漫画のページにとどまるべきスーパーヒーロー映画を観るのに、認めたくないほど多くの時間を費やしてきた映画評論家として、『ヴェノム:ザ・ラスト・ダンス』について語らせてください。この映画は、正気と狂気の境界があいまいになる歪んだ現実を映し出す、ファンハウスの鏡を通したジェットコースターのようなものです。
『ヴェノム:ザ・ラストダンス』では、ヘルメット、恐ろしい牙、ジーン・シモンズを彷彿とさせる舌を持つ地球外のキャラクターが登場する、マーベル映画の物語の結末にたどり着きます。今回の主役は、この奇妙な生き物と一体化する高額報酬のメソッドパフォーマーです。これがクライマックスの章であることを考えると、ケリー・マーセル監督(これまでのヴェノム映画で共同脚本を執筆し、本作でも脚本を執筆し、監督デビュー作となった)は、制限のない自由の感覚を感じたのかもしれない。 『ラストダンス』を観てみると、この映画は限界を押し上げることと、ことわざのサメを飛び越えることとの間の境界線があいまいになり、代わりに爽快な「なぜやらないの?」を選択しているように見える。アプローチ。
続編の『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネージ』(2021年)では、地球外生命体とその宿主である元調査ジャーナリストのエディ・ブロック(トム・ハーディ)との間の力関係が、集合体としてヴェノムを形成し、ユーモラスで二次的なスーパーヒーローのリズムに進化している。 。映画『ヴェノム:ザ・ラストダンス』でもこの傾向を引き継ぎ、バディコメディのジャンルを取り入れ、ハーディ演じる疲れ果ててろれつが回らなくなったエディが、エイリアンの陽気な敵対者に対する異性愛者の役を演じ、覚せい剤を摂取するダース・ベイダーを彷彿とさせる。あるいは、単にそのエイリアンが、低く響く声で楽しい時間を過ごす方法を知っているだけなのかもしれません。最高のセリフをすべて盗む様子を考えると、あたかもエイリアンはその宿主を上回るために地球に置かれたかのように思えます。
「ラストダンス」というタイトルのこの映画では、エディがニューヨークへ旅をしなければならないと提案すると、彼のエイリアンの相棒は「さあ、出発だ!ロードトリップ!」と興奮して応じる。彼らの冒険は、アメリカで70年代最後の家族と思われる人々に遭遇したとき、予想外の方向へ向かう。マーティン役のリース・エファンスは平和的なUFO愛好家であり、家族とともに古いフォルクスワーゲンのバンで謎の星へ向かう途中だった。エリア51。子供たちを見て、エイリアンは「セラピーセッションで満たされた未来」を予言する。マーティンがギターを取り出して「スペース・オディティ」の演奏でみんなにセレナーデを流すと、エイリアンは「これが私の一番好きな曲だ!」と言って楽しさを表現した。ラスベガスで展開される出来事も同様に興味深いものです。エディはカジノで、コンビニエンスストアを経営し異常なギャンブル好きのヴェノムの旧友、チェン夫人(ペギー・ルー)と出会う。彼女とエイリアンは、スイートで「ダンシング・クイーン」に合わせて魅惑的なダンス・デュエットを披露します。これはラスベガスに残すべき瞬間の一つであり、それが映画『ラストダンス』の本質である。
ただし、ここには宇宙の敵対者と頻繁に起こるモンスターの小競り合いを備えた一般的な終末論的な物語があり、あなたがこれまでに遭遇した無数の物語を思い出させるため、本題からは逸れたいと思います。アンディ・サーキスがこの役に才能を発揮しているにもかかわらず、頭を下げたクリプト・キーパーやブレット・マイケルズに似たクヌルを演じるのは自動音声であるのと同じかもしれない。クヌルはシンビオートの家族によって監禁されており、現在ヴェノムの体内にある神秘的なアーティファクトであるコーデックスを入手した場合にのみ解放されます。ヴェノムのエイリアンと人間の側面の間のこの闘争は、どちらかが最後を迎えるまで続きます。
熱心なファンとして、私はクヌルが「スターシップ・トゥルーパーズ」続編の登場人物を彷彿とさせる素早くてひょろ長い生き物を解き放つシーンを説明せずにはいられません。この恐ろしい存在は、悪魔のようなソフトシェルクラブに似た頭と複数の脚と尾を持ち、本来の道から迷い込んだようです。一部の人がラーメンを貪るのと同じように人間を食い荒らし、恐怖の痕跡を残します。クライマックスの戦いまでに、さらに多くのこれらのモンスターが野放しになります。クヌルがコーデックスを入手した場合、彼は宇宙中のすべての生命を消滅させることを誓ったことになることに注意することが重要です。これを知ったキウェテル・イジョフォー率いる屈強なストリックランド将軍は、素早く方針を定め、クヌルがコーデックスを掌握する前にヴェノムを殲滅することを目指す。
しかし、アメリカ政府によって閉鎖が予定されている大規模研究所であるエリア51にヴェノムが現れ、状況は混乱を極める。ジュノー・テンプルは、研究している異物の驚異的な可能性を確信し続ける科学者ペイン博士を演じます。アレックス・ジョーンズを彷彿とさせるスティーブン・グレアムがパトリック・マリガンとして再登場し、クリスマスグリーンのエイリアンハイブリッド・トキシンに変身するとき、彼女は彼が特に魅力的であると感じた。
映画愛好家として、私は「ヴェノム」映画を通じてソニーのスパイダーマン ユニバースに引き込まれていることに気づきました。トム・ハーディは、第1作『ヴェノム』でのデビュー以来、エディを間抜けの瀬戸際でぐらつくキャラクターとして描くことで、自分の役にちょっとした皮肉を注入することを選択してきたようで、バワリー・ボーイズの大人版を彷彿とさせる。この型破りなアプローチは実際に共感を呼び、シリーズ全体を通して遊び心のある雰囲気を維持しています。しかし、これらの「ヴェノム」映画がファンボーイのノスタルジックな気まぐれに応える楽しい気晴らしに過ぎないことも保証されています。ウィットと CGI 効果が多ければ多いほど楽しいのです。
この映画はそれほど長くなく、かなり熱意のないティーザーをフィーチャーしたクレジットを除いて 90 分以内に終了します。感動する視聴者もいるかもしれないが、油膜で叩きつけられる触手との長時間の遭遇を考えると、エディ、エイリアン、そしてヴェノムの間の永続する友情を象徴するような感情的なつながりを私はあまり感じなかった。この映画は、マルーン 5 の「メモリーズ」に合わせてヴェノムの重要なつながりをノスタルジックに要約していますが、この部分は「サタデー・ナイト・ライブ」のコント寸前としか言いようがありません。 『ヴェノム』シリーズは利益をもたらし、時には面白いものでもありましたが、私は「素晴らしい」という言葉を使いたくありません。代わりに、それらは漫画の世界のフィラーとして機能し、その目的を果たします。これらは、トム・ハーディのような並外れた才能が企業の映画制作という野獣に吸収されたときに何が起こり得るかについての警告の物語としても機能します。
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2024-10-23 23:21