・エヴァンス演じるマーティン演じる、アメリカ最後の70年代ヒッピー家族と思われる人々と予期せぬ遭遇をした後、古いフォルクスワーゲンのバンで家族を乗せてエリア51を訪れる平和的なUFO愛好家であるマーティンは子供たちを紹介し、エイリアンに予言をさせる。 「セラピーセッションに満ちた未来。」マーティンがギターをかき鳴らし、グループで「スペース・オディティ」を合唱すると、エイリアンは「これが私の一番好きな曲だ!」と認めた。ラスベガスで繰り広げられる出来事も同様に興味深いものです。カジノで、エディはヴェノムの旧友チェン夫人(ペギー・ルー)と再会するが、彼は偶然にもギャンブラーだった。エイリアンとチェン夫人がスイートルームで「ダンシング・クイーン」に合わせてファンタジーなダンスを披露する珍しいシーンが続く。これはラスベガスに残すべき瞬間の 1 つであり、「ラスト ダンス」と題されたこの映画は、そのような予期せぬ展開を体現しています。
しかし、宇宙の敵対者と以前の視聴を思い出させる多数のモンスターの小競り合いを伴う従来の黙示録的な物語が実際に存在するため、私は要点からそれています。アンディ・サーキスの関与が信頼性を高めているにもかかわらず、彼のクヌルの描写はコンピューターで生成された声である可能性が十分にあります。頭を低く曲げたクリプト・キーパーやブレット・マイケルズに似たクヌルは、ヴェノムの体内に偶然にも存在する神秘的なアーティファクトであるコーデックスを探しています。ヴェノムのエイリアンと人間の側面の間の制御をめぐる闘争は、どちらかが滅びるまで続きます。
この出来事を確実にするために、クヌルは、あたかも「スターシップ・トゥルーパーズ」の続編セットから迷い出たかのように見える、素早く細長い巨大な生き物を送り込む。この生き物は複数の手足と尾を持つ悪魔のソフトシェルクラブに似ており、一部の人がラーメンを食べるのと同じように人間を食べます。クライマックスの対決までに、これらのモンスターはさらに多くなります。注目に値するのは、クヌルがコーデックスを入手した場合、彼は宇宙のすべての生命を絶滅させることを誓ったことです。キウェテル・イジョフォー率いる厳しいストリックランド将軍がこのことを知ったとき、彼の意図は明白でした。クヌルがコーデックスを手に入れる前にヴェノムを破壊するつもりです。
しかし、ヴェノムが米国政府によって閉鎖されようとしている大規模な研究所であるエリア51に到着すると、すべてが混乱します。ジュノー・テンプルは、研究している異物の重要性を確信し続ける科学者ペイン博士を演じます。アレックス・ジョーンズの役にぴったりと思われるスティーヴン・グレアムが元刑事パトリック・マリガンとして再登場し、クリスマスグリーンの色合いを持つエイリアンと人間のハイブリッド・トキシンに変身すると、ペイン博士は彼が非常に魅力的であると感じた。
簡単に言うと、映画「ヴェノム」シリーズはソニーのスパイダーマン ユニバースの一部です。トム・ハーディは一作目から、バワリー・ボーイズのようなキャラクターの大人版を彷彿とさせるセリフを用いて、愚か者寸前のキャラクターとしてエディを独特の演技で演じている。このアプローチは、シリーズ全体を通して軽快なトーンを維持することに成功しました。しかし、それはまた、「ヴェノム」映画が深いものではなく、主にユーモアや特殊効果を楽しむファンにアピールする楽しい気分転換として見なされていることも意味します。
映画はあまり長くは続きません。エンド クレジットなしで約 90 分間上映されます (エンド クレジットには、私がこれまでに見た中で最も魅力的ではないティーザーの 1 つが含まれます)。一部の視聴者はそれを感動的だと表現するかもしれないが、エディ、エイリアン、そしてうごめく油まみれの触手と多くの時間を過ごした後、私は必ずしもこれが深い友情の結論を示しているとは感じなかった。この映画は、マルーン 5 の「メモリーズ」に合わせて、ヴェノムの重要なつながりのノスタルジックなモンタージュを提供していますが、このシーンについての私の意見は、「サタデー・ナイト・ライブ」のスケッチには及ばないということです。 「ヴェノム」映画は利益が出て、面白いこともありましたが、特に質が高いとは言えませんでした。むしろ、それらは、漫画の世界の中で、提供するために設計されたプレースホルダーストーリーのように見えます。これらは、トム・ハーディのような魅力的な俳優が、商業映画という異質な存在の器になったときに何が起こり得るかについての警告の物語としても機能する。
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2024-10-23 22:28