『春が笑って』の監督兼プロデューサーがエジプト女性の生活の秘密と花がスケジュールを決めた理由を明かす

『春が笑って』の監督兼プロデューサーがエジプト女性の生活の秘密と花がスケジュールを決めた理由を明かす

型破りな物語を好み、実体験に共鳴する物語を深く理解する映画愛好家として、ノハ・アデルのデビュー作『春が笑って』は絶対的な逸品だと思います。この映画のありのままのエネルギー、悲劇を織り交ぜたユーモア、そして女性関係の複雑さを掘り下げる手法は、本当に魅力的です。


ノハ・アデルの最初の映画「Spring Came on Laughing」は、エジプトからの唯一のエントリーとしてカイロ映画祭で上映された。この映画は、女性たちの会話集で表現される、音楽が躍動し、日常生活の混乱に満ちています。物語が展開するにつれて、劇的な状況はすぐに悲しみとブラックコメディが混ざり合った騒々しいものになります。

この映画の洞察力は、アデルが監督業に参入したのが遅かったことに起因している可能性がある。彼女は 40 代後半になって初めて短編映画の制作に着手しました。彼女がEbMasterに語ったように、「その前は9時から5時までオフィスで過ごしていました。監督の原則についての3か月のワークショップに参加し、卒業制作を頼まれました。私はもともと映画が大好きだったので、ただ楽しいワークショップでした」この卒業制作作品は、家族や友人たちと一日で制作したもので、驚いたことに、いくつかの国際映画祭で上映されました。物語[プロジェクト]。

『春が笑って』の監督兼プロデューサーがエジプト女性の生活の秘密と花がスケジュールを決めた理由を明かす

アデルは、監督でもあるプロデューサーのカウサー・ユニスと協力し、その短編映画「サーベティ」が2022年にヴェネツィアで上映された。彼らは一緒に、親しい友人や家族の中から人を選んで、プロジェクトのキャスティングを開始した。アデルは次のように説明します。「私が書いたのは脚本の 1 つのバージョンだけです。通常、複数の草案を検討することはありません。この物語は私が個人的に経験したことなので、私の中に深く刻み込まれています。

情熱的な映画ファンとして、私にとって際立った魅力的な役、ユニスが演じたブライズメイドのキャラクターについての考えを共有させてください。このキャラクターは結婚式の準備中に重要な人物となり、かなりの嵐を巻き起こします。ユニス自身もこの特性を認めており、「彼らはいつも私にこの性質があると言っていました、そしてそれは私自身について知っていることです:私は非常に挑発的である可能性があります。」

ユニスは資金を集め、不必要な妨害からアデルを守るのに尽力した。映画の製作は 3 年以上かかりましたが、その大部分は、プロではない俳優たちがお互いに慣れ、物語を完全に理解するために各シーンに約 3 か月を費やした長いリハーサルによるものでした。しかし、遅延の主な原因は、特定の花(月が変わるにつれて物語に大きく貢献する)が満開になるようにすることでした。

ユスフ氏は次のように説明します。「ある特定のシーンには、エジプトで 4 月にしか見られないブーゲンビリアが必要です。残念ながら、6 月に咲くバラと、その時点で赤いバラがありました。しかし、エジプトではバラが咲き始めます。さらに、花嫁のブーケにはピンクのユリが必要で、通常は春の始まりを示す3月末までに入手可能でした。注目に値するのは、俳優に合わせてではなく、花に基づいて撮影をスケジュールしたことです。代わりに開花時期。

『春が笑って』の監督兼プロデューサーがエジプト女性の生活の秘密と花がスケジュールを決めた理由を明かす

花が満開になり、すべてのリハーサルが終わった後、本番のシーンの撮影は驚くほど早く進みました。アデルは俳優たちに「あなたのキャラクターになってください。撮影監督と一緒に撮影します。特別な指示はありません。私たちの本当の姿を撮りたいので、多くても1テイク、長くても2テイクです。私たちはこれまでに撮影しました。」十分にリハーサルを行っても、特に印象に残るものではない場合でも、台本やストーリーが存在しないかのようにこの瞬間を捉えているので記録します。

この映画を通して、私は女性たちがお互いに、そして自分自身に危害を加えているのを目撃してきましたが、それは衝撃的なほど屈辱的でありながら、予想外に面白いものでもありました。物語は月ごとに分割されており、結婚式を前に秘密が明らかになり、友情が解けていくのが見られます。昼食時の口論は友情の破壊につながります。そして無実のネイリストが窃盗の濡れ衣を着せられる。

多くの場合、シーンは現実の出来事に基づいています。 「私自身もかつて美容院​​の顧客で、窃盗容疑を目撃したことがあります」とアデルは説明する。 「当然のことながら、私はそれを魅力的な物語に変えるために、いくつかの装飾やセンスを加えました。おそらく私はブライズメイド、あるいは花嫁だったのかもしれません。

男性は多くの物語において重要な空白として機能し、不貞な配偶者、将来の新郎、または無責任な息子として描かれることがよくあります。しかし、アデルの次の作品では、焦点は男性に移ります。「私の次のプロジェクトは冬の物語です。前作の昼間の設定とは対照的に、私たちは屋内に移り、夜を掘り下げています。その物語は女性の謎についてのものでしたが、 、今回は男性の不安を探ります。

映画愛好家として、アデルの魅惑的な才能が私、そしておそらく他の多くの人たちに不安を感じさせていることを認めざるを得ません。彼女の鋭い視線は、男性の立場を疑わせる力を持っているようで、それを見つめるとどうなるのかと思わせます。

2024-11-21 15:47